info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

生活雑貨

ジップロック【コンテナーの使い方】レンジ・湯煎OK!時短レシピ・収納術もお届け

2020/07/29

いろいろな種類が展開されているジップロック製品の中でも、箱型のコンテナーは収納もしやすく、さまざまな食品の保存にも使えて便利! そんなジップロックコンテナーの魅力をたっぷりお届け♪ 「湯煎はできるの? レンジは使えるの?」といったよくある疑問や、忙しい主婦に嬉しい収納術と時短レシピもあわせてご紹介します。

画像提供:MINE

ジップロックと言えば袋型のフリーザーバッグをまず思い浮かべますが、中身がつぶれずに重ねて使えて便利ということで、箱型のコンテナーもとても人気のあるアイテムです。

ジップロック『コンテナー』は使いやすさが魅力!

画像提供:MINE

ジップロックコンテナーとは、これひとつで食品の保存はもちろん、小物の収納やレンジ調理までできるうえ、使用時も収納時も場所を取らない優れものです。毎日の暮らしで大活躍してくれること間違いなしのアイテムです♪

《目盛り付き》で外から内容量を把握

画像提供:MINE

外から内容量がひと目で分かる目盛りが付いているので、同量ずつ取り分けたいときに便利です。

《ワンプレスロック》で指一本で閉まる

画像提供:MINE

フタの真ん中の「ワンプレスロック」マークを押すだけで、ぱちんと簡単に閉めることができます。

《重ねて使える》から使用時・収納時も場所を取らない

画像提供:MINE

重ねて使えてすっきりしまえるスマートデザインで、使用時も収納時もスペース効率アップ。場所を取らないのは主婦に嬉しい要素のひとつです♪

「レンジOK?」「湯煎は?」よくある疑問に答えます

電子レンジで加熱できたらいろいろな使い方ができますね。コンテナーはどうなのでしょうか。「湯煎や蒸し器は大丈夫なのか」「食洗器は使えるのか」 などなど、よくある疑問にお答えします。

安心安全な使い方をマスターして、ジップロックコンテナーで暮らし上手になりましょう♪

《レンジOK》フタごと解凍も加熱もできる

画像提供:MINE

解凍も、加熱もOKです。コンテナーの耐熱温度は140度。フタごとレンジで解凍も加熱できます。加熱の際はフタをずらして使用すると、中身の飛び散りを防ぐことができてます。直火にかけることはできません。

《湯煎OK》耐熱温度140度で湯煎や蒸し器としても

画像提供:MINE

湯煎したり蒸し器に使用するのはOKですが、クッキングシートなどを敷いて、鍋の底にコンテナーが直接触れないように注意しましょう。直火にかけることはできません。

《食洗器》は種類によるので注意!

画像提供:MINE

自宅の食洗器がプラスチック製品に使用可能かどうか確認が必要です。取扱説明書などで確認してみましょう。また、重たい食器を上に重ねると、破損や変形の可能性があるので重ねないようにしましょう。

【冷凍ごはん・お弁当】など、食品の保存に便利!

コンテナー型は、重ねても場所を取らないので食材や食品をストックしておくのにぴったり。冷蔵庫や冷凍庫から取り出し、そのままレンジで加熱。さらにそのまま食卓にサーブしてもOKの優れものです。

《サラダ・果物》つぶれや乾燥を防いでくれる

画像提供:MINE

つぶれて欲しくないサラダやフルーツをコンテナー入れて保存しましょう。乾燥を防いでくれるのでみずみずしさが長続きするうえ、お皿やパックの保存と違って冷蔵庫の中で重ねられスペース効率もアップします。

《作り置きおかず》取り分けが楽で汁漏れもしない

画像提供:MINE

作り置きおかずの保存にもぴったり! 時間があるときに作って、あとは使いたいときに使いたい量を取り出しましょう。しっかりと密閉できるので、汁漏れの心配もありません♪

《冷凍ごはん》冷凍庫からそのままレンジへ

画像提供:MINE

※レンジ加熱の際はフタをずらすようにしましょう。

容器にある溝を蒸気が通り、ムラなく加熱できるのがジップロックごはん保存容器。他のコンテナーより薄型で、冷凍庫でも場所を取らず、炊きたてのご飯を1食分ずつ保存することができます。

《お弁当》レンジで温めなおすこともできます

▼職場で温めなおしてアツアツに

画像提供:MINE

※レンジ加熱の際はフタをずらすようにしましょう。

かた焼きそばやスープパスタなどの、麺やご飯と汁物を組み合わせた料理は、別々に入れておきましょう。そうすることで麺やご飯に汁気が移らず、温めなおしてアツアツを美味しく食べることができます。

▼サンドイッチはサイズ感ぴったり

画像提供:MINE

サンドイッチと700mlのコンテナーはぴったりのサイズ感。季節の果物には小さなコンテナーを使用します。ピクニックにも遠足にもオススメのメニューです。

▼かわいいディズニーデザインなら子どもも喜ぶ

画像提供:MINE

かわいいディズニーキャラクターのシリーズが、毎年、春とハロウィーンに期間限定で登場し人気となっています。ピクニックやスポーツ観戦、遠足などさまざまなシーンで活躍してくれること間違いなしのアイテムです♪

【収納術】アイディア次第でなんでも収納可能

アイディア次第でいろいろな使い方ができるジップロックコンテナー。アクセサリーや文房具、おもちゃやねんど、蚊取り線香やペット用品までなんでも収納可能です。

パチンと密閉できるので乾燥を防ぎ、軽くて丈夫なので重ねて使えるうえ、中身が見えるので取り出しやすい。そんなコンテナーで片づけ上手になっちゃいましょう♪

《お弁当グッズ》中が見えて便利

画像提供:MINE

毎日のことだからこそ楽しみながらやりたいのがお弁当作り。今日はかわいいピックで、今日は大人っぽい色使いのカップで、などなどお弁当グッズもついつい増えてしまいますね。そんなお弁当グッズを、大きさや用途ごとに合うコンテナーに収納しておけば、すっきりと整理整頓ができます。中身がひと目でわかるので、使うときにも便利です。

《文房具》意外とサイズぴったり

画像提供:MINE

種類が多く、大きさが多様で散らかりやすい文房具もコンテナーですっきりとお片付けしましょう。サイズ展開が豊富なコンテナーなら、多様なサイズの文房具もぴったりと収納できます。

《アクセサリー》大きさに合わせてチョイスできる

画像提供:MINE

バラバラと家中いろいろなところに置かれてしまう、アクセサリーやヘアアクセサリーの収納にもコンテナーが便利。小さなピアスや指輪も、大きなシュシュやネックレスも、それぞれの大きさに合わせてコンテナーをチョイスできるので、すっきりと片付けることができます。

【時短レシピ】料理初心者でも簡単に美味しく

ひとつの容器で味付けや加熱調理ができるコンテナーは、忙しい主婦の強い味方。そこで、役立つレンジ調理の時短レシピや、簡単な下ごしらえのやり方をご紹介いたします。

料理初心者でも簡単につくれるレシピばかりなので、ぜひ取り入れて賢い時短生活を手に入れてください♪

【鶏肉の漬け込み】1700mlで味噌マヨ漬け

画像提供:MINE
  1. 鶏もも肉を一口サイズに切りコンテナー1700mlに入れる。できるだけ敷き詰めるように平らに入れます。
  2. お味噌とマヨネーズを(1)に均等になるように塗りこむ。
  3. フタをして味がしみこむまで数時間冷蔵庫で漬け込む。朝漬け込んでおけば夜ごはんで焼くだけでOK。時短のポイントです。
  4. フライパンで焼く。お味噌は焦げやすいので注意しましょう。
  5. 付け合わせ野菜と一緒にお皿に盛り付ければ完成です♪ 味噌マヨ以外にも、ショウガ醤油、お醤油とマスタードなどなど、お好みの味付けにチャレンジしてみてください。

【付け合わせ野菜】レンジ調理でプラス一品

画像提供:MINE
  1. インゲン、麺つゆ適量をコンテナーに入れる。麺つゆがなければ、醤油、酒、みりん、砂糖でもOK。
  2. 600ワットレンジで2~3分加熱する。
  3. ③お肉と一緒にお皿に盛り付ければ完成♪ インゲンだけでなく、ジャガイモやナスなどお好みの野菜で作ることができます。数分で完成のプラス一品は嬉しいですね。

※加熱の際はフタをずらすようにしましょう。
※加熱時間は必用に応じて調節してください。

【豚肉の漬け込み】700mlでショウガ漬け

画像提供:MINE
  1. 豚肉の薄切りを、ショウガのすりおろし、醤油、酒、みりんなどで漬け込む。
  2. 数時間冷蔵庫で漬け込みます。時間のある夜に漬け込み、朝ごはんで焼くだけなど、効率よく準備しておくのが時短のポイントです。
  3. フライパンで焼きます。
  4. キャベツの千切りなどと一緒にお皿に盛り付ければ完成♪

【だまご蒸しパン】レンジで3分簡単おやつ

画像提供:MINE
  1. 卵1コ、卵黄1コ、牛乳130ml、ホットケーキミックス200グラム、砂糖大さじ2をすべてボールなどで混ぜて、1100mlの深型のコンテナーに流し込む。だまが残らないようにしっかりと混ぜるのがポイントです。
  2. フタをずらして600ワットレンジで2分30秒から3分30秒くらい加熱する。加熱されるとかなり膨らむので、必ず深型のコンテナーを使いましょう。
  3. 取り出した後はしっかりと粗熱を取る。
  4. 切り分けてお皿に盛り付ければ完成♪ 朝食やおやつにぴったりの時短レシピです。

※加熱の際はフタをずらすようにしましょう。
※加熱時間は必用に応じて調節してください。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW