MAKEUP/COSMETICS

【厳選】おすすめナイアシンアミド配合化粧品7選!気になる美容効果を<医師が解説>

2020/07/30

美容効果が注目され、多くの薬用化粧品に配合されている有効成分「ナイアシンアミド 」。今回は、そんな注目成分「ナイアシンアミド」の効果について徹底解説。MINEおすすめのナイアシンアミド配合化粧品も紹介します。

※価格表記に関して …価格は参考価格です。価格が変動している可能性があるため、販売サイトでご自身でご確認ください。また、表示価格に送料は含んでおらず、販売サイトによって送料は異なります。

※画像に関して…画像はすべてイメージです。参照リンクは予告なく削除されることがあります。

「ナイアシンアミド」とは?

ナイアシンアミドは別名「ニコチン酸アミド」とも呼ばれるビタミンBの一種です。整肌成分として注目を集めている美容成分であり、美容液やクリームなど多くの薬用化粧品に配合されています。

現役医師がナイアシンアミドに関して解説

記事の執筆にあたり、日本形成外科学会・日本熱傷外科学会・日本手外科学会・日本レーザー医学会の専門医であり、現在はよしクリニックの院長を務める中野貴光さんにお話を伺いました。

専門家の紹介

  • よしクリニック院長

    中野貴光

    日本形成外科学会、日本熱傷外科学会、日本手外科学会、日本レーザー医学会の専門医。現在はよしクリニックの院長。形成外科、皮膚科、美容皮膚科、美容外科の医療を提供する。

よしクリニックのHPはこちら

ナイアシンアミドの美容効果は?

  1. メラニンが表皮細胞に受け渡されるのを抑制することによる美容効果
  2. セラミドなどの合成を促進することによる保湿効果
  3. コラーゲンの減少を抑えることによるシワの改善・予防効果
よしクリニック院長 中野貴光

ナイアシンアミドにはいくつもの美容効果があります。

① シミの原因となるメラニンが貯蔵されているメラノソームという細胞小器官が、メラノサイトから肌の表面の表皮細胞へ移動するのを抑えることで「美白効果」をもたらします。

② 肌のバリア機能に重要なセラミドなどの合成を促進することで、「保湿効果」をもたらします。

③ コラーゲンの減少を抑え、「シワの改善・予防効果」も期待できます。 

ナイアシンアミドに期待できる美容効果は大きく分けて3つ。
「美白(※1)効果」と「保湿(※2)効果」、そして「シワの予防(※3)効果」です。

※1メラニンの生成を抑え、しみ、そばかすを防ぐ
※2セラミドなどの合成を促進することで、肌のバリア機能を改善する
※3コラーゲンの減少を抑えることなどにより、肌のハリを出す

ナイアシンアミド配合化粧品の選び方

よしクリニック院長 中野貴光

ナイアシンアミドに限らず、薬用化粧品を選ぶ際に重要なのは「有効成分」が何かです。 ナイアシンアミド は安全性・安定性に優れており、配合しやすい成分ですが、有効成分でなければ意味がありません。選ぶ際に、"ナイアシンアミド が配合されているか”に注目すると良いでしょう。 

選び方のポイントは「有効成分」かどうか。商品を購入する前に成分表示を見て、ナイアシンアミドが含まれているかどうかチェックすることが大事です。

ナイアシンアミド配合化粧品の使い方

よしクリニック院長 中野貴光

ナイアシンアミドは様々な効果が期待できる成分ですが、それぞれの効果はナイアシンアミドだけではもの足りない場合もあります。その場合は、ビタミンC誘導体やハイドロキノン・アルブチンなどの美白(※1)成分、レチノールなどの抗シワ成分などと併用するのも良いでしょう。

美容効果をより体感したいのであれば、その他の成分と併用して使うのがおすすめ。美白(※1)成分や抗シワ成分などを含む薬用化粧品と併用することで、乾燥などによる肌トラブルに対してよりピンポイントにアプローチしてみましょう。

※1メラニンの生成を抑え、しみ、そばかすを防ぐ

【厳選7選】おすすめのナイアシンアミド配合化粧品

最後に、MINE編集部おすすめのナイアシンアミド配合化粧品を紹介!数ある商品の中から、自分の肌悩みに合った商品を見つけて美肌生活を手にしましょう!

コーセー(KOSE)

モイスチュアマイルド ホワイトパーフェクトエッセンス

1品3役薬用美白エッセンスローション

肌の奥(※角質層まで)に潜む隠れメラニンに直接アプローチ。未来のシミのもとをケアしてくれる美白(※※メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐ)エッセンスローションです。うるおいツヤ成分のローヤルゼリーエキスも配合。乾燥によりくすみがちな肌(※角質層まで)にもうるおいをしっかり貯めこみ、美肌へ導きます。

商品ジャンル
薬用美容液
有効成分
ナイアシンアミド
内容量
230ml

コクのある感触で、角層までうるおいで満たす

シワ改善有効成分リンクルナイアシン配合の薬用化粧水。肌の表皮にアプローチし、シワ悩みに効果を発揮します。また、「イオン化カプセル」の浸透技術によって成分を効率良く角質層に届けてくれます。

商品ジャンル
薬用美容液
有効成分
ナイアシンアミド
内容量
160ml

気になるところに深く効くシワ改善美容液

有効成分ナイアシンアミドが肌の表皮に働きかけ、深く効く薬用シワ改善美容液です。肌の角層までうるおいで満たし、しなやかでピンとしたハリを与えてくれます。乾燥肌に悩んでいる人におすすめです。

商品ジャンル
薬用美容液
有効成分
ナイアシンアミド
内容量
20g

キメ整ったハリ肌へ

目もと・口もと・額などのシワが気になるところにアプローチする薬用シワ改善美容液です。トワニー独自開発の3つの保湿成分を配合。乾燥した肌にうるおいを巡らせ、ツヤのあるハリ肌へと導いてくれます

商品ジャンル
薬用美容液
有効成分
ナイアシンアミド
内容量
20g

もっちりなめらかヴェールでハリ肌へ

有効成分ナイアシンアミドによって目もと・口もと・額などの気になる部分を集中ケアする薬用シワ改善美容液です。また、独自開発成分の「HAモイスチャーリフト(保湿)」(ワレモコウエキス、メチルセリン(N-メチル-L-セリン))を配合。 乾燥で気になる肌を長時間うるおいで満たし、しっとりとハリのある肌を実現します。

商品ジャンル
薬用美容液
有効成分
ナイアシンアミド
内容量
20g

ハリと保湿を実感出来る薬用美容液

シワ改善有効成分ナイアシンアミド配合のエストの薬用美容液。ナイアシンアミドだけでなく、エスト独自成分ATPスピラル(ヒバマタエキス、月下香培養エッセンス(※チューベロース多糖体)、グリセリン)配合で保湿力もカバー。もっちりしっとりとしたハリのあるツヤ肌を実現します。

商品ジャンル
薬用美容液
有効成分
ナイアシンアミド
内容量
20g

記事内で紹介したナイアシンアミド化粧品はこちら

この記事で紹介された商品の一覧
全6商品
商品画像
ブランド名 コーセー(KOSE) ルシェリ(LECHERI/) カネボウ(KANEBO) トワニー(TWANY) デュウ(DEW) エスト(est)
商品名 モイスチュアマイルド ホワイトパーフェクトエッセンス リンクルリペアローション カネボウ リンクル リフト セラム リンクルコンセントレート DEWリンクルスマッシュ リンクルソリューション プラス
特徴 - - - - - -
最安値※表示価格に送料は含んでおらず、販売サイトによって異なります。 784 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 3,020 特定のストアに遷移します。 詳細を見る - 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 6,798 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 4,197 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 11,000 特定のストアに遷移します。 詳細を見る
SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLES

WHAT'S NEW