HAIR

猫っ毛さんに合う『前髪』が分かる!キープするコツや髪質に合ったスタイリング剤をお届け

2020/07/10

猫っ毛のみなさん! 前髪がぺったんこになったり、うまく巻けないなんて悩みはありませんか? 今回はそんな猫っ毛さんの悩みを解消するべく、前髪のお悩み解決策や猫っ毛を活かせる前髪カタログ、おすすめのスタイリング剤までたっぷりご紹介! 猫っ毛を活かせる前髪カタログやヘアアレンジも紹介するので是非チェックしてみてくださいね♪ 自分が猫っ毛かどうか分からない人は、5秒でできる猫っ毛診断にTRYしてみて!

※価格表記に関して …価格は参考価格です。価格が変動している可能性があるため、販売サイトでご自身でご確認ください。また、表示価格に送料は含んでおらず、販売サイトによって送料は異なります。

※画像に関して…画像はすべてイメージです。参照リンクは予告なく削除されることがあります。

猫っ毛ってどんな髪質?セルフチェックで確かめよう

  • 髪の毛1本1本が細くて柔らかい
  • 根元がペタッとしていてボリュームが出にくい
  • 毛先が絡まりやすい
  • ハリやコシがすくない
  • 編みこみアレンジをすると地肌が透けやすい

分かりにくい人は10本くらいの毛束を上に向けて立ててみましょう! すぐに下にへたる場合は猫っ毛の可能性が高いです。しかし、いろんな髪質があるので心配な方は美容師さんなどプロの方に診断してもらうのもおすすめ。 

前髪が「薄くてぺったんこ」「割れる」は乾かし方で解決!

前髪の問題は猫っ毛の悩みの種。前髪のセットがキマらないと調子がのらなかったりしますよね。ここでは猫っ毛さんが悩みがちな「前髪がぺったんこになる・割れる」問題にフォーカスを当てて解決策をご紹介していきます。前髪がキマれば一日中いい気持ちで過ごせるかも♪

「薄くてぺったんこ」なら、下から髪を乾かしてボリュームアップ

細毛で薄くぺったんこになりがちな前髪は、巻く前にドライヤーで斜め下から根元を立ち上げるように乾かしましょう。この工程を挟むだけでキープ力がアップします。根元を上げすぎてしまったときには前髪の上からドライヤーの風をあてて調整ができるので自分の好きなボリュームになるように調整してみて。

「割れる」なら、一度濡らして上から髪を乾かすと◎

寝ぐせなどで割れてしまう前髪は一度よく濡らし、根元に指の腹を当ててギザギザと動かしながらドライヤーで乾かします。この乾かし方をすることで割れ目が改善させるのでセットも思い通りにできますよ!

【前髪カタログ】猫っ毛を活かせるおすすめスタイリング

さまざまな悩みがある猫っ毛さんですが、細くて柔らかい髪質を活かせる前髪はたくさんあるんですよ♪ この機会にチャレンジして、また違う自分の一面を見つけてみて。

「ふんわり斜め前髪」で大人かわいい雰囲気に

斜め前髪は猫っ毛さんと相性抜群! 柔らかい髪質だからこそ出せる軽さと透明感でより女性らしさを演出してくれます。一度ブローをして生えぐせを直し、アイロンで流したい方向に流すだけ! セットも楽なので忙しい大人女子におすすめです。

「かきあげ前髪」で大人っぽく

猫っ毛でくせがある方はかきあげ前髪にトライしてみるのもおすすめです。髪が細い猫っ毛さんは外国人のような無造作スタイルをつくりやすいんですよ♪ 一度髪を濡らしてかきあげたい方向にドライヤーを当てたら表面の髪に熱を当てて毛流れを整えるだけ。仕上げに根元部分から少しずつスプレーをかければボリュームをキープすることができます。

「パーマ前髪」でまわりと差のつくこなれヘアに

ぺたっとしてしまうのがお悩みならパーマをかけるのも得策。ふわっとしたパーマ前髪がキマるのは柔らかい髪質をもつ猫っ毛さんの特権です! スタイリングで悩むこともなく、周りと差のつく今っぽいムードを纏うことができますよ♪ バームを少しだけつけて、ツヤ感を出すのがおすすめ。

「厚めバング」で自然なボリュームを

猫っ毛さんにおすすめなのはシースルーバングよりも厚めの前髪。ぺたっとしてしまう心配もなく、常に自然なボリュームをキープすることができます。厚めバングはくせ毛のように無造作に巻いて、バームを少しだけつけるととってもオシャレに今っぽく見せることができますよ♪

【前髪の正しい巻き方】を知ってキープ力を高めよう

  1. 前髪を濡らしドライヤーで乾かしてくせをとる
  2. カールローションをつける
  3. 前髪を人差し指と中指で平らに挟む
  4. アイロン・コテを根元からスライドさせながら内巻きにする
  5. ステップ4を自分の好みのカールになるように2~3回繰り返す
  6. 爪の先くらいの量のヘアバームをとり前髪に馴染ませる

柔らかい髪が扱いにくいときはくせをとってからセットしましょう。上手に巻くコツは、160度~170度に設定したアイロンやコテで徐々にカールさせること。高温だとカールが強すぎたり、根元が折れて段がついてしまう原因に……髪も傷みにくくなるので注意してみてくださいね。 

【おすすめ商品】猫っ毛さんに合うスタイリング剤を厳選!

細くて柔らかい髪質だとスタイリング選びも苦労しますよね。つけてみたら髪がベタベタになってぺたんこに……なんて経験ありませんか? ここでは猫っ毛さんに合うスタイリング剤を厳選してご紹介していきます。

「クリームワックス」編

▼猫っ毛にも馴染みやすいツヤ感ワックス

猫っ毛の柔らかい髪にも馴染むテクスチャーで、ツヤっと仕上がるのが特徴。ベタつかず少量で全体に広がるのでコスパも◎。内側にもみ込むようにしてつけるともちがよくなります。アレンジのときにも使いやすいのでいろんな場面で活躍してくれますよ♪

▼軽めのワックスなのでべたつかず使いやすい!

アレンジをしっかりキープしてくれるのにべたつかない、猫っ毛さんにおすすめのワックス。カチカチに固まることもないので軽くまとめ髪にしたいときやナチュラルな巻き髪にしたいときにおすすめです。ワックス初心者さんにも◎。

「バーム」編

▼シアバター配合で広がらないツヤっと髪へ

シアバター配合で髪にうるおいとまとまりを与えてくれるバーム。ほわほわと広がる毛が気になる猫っ毛さんにおすすめです。スタイリングの際に使うのはもちろん、ヘアケアにも使える優れモノ。タオルドライ後に毛先につけてドライヤーで乾かせば、するんと指通りのよい髪に! 女の子らしい甘い香りがスタイリングの時間を楽しませてくれるはずです♪

▼お肌にも使える万能バーム

95%以上天然由来成分のマルチバームなのでお肌や髪にも使えます。スタイリング後のツヤ出しにはもちろん、ドライヤー後の保湿にも◎。どんなシーンでも邪魔しない爽やかなグレープフルーツの香りも魅力のひとつです。

「オイル」で内側からハリつやヘアへ

▼髪を補修しながら毛先までさらさら髪に

アルガンオイル配合のヘアオイル。濡れた髪にも乾いた髪にも使えますが、猫っ毛さんはドライヤー前の濡れた髪に馴染ませてから乾かすと◎。パサつきがちな毛先も一本一本コーティング、ツヤを与えてくれます。上品ないい香りも人気のヒミツ。

▼猫っ毛に合うサラっとオイル!

オイルは塗ると髪がペタっとしてしまう……なんて猫っ毛さんにおすすめなのがこちらのヘアオイル。サラっとしたテクスチャーでべたつかず、アルガンオイルやプロテインの力で細く傷みやすい髪もしっかりケアしてくれます。リッチで甘い香りを纏って、自信のある髪に。

《おまけ》細い髪を活かしたふんわりヘアアレンジにTRY!

猫っ毛だとアレンジをしてもボリュームがでにくいなんて悩みありませんか? ここでは細くて柔らかい髪を活かせるふんわり仕上げのヘアアレンジを紹介します!

「ショート」編

▼ふんわり巻き×ヘアピンでメリハリアレンジ

巻いてもボリュームが出ない……なんてお悩みの「猫っ毛×ショートヘア」の方はヘアピンで顔まわりの髪をピタッと留めてみて。ふんわりと巻いた髪とのメリハリがでて、自然とボリュームがあるように見せてくれます。大人っぽさも保てるゴールドのヘアピンをつければ、お呼ばれヘアもばっちり♪

▼カールバング×ターバンでこなれ女子に

猫っ毛さんにおすすめのパーマ前髪に合うのがスカーフやターバンを使ったアレンジ。前髪は全部出さず、後れ毛のように少しだけ出すことで大人っぽくこなれた印象に見せることができます。髪にオイルを少量つけてツヤっぽくするとさらにトレンド感がアップ!

「ボブ・ミディアム」編

▼後れ毛を残したふんわりお団子ヘア

髪が細くて柔らかい猫っ毛さんの特徴を活かせる色っぽお団子ヘア。伸びかけのお団子は難しいですが、結びきれない髪がそのまま活かしちゃうのが正解! 残った髪はゆるく巻いて、バームやオイルで束感を出してあげて。ラフで大人っぽいお団子で気になるあの人もドキっとしちゃうはず♪

▼連続くるりんぱでボリュームアップ!

アレンジをしても思うようにボリュームが出せない猫っ毛さんは、簡単くるりんぱアレンジがおすすめ! くるりんぱ1回でも十分かわいいですが、トップの髪→耳上の髪→襟足の髪の順に3回くるりんぱを重ねればボリュームのある華やかなアレンジに。くるりんぱの部分やトップをほどよく引き出してニュアンスをつけてあげると◎。

「ロング」編

▼ゆる巻きハーフアップで女子力アップ!

段が入っていないワンレンロングの方は、ゆる巻きのハーフアップがおすすめ♪ 全体をコテで巻いてから耳上の髪をねじり留めするだけ! ねじることで普通のハーフアップよりもボリューム感が出て、細い髪の柔らかい印象を存分に活かすことができます。

▼無造作なローポニーテールで媚びない可愛さをGET

無造作な雰囲気がかわいいローポニーテールは、エアリー感がカギ。猫っ毛さんの柔らかい髪質にぴったりなアレンジなんです♪ 全体を軽く巻いてスプレーでキープさせたら、ゴムやリボンを使ってゆるめに結ぶだけ。どんなお洋服にも合う万能アレンジです。

この記事で紹介された商品の一覧
全6商品
商品画像
ブランド名 ナプラ(napla) アリミノ(ARIMINO) ミルボン(MILBON) リレイ(LILAY) ルシードエル(LUCIDO-L) モロッカンオイル(MOROCCANOIL)
商品名 N. スタイリングセラム ピース ソフトwax(カフェオレ) jemile fran メルティバターバーム LILAY Treatment Balm オイルトリートメント #EXヘアオイル モロッカンオイルトリートメント ライト
特徴 - - - - - -
最安値※表示価格に送料は含んでおらず、販売サイトによって異なります。 1,320 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 950 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 1,449 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 2,380 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 878 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 6,804 特定のストアに遷移します。 詳細を見る
SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLES

WHAT'S NEW