流行りの「量産型メイク」ってなに?やり方をご紹介!
MAKEUP/COSMETICS

流行りの「量産型メイク」ってなに?推しからレスをもらえるメイクってうわさも…!

2020/10/28

最近芸能人やユーチューバーなどの間で続々と披露されている「量産型メイク」。よく聞くけどそれって何? と思っている方も多いはず! 今回はそんな量産型メイクを徹底分析。量産型メイクのやり方から髪型、コーデにいたるまでとことん量産型メイクを紐解いていきます! キーワードは\推ししか勝たん…!/。

  1. 「量産型メイク」って何?
  2. 「量産型メイク」と「地雷メイク」の違いは?
  3. 【量産型メイクのポイント3つ】
  4. 【ベースメイク】はサラサラで白っぽく仕上げる
  5. 【アイメイク】はラメと涙袋必須!
  6. 【シェーディング・ハイライト】で小顔に見せる
  7. 【チーク・リップ】は肌なじみのいいピンク系
  8. 【ヘアアレンジ】で手軽に印象チェンジ!
  9. 【量産型コーデ】をシーンごとにピックアップ

「量産型メイク」って何?

量産型メイクの画像

量産型メイクとは別名「量産型オタクメイク」。男性アイドルのライブ会場にいそうな、“ピンク”や“フリル”など女の子度MAXの可愛いものを身に着けている人のメイクを指します。量産型オタクは推しに可愛いと思ってもらうために可愛いを追求し現在の形になりました。量産型オタクがよく発する「推ししか勝たん」は推しメンを称賛し全肯定するフレーズとして使われているそう。

「量産型メイク」と「地雷メイク」の違いは?

量産型メイクと地雷メイクの違いの説明画像

(右)画像提供:@mnhrgram

(左)画像提供:@poxxdoll

「量産型メイク」と似て非なるものが「地雷メイク」です。男性アイドルの推しウケを狙うピンクで血色感のいいメイクに仕上げるのが量産型メイク。一方、地雷メイクはコンプレックスをカバーし自分ウケを狙う血色感の無いお人形のようなメイクです。また、地雷メイクは病みメイクとも呼ばれ泣きはらしたような赤い目元が特徴的。

【量産型メイクのポイント3つ】

量産型メイクのポイント・コツの画像
  1. 推しウケを狙ってピンク、ローズ系の淡い色を使う
  2. アイライナーやマスカラは黒をチョイスして遠めでも目力アップ
  3. キラキラしたアイテムをポイントで取り入れて女子力を上げる

【ベースメイク】はサラサラで白っぽく仕上げる

量産型メイクのベースは白っぽいマット肌またはマシュマロ肌に仕上げるのがポイント。触れたくなるようなさらっとした質感をキープして。量産型メイクは男性アイドルのライブ会場に行くようなメイクなのでライブでも崩れにくいベースメイクが必須です!

「化粧下地」は推しの前でも崩れにくいものを

量産型メイクのベースメイクのやり方画像

化粧下地はライブやイベント会場の熱気に負けないくらい崩れにくいものをチョイス。ツヤ肌タイプよりも皮脂崩れ防止タイプのものがおすすめです。いつ推しに会ってもいいようにベースでしっかりファンデをキープして。

「ファンデーション」はマット感かマシュマロ感

量産型メイクのベースメイクのやり方画像

ファンデーションはマット肌かマシュマロ肌になる少し白めのトーンのものを選んでみて。触れたくなるような女の子らしい肌に仕上がります。首との境目がナチュラルに馴染むようにしっかりぼかすのがポイント。

【アイメイク】はラメと涙袋必須!

アイメイクはピンク系とラメ系を使ってうるうるな目元に仕上げましょう。遠くにいる推しにも見えるように少し濃いめのアイメイクがベター。うるんだ目元で推しに熱い視線を送りましょう。

《アイシャドウ》はピンクでナチュラルグラデ

量産型メイクのアイメイクのやり方画像

アイシャドウはピンクのグラデーションをきれいに作れるかが鍵となります。アイホールに薄いピンクから濃いピンクの順番にのせて、仕上げにラメをのせたら至近距離で見てもきれいなピンクラメグラデーションの出来上がり。

▼イエベさんには「サーモンピンク・コーラル」

イエベ向け量産型メイクのアイメイクのやり方画像

ピンクが似合わないと思いがちなイエベさんですが、サーモンピンクやコーラルピンクのアイシャドウを活用して量産型メイクにトライ! 温かみのあるピンクはイエベさんのお肌に馴染んでより血色感を引き立ててくれますよ。

▼ブルべさんには「ラベンダー・ベリー」

ブルベ向け量産型メイクのアイメイクのやり方画像

ブルべさんはピンクの中でもラベンダーピンクやベリーピンクなど青みピンクが似合う肌色。黄みやオレンジみの無いピンクなら何でも似合うので積極的にピンクアイシャドウを取り入れてみて。

《涙袋》でうるうる感を底上げ

量産型メイクの涙袋の作り方の画像

うるうるした涙袋は量産型メイクの必需品。涙袋を書くのと書かないのとじゃ、目の大きさが全く違います。涙袋の線はパウダーで書くとどうしても太くなってしまいクマのように見えてしまうので、ブラウンのリキッドアイライナー・アイブロウで書いてぼかすのがおすすめ。

《アイライン》は黒でたれ目風に

アイラインは黒でたれ目風にした画像

アイラインは極限までたれ目に書いて跳ね上げないように注意しましょう。上の目のラインの延長線状に長めにアイラインを引いたら、下まぶたの黒目の