info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

ヘアアレンジ

トレンドの“波ウェーブヘア”はコテ&アイロンで簡単に作れる!

2021/07/22

韓国でも流行っている波ウェーブヘアの巻き方を、コテ・アイロンをつかった巻き方からコテなしでも簡単に作れる方法まで、ポイントと一緒に解説していきます。また、レングス別の波ウェーブヘアカタログやアレンジなどもご紹介。なんともいえない可愛さの波ウェーブヘアをコンプリートして、みんなを魅了させちゃおう。

※価格表記に関して …価格は参考価格です。価格が変動している可能性があるため、販売サイトでご自身でご確認ください。また、表示価格に送料は含んでおらず、販売サイトによって送料は異なります。

※定期購入商品の「休止・ご解約」等につきましては、販売サイトに直接お問い合わせください。

※画像に関して…画像はすべてイメージです。参照リンクは予告なく削除されることがあります。

波ウェーブ(波巻き)とは

波ウェーブとは、髪の毛を内巻き外巻きと交互にカールさせた、まるで波をあらわしたような巻き髪のこと。今とても流行っているヘアスタイルで、エアリー感のある優しさに包まれたような雰囲気をだせます。コテやアイロンを使ったり、コテなしでも巻くことができたりと簡単なヘアスタイルなのでぜひ試してみて。

【コテ】を使って、波ウェーブにTRY!

まずコテをつかった波ウェーブのやり方をご紹介。
髪の毛が多い人は、上下二つにブロッキングしてから行うとやりやすいです。

  1. 毛束を少量とります。
  2. 地面と平行にコテを持ち、毛先を一回転外側に巻きます。
  3. 次に先ほど巻いたすぐ上の部分を内側に一回転巻きます。
  4. 3と同じように、またすぐ上の部分を外側に巻きます。
  5. 巻きたい部分まで、3と4を繰り返して巻いていきます。
  6. 全体を巻いたら、手で少しほぐしてスタイリング剤をつけて完成!

コテの太さは“レングスの長さ”で変えて

ショート&ボブの場合・・・26mm
ミディアム&ロングの場合・・・32mm 

髪の毛の長さや量によって変わってくるのですが、上記のサイズを参考にしてください。また、ミディアム&ロングの人でも細かいカールをつけたいという人は26mmでも◎

ポイントは“巻きすぎないこと”

コテで波ウェーブを作るときのポイントは、髪の毛を巻くときに1回転以上巻かないこと! 巻き込みすぎるとくるっくるになってしまうので注意。

【ストレートアイロン】でもOK!波ウェーブのやり方

今度はストレートアイロンで作るやり方をレクチャー!
髪の毛が多い人は、上下二つにブロッキングしてから行うとやりやすいです。

  1. 毛束を少量とります。
  2. 地面と平行にアイロンを持ち、髪の毛の根元から外側にカーブするように滑らせていきます。
  3. 次は内側に手首をひねりながらアイロンを滑らせていきます。
  4. 2と3を毛先に到達するまで続けます。
  5. 全体を巻いたら、手で少しほぐしてスタイリング剤をつけて完成!

ポイントは“根本から巻くこと”

ストレートアイロンには丸みがないので、髪の毛の中間からカールを作るとカクっとなりがち。そのため、根本から巻いてふんわりとした波ウェーブを作りましょう!

毛先までしっかりカールさせて

波ウェーブヘアの可愛らしさの一つは毛先がしっかりカールしていること。他の部分より毛先はしっかり巻いてあげて、トレンドの波ウェーブヘアを作っちゃおう!

初心者さん向け【ウェーブアイロン】で波ウェーブに

画像提供:MINE

ウェーブアイロンはコテのような丸い筒が三連で並べられていて、挟むだけでウェーブヘアが簡単につくれます。
髪の毛が多い人は、上下二つにブロッキングしてから行うとやりやすいです。

  1. 毛束を少量とります。
  2. ウェーブアイロンで巻きたい部分から髪の毛を挟みます。
  3. 三連になっている一番上と一番下が同じカールになるので、2で作った一番下のカールに合わせて、一番上の部分が重なるように挟んでください。
  4. 3を毛先まで繰り返します。
  5. 全体を巻いたら、手で少しほぐしてスタイリング剤をつけて完成!

ポイントは巻くときに毛量をとりすぎないこと

ウェーブアイロンは一気に髪をはさんでしまうと全体的に熱が通りにくくなってしまうため、少しずつ毛束を取って巻いていくのが正解。挟む髪の毛全体に熱が伝わるように、少量ずつ丁寧に挟んでいって自然な波ウェーブヘアを作りましょう!

【コテなし】でも作れちゃう?三つ編みで作る波ウェーブ

コテやストレートアイロンがないと、波ウェーブはつくれないと思っていませんか? 実はヘアゴムとドライヤーがあればつくれるんです。早速、作り方をご紹介します。

  1. 髪の毛を湿らす程度に濡らします。
  2. 根本から細かく波ウェーブにしたい人は細かめにブロッキングして、ゆるい波ウェーブを作りたい人は粗めにブロッキングし、それぞれ三つ編みをします。
  3. 髪の毛全部三つ編み出来たら、ドライヤーで乾かしていきます。
  4. 髪の毛が乾いたら、手でほぐしてスタイリング剤をつけて完成!

三つ編みの太さはどのくらい?

大きい緩めの波ウェーブを作りたい人は毛量をたくさんとって太い三つ編みをつくります。逆に、細かい波ウェーブを作りたい人は毛量を少しずつとって細い三つ編みをつくります。毛量を調節して、理想の波ウェーブを簡単につくりましょう!

