※この画像で利用されている商品画像は同記事内で引用しています。
MAKEUP/COSMETICS

【プチプラ・デパコス・年代別】に混合肌向けおすすめ化粧水がわかる!スキンケアのコツも解説

2020/08/04

Tゾーンはテカるのに、頬や口元は乾燥しちゃう……という混合肌さんは、スキンケアもなかなか難しいところ。とくに化粧水は、さっぱりタイプやしっとりタイプなどさまざまな種類があるので、どれを使うのが正しいのかわからない方も多いはず。そこで今回は、【プチプラ・デパコス】【年代別】に分けて混合肌さんにおすすめの化粧水を一挙大公開! 話題の韓国コスメからもピックアップしているので要チェックです。

※価格表記に関して …価格は参考価格です。価格が変動している可能性があるため、販売サイトでご自身でご確認ください。また、表示価格に送料は含んでおらず、販売サイトによって送料は異なります。

※画像に関して…画像はすべてイメージです。参照リンクは予告なく削除されることがあります。

【ジャンル別】混合肌向け化粧水厳選17選

MINEおすすめの混合肌向け化粧水を<プチプラ・デパコス・年代別>に分けて紹介!この中から自分の肌にあった化粧水を見つけてみて下さい! 

※この表で利用されている商品画像は同記事内で引用しています。

【プチプラ・デパコス】混合肌向けおすすめの化粧水〈10選〉

まずは500円~2000円ほどで手に入るプチプラ化粧水と、3000円以上のデパコス化粧水に分けておすすめ商品を一挙ご紹介! プチプラで手軽に試したい方も、デパコスで自分にぴったりの特別な1本を見つけたい方も、ぜひ参考にしてみてください。

「プチプラ」混合肌向け化粧水

※この表で利用されている商品画像は同記事内で引用しています。

やさしい使い心地で、うるおいのバランスを整える

@cosmeのベストコスメアワードのベスト化粧水にて、2014年・2016年・2018年と3度ランクインしている大人気化粧水。うるおい成分のグレープフルーツ種子エキスと肌保護成分のスベリヒユエキス、保湿効果のあるヒアルロン酸が頬や口元の乾燥を防ぎます。しっかりとうるおうのにべたつかない使い心地が人気の秘密。 コットンにたっぷり含ませてパックをするのもおすすめです。 

内容量
200ml

みずみずしい使い心地がクセになる

べたつかないのにしっかりうるおう、混合肌におすすめの化粧水。乾燥した肌に水分を与え、乾燥とテカりの両方を防ぎます。とろみのあるテクスチャーながら、スーッとなじむ使い心地のよさもやみつきに。ほのかな花果実の香りでスキンケアタイムを楽しんで。

内容量
140ml

うるおす×閉じ込めるのWケアでぷるぷるのお肌に

角質層までうるおいで満たし、乾燥やキメの乱れなどの原因となるインナードライを和らげる高保湿化粧水。しっとりしたテクスチャーで少量でもしっかりうるおい、肌なじみのよさも高評価。同ラインの乳液とのW使いもおすすめです。

内容量
30ml

たっぷりうるおい、吸いつくような素肌に

3種類のヒアルロン酸(うるおい成分)配合で、うるおいをまっすぐ肌に届ける化粧水。無香料・無着色・オイルフリー・アルコールフリーのシンプルな処方で、顔だけでなく体にもつけられます。少量でも肌がしっとりするのでコスパもよく、詰め替え用もあるのでリピートもしやすいのが嬉しいポイント! ハンドプレスでゆっくり肌になじませるのがおすすめ。 

内容量
170ml

乾燥もテカりも何とかしたいあなたに

とろんとしたテクスチャーが苦手な方におすすめしたい保湿化粧水。水のようにサラッとしているのにしっかりうるおい、みずみずしい肌へと導きます。肌荒れ・ニキビを防ぐアミノ酸(※1)と植物性(※2)有効成分を配合しているので、肌トラブルに悩む混合肌さんにぴったり。叩き込まず、手のひらのぬくもりを伝えるようにやさしく肌へなじませるのがポイント! 

内容量
150ml

※1 ε-アミノカプロン酸
※2 グリチルリチン酸2K

「デパコス」混合肌向け化粧水

※この表で利用されている商品画像は同記事内で引用しています。

うるおいと皮脂のバランスを整える薬用化粧水

肌の角層まで浸透し、皮脂とうるおいのバランスを整える薬用化粧水。アンバランスな肌をみずみずしく整え、ニキビや肌荒れにも同時にアプローチします。清潔感のあるボトルも魅力的。自分の肌に合うか不安なときは、公式サイトの肌タイプ診断をCHECKしてみて。

内容量
125ml

肌に水(※)の層をつくり、うるおいに満ちた肌をキープ

言わずと知れたイプサの大人気化粧水。うるおい成分を抱えた水(※)の層を肌表面につくり、乾燥状態に応じて水分をチャージ。肌のうるおいを維持し、バランスの整ったテカりにくい肌へと導きます。スキンケア時間が待ち遠しくなるスタイリッシュなボトルデザインも魅力のひとつ! 

内容量
200ml

※ うるおいに対するイプサのイメージ表現

水分を抱え込む肌に

肌のうるおいや保水力に着目した保湿化粧水。天然由来の保湿成分「POs-Ca(ホスホリルオリゴ糖Ca)」とラベンダー花エキスが敏感に傾いた肌や乾燥肌のバリア機能を高め、ヒアルロン酸が保湿力をしっかりサポート! とろっとしたテクスチャーが肌をもっちり仕上げてくれます。天然ラベンダー花水の穏やかな香りで、リッチなスキンケアタイムを手に入れて。

内容量
150ml

肌荒れが気になるデリケートな混合肌に

肌本来の機能をサポートするラロッシュポゼ ターマルウォーター(整肌成分)を配合した保湿化粧水。最小限の成分で肌に十分なうるおいを与えられるようなシンプル処方です。水のようなサラッとしたテクスチャーなので、とくにベタつきが気になる時期におすすめ。海外ブランドならではのおしゃれなボトルを思わず自慢したくなっちゃうかも♪ 

内容量
200ml

肌トラブルを防ぎながら、うるおいを受け入れやすい肌に

肌トラブルの原因となる古い角質をやさしく取り除く、皮膚科学から着想を得た拭き取り化粧水。肌荒れを防ぎながら化粧水の入りをよくしてくれる、まさに混合肌にぴったりのアイテムです。洗顔後、コットンにたっぷり含ませて顔全体を拭き取ってからいつもの化粧水をON。化粧水の入りがよくなるだけでなく、化粧ノリもアップすると口コミでも話題に! 2019年の@cosmeベストコスメアワードにて、ベストブースター第1位に輝いた実力派です。

内容量
200ml

【年代別】混合肌向けおすすめ化粧水〈4選〉

〈10~20代〉におすすめの混合肌向け化粧水

※この表で利用されている商品画像は同記事内で引用しています。

過剰な皮脂を抑制しながら、うるおいはキープ

とくに皮脂が出やすい10~20代の方におすすめの乾燥性敏感肌向け化粧水。過剰な皮脂のベタつきを抑制しながら、消炎剤(有効成分)配合でニキビや肌荒れを防ぎ、うるおいを保つ「セラミド」の働きを守ります。サラッとしたテクスチャーなので、とくに夏場の使用がおすすめ。

内容量
150ml
有効成分
アラントイン

アットコスメで殿堂入りの薬用化粧水

アットコスメのベストコスメアワードにて2017年から4年連続で@cosme STOREベストヒット賞を受賞している実力派の薬用化粧水。うるおい成分のハトムギエキス配合で肌をすこやかに整えながら、環境の変化によって肌トラブルを引き起こしやすい20代の肌をしっかり守ります。サラサラしたテクスチャーなので、コットンにたっぷり含ませてパッティングしながら肌になじませていくのがおすすめ。

内容量
110ml

〈30~40代〉におすすめの混合肌向け化粧水

※この表で利用されている商品画像は同記事内で引用しています。

リポソーム技術が生んだ、肌に活力感をもたらす化粧水

角層のすみずみまで瞬時に浸透し、肌にいきいきとした活力感を与える高機能化粧水。うるおいをしっかり閉じ込めて水分と油分のバランスを整えます。コスメデコルテが独自に開発した新型リポソームが角層へアプローチし、キメの整ったハリのある肌へ。続けて使うことで変化がわかる、リッチな化粧水をお試しあれ。

内容量
170ml

肌のキメを整えてもっちり肌に

過酷な乾燥環境でもしっかりうるおいが続く化粧水。メーカー独自の「高持続ケラチン保水処方」でうるおいをキープし、バランスのとれたみずみずしい肌へと導きます。高級感のあるボトルが日々のスキンケアをより特別なものにしてくれるはず。レフィルもあるのでリピートしやすいのも嬉しいポイントです。

内容量
140ml

【韓国コスメ】混合肌向けおすすめ化粧水〈3選〉

「韓国コスメもちょっと気になる……」なんて方、必見! 韓国ブランドの化粧水のなかにも、混合肌さんにおすすめのものがあるんです! 韓国のスキンケアアイテムは、同じものでも「混合肌用・乾燥肌用・脂性肌用」というように肌質別に作られていることも多いので、実は自分に合ったものを見つけやすいんです♪ これを機に韓国コスメにトライしてみてはいかが?

※この表で利用されている商品画像は同記事内で引用しています。

『イニスフリー』の大人気グリーンティーシリーズ!

カギは美容茶葉エキス!油分と水分のバランスを整えます

保湿効果の高いチェジュ島産有機栽培オリジナル美容茶葉エキスを配合した化粧水。優れた保湿力で余分な皮脂の分泌を抑え、油分と水分のバランスを整えます。とろっとしたテクスチャーながらさっぱりした使い心地で、爽やかな香りも人気の秘密。グリーンティーシリーズは韓国でも人気のシリーズなので、韓国コスメ初心者さんにはまず試してほしい商品です! 

内容量
200ml

『ビリーフ』は今まさにキテるハーブコスメブランド!

べたつきを抑えてさらっと、なのにうるおう

ベルガモット(タイマツバナ葉エキス)やセージ葉エキスなど、保湿力を高める9種類の植物由来成分を配合した混合肌用化粧水。ウォータージェルタイプですがべたつかず、しっかり肌がうるおうので化粧ノリもアップします♪ 

内容量
200ml

『クレアス』のスキンケアでやさしくうるおいチャージ!

皮膚科医専門の化粧品研究所から生まれたトナー

巷で話題のクレアスのフェイシャルトナー。油分と水分のバランスが乱れ、敏感に傾きがちな混合肌さんは、オリジナルバージョンよりもこちらも「エッセンシャルオイルフリー」タイプがおすすめです。さらっとしたテクスチャーで重ねるたびに保湿力がアップするので、部分的につけ方を変えられるのも混合肌には嬉しいポイント♪ 

内容量
180ml

▼韓国のおすすめ化粧水をもっとチェック!

【選び方】混合肌さんの化粧水選びのポイント

\見るべきところはこの3つ!/

  1. 保湿力が高いかどうか
  2. 低刺激なものかどうか
  3. 浸透力が高いかどうか

1.保湿力が高いかどうか
混合肌の方はTゾーンのテカりをどうにかしようとさっぱりタイプの化粧水を選ぶ人が多くなりがちですが、実は「しっとりタイプ」を選ぶのが吉。肌にうるおいが足りていないと、うるおいを補給するために皮脂を過剰分泌してしまうことがあるんです。高保湿成分であるセラミドやヒアルロン酸、コラーゲンなどが入ったものを選ぶと水分をしっかりキープすることができます。また、もともと皮脂バランスを整えるようにつくられた化粧水を選ぶのもオススメ。

2.低刺激なものかどうか
顔の部分ごとに水分量と皮脂量が違う混合肌は、外部からの刺激にとても敏感。また、ホルモンバランスの乱れが原因となることもあるんです。そのため、混合肌の方はできるだけ肌への負担が少ない低刺激の化粧水を選ぶのがよいとされています。 

3.浸透力が高いかどうか
混合肌を和らげるためには、肌の内側からしっかりうるおわせてあげることが大切。化粧水を何度も重ねたとしても、浸透力が低ければ意味がありません。肌の奥(※角質層)まで届く、浸透力の高い化粧水を選ぶようにしましょう。 

そもそも「混合肌」の特徴って?

画像提供:MINE
  • 頬や口元はカサつくが、Tゾーンはテカりやすい
  • 洗顔後のつっぱり感が気になる
  • Tゾーンや頬の毛穴の開きが気になる
  • 肌トラブルを起こしやすい

「皮脂量が多く、水分量が少ない」のが混合肌。Tゾーンはテカるのに頬や口元はカサつく……と感じたら、それは混合肌のサインかも。とくに20~30代は水分と油分のバランスが崩れやすく、混合肌だと感じる人が多いようです。ファンデーションが崩れやすいというお悩みもしばしば。

【おまけ】混合肌向けスキンケアのコツとは?

