HAIR

着物に似合うヘアアレンジを大特集!自分できる簡単アレンジで目指せ『和風美人』

2020/07/22

お正月や結婚式、観光など若い女性にとっても着る機会が増えてきたお着物。でも着物にどんなヘアアレンジが合うの? とお悩みの方も多いはず。そこで今回はショートからロングまでレングス別に大人女性にぴったりの着物ヘアを大特集! 自分でセットするときのポイントやトレンドの髪飾りも合わせてお届けするので、この記事を読んで和風美人の座を狙っちゃいましょう♪

  1. 目指せ和風美人!着物のヘアアレンジポイント《3つ》
  2. 着物のときのヘアスタイル、前髪はどうする?
  3. 【ショート編】短くてもできる着物映えアレンジ《3選》
  4. 【ボブ編】和装をアップデートするモダンアレンジ《4選》
  5. 【ミディアム編】はんなり清楚な大人アレンジ《3選》
  6. 【ロング編】周囲と差がつく大和撫子アレンジ《3選》
  7. 『髪飾り』を添えて着物ヘアをもっと華やかに!オススメ《6選》

きちんと感を保ちつつ、おしゃれ魅せだって叶えたい着物スタイル。コツやアレンジをたっぷりご紹介していきます!

目指せ和風美人!着物のヘアアレンジポイント《3つ》

基本的にはまとめ髪がベター

和装ヘアにとくに決められたルールやマナーはありませんが、スタイリング剤による着物への汚れを防ぐためや抜け毛がつかないようにするため、華やかさを演出する意味でも基本的にはまとめ髪がよいとされています。ただし、ショートやボブならダウンスタイルでも◎。髪飾りを添えたり簡単なアレンジをプラスして、バランスを上手く調整しましょう♪

うなじの後れ毛はつくらない方が◎

着物姿は覗くうなじがなんとも魅力的。後れ毛はつくらずすっきりまとめることによって、思わず見惚れる色っぽさを醸し出すことができちゃいます。また襟部分はこぶしひとつ分の空間をあけ、ゆったり抜き気味に着るのが◎。エレガントかつ魅惑的な姿に誰もがあなたの虜になるはず。

アレンジ前の下準備で崩れを防止

自分でアレンジする際は下準備を念入りに。まずはブラッシングで髪のもつれをほどき、毛流れを均一に整えて。今どきのゆるふわアレンジを楽しむなら先に巻いてカールをつくっておくのがおすすめです。その後ツヤやまとまりを演出するためにも、スタイリング剤を馴染ませお好みのアレンジを施したら、仕上げにヘアスプレーを全体に軽く振りかけて完成! 少しの工夫で仕上がりの質がグッと高まるので、ぜひ試してみてくださいね。

着物のときのヘアスタイル、前髪はどうする?

印象を大きく左右する前髪。ここでは着物ヘアに似合うトレンドバングを厳選してお届け! 儚げキュートな「前髪あり」? クールビューティーな「前髪なし」? あなたはどっちで魅せますか?

『前髪あり』ならかわいらしくイマドキな雰囲気に

▼「シースルーバング」でトレンディーに

トレンドのシースルーバングは着物ヘアとも好相性。ふんわりエアリーな抜け感が小顔効果と共に優し気なニュアンスを醸し出し、今っぽく儚げな印象へと導いてくれます。和洋ミックスの洗練されたスタイルで愛されオーラを放ってみて。

▼「オン眉」で媚びないかわいらしさを

周囲と被らない個性的なスタイルを楽しむならオン眉バングがおすすめ。表情が明るく華やいで、少女のようなかわいらしさを演出することができちゃいます。流行りのオレンジメイクとも相性抜群。レトロガーリーなハイカラスタイルでおしゃれ度に磨きをかけて。

『前髪なし』なら伝統を重んじたクラシカルな雰囲気に

▼「センターパート」でふんわり優しげな印象に

凛とした美しさが際立つセンターパート。ニュアンスウェーブでナチュラルな柔らかさを演出すればきっちりしすぎず、力の抜けた和のおしゃれを楽しむことができちゃいます。清潔感と色っぽさを兼ね備えたクラシカルヘアで周囲の視線を独り占めして。

▼「オールバック」で大人女性の美しさをアピール

着物をモダンに着こなしたいならオールバックでシックにキメて。ふんわり立ち上げた前髪とタイトなまとめ髪が絶妙な色気を醸し出し、クールかつ知的な美人スタイルへと導いてくれます。シンプルながらも粋な大人アレンジで目を惹く存在になっちゃいましょう!

