HAIR

“オルチャンヘア”になれる!韓国っぽ髪型、最新トレンドを一気にお届け!

2020/06/23

幅広い年代から支持される韓国トレンドのなかでも髪型をマネる人が続出していますよね! そんな人気のオルチャンヘアですが、「人気のヘアスタイルの名前がわからない」や「どんな色が流行っているのか?」など疑問を持つ人も多いはず。そこで今回は2020年、韓国美女たちのなかで流行っているヘアスタイルやヘアカラーを一気にご紹介します!

韓国の髪型“オルチャンヘア”の特徴とは?

最近、大人気の韓国美女ヘア。人気のK-POPアイドルから火が付いたりして、日本でもマネする女子が続出していますよね! そのなかでよく聞く「オルチャン」という言葉は美しい顔という意味。「オルチャンヘア」とは美しい顔になれるヘアスタイルのことなんです。そんな韓国美女のようになれるオルチャンヘアの特徴はこちら。

  • ボリュームのある毛先
  • ツヤのでるカラー
  • 強めのカール

日本の髪型との違い

日本との髪型の違いはとにかくボリューム感とつやのあるカラー。そして強めのカールがポイント。日本のヘアスタイルは髪をすいて軽くすることが多いのですが、韓国らしさを出すなら断然重ためにカットしてもらうのがコツ。

【ショート】は韓国女優発の“コジュニショート”

コジュニショートとは、韓国の人気ドラマに出演していた女優が作品の中でしていたショートスタイル。そのドラマ以降韓国をはじめ日本でも大人気で、たくさんの女性の憧れになりました。日本でいうベリーショートに近い髪型で、クールなのにどこか女性らしい今注目のヘアスタイルなんです!

韓国女優ヘアの作り方のコツ

韓国女優ショートヘアを作りたい人は、以下に気を付けて美容師さんにオーダーしてみて!

  • 三段階レイヤー
  • サイドは耳が少し隠れる毛先
  • 後頭部は丸いシルエット
  • トップはふんわり

「前髪あり」で柔らかく可憐な雰囲気に

コジュニショートに合わせると、若々しさが増し無邪気な印象を与えてくれる「チョッピーバング」。短い襟足のクールな印象と合わせて絶妙なアンバランスさに。

「前髪なし」でクールで色っぽい雰囲気に

前髪なしの韓国っぽショートはクールなのに、どこか色っぽい雰囲気。色気を醸し出すのはふんわり目にかかったうざバング。

【ボブ】は元祖・オルチャンヘアの2大スタイル

日本で人気のボブレングスは、韓国でも大人気。日本でのボブとは違って、韓国のボブはボリューム感がカギ。日本でもブームになった「タンバルモリ」と「タッセルカット」がオルチャンヘアの近道。ここではこの二つのヘアスタイルを徹底解説します!

タンバルモリ

まずは、「元祖・オルチャンヘア」のタンバルモリ。ころんと丸いフォルムのシルエットが魅力。日本のボブとの違いは、毛先の重さと均一さにあります。重くずっしりしたボリュームのある毛先でまあるいシルエットを作って。

▼王道CカールでK-POPアイドル風

くるっと内側にカールした毛先が印象的な王道オルチャンタンバル。薄めシースルーバングと合わせて韓国美女度アップ!

タッセルカット

タンバルモリから派生した「タッセルカット」はカジュアル派さんにおすすめ! バシッと切り揃えられた一直線のラインが印象的なヘアスタイル。ちょっぴり個性的でお洒落な印象に。

▼耳掛けタッセルでカジュアルになりすぎない

重ための毛先がくっきりカールしていて、カジュアルなのにどこか女らしいタッセルスタイルに。少し伸びてもとっても可愛いんです!

【ミディアム】は“3大トレンド”をおさえて旬顔に

続いては、韓国っぽミディアムレングスのヘアスタイルをご紹介。今、韓国でトレンドになっているミディアムヘアのスタイリングは大きく分けて3つ。「ミディアムタンバル・ハッシュカット・スリークパーマ」と呼ばれるヘアスタイル。ここではそんなミディアムヘアの韓国トレンドスタイルを解説します!

ミディアムタンバル

丸みのあるシルエットが輪郭をカバーしてくれ、小顔にみせてくれるのがミディアムタンバル。ふんわり内巻きカールでフェミニンにも、外ハネでちょっぴりカジュアルにもできますよ!