【レングス別】おすすめの波ウェーブヘア

どの長さでも可愛くトレンド顔にしてくれる、波ウェーブヘア。レングス別でそれぞれどんな雰囲気になるかをチェック!

「ショート」でふんわり可愛く

▼センター分けで大人っぽく艶やかに

上品で優しさで包まれるようなセンター分けショートヘア。ストレートだとなかなかでないふんわりとした印象は波ウェーブならでは。

▼前髪ありでとっておきに可愛く

前髪ありのショートさんが波ウェーブ巻きにすると、とっておきに可愛らしい印象に。マネしたくなるおしゃれスタイル。

かっこよくも可愛くもなれちゃう「ボブ」

▼前髪をかきあげてエレガントに

かきあげ前髪で女性ならではのかっこよさを演出。波ウェーブでかっこよさだけじゃなく、エレガントな雰囲気もプラスして女性らしさとクールさどちらも手に入れよう。

▼ちょっとしたやんちゃさをプラス

前髪もしっかりめに波ウェーブさせたらナチュラルだけど、どこかやんちゃさが隠しきれない垢ぬけヘアに。服がシンプルでもトレンド感ばっちりです。

「ミディアム」でナチュラルなこなれヘアに

▼垢ぬけヘアなのに、自然体

前髪も一緒に細かく波ウェーブ巻きすると、ナチュラルだけどこなれ感まんさいの自然体ヘアに。とっても落ち着く印象を与えてくれます。

▼目を引くおしゃれさで魅せて

センター分けの大きくゆるい波ウェーブで目を引くおしゃれさをGET。赤リップをプラスして、さらに旬な雰囲気に。

ボリュームたっぷりで可愛さ満載な「ロング」

▼無邪気で可愛らしいオン眉

オン眉で細かめに波ウェーブでボリュームをつけたロングヘアで、ナチュラルだけど守ってあげたくなるような可愛さに。前髪もくるんと巻いたら、無邪気で可愛らしさたっぷりの印象に。

▼大きめウェーブで自然派垢ぬけヘアへ

ゆるく大きめの波ウェーブのロングヘアは太陽のようなオレンジ系カラーとナチュラルな雰囲気で垢ぬけ感ばっちりヘアに。

【アレンジ】をして、さらに波ウェーブの可愛さUP

そのままでもかわいい波ウェーブヘアにアレンジを加えて、あなたのなりたい雰囲気へ。少しアレンジを加えるだけでガラッと印象が変えれちゃいます!

「ポニーテール」で大人可愛く

リボンでポニーテールをしてレトロ調でとびっきり可愛い上品美人に。結んだ髪がウェーブヘアになっているのがお洒落さを引き立てます。

「お団子」で上品に

お団子をしてウェーブヘアの後れ毛を少し残したら、とびっきり女の子らしく上品な髪型に。外に出るのにもおうちでまったりするのにも、どっちにも可愛いヘア。

「スカーフ」で優雅に

スカーフをターバンのようにゆるく巻いてるだけなのに、波ウェーブ巻きをしていることで優雅で垢ぬけヘアに。少しおめかししていくときにもバッチリ!

「ピン」で女の子らしく

髪色と違う色の太ピンをつけてあげることでアクセントに。波ウェーブをしていることで不自然にみえず、ナチュラルでかわいい簡単アレンジの出来上がり!

【スタイリング剤】で波ウェーブをKEEPさせよう

せっかく波ウェーブにしたのに取れちゃったらもったいないですよね。そこでスタイリング剤をつけて、長い時間KEEPしちゃいましょう! ボリューム感とふわふわした印象にしたいときはワックス、ツヤっぽい印象を与えたいときはヘアオイルを使いましょう。そこでおすすめのスタイリング剤を2つご紹介します。

自然由来原料でつくられたヘアワックス「product」

デリケートな赤ちゃんの肌にも使えるような自然由来原料だけでつくられたオーガニックヘアワックス。保湿ケアもしてくれるので、ハンド&ボディクリームや、リップクリームとしても使える優れもの。

水分14%の髪を保湿&保護してくれるヘアオイル「&honey」

モロッカンオーガニックオイル100%使用で、90%が保湿&保護成分でつくられています。なので、水分が14%のみと言われている髪の毛を潤してくれる上に、スタイリング剤としても使えます。

不器用さんは【パーマ】で波ウェーブ!

なかなかうまく巻けない……なんて方はパーマで簡単に旬な波ウェーブヘアを手に入れちゃいましょう! セットも髪の毛を濡らして乾かし、スタイリング剤をつけるだけ。なので朝、コテで巻く時間を短縮できるので不器用さんにはパーマがオススメ!

どれくらいの時間でパーマをかけられるの?

髪の長さにもよりますが、だいたい3時間くらいです。髪のダメージによっても所要時間は前後してくるので、美容院後に用事などあるときはしっかり美容師さんに伝えておきましょう。

値段はいくらくらい?

美容院によりますが値段は15000~25000円ほど。少し高いかなと感じますが、大体6ヶ月ほどカールをキープ出来ちゃいます。髪質によってモチの長さは変わるのでパーマをかける前にしっかり美容師さんと相談しましょう。

この記事で紹介した商品の一覧

全2商品
商品 商品リンク 特徴
ザ・プロダクト(product)

ヘアワックス

1,558円 楽天 2,178円 Amazon 1,280円 Yahoo!ショッピング

-

アンドハニー(&honey)

ディープモイスト ヘアオイル3.0

1,500円 楽天 1,540円 Amazon 1,270円 Yahoo!ショッピング

-

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW