HAIR

私でもできた!ピンとゴムだけ【三つ編みお団子】の作り方&簡単アレンジ集

2020/06/24

「いつも同じお団子ヘアで変わり映えしない……。」「もう少し凝ったお団子にしてみたい」なんて方におすすめなのが、簡単なのに凝って見える【三つ編みお団子】。今回はそんな三つ編みお団子の基本的なやり方から、低め・高めに分けたアレンジカタログまでたっぷりお届けします。一度覚えるといろんなアレンジに応用ができるので、まずは基本からしっかりマスターして、毎日のお洒落アレンジに是非取り入れてみてくださいね♪

そもそも、三つ編みお団子ってどんなスタイル?

三つ編みお団子とは、ポニーテールを三つ編みにして結び目に巻き付けるだけでできるお団子アレンジのこと。「編む・ねじる・とめる」の3ステップでできるので実は初心者さんにもおすすめのアレンジなんです。三つ編みをしてからお団子にするので崩れにくいのも嬉しいポイント!

【基本のやり方】を写真付きでレクチャー

時間のない朝や、出先でもパパっとできちゃう三つ編みお団子。ここでは三つ編みお団子の基本のやり方と、ゴムだけでできる方法をご説明します。一度覚えたらアレンジの幅がぐっと広がるのでしっかりCHECKしてみて!

基本のやり方

画像提供:MINE
  1. 髪を好きな位置でひとつにまとめ、三つ編みをつくる
  2. 三つ編みの根元を軸に、巻きたい方向に持ち上げる
  3. 三つ編みを巻きつける
  4. ピンで留めて固定する
  5. 毛先をお団子の隙間にしまい込み、矢印の位置にピンをさして留める
  6. トップと三つ編みをほぐしてバランスを整えたら完成
画像提供:MINE

〈1.髪を好きな位置でひとつにまとめ、三つ編みをつくる〉

慣れていない場合は真ん中の低めの位置に三つ編みを作りましょう。このとき、きつめに三つ編みを編んでおくとお団子が作りやすくなります。

画像提供:MINE

〈2.三つ編みの根元を軸に、巻きたい方向に持ち上げる〉

利き手側で三つ編みを引きあげ、反対側の手で三つ編みの根元を支えるように添えておくと、このあと三つ編みを巻きつける作業が楽になります。

画像提供:MINE

〈3.三つ編みを巻きつける〉

利き手側に向かって三つ編みを巻いていきます。巻きつけながら根元を押さえている手をずらし、巻いた三つ編みを支えるように添えましょう。

画像提供:MINE

〈4.ピンで留めて固定する〉

巻きつけながらピンで固定していきます。ピンはアメピンを使うと◎。ベースの髪と、とめたいお団子部分の髪を挟んで頭皮と垂直になるようにピンをセット。そのままピンを横に倒しながらお団子部分に差し込みましょう!

画像提供:MINE

〈5.毛先を隙間にしまい込み、矢印の位置にピンをさす〉

最後まで巻きつけたら、毛先をお団子の隙間にしまい込みます。矢印の辺りを中心に数か所で固定してあげると崩れにくくなるので試してみてください!

画像提供:MINE

〈6.トップと三つ編みをほぐしてバランスを整えたら完成〉

全体のバランスを見て、トップと三つ編みをほぐしニュアンスをつけましょう。程よいほぐしがこなれ感をアップさせてくれます。大胆にほぐし過ぎてしまうのと崩れる原因になってしまうので注意してくださいね!

ゴムだけ(ピンなし)でもできる!

  1. 好きな位置でポニーテールをつくる
  2. きつめに三つ編みにしていく
  3. ポニーテールの結び目に三つ編みを巻きつける
  4. 根元を手で押さえながらゴムで結ぶ
  5. 三つ編みと毛先を無造作にほぐして完成。

ゴムだけでできる三つ編みお団子もやり方は基本と同じ。三つ編みを巻きつけたあと、ピンでとめる箇所を代わりにもう1本のゴムで留めるだけでちゃんとお団子がまとまりますよ!留めるゴムを飾りのついたゴムにしてあげるとポイントになるのでおすすめです。

【ヘアカタログ】簡単アレンジを〈低め・高め〉に分けてご紹介!

お団子の高さによって魅せ方はさまざま。「高さ」にこだわれば、その日の気分やお洋服に合わせて三つ編みお団子ヘアをより楽しむことができるんです。ここでは「低め・高め」別に魅力たっぷりのお団子スタイルをご紹介! 違いをチェックしてあなた好みの三つ編みお団子を見つけてみて。

「低め」なら上品な大人スタイルに

▼ちょっぴりほぐしてラフに魅せるのが今っぽい!

シンプルに低めの位置でまとめた三つ編みお団子。上品に今っぽく仕上げるなら三つ編みのほぐし方に気を付けて。三つ編みをほぐさないと少し堅い印象に、ほぐし過ぎるとだらしない印象になってしまうので、適度にほぐすのが◎。

▼サイドに流した上品な大人の三つ編みお団子

きっちりお仕事モードのときなら、清潔感のあるきつめに編んだ三つ編みでお団子に。ただ低めにするだけでなく、サイドに寄せてあげると横顔にも、正面からの雰囲気も違った表情がうまれるのでおすすめです!

▼ゆる三つ編みとヘアバンドでお洒落度UP!