ハッシュカット

とにかくクールに、カジュアルに今っぽさを追及したい人はハッシュカットがおすすめ! ハッシュカットとはウルフカットのことで、一気にこなれ感と洒落顔が手に入りますよ。

スリークパーマ

2020年、トレンドの兆しをみせているのが「スリークパーマ」。スリークとは撫で付けるという意味。撫で付けるようなナチュラルなパーマのことなんです。カールの強いヘアスタイルが多かった韓国ヘアですが、ここへ来てナチュラル志向のトレンドブームがやってくる予感!

【ロング】でTHE・韓国美女!な圧倒的オルチャンスタイル

これぞ韓国美女……! なロングヘアスタイル。ポイントは顔まわりと風になびくエレガントな巻き髪。ヘアアイロンで作るのもいいですが、グッと韓国っぽさを増すのはパーマなんです。ここからはそんな高貴な印象を与えられるロングヘアスタイルをご紹介します!

ヨシンモリ

ヨシンモリのヨシンとは「女神」という意味。女神様のような美しいロングヘアシルエットがK-POPアイドルの中でトレンドとなり、マネる人が続出。

グレイスパーマ

ヨシンモリから派生したグレイスパーマが顔まわりのボリューム感をさらに増したヘアスタイル。より高貴でエレガントな印象に。

ナチュラルウェーブ

ヨシンモリよりもカールがゆるく、カジュアルにもいけるナチュラルウェーブ。ヘアアレンジも映えるヘアスタイルです。

【前髪】は“なりたいオルチャンヘア”を叶える大事なポイント!

簡単に韓国っぽヘアスタイルになれるのは前髪! 髪全体の雰囲気をがらっと変えるのは不安……なんて方も前髪なら取り入れやすい。ここからはおすすめの前髪スタイリングを徹底解説していきます。

イルチャベン

シースルーバング×ぱっつん前髪のいいとこどりが「イルチャベン」。思い切ったシースルーバングに抵抗のある人でもチャレンジしやすい前髪スタイルなんです。

チョッピーバング

シースルーバングとオン眉をかけ合わせたような前髪スタイルが「チョッピーバング」。ころんとしたフォルムのタンバルモリと相性抜群。

ダブルバング

前髪ありもなしもできる万能スタイルが「ダブルバング」。その日の気分やみせたい印象に合わせてスタイリングができるので、ファッションやメイクの幅がグッと広がりますよ!

前髪なしスタイル

潔くおでこを見せて、美人度が高まる前髪なしスタイル。「巻き方」で差をつけて、圧倒的美女スタイルを作り上げて! 本場の韓国美女たちも「前髪なし派」が多いのをご存知でしたか? せっかくならどこまでも韓国美女に近づけて、トレンドヘアを楽しんで。

韓国の【トレンドカラー】はコレ!

最後は、トレンドカラーのご紹介。最近の韓国トレンドのヘアカラーは「派手髪」がポイント。コントラストの強いはっきりした色味が肌の白さを際立たせてくれますよ。ここからは、最旬カラーを6色ご紹介します!

「レッド」はダークにきめて

強めのレッドカラーが印象的なプリンセスカラー。K-POPアイドルでも赤い髪にした人気アイドルの影響で思い切って挑戦する人も増えていますよね。オルチャンっぽい赤髪にするには、ややダークな色味に仕上げてもらうのがコツ。

「ピンク」でとびきりキュートに

赤みの強いチェリーピンクはキュートな印象に。どんな服でもオシャレ上級者に見せてくれる髪色は、流行に敏感なオンニに試して欲しいカラーのひとつ!

「ラベンダー」でツヤ感たっぷり

トレンドのラベンダーカラーは韓国でも定番になりつつあるカラー。人気の韓国アイドルがラベンダーカラーにしていてマネする人が続出。上品な雰囲気も出て、カジュアルにもきまるカラーです。

「ネイビー」でまわりと差をつけて

韓国美女がこぞってカラーチェンジしているのが「ネイビー」。黒より垢抜けてみえるのに、ブルーよりおしゃれ。そんなネイビーに今みんなが夢中。即大人顔になれる大注目のカラー。

「ハイトーン」で白さを際立たせる

最近K-POPアイドルでもよく見かけるようになったハイトーン。その影響で明るいブロンドカラーにするオルチャンたちが続出。ハイブリーチを施した明るい髪は肌を白く明るくみせてくれますよ。

王道の「黒髪」は外せない!

ハイトーンが流行っていても、韓国では黒髪の韓国美女がやっぱり多い。学生さんや仕事で髪を染めにくい人でも、黒髪でオルチャンっぽさを楽しみましょう。お手入れを欠かさず、黒髪ならではのツヤ髪を維持して。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLES

WHAT'S NEW