info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

ヘアのお悩み

《パーマのスタイリング方法は?》種類に合わせて再現度UP!スタイリング剤もお届け

2021/07/22

パーマにチャレンジしたものの、サロン帰りのようなスタイリングが全然できない! とお悩みのあなた。コツさえ掴めばオシャレなヘアスタイルを簡単かつラクに再現することができますよ。この記事ではパーマの種類で変わる髪の扱い方からスタイリング法まで徹底解説。さらに垢抜け必須のトレンドヘアやおすすめのスタイリング剤まで内容盛りだくさんでお届けします。全国の悩めるパーマ女子の皆さんもこれを読めば毎日のスタイリングがきっと楽しくなりますよ♪

※価格表記に関して …価格は参考価格です。価格が変動している可能性があるため、販売サイトでご自身でご確認ください。また、表示価格に送料は含んでおらず、販売サイトによって送料は異なります。

※定期購入商品の「休止・ご解約」等につきましては、販売サイトに直接お問い合わせください。

※画像に関して…画像はすべてイメージです。参照リンクは予告なく削除されることがあります。

  1. 【パーマの種類は大きく2種類】熱を使うor使わない
  2. 【デジタルパーマ】は下から上に弱風ドライでスタイリング
  3. 【エアウェーブ】は手で揉みこむようにふんわりスタイリング
  4. 【コールドパーマ】は濡らしてからスタイリング開始
  5. 【コスメパーマ】は弱風ブローでスタイリング
  6. 【レングス別】ニュアンスの違いを楽しむスタイリング集
  7. 【お悩み別】スタイリング剤×パーマで悩みを解決!
  8. この記事で紹介した商品の一覧

【パーマの種類は大きく2種類】熱を使うor使わない

パーマには色々な種類がありますが、ここではとくに人気の高い代表4種類をご紹介。それぞれの特性を知っておけばスタイリングの質がグッと高まります。いまパーマをかけている人も、これから挑戦する予定の人もここでそれぞれの魅力をチェックしてかわいらしさに磨きをかけちゃいましょう!

《熱を使う》パーマ

▼カールが持続する『デジタルパーマ』

薬剤と熱で形状を定着させるデジタルパーマ。別名形状記憶パーマとも呼ばれ、施術に2~3時間とやや時間はかかるものの、平均3~6カ月程度カールを楽しむことができ、他のパーマに比べて持ちがいいのが特徴です。また、乾いているときにウェーブが再現されやすく、スタイリング次第でいろいろな雰囲気を味わうことができるのでパーマならではの柔らかさを存分に味わいたい人におすすめです。

デジタルパーマは、こんな人におすすめ 

✓長い期間カールを楽しみたい
 ✓髪にボリュームが欲しい
 ✓スタイリングのしやすさ重視 

▼ゆるふわな仕上がり『エアウェーブ』

専用の機械に温風を送り、薬剤を浸透させながらつくるエアウェーブ。デジタルパーマと同様熱を加えながら施術しますが、低温で仕上げていくので髪へのダメージが比較的少なく、しっかりとカールを保ちながらもふんわり柔らかな質感を楽しむことができちゃいます。さらに、どんな髪質にもかかりやすく、縮毛矯正をしていても施術可能な点も魅力的。トレンドの抜け感を瞬時に再現してくれますよ♪

エアウェーブは、こんな人におすすめ

✓髪へのダメージを抑えたい
✓根元に近い部分にもパーマをかけたい 
✓柔らかな質感を再現したい 

《熱を使わない》パーマ

▼ナチュラルな質感『コールドパーマ』

熱を加えず、薬剤だけでカールをクセづけるコールドパーマ。濡れているときに動きが再現されやすく、乾くとゆるめの仕上がりに。持ちは1~4カ月程度とあまり長くはありませんが、アイロンで髪をストレートに伸ばすこともできるのでその日の気分に合わせていろんな表情を楽しむことができちゃいます。ナチュラルなニュアンスウェーブで大人かわいいを手に入れてみて。

コールドパーマは、こんな人におすすめ

✓髪へのダメージを抑えたい
 ✓ふんわり立ち上がる立体感が欲しい 
✓いろんなアレンジを楽しみたい 

▼髪へのダメージが少ない『コスメパーマ』

熱を使わず、化粧品に分類される薬剤コスメだけで形づくるコスメパーマ。他のパーマより薬剤の刺激が弱いため髪へのダメージが比較的少なく、パーマ液特有の匂いも控えめ。あまり長くはもちませんが、カラーとパーマを同時に施術することができ、ブローすればストレートスタイルも楽しむことができちゃいます。気軽なイメチェンにゆるやかウェーブを取り入れてみませんか?

コスメパーマは、こんな人におすすめ

✓パーマ初挑戦 
✓ふんわり艶やかな質感を楽しみたい
 ✓パーマと同時にカラーもしたい 

【デジタルパーマ】は下から上に弱風ドライでスタイリング

確かなカール定着力と絶妙なニュアンスが魅力のデジタルパーマ。夜のケアを念入りに行えば翌日のスタイリングがグッと楽になりますよ♪

《夜》洗い流さないトリートメントで入念なケアを

デジタルパーマは熱を加えている分傷みやすい傾向にあるので、夜のケアがとっても大切。シャワー後タオルドライした髪に洗い流さないトリートメントを浸透させ、ドライヤーの熱から髪を守ったら根元からしっかり乾かして。このとき毛先は指にくるくる巻きつけながらが◎。そうすることでウェーブがはっきり再現され、朝のスタイリングもしやすくなります。

《朝》毛先を指に絡ませながらスタイリング

スタイリングの際は、まず水やパーマ用ミストで髪を濡らし、カール部分にオイルトリートメントを浸透させながらパーマを引き出します。その後ドライヤーを弱風にし、下から上に向かって揉みこむイメージで乾かして。このときも夜同様毛先は指に絡ませながらが◎。最後にワックスを馴染ませ、柔らかなニュアンスをつければ完成です!

オススメスタイリング剤は<ワックスorオイルタイプ>

スタイリング剤次第でいろんなニュアンスを楽しむことができるデジタルパーマ。カールを強めにだしたいならハードワックス、ツヤっぽさを演出したいならオイルタイプがおすすめです。ただし、乾いているときにカールがでやすいため、水分を多く含むムースタイプの使用は避けるのがベター。エアリータッチの無造作カールでこなれ感を際立たせて。

▼狙ったウェーブを長時間キープ

ベタつかない柔らかな質感と軽い付け心地が魅力のヘアワックス。弾むような毛先の動きを忠実に再現し、こなれ感のある抜け感ウェーブをしっかりキープしてくれます。さらに、女心をくすぐるガーリーなパッケージも◎。優しいアロマの香りに包まれながらスタイリングを楽しんで。 

▼使うほどに輝く美髪へ

ヘアオイルブームの先駆けであるモロッカンオイルはベタつかないさらっとした質感が特徴。抜群のトリートメント効果で外からのダメージをしっかりバリアし、使うほどに髪を輝かせ潤いに満ちた状態へと整えてくれます。これまでにない極上のうる艶体験をぜひあなたの髪で感じてみて。 

【エアウェーブ】は手で揉みこむようにふんわりスタイリング

濡れているときと乾いているときの差が少なく、仕上がりイメージのしやすさが魅力のエアウェーブ。コツさえ掴めば美容師さん顔負けのおフェロヘアをつくることができちゃうかも♪

《夜》弱風で優しく乾かして

シャワー後はタオルドライで水気を抑え、根元→中間→毛先の順にやさしくブローして。このときカールを伸ばしてしまわないように毛先は手で握りこむように乾かすのがポイント。髪の水分がほとんどなくなったら最後に毛束をねじり、カールをクセづけておしまいです!