自分に合う化粧水を見つけたはよいけれど、「クレンジングや洗顔もなにかコツがあるの?」なんて思っている方もいるはず。そんな方のために、ここでは混合肌に合ったスキンケアのコツを大公開!

【混合肌のスキンケアのコツ】

  • 〈クレンジング〉はミルク・クリームタイプが吉
  • 〈洗顔〉は『泡でやさしく』を意識
  • 〈化粧水〉は部分的に塗り方を変えると◎
  • 〈乳液・クリーム〉で蓋をするとGOOD!

〈クレンジング〉はミルク・クリームタイプが吉

混合肌の方は、洗浄力が強すぎず弱すぎない「ミルクタイプ」や「クリームタイプ」のクレンジングを使うのがベター。中指と薬指を使ってらせんを描くようにやさしくなじませていきましょう。メイクとクレンジングがよくなじんだら、ぬるま湯ですばやく流して。

〈洗顔〉は『泡でやさしく』を意識

混合肌さんは「泡で洗う」のがおすすめ。クリーム状の洗顔フォームをしっかり泡立てるか、泡で出てくるタイプの洗顔料を使いましょう。肌の上で泡を転がすイメージでやさしく洗っていくと◎。洗い残しは肌トラブルの原因になるので、流すときは30秒くらいかけて丁寧に流していきましょう。洗顔パウダーや固形石鹸は洗浄力が高く、乾燥を引き起こすこともあるので、たまに使用するぐらいが◎。

〈化粧水〉は部分的に塗り方を変えると◎

洗顔が終わったらすばやく化粧水をON。脂っぽくなりやすいところにはパッケージに記載された量を、とくに乾燥が気になる部分には重ねづけするのがおすすめです。肌がデリケートになっているときは手で塗るのがよいとされています。

〈乳液・クリーム〉で蓋をするとGOOD!

乾燥が気になる頬や口元には乳液やクリームがマスト! ベタつきがちなTゾーンは、頬や口元に塗ったあと手に余ったものを薄く塗る程度でOK。美容液をプラスしたい場合は、油分の多すぎないものを使うのがベター。保湿力の高い美容液はオイル配合のものが多く、Tゾーンに使ってしまうとベタつく原因になるんです。オイル配合のものを使うなら、乾燥が気になる部分だけにつけることを心がけて。

記事で紹介した混合肌向け化粧水をまとめて見る

この記事で紹介された商品の一覧
全17商品
商品画像
ブランド名 無印良品(MUJI) ソフィーナ ジェンヌ(SOFINA jenne) ファンケル(FANCL) 肌ラボ ミノン アミノモイスト(MINON Amino Moist) d プログラム(d program) イプサ(IPSA) エトヴォス(ETVOS) ラ ロッシュ ポゼ(LA ROCHE-POSAY) クリニーク(CLINIQUE) キュレル(Curel) アルビオン(ALBION) コスメデコルテ(DECORTE) エスト(est) イニスフリー(innisfree) ビリーフ(belif) クレアス(klairs)
商品名 化粧水・敏感肌用・高保湿タイプ(200ml) 混合肌のための高保湿化粧水 モイストリファイン 化粧液 II しっとり 肌ラボ 極潤ヒアルロン液 薬用アクネケア ローション バランスケア ローションW(II しっとり) ザ・タイムR アクア【医薬部外品】 モイスチャライジングローション トレリアン モイスチャー ローション クラリファイングローション 2 キュレル 皮脂トラブルケア化粧水 薬用スキンコンディショナー エッセンシャル リポソーム トリートメント リキッド エスト ザ ローション グリーンティー バランシングスキン ベルガモット ハーバル エキストラクト トナー サプルプレパレーションアンセンテッドトナー
特徴 - - - - - - - - - - - - - - - - -
最安値※表示価格に送料は含んでおらず、販売サイトによって異なります。 690 特定のストアに遷移します。 詳細を見る - 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 780 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 550 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 1,650 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 2,730 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 4,180 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 3,020 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 1,440 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 2,753 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 1,344 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 3,650 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 6,540 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 5,310 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 1,500 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 2,685 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 1,590
SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLES

WHAT'S NEW