HAIR

大人のおしゃれに『太めカチューシャ』 はいかが?種類や合わせる髪型をお届け!

2020/06/24

カチューシャはコーデのアクセントになるファッションアイテム。カチューシャのなかでも今、トレンドなのは「太めのカチューシャ」。簡単におしゃれなヘアスタイルのアクセントとして活用できます。カチューシャの種類やレングス別のカチューシャの付け方、大人のカチューシャコーデをたっぷり紹介していきます!

今、トレンドなのは太めのカチューシャ!

太めのカチューシャはレトロなデザインが魅力的。ガーリーなコーデにも、カジュアルなコーデにも使いやすいデザインです。人気なのはくすみカラー。トレンドをいち早くとり入れられます♪ ダウンスタイルでもおしゃれにキマります。

人気な太めカチューシャの種類(素材・柄)は?

カチューシャにはさまざまな素材のものやさまざまな形、柄のものがあります。トレンドな太めカチューシャの種類を見てみましょう!

ベロア

ベロアは優雅な光沢のある柔らかな素材。高級感のある印象を与えます。パーティーやイベントのときにもおすすめ◎。

レザー

硬めの素材が特徴的なレザー。クールなコーデやガーリーなコーデとも相性がよく、髪型や服装によって雰囲気を変えやすいカチューシャです。

リボン風

リボンの形をしたカチューシャ。簡単に可愛さをとり入れられます。ワイヤーが入っているものは形を変えることも可能なので、自分だけのオリジナルさを出せます。落ち着いた色を選べば大人でもリボンをとり入れやすいです。

ターバン風

ターバン風のカチューシャはつけるだけでターバンをつけているように見えるのでおすすめです。リネンなどナチュラルな素材はシンプルな大人の可愛さとリラクシーな大人の余裕を出せます。

バンダナ風

バンダナ柄は個性が出しやすくさまざまな柄がありますよね。きれいに頭に巻くのが苦手な人も大丈夫! バンダナ風のカチューシャなら頭にはめるだけなのでとても簡単です。

アニマル柄

「アニマル柄」とは、その名の通り動物の表皮の柄を表現したもののこと。代表的なものに牛柄やヒョウ柄などがあります。トレンド感があり、コーデのアクセントにもなります。

【前髪あり・なし】どう付けるのがいい?

カチューシャは頭にはめるだけのとても簡単なヘアアイテム。つけるだけで普段の雰囲気を変えつつ、華やかさをプラスできる魅力的なアイテム。短い前髪と長い前髪の印象の違いを比較してみましょう!

「前髪あり」はおろしてキュートにキメて

前髪ありにカチューシャをつけるとキュートでガーリーな印象に。前髪は軽くカールをつけると可愛さがプラスされますよ♪ 付け方のポイントは、カチューシャの付け根に髪をかぶせること。おくれ毛をだすと小顔効果もあるのでおすすめです◎。

「前髪なし」はおでこを出してすっきりと

前髪なしは前髪を後ろにまとめてカチューシャで留めてみて。耳に髪をかけると顔がよく見えてパっと華やぎます。付け方のポイントは、カチューシャを頭の真上に付けることとおくれ毛はださずにうしろに流すことです。

【ショート・ボブ・ミディアム・ロング】長さ別ポイント

髪の長さ別におすすめのカチューシャの付け方をご紹介。どの髪の長さにも合うカチューシャの魅力とともにお届けします♪

「ショート」は輪郭を出して小顔見せ

ショートヘアはあえて前髪とサイドの髪の毛をカチューシャで留めてみて。あか抜けたおしゃれさが演出できます。後ろでタイトにまとめることで大人っぽくキマる!

「ボブ」は毛先カールでレトロ感をだして

ボブヘアはキュートな印象。カチューシャは耳のうしろにつけて軽く髪をかぶせて隠してあげるとよりおしゃれ見えする。前髪はくるんとカールをつけてレトロっぽさを出してみて。

「ミディアム」は前髪出し+ゆる巻きでフェミニンに

ミディアムヘアは大人っぽさと可愛さが絶妙なバランス。前髪はシースルーバングで抜け感をだして。前髪をすべて上げてカチューシャで留めるのもおすすめです♪

「ロング」はストレートでカジュアルにきめて

ロングヘアは前髪をあげておでこ出しスタイル。前髪を上げると大人っぽく、前髪をおろしてカールをつけると可愛らしくキマります。

【ヘアアレンジ】で太めカチューシャをさらに可愛く

カチューシャはダウンスタイルで髪をおろしたまま付けても可愛いヘアアイテム。さらにおしゃれにヘアアレンジにカチューシャを付けてみませんか? ヘアスタイルのマンネリも防いでさらに可愛く仕上げましょう!

定番ポニーテールにトレンド感をプラス

ヘアアレンジの定番、ポニーテール。高い位置で結べば明るくキュートに、低い位置で結べば落ち着いた大人っぽさがでます。こなれ感を出すポイントは「ゆるさ」。結び目は革ひもで巻くことで今っぽさが出せますよ。

大人の編みおろしアレンジ

カチューシャをつけるときはタマネギポニーテールや三つ編みなどの編みおろしアレンジもおすすめです。ターバン風のカチューシャやバンダナ風のカチューシャともよく合います。前髪をあげておでこを出すことで大人っぽさが増します。

おだんごアレンジで可愛くキメて

すっきりまとめるときはおだんごアレンジで。まとめ髪にも合う太めのカチューシャ。カラーはくすみカラーを選ぶと女性らしくコーデにも取り入れやすいです。

大人のあか抜けカチューシャコーデ

カチューシャは可愛らしいファッションアイテムとして人気がありますが、普段のコーデには合わせづらい、または合わせ方がわからないと感じている方も多いのではないでしょうか? 大人でも取り入れやすいカチューシャコーデをピックアップしました! ぜひ参考にしてみて。

大人シンプルで仕事終わりの食事にも◎

実はオフィスコーデとも相性がいい太めカチューシャ。色はシンプルなものを選んで大人っぽく。仕事おわりのちょっとした買い物や食事会のときにもおすすめです♪

休日のクールファッションに合わせて

可愛らしいイメージのあるカチューシャですが、クールでカッコいいキレイめコーデとも相性がいいんです。ショートヘアさんならスタイリングとカチューシャだけで十分おしゃれにキマります◎。

女性らしい色づかいともマッチする

女性らしいやわらかい雰囲気ともマッチするカチューシャ。色はベージュや白など優しい色を選んでみて。フェミニンなコーデなら女性らしい大人っぽさを演出できます。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLES

WHAT'S NEW