低めの三つ編みお団子とヘアバンドは相性抜群! コテやアイロンで波ウェーブにしたベース合わせて三つ編みお団子は大胆にほぐしてあげるのが今ドキ。一度三つ編みを編んだお団子ヘアだから、ほぐし過ぎて崩れる心配もなし! さらにヘアバンドで顔周りを留めてあげるとこなれた印象に♪

「高め」なら活き活きとした華やかな印象に

▼ふんわりお団子で大人の抜け感を

ゆるく編んであげた三つ編みでまとめた高めのお団子。ルーズなまとめ髪に合わせてうなじ部分の髪をあえてほぐしてあげると、バックスタイルのポイントに! 頑張り過ぎないアレンジが、日常のお洒落にピッタリ。

▼うなじのアクセサリーで後ろ姿で差をつけて!

普通の三つ編みお団子に飽きたらお団子の下の部分にアクセサリーをつけて遊んでみても◎。シンプルなお団子もグッと華やかに変身します。うなじには、固まらない少し重たいテクスチャーのワックスをなじませておくとアクセサリーがつけやすくなりますよ。

▼クリップでスパイスをプラス!

忙しい朝には大きめのクリップでお手軽印象チェンジが◎。シンプルに高めの位置でまとめたお団子に、カラークリップでアクセントをつけてあげるとかわいらしさがぐっと深まります。後れ毛を少し出してあげるとリラクシーな雰囲気に。

【+αアレンジ】周りと差をつけるなら、こんなアレンジに挑戦!

三つ編みお団子の基本をマスターしたら、遊び心をプラスしたかわいいアレンジに挑戦しませんか? ここでは、ちょっぴり雰囲気を変えたおしゃれな三つ編みお団子を4パターンご紹介! ワンランク上の三つ編みお団子で毎日のアレンジをより楽しんじゃおう♪

「ツインお団子」でチャイナ風に♪

いつものツインスタイルだと少し幼くなっちゃうかな? なんてときは三つ編みお団子が◎。ちょこんとサイドにまとまったお団子がとってもキュート。ちょっぴり個性的なチャイナ風ツインお団子で、かわいらしさをしっかりキープ。

【チャイナ風お団子のやり方】

  1. 分け目をジグザグに取る
  2. 低めの位置で二つ結びにする
  3. それぞれ三つ編みにして結び目に巻きつける
  4. 全体のバランスをみながら、トップや三つ編みをほぐしたら完成

「シニョンスタイル」で上品に

まとめ髪の王道のシニヨンも三つ編みお団子でまとめれば華やかさUP! 三つ編みに編んであげた編み目がまとめたときのポイントに。三つ編みを適度にほぐしてからまとめると、どこからみてもお洒落な雰囲気に!

【シニヨンお団子のやり方】

  1. 低めの位置でポニーテールをつくり、三つ編みにする
  2. 三つ編みの裏表ともにバランス良くほぐす
  3. ポニーテールの結び目に三つ編みを巻きつけてピンで留める
  4. 全体のバランスをみてトップの毛を数か所引き出したら完成

「ハーフアップ」でキュートにかわいく

ロングヘアの方におすすめなのが、ハーフアップの三つ編みお団子。長さがあるので、ボリュームたっぷりのかわいらしいお団子に仕上がります。ダウンに残した髪もコテやアイロンで巻いてあげると、ゆるふわのお団子と統一感がでてよりこなれた印象に。

【ハーフアップ三つ編みお団子のやり方】

  1. コテやアイロンでベースの髪を巻く
  2. 耳の上の辺りでハーフアップをつくる
  3. 結んだ毛束を三つ編みにする
  4. 三つ編みをほぐす
  5. ハーフアップの結び目に三つ編みを巻きつけてピンで留めて完成

「ギブソンタック風」で上級者アレンジにトライ!

三つ編みお団子に慣れてきたら、周りと差のつくクールなスタイルがおすすめ。サイドの細い三つ編みがタイトにまとめた中央のお団子のお洒落なアクセントに! いつものアレンジにひと手間加えて、ワンランク上のお洒落な三つ編みお団子にしてみては?

【ギブソンタック風お団子のやり方】

  1. 髪を縦に3等分にする
  2. それぞれ三つ編みにする
  3. 真ん中の三つ編みをお団子にしてピンで留める
  4. 左右の三つ編みを中心のお団子の上を交差するように通す
  5. 毛先を隠しながらピンで留めて完成

【シーン別アレンジ】特別なイベントの日にもおすすめ!

1年を通して随所にある大切なイベント。ヘアスタイルどうしよう……? なんて数日前から頭を悩ませることもしばしば。実は、そんなときこそ三つ編みお団子の出番なんです! セットの予約しなくても、セルフで簡単にできておしゃれにキマるので、是非トライしてみて下さいね!

「結婚式」は三つ編みお団子にゴールドのアクセサリーをON

結婚式に出席すると朝早くから、二次会まで1日がかりなんて事もしばしば。大切な1日を思い切り楽しむなら、髪崩れの心配のない三つ編みをお団子スタイルがおすすめ。ゴールド系の華やかなヘアアクセサリーをプラスすると結婚式に合ったエレガントな印象に仕上がりますよ!

「浴衣や着物」を着るなら、しっかりほぐして繊細な印象に

彩り豊かな浴衣に淡いゆるっとしたお団子は相性抜群。全体をゆるく巻いてから低めの位置でまとめてあげると、どこか繊細な美しいうしろ姿に。浴衣のもつ儚い上品なイメージに合わせて、トップや三つ編みをゆるくほぐし、アンニュイな雰囲気にするのががポイント。

「コンサート」ならウェーブを仕込んでエレガントに

クラシックのコンサートやリサイタルなど、いつもよりエレガントなお洒落を楽しみたい日にもおすすめな三つ編みお団子。低めのお団子に目をひくゴールドのヘアアクセサリーで上品にまとめて。最初にコテやアイロンで波ウェーブを作ってあげるとさらに華やかさがアップして◎。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLES

WHAT'S NEW