【ショート編】短くてもできる着物映えアレンジ《3選》

髪が短いから着物ヘアを楽しめない……。なんて諦めていませんか? 実はすっきりまとまるショートだからこそ似合うアレンジがあるんです。こなれ感抜群の着物映えアレンジをチェックして、かっこかわい和装スタイルを楽しんで♪

「ゴールドピンを重ねて」周囲の視線を独り占め

サイドアレンジはショートさんの強い味方。片側でまとめた髪にゴールドピンを重ねづけるだけでも華やかさがUP! 和のテイストにカジュアルな魅力がプラスされ、こなれた雰囲気を演出することができちゃいます。くせ毛風カールと合わせたヘルシーなスタイルでモダンなおしゃれを楽しみましょう♪

「ニュアンシーなまとめ髪」でアップ風スタイルに

バックで束ねた髪を内側にねじり、アップ風に仕上げた大人アレンジ。細かいウェーブが繊細なニュアンスを演出し、ナチュラルなかわいらしさを引き立ててくれます。淡いドライフラワーの髪飾りをサイドに添えれば華やかさも◎。可憐な姿に誰もがあなたの虜になるはず。

「ヘッドドレス」をバックにつけて全方位モテをGET!

お花畑をそのまま再現したような、愛らしいヘッドドレスが目を惹くアレンジ。バックにアクセントをつけることでどこから見ても美しい全方位モテスタイルに仕上がります。ショートならではのスマートなシルエットにエアリーな動きが相まって、着物姿を品よく彩ってくれるはず。

【ボブ編】和装をアップデートするモダンアレンジ《4選》

アレンジ次第でいろんな表情が楽しめるボブヘア。ときにはキュートに、ときには大人っぽく。雅な着物映えアレンジで和の美しさをいま、解き放って。

「お団子ハーフアップ」でポップに弾けて

カジュアルなお団子ハーフアップでキャッチーに。ルーズなニュアンスと茶目っ気たっぷりのアレンジは着物姿にメリハリを与え、古きよき世界観に新たな一面を演出してくれます。着物とアクセサリーのデザインや色味を統一すればバランスが整い◎。ユニークな着こなしで自分らしいおしゃれを楽しんで♪

「外ハネボブ」の儚げシルエットに釘付け

モダンなハーフアップアレンジは清楚な雰囲気が魅力的。外ハネで少しはずすことにより、頑張りすぎないおしゃれ感とみずみずしい華やかさを両立することができちゃいます。オイル仕上げの濡れ髪スタイルで艶っぽさを漂わせて。

「タイトな艶髪ストレート」がかっこいい

シンプルなストレートアレンジが着物映えするのもボブならでは。ヘアオイルで艶を演出し全体をタイトにまとめれば、大人女性の気品と色気を存分に放つことができちゃいます。和装のよさを際立たせるモダンで優雅なスタイルを心ゆくまで楽しんで。

「シニヨン風スタイル」で和やかに

少し長めのボブヘアならまとめ髪も◎。髪全体にニュアンスをつけ、低めの位置でくるっとまとめてシニヨン風に。いつもと違った表情で気軽に印象を操ることができますよ。仕上げに金箔をトップに散りばめ、高級感漂う和装スタイルを堪能して。

【ミディアム編】はんなり清楚な大人アレンジ《3選》

アレンジの幅が広がるミディアムヘア。モダンな雰囲気を残しつつ、トレンドだって押さえたいところ。そんな女心を叶えてくれる素敵アレンジを見つけましょう!

「波打ちウェーブ」でどこから見てもかわいい私に

柔らかな印象のまとめ髪。トップをかけるニュアンシーな動きが儚げなかわいらしさを演出し、おしゃれだけど品を感じるロマンティックな表情で、あなたの魅力を底上げしてくれます。小ぶりの髪飾りを散りばめたらバックスタイルはすっきりまとめて、目指すは上品なお嬢さん♪

「ニュアンシーなローシニヨン」で大人っぽく

ボリューミーなローシニヨンは華やかながらもどこか落ち着きを感じる印象。トップをすっきりまとめることで伝統を重んじたエレガントスタイルに仕上がります。あえて髪飾りは添えず、シンプルにまとめて大人女性の余裕を魅せつけちゃいましょう。

「玉ねぎアレンジ」で個性をアピール

和装にちょっぴり遊びを効かせるなら、玉ねぎアレンジはいかがですか? 思わず触れたくなる丸いフォルムとすっきり覗くうなじが絶妙なコントラストを演出し、そのほのかに漂う色っぽさには誰もが夢中になること間違いなし。モダンな雰囲気にトレンドをたっぷり閉じ込めたあなたらしいスタイルで、特別なひとときを彩って。

【ロング編】周囲と差がつく大和撫子アレンジ《3選》

ロングさんなら着物映えアレンジも自由自在。センスのよさを感じるこなれたスタイルで和装姿を一層輝かせて。

「編みおろし」でリラクシーな柔らかさを

トレンド重視のおしゃれさんは編みおろしアレンジを取り入れてみて♪ エアリーなニュアンスと儚げな雰囲気がかわいらしさに磨きをかけ、男女モテ確実の愛されスタイルに仕上がります。純白の小さなヘアチャームとブルーのオーガンジーリボンをアクセントに加え、ドラマチックな和装姿で周囲を魅了して。

「お団子アレンジ」で凛とした和美人に

正統派お団子アレンジは凛とした姿が魅力的。トップとサイドにふんわり抜け感をもたせることで、大正ロマン感じるおしゃれなスタイルに仕上がります。ゴールドの組紐とかすみそうの花飾りをサイドに添えて、清らかな色っぽさを醸し出して。

「タイトなまとめ髪」で和の美しさを引き立てて

髪を美しくタイトにまとめたスタイルは品格のよさと色っぽさを漂わせ、幅広い世代の方から好印象をもたれること間違いなし。古風なかんざしを2本飾り、雅な美しさを放ってみて。

『髪飾り』を添えて着物ヘアをもっと華やかに!オススメ《6選》

着物ヘアに華やかさを添えてくれる髪飾り。気になるトレンドをしっかり押さえて、和装スタイルをより特別なものにしちゃいましょう!

「生花」で華やかさをトッピング

サンパチェンスやクジャクアスターが可憐に咲き誇るこちらのスタイル。自分好みに生花を組み合わせたアレンジは華やかなかわいらしさを際立たせ、和装姿をより美しく輝かせてくれます。センスが光るスタイルでドラマチックな魅力を解き放って。

「ドライフラワー」のピュアなかわいらしさで魅了

ニュアンシーなローシニヨンにドライフラワーを数種類オン。大人っぽさと儚さを漂わせ、トレンディーなモダンスタイルに仕上がります。アンティークな美しさを手に入れて気になるあの子に昇格しちゃいましょう。

「手毬の髪飾り」で和の世界観を味わって

刺繍の繊細さと古典的な美しさが愛らしさを放つ、手毬の髪飾り。高めのお団子ヘアに和の遊び心を効かせることで、周囲と被らないレトロガーリな仕上がりに。唯一無二の存在感ではんなり和風美人の座をモノにして。

「紐アレンジ」で一歩先を行くモダンスタイルに

斬新な紐アレンジならより洗練された印象に。力の抜けた柔らかさとモダンなシルエットが相まって和装スタイルをより雅に彩ってくれます。他の髪飾りとの組み合わせも無限大! 計算されたアートな世界観で周囲と差をつけちゃいましょう!

【番外編】注目を集める最先端小物をCHECK!

▼「ベレー帽」でレトロクラシカルなかわいらしさを演出

おしゃれに敏感なトレンドガールはベレー帽を取り入れてみて♪ 古典柄の着物にナチュラルベージュのベレー帽をオン。低めのお団子アレンジを施せば、うなじの美しさも見せられてバックスタイルも完璧です。少し冒険した流行りのコーディネートで注目の的になっちゃいましょう!

▼「トークハット」で王室王妃のようなエレガントさを

和洋ミックスの最高潮。チュール付きのトークハットは小顔効果と共に女性らしさを際立たせ、和装姿をよりエレガントに魅せてくれます。エッジの効いた装いに爽やかなアップスタイルを取り入れたなら、王室王妃のような輝きで皆のハートを鷲掴みして♪

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLES

WHAT'S NEW