HAIR

【分け目】を変えて新たな自分を見つけて!作り方から馴染ませ方まで徹底解説

2020/07/13

「イメチェンしたいけどカットやカラーはしたくない……」なんて方でも分け目を変えるだけで気分次第で毎日違ったスタイルを楽しめちゃうんです♪ 今回は分け目の作り方から目立たなくする方法、おすすめの前髪スタイリングまで徹底解説していきます! この機会にマンネリ化したヘアスタイルから卒業して、ボリュームのある垢抜けヘアに挑戦してみて。

どうして分け目ができるの?

意識せずとも勝手に流れてしまう……そんな分け目のクセありませんか? その原因はつむじが関係しています。人の髪の毛はつむじを真ん中に渦を巻くように生えています。その渦の向きがそのまま毛流れにも影響してくるので、自分でセットしない限りいつも同じ形に分かれてしまうのです。

\ 自分のつむじの向きと毛流れをチェック! /

つむじの巻きの向きによって、つくりやすい分け目の位置が変わってきます。ヘアスタイルの崩れにくさにも繋がるのでぜひ自分のつむじの位置を確認してみて。

ずっと同じ分け目を続けると起こるトラブル

  • 分け目部分の頭皮の日焼け
  • 薄毛に繋がる
  • ボリュームがなくなる

分け目が同じ状態だと、その部分の頭皮にだけ他よりも負担が大きく掛かってしまいます。それが発端となり薄毛に繋がることもあるので、定期的に自分で分け目を変えることが大切です。

3ヵ月ごとに変えるのがベスト!

「とは言っても頻繁に分け目を変えるのは面倒……」そんな方は最低3ヵ月を目途に変えることをおすすめします。ワンシーズンごとにイメージチェンジする気持ちで変えてみるとスタイルのマンネリ化も防げちゃうんです! 分け目が固定化しないので、髪のボリュームが失われずどんなスタイルにも挑戦しやすい髪の毛づくりにも繋がります。

【分け目の作り方・変える方法】をレクチャー!

《用意するもの》
・コーム(手ぐしでもOK)
・ドライヤー
・水が入ったスプレイヤー

《乾かし方》

  1. トップの根元を水で濡らす
  2. 作りたい分け目の形にコームでラインを引き左右に分ける
  3. 髪を上に引っ張り上げながら分け目に向かって垂直にドライヤーを当てる
  4. 乾ききったら冷風に切り替え、髪を冷ます

髪の毛は熱がある状態で変形し、冷めた状態で形状記憶します。なのでドライヤーで乾かしきったら冷風を当てて冷ますか、冷めるまで髪の毛に触らないように注意してください! 

頑固な分け目を見えにくくする方法

「セットしても時間が経つと元に戻ってる……」そんな頑固な生え癖には、諦める前にこれを試してみて! 分け目の悩み別に解決策や目立たなくするセット方法についてお届けします。

ボリューム不足にはジグザグ分けがマスト

分け目を一直線にパックリ分けてしまうよりも、大まかにジグザグで分け目を入れることで髪のボリュームが出て垢抜けた印象に仕上がります。分けるときはコームの柄などの細い部分を使うと便利です。ルーズに適当につくることがポイント。

ぱっくり割れは分け目なしのヘアアレンジで隠す

ぱっくり割れて修復不可能な割け目は、そのまま手を加えず分けているとどんどんボリュームがなくなる原因に。ひとつにまとめて分け目なしのヘアスタイルに挑戦してみて。昼はまとめて夜はしっかりブローすることで毛流れも柔らかくなり、着実に続ければ分け目が目立たなくなります。

つむじと逆巻きにしたいときはカットやパーマで癖づける!

つむじの流れと逆方向に変えるのは、かなり意識的なお手入れじゃないとなかなか難しい......。その場合は美容師さんに相談するのが確実です! カットでその向きに流れやすいように整えてもらったり、パーマで形を整えて。日頃のセットも断然楽になります!

【前髪の分け目】だけで簡単にイメチェンできちゃう!

同じヘアスタイルでも、前髪の分け目を変えるだけで雰囲気をガラッと変えることができるんです! 「イメチェンしたいけどカットはしたくない」なんて方にもおすすめな一番手軽に楽しめるイメチェン。ここではわかりやすいようにショートスタイルで比較してみました。

〈サイド分け〉でナチュラルにかわいく

左右どちらかの黒目の上あたりの6:4ほどで分けるサイド分けは、落ち着いたかわいらしい印象に。おでこが少し出ているだけで顔全体が明るく見えます。あまり巻かずにふわっと癖づけるのが自然な印象で男性支持もアツいんだとか。

〈かきあげ〉で大人スタイルに

左右どちらかで8:2ほどで分けるかきあげヘアは、根元を立ち上げかきあげスタイルにするとグッと大人っぽいスタイルに。おでこがスッキリ見えるので顔の印象が上に向き、小顔見えの効果もあるんです。毛先は外はねにするのがこなれ感アップのコツ。

〈センター分け〉で美人ルックに

分け目を真ん中で分けたセンター分けは美人でクールな印象に。前髪はきっちり分けるよりも毛先を外向きに巻くと動きが出て垢抜けます。分け目に沿ってトップにボリュームを与えてもシルエットに変化が出て違った印象に仕上がりますよ。

〈ぱっつん前髪〉でフェミニンに

分け目のない目元でパツンと揃ったぱっつん前髪は女性らしい印象に。丸いシルエットが若々しく見えます。適度に軽さのある量にすることがオシャレに見えるコツ。最も形が崩れにくくスタイリングも簡単なので、分け目の癖が強い方は思い切ってぱっつん前髪に挑戦してみるのも◎。

違和感を感じる原因は?

分け目を変えてみたはいいものの、なぜだか違和感が抜けない......。その原因として考えられる2つの理由をお教えします! 分け目を決める上でも大事なヒントになるのでぜひ試してみて。

利き顔と合っていない

分け目にできる三角形には顔の印象を上げて見せる効果があり、反対に分け目じゃない方の毛流れには印象を下げて見せる効果があります。なので、目が大きい方や輪郭がシャープな自分の利き顔に分け目をつくるとその部分が強調されるので違和感を感じなくなるんです!

ファッションの系統と合っていない

左分け・右分けでもそれぞれ与える印象が異なります。その印象が極端にファッションと違っていると違和感を感じてしまうのかもしれません。分け目でイメチェンしてみた日には思い切ってファッションもいつもと雰囲気を変えてみるのがイメチェンが大成功する鍵。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLES

WHAT'S NEW