《朝》スタイリング剤を揉みこみ乾かすだけ♪

かかりがいいエアウェーブは朝のスタイリングも楽チン♪ 髪を水やパーマ用ミストで軽く濡らしたら、カールさせたい部分にスタイリング剤を揉み込みます。その後カールの流れに沿ってねじりながらブローすれば、ふんわりウェーブの抜け感ヘアができあがり。

オススメスタイリング剤は<ムースタイプ>

エアウェーブの魅力であるふんわり繊細な質感を失わないためにも、スタイリング剤は軽めのものを選ぶのがベター。なかでもナチュラルな仕上がりが期待できるムースタイプならつくりこみすぎないヘルシーさを上手く再現することができますよ♪

▼ニュアンスカール、夜までいい感じ♪

取れかけパーマも瞬時に復活! キープ力抜群のヘアムース。程よい水分量でしっとり馴染み、髪にハリを与えながらボリュームアップを叶えてくれます。また、フレッシュパチュリのエキゾチックな香りも魅力的。今っぽい濡れ髪スタイリングにぜひお役立てください。

▼水なし簡単!揉みこむだけ

カール再現力に優れたヘアムース。乾いた髪に揉み込むだけで柔らかウェーブが瞬時に復活! 簡単にゆるふわスタイルを再現することができちゃいます。また、傷み補修成分配合でパサつきがちな毛先もしっかりまとまり、艶っぽさを秘めた仕上がりに。フルーティーフローラルの香りがスタイリングと共に女子力UPも叶えてくれそうです♪

【コールドパーマ】は濡らしてからスタイリング開始

濡れているときにカールがでやすいコールドパーマ。朝のスタイリングのひとテクで仕上がりに圧倒的差が生まれる模様。

《夜》自然乾燥NG!しっかり乾かして

コールドパーマは乾くとウェーブが伸びるため、濡れたままの方がいいのでは? と思われがちですが通常ケア通り半渇きは絶対NG! 濡れたまま長時間放置していると、髪が傷みパーマがとれやすくなる原因になりかねません。シャワー後は洗い流さないトリートメントで髪を守り、補修しながらしっかり乾かすよう心掛けてくださいね。

《朝》髪全体を濡らしてカールを再現

朝のスタイリング時は、まず水やパーマ用ミストでカールがでるまでしっかり濡らし、ムースやジェル、オイルなどウェット質感のスタイリング剤を毛先中心に揉み込みます。ウェーブが戻ったらあとは自然乾燥で完了。自然乾燥が嫌な場合はドライヤーを弱風にし、手のひらで髪を包みこむようにしながら乾かせば、しっかり動きをつけることができますよ。

オススメスタイリング剤は<オイルorジェルタイプ>

コールドパーマは水分の多いオイルやジェルと相性抜群。ハード系をつけてしまうとパーマの柔らかさがなくなってしまうので、キープ力を高めたいときはセミマットタイプの使用をおすすめします。色っぽさ引き立つウェット仕上げで都会的なスタイルを確立して。

▼濡れたようにきらめく艶髪へ

濡れたような艶髪へ導くジェリータイプのスタイリング剤。天然由来のオイル成分が優しく馴染み、軽やかな動きときらめく反射光を絶妙なバランスで再現してくれます。さらに、時間経過と共にシトラスからジャスミン、ローズからムスクへと香水のように香りを楽しむことができる点も魅力的。トレンドを押さえたスタイリングづくりに、ぜひお役立てください。 

▼軽い質感。エレガントな香りに包まれて

軽さが続く絶妙バランスのヘアオイル。さらりと軽いテクスチャで髪1本1本にしっとり馴染み、ふんわり柔らかなニュアンスを長時間キープしてくれます。さらに、高い保湿力でもつれを軽減し、ドライヤーの熱や乾燥から髪を守ってくれるのも嬉しいポイント。揺れるたびにほのかに漂う、甘くエレガントな香りと共に抜け感のあるパーマスタイルを楽しんでみてくださいね。

【コスメパーマ】は弱風ブローでスタイリング

今っぽいナチュラルな質感が魅力のコスメパーマ。しっかりカールを再現するコツはドライヤーでの乾かし方にありました!

《夜》半乾きは傷みの元!ドライを徹底して

半乾きのまま寝てしまうと髪が枕に擦れて傷みの原因に。キューティクルも剝がれやすくなるためパーマが取れやすくなることも。シャワー後は洗い流さないトリートメントやパックをつけて入念にケアし、しっかり乾かすよう意識してくださいね。

《朝》弱風ブローがGOOD

カールが最も強くでるのは濡れているとき。朝のスタイリングはまず水やパーマ用ミストで髪を濡らし、そのまま動きをつけたい部分にスタイリング剤を揉み込みます。その後毛先を手のひらにのせ、包み込むよう弱風ブローすれば◎。あくまでポイントは乾かしすぎないこと。毛先が流れるとカールがきれいに再現されないため、濡れ感を保ちながらふんわりセットを心掛けて♪

オススメスタイリング剤は<ミルクタイプ>

トレンドのナチュラルウェーブをしっかり再現するには、水分の多いミルクやムースタイプが効果的。軽い質感でしっとりとしたツヤを放ちながら柔らかな動きで理想的なフォルムへと導いてくれます。女性らしく優し気なスタイルで自分史上最高のかわいいを手に入れて。

▼繊細なニュアンスもこれ1本で自由自在

贅沢成分をたっぷり含んだ髪に優しいアウトバストリートメント。3つの超高圧処理オイルが髪の内部まで深く浸透し、潤いで満ちたしなやかな髪へと導いてくれます。指通りのよさとサラサラの質感に驚きの声続出! カラーやパーマによる髪のパサつきにお悩みならぜひ試してみてくださいね。

▼髪の補修ケアにも◎。

オルビス(ORBIS)

エッセンスインヘアミルク

1,320 (税込)

傷んだ髪を芯から補修する美容液入りヘアミルク。サロン業界注目の美容成分CMCを配合し、潤いを逃さないよう髪表面をしっかりコート。内部からのしっかりケアで、健康美髪へと導いてくれます。無香料なので香りに敏感な方でも安心。艶っぽヘアでパーマスタイルをよりエレガントに仕上げましょう。 

【レングス別】ニュアンスの違いを楽しむスタイリング集

かわいらしさと大人っぽさを兼ね備えたパーマヘア。ここでは男女モテ確実の愛されスタイルをご紹介します。ニュアンスの違いで印象を自在に操りながら、これまでにないこなれ感をGETして。

『ショート編』波打つウェーブに女性の色気が溢れだす

▼無造作ルーズでヘルシーに

くせ毛風の無造作ウェーブがこなれ感を放つ大人っぽショート。ランダムに揺れるニュアンシーな毛先が色っぽさを醸し出し、強さと儚さが共存する魅惑的なスタイルに仕上がります。クールなセンターパートと合わせたトレンドチックな抜け感ヘアで気になる彼のハートを射止めて。

▼ポイントパーマで個性をアピール

アンニュイな色気漂うハンサムショート。トップにポイントパーマを施すことで柔らかなニュアンスが生まれ、少年のようなあどけなさとセクシーさを兼ね備えた全方位モテスタイルに仕上がります。ウェット仕上げで今っぽさを加速させたら、その媚びない女性らしさで周囲を虜にしちゃいましょう♪

『ボブ編』かわいいだけじゃないアンニュイな姿に釘付け

▼外ハネでこなれ感を底上げ

アクティブな印象の外ハネボブは飾りすぎない抜け感が魅力。パーマヘアならコテで巻かなくてもスタイリング剤だけで簡単にセットすることができちゃいます。束感をもたせたシースルーバングと合わせてカジュアルラフなオシャレスタイルを確立して。

▼内巻きワンカールで儚げに

守りたくなる儚さを秘めた内巻きボブは男性ウケ抜群。毛先のボリュームと柔らかな立体感が女性ならではの繊細な雰囲気を醸し出し、フレンチガーリーなスタイルへと導いてくれます。仕上げにワックスでツヤ感をもたせたら、ナチュラルなかわいらしさで愛され度を底上げして。

『ミディアム編』モテ確実!これで愛されないワケがない

▼ゆるふわウェーブでかわいらしく

顔周りで揺れるナチュラルウェーブが愛らしさ抜群のモテミディ。リラクシーな抜け感と柔らかな質感が優し気な表情を醸し出し、唯一無二のおフェロスタイルへと導いてくれます。軽さのでるシースルーバングと合わせれば小顔効果も抜群。思わず目を惹くかわいらしさでモテを狙って。

▼ウェット仕上げでアンニュイに

周囲と差をつけたいならウェット仕上げでこなれ感を引き上げて。毛先を中心にヘアオイルを揉み込めばルーズなニュアンスカールに絶妙な潤いがプラスされ、かっこかわいい表情に。トレンディーな濡れ髪で気になるあの子になっちゃいましょう。

『ロング編』おしゃれ上級者ってこういうこと

▼ニュアンスウェーブで抜け感を

暗髪ロングのニュアンスウェーブは男女ウケ確実。飾らないクールさとエレガントな魅力を両立し、洗練された都会的スタイルに仕上がります。束感を効かせた今っぽさと程よい脱力感でイイ女オーラを放ってみて。

▼今どきソバージュで憧れの外国人風ヘアに

エッジの効いたソバージュヘアは細かいウェーブが魅力。ニュアンシーなシルエットがピュアなかわいらしさを演出し、レトロガーリーな愛されヘアへと導いてくれます。濡れ感を含んだ外国人風スタイルで周囲と差をつけて。

【お悩み別】スタイリング剤×パーマで悩みを解決!

髪がいうことを聞かないのは、間違ったスタイリング剤を選んでいるからかも。ここでは髪悩みを解決に導くベストなアイテム選びをお届けします。これを参考にストレスフリーのヘアライフを楽しみましょう!

髪の広がりには『オイルorミルクタイプ』

髪が広がりやすい人には、オイルやミルクといったしっとり系のスタイリング剤がおすすめ。セット時やドライ前に毛先を中心に揉み込むことでまとまりがグッとよくなります。さらに、お肌に優しい無添加タイプや植物由来成分配合のものならなお◎。ボリュームが抑えられ、小顔見せも叶えられます。

▼自然由来原料100%!優しいオーガニックワックス

自然由来原料だけでつくられたオーガニックヘアワックス。髪にはもちろん肌やネイル、リップなど全身の保湿ケアに使えるマルチアイテムで、柑橘系の爽やかな香りと優しい使い心地が魅力。持ち運びに便利なコンパクトサイズなので旅先でのお供にもぜひ♪ 

髪のパサつきには『潤い成分配合タイプ』

パサつく髪には保湿が何より大切。ヒアルロン酸などの潤い成分をたっぷり含んだヘアミストやヘアクリームを使用することでまとまりやツヤが生まれ、パーマの持ちがグッとよくなります。乾燥を防ぐためにも、髪にしっかり栄養を与えてしっとりなめらかなうるツヤ美髪を目指しましょう!

▼1本で3役!忙しい朝もしっかりキレイ

アウトバストリートメント・ヘアスタイリング・ハンドクリームの3役を果たす超万能アイテム。夜のまとまりを朝まで維持してくれるので、時間に余裕がないときでもきれいが楽々♪ 思い通りのスタイリングを簡単に再現することができちゃいます。さらに、ベタつかない質感と軽い付け心地も魅力的。甘い香りに癒されながらこなれヘアをモノにして。

カールが取れやすいなら『ムース&ハードワックス』

カールが取れやすかったり、ゆるくなってきたときにはムースとハードワックスのW使いが効果的。髪を濡らしたら軽い質感のムースをつけ、さらにハードワックスで揉み込みます。そうすることでツヤっぽさとゆるやかなウェーブが復活し、今っぽい抜け感スタイルを再現することができますよ。

▼抜群のセットキープ力!使いやすさで選ぶならコレ

美容師さんも愛用するクリームタイプのハードワックス。ベタつきが少なく、手に馴染みやすいテクスチャで質の高い持続効果を実現。優れたセット力で立体的な束感と今どきのニュアンスを狙い通りに叶えてくれます。また、1回のシャンプーで落ちるのでダメージが少なく、デイリー使いにぴったり。ほのかに漂うアクアカシスの香りが爽やかな印象を後押ししてくれそうです♪ 

乾燥が気になるなら『ミストorミルクタイプ』

ミストorミルクタイプは髪に潤いを閉じ込めてくれるものが多いので、乾燥が気になる方におすすめ。濡れた髪にはベタつき防止、乾いた髪にはツヤっぽさを演出してくれる効果があり、ドライヤーの熱ダメージからも髪をしっかり守ってくれます。朝のスタイリング時はもちろん日々のデイリーケアにぜひ取り入れて頂きたいアイテムです。

▼髪と地肌を徹底ガード!

環境ストレスから髪や地肌を守るために誕生したヘアケアミスト。ダブルアタック処方で補修・毛髪柔軟効果に優れ、使うたびに髪本来のツヤと潤いを与えてくれます。また、ウォーター状なのでウェーブを復活させるプレ処理としても効果的。清涼感溢れるベアー&フローラルの香りに包まれながら輝く美髪をキープして。 

いつものヘアにマンネリしたら『ジェルワックス』

いつもと違う印象を楽しみたいなら、ジェルワックスを使ってみて♪ みずみずしくしっとりとした質感で髪にツヤを与えながら今っぽいウェットヘアへと導いてくれます。スタイリングも自由自在! アンニュイなニュアンスをたっぷり含んだ濡れ感パーマで、あなたの新たな魅力を魅せつけて。

▼1本で3役!あざとかわいいワタシに。

ワックス・ジェル・ヘアバターのいいとこどりをしたスタイリング剤。複数のアイテムを使用しなくてもこれ1本で濡れ感も束感も自由自在に再現することができちゃいます。さらに、W毛髪トリートメント配合で摩擦などによるダメージから髪をしっかりバリア!色気漂うウェットヘアで いろんなニュアンスを楽しんで。 

▼パーマヘアにおすすめのシャンプーはコチラ!

▼パーマを長持ちさせたい人はコチラ!

この記事で紹介した商品の一覧

全13商品
商品 商品リンク 特徴
ロレッタ(Loretta)

メイクアップワックス (4.0)

1,298円 楽天 1,100円 Amazon 1,201円 Yahoo!ショッピング

-

モロッカンオイル(MOROCCANOIL)

モロッカンオイル トリートメント

1,760円 公式サイト 1,760円 楽天 1,760円 Amazon 1,500円 Yahoo!ショッピング

-

エニー(Any)

エニーボリュームスフレ

1,940円 楽天 2,376円 Amazon 1,960円 Yahoo!ショッピング

-

リーゼ(Liese)

パーマもどしフォーム

638円 楽天 593円 Amazon 605円 Yahoo!ショッピング

-

ミルボン(MILBON)

ニゼル ドレシアコレクション ジェリーM

1,206円 楽天 1,439円 Amazon 1,300円 Yahoo!ショッピング

-

ダヴィネス(davines)

オイ オイル L

4,290円 楽天 4,150円 Amazon 3,982円 Yahoo!ショッピング

-

ナプラ(napla)

N.シアミルク

2,189円 楽天 2,340円 Amazon 2,097円 Yahoo!ショッピング

-

オルビス(ORBIS)

エッセンスインヘアミルク

1,320円 公式サイト

-

ザ・プロダクト(product)

ヘアワックス

1,558円 楽天 2,178円 Amazon 1,280円 Yahoo!ショッピング

-

ミルボン(MILBON)

jemile fran メルティバターバーム

1,747円 楽天 1,860円 Amazon 2,100円 Yahoo!ショッピング

-

アリミノ(ARIMINO)

ピース フリーズキープwax(ブラック)

680円 楽天 990円 Amazon 825円 Yahoo!ショッピング

-

ナプラ(napla)

イノート ヘアケアミスト

1,194円 楽天 3,184円 Amazon 1,149円 Yahoo!ショッピング

-

ミーアンドハー(Me&Her)

ミルキィグロスジェル

989円 楽天 1,100円 Amazon 881円 Yahoo!ショッピング

-

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW