MAKEUP/COSMETICS

セラミド美容液のおすすめ人気11選!【プチプラ・デパコス】別に紹介

2020/07/30

肌にうるおいを与えてくれる!と人気なセラミド配合美容液。今回は、プチプラ・デパコス別に厳選してお届け。また、専門家アドバイスのもと、気になる選び方・使い方に関してもレクチャーします。

※価格表記に関して …価格は参考価格です。価格が変動している可能性があるため、販売サイトでご自身でご確認ください。また、表示価格に送料は含んでおらず、販売サイトによって送料は異なります。

※画像に関して…画像はすべてイメージです。参照リンクは予告なく削除されることがあります。

【厳選11選】おすすめ人気セラミド美容液を紹介

※この表で利用されている商品画像は同記事内で引用しています。

MINEおすすめのセラミド美容液をプチプラ・デパコス別に一気に紹介!この中から自分にあった美容液を見つけて、うるおい素肌を手にしちゃいましょう!

CA流美容コンサルタント「清水 裕美子」先生が解説!

今回、セラミド美容液に関して、美容コンサルタントであり、「キャビンアテンダント5000人の24時間美しさが続くきれいの手抜き」(青春出版社)の著者でもある「清水 裕美子」先生にお話を伺いました。

専門家の紹介

  • CA流美容コンサルタント

    清水 裕美子さん

    日本航空の客室乗務員として約5年勤務。過酷な環境の中でもなぜCAたちはみんなこんなにキレイでいられるのか?と疑問を持ち、およそ5000人のCAのきれいの秘密を観察・分析し「CA流美容」として発信。

<プチプラ>セラミド美容液

※この表で利用されている商品画像は同記事内で引用しています。

乾燥肌の強い味方

保湿力のある米ヌカ由来の糖セラミド(※コメヌカスフィンゴ糖脂質)(保湿成分)がぎゅっと詰まった美容液。さらっとしたテクスチャーでありながら、高濃度のナノセラミド(※コメヌカスフィンゴ糖脂質)(保湿成分)が角質層までしっかり浸透してくれます。

セラミドの種類
植物性セラミド
配合セラミド
コメヌカスフィンゴ糖脂質(米ぬか由来のセラミド)(保湿成分)
内容量
20ml

日本酒配合の保湿美容液

日本酒(コメ発酵液・保湿成分)配合の保湿美容液。保湿成分としてアミノ酸・ビタミンC誘導体・セラミド3種類を配合しており、うるおってぷるんぷるんな肌へ導いてくれます。とろ〜んとしたテクスチャーの液が、肌全体にまんべんなく伸びて、角質層までじっくり浸透します。

セラミドの種類
ヒト型セラミド
配合セラミド
セラミド1/ セラミド3/ セラミド6II(保湿成分)
内容量
150ml

肌にうるおいを閉じ込めて、長時間キープ

ヒト型セラミド3種類(保湿成分)に加え、植物性セラミドのフィトスフィンゴシンも配合。肌のうるおいを守り、肌荒れを防いでくれます。また、ヒアルロン酸Na・ポリグルタミン酸・アミノ酸誘導体・ヒドロキシプロピルキトサンなどの保湿力が高い成分も配合。お手頃な値段ながら、しっかりとした保湿効果を体験できます。

セラミドの種類
ヒト型セラミド
配合セラミド
セラミド1/ セラミド3/ セラミド6II / フィトスフィンゴシン(保湿成分)
内容量
30ml

濃密なうるおいを角質層に補い、肌にハリと弾力を与える

角質層の水分保持機能やバリア機能を助けるを大豆由来成分と5種類のセラミドに加え、ハリ効果のある複合ペプチドが配合された保湿美容液。特に乾燥しやすい目元・口元に効果的に働き、乾燥を防ぎうるおいで満たしてくれます。

セラミドの種類
ヒト型セラミド
配合セラミド
セラミド1/ セラミド2/ セラミド3/ セラミド5/ セラミド6II(保湿成分)
内容量
30ml

美容成分がすみやかに浸透するブライトニング美容液

保湿成分ナノ化天然セラミド(セレブロシド)が配合されたブライトニング美容液。乾燥した肌をうるおいで満たし、角層バリアを整えてくれます。また、肌荒れを抑える成分(グリチルレチン酸ステアリル、アミノカプロン酸)をダブルで配合することにより、敏感な肌を刺激から守り、ケアしてくれます。

セラミドの種類
動物性セラミド
配合セラミド
セレブロシド(保湿成分)
内容量
30g

<デパコス>セラミド美容液

※この表で利用されている商品画像は同記事内で引用しています。

さらっとしたテクスチャーで、角質層までスッと浸透

保湿成分ヒト型セラミド5種類(セラミドEOP,NG,NP,AG,AP)をバランス良く高濃度で配合した美容液。また、セラミドに加え多数の保湿成分も配合。1本で美容液+乳液の保湿効果が得られるおトクな美容液です。

セラミドの種類
ヒト型セラミド
配合セラミド
セラミド1/ セラミド2 / セラミド3/ セラミド5/ セラミド6II / フィトスフィンゴシン(保湿成分)
内容量
50ml

12種類の美容成分でお肌を保湿しハリツヤ肌へ

12種類の美容成分配合で、乾燥したお肌を保湿しハリを与えみずみずしい肌へ導いてくれます。成分にこだわっているのに、比較的手に入れやすい値段なのもおすすめポイント。お肌のキメを整え、クリアな肌を目指したい人におすすめの美容液です。

セラミドの種類
ヒト型セラミド
配合セラミド
セラミド3(保湿成分)
内容量
47ml

肌の保水力UPでしっとり感をゲット

サラッとしたテクスチャーで、すっと角質層まで浸透してくれる植物性セラミド配合の美容液。まるで化粧水のようにサラッとしていながら、ぎゅっと詰まったセラミドが敏感肌のバリア機能をサポートしてくれます。

セラミドの種類
植物性セラミド
配合セラミド
ラウロイルグルタミン酸ジ(オクチルドデシル/フィトステリル)/ グルコシルセラミド(保湿成分)
内容量
40ml

くすんだ肌を明るい印象にする美容液

徹底的なオーガニック・無添加(※1)にこだわって作られた保湿美容液。うるおい成分だけでなく、エイジングケア(※年齢に応じた肌ケア)やハリ・ツヤに働きかける成分も配合されたマルチな美容液です。
※1無添加:合成保存料・合成界面活性剤・合成ポリマー・合成紫外線吸収剤・シリコンオイル・鉱物油・合成着色料・合成香料無添加。

セラミドの種類
ヒト型セラミド
配合セラミド
セラミド3(保湿成分)
内容量
50ml

ほうれい線が気になるひと必見

洗顔後の肌につける先行美容液。ジェリー状の美容液が肌に必要な水分を保持してくれて、乾燥したカサカサ肌を、みずみずしさ溢れるうるおい肌へ変身させてくれます。独自技術によってナノ化したセラミドが、肌の角質層までしっかりと浸透するので、ムラなく美しい素肌を実現します。

セラミドの種類
ヒト型セラミド
配合セラミド
セラミド1/ セラミド3/ セラミド6II(保湿成分)
内容量
40g

ノブ(NOV)

ノブ III バリアコンセントレイト

肌あれ・乾燥が気になるお肌のバリア機能を整える

気になる肌あれ・乾燥を防ぎ、うるおってみずみずしいお肌へと導いてくれるセラミド配合高保湿美容液。テクスチャーはさらっとしていてベタつき感はなし。無香料なので、匂いを気にすることなく使えます。

セラミドの種類
ヒト型セラミド
配合セラミド:
セラミド3(保湿成分)
内容量
30g

【選び方】セラミド美容液はこう選ぶ

画像提供:MINE

購入する前に、まずはセラミド美容液のトクする選び方3ポイントをレクチャー!

  1. セラミドの種類で選ぶ
  2. 保水力の高い成分が配合されたものを選ぶ
  3. 刺激性の強い成分に注意する

【1】セラミドの種類で選ぶ

CA流美容コンサルタント 清水 裕美子さん

セラミドにもいろいろな種類がありますが、保湿力が高く肌なじみの良いヒト型セラミド配合がおすすめです。 

ヒト型セラミド・植物性セラミド・擬似セラミド・動物性セラミドの4種類が存在するセラミドですが、おすすめはヒト型セラミド。他の3つのセラミドに比べて、価格帯と保湿力のバランスが良いところがポイントです。肌に元々含まれているセラミドに近いものであるため、敏感肌の人でも使用することが出来ます。

【2】保水力の高い成分が配合されたものを選ぶ

CA流美容コンサルタント 清水 裕美子さん

セラミドと一緒にヒアルロン酸やコラーゲン、天然保湿因子など保水力の高い成分が配合されているものを選ぶと、より保湿効果が期待できます。

より保湿力の高い商品を選びたい場合は、セラミドの他に配合されている保湿成分も気にしてあげるとよし。特に、手ごわい乾燥肌に悩んでいる人はここに注目してあげて。

【3】刺激性の強い成分には注意する

CA流美容コンサルタント 清水 裕美子さん

セラミド自体は刺激性の少ない成分ですが、その他に配合されている界面活性剤や防腐剤、香料などの成分が肌の刺激になってしまう場合もあります。他に配合されている成分も注意深くチェックすることが大切です。 

刺激性の強い成分は、事前にチェックしておくとよし。敏感肌の人やアレルギーのある人は特に気をつけて!

【使い方】より効果的な使い方は?

画像提供:MINE
  1. 事前のお手入れが大事
  2. 気になる箇所にピンポイント付け
  3. 乳液やクリームでのアフターケア

セラミド美容液の効果を最大限活用する為に、効果的な使い方に関してもチェック。3つのポイントで紹介します。

【1】事前のお手入れが大事

CA流美容コンサルタント 清水 裕美子さん

セラミド美容液はトロッとしたテクスチャーのものが多いので、事前に化粧水でしっかりと水分を補給し、肌を柔らかく整えてあげることが大切です。 

使用前に化粧水でしっかりと肌を整えるのが大事。特にとろみのあるテクスチャーのものを使う際には必須です!

【2】気になる箇所にピンポイント付け

CA流美容コンサルタント 清水 裕美子さん

美容液はピンポイントでも塗布しやすいので、目元や口元、ほうれい線など、気になる部分に重ね付けしてあげるとより効果的です。

化粧水ほどサラサラしていてないからこそ、気になる目元や口元にピンポイントで塗布してあげることで肌悩みを集中ケアすることが可能です。

CA流美容コンサルタント 清水 裕美子さん

シワやたるみが気になる部分に塗るときは、片方の手で肌を引き上げ、シワの谷間の部分にもしっかりと美容液を届けてあげることが大切です。塗るときは肌の摩擦にならないように、やさしくプッシュするように塗りましょう。

塗る際のポイントは肌を引き上げて、気になる箇所に直接塗ってあげること。あくまでも、ベタ塗りするのではなく優しくプッシュが基本。

【3】乳液やクリームで蓋をする

CA流美容コンサルタント 清水 裕美子さん

美容液の目的は美容成分を集中的に届けること。せっかく補給したうるおいを逃さないように、最後に乳液やクリームでしっかりと蓋をすることを忘れないようにしましょう。 

美容液を塗って、満足して終わってしまってはダメ。最後に乳液やクリームを塗ることで、肌にうるおいを留めたままにすることが大事。

▼その他のセラミド配合化粧品もチェック!

記事内で紹介したセラミド美容液はこちら

この記事で紹介された商品の一覧
全11商品
商品画像
ブランド名 チューンメーカーズ(TUNEMAKERS) 菊正宗 BSコスメ 松山油脂 アルージェ(Arouge) エトヴォス(ETVOS) オルナオーガニック(ALLNA ORGANIC) イヴデュフラン(YvesDuffrane) ブルークレール(blue clair) アスタリフト(ASTALIFT) ノブ(NOV)
商品名 セラミド200 日本酒の美容液 セラミド美容液 肌をうるおす保湿美容液 ピュアブライトエッセンス モイスチャライジングセラム ALLNA ORGANIC 美容液 セラミド美容液 リペアモイストWエッセンス(美容液) ジェリー アクアリスタ(先行美容液) ノブ III バリアコンセントレイト
特徴 - - - - - - - - - - -
最安値※表示価格に送料は含んでおらず、販売サイトによって異なります。 - 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 1,080 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 880 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 2,160 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 2,255 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 3,828 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 2,999 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 2,980 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 7,500 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 7,070 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 5,500 特定のストアに遷移します。 詳細を見る
SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLES

WHAT'S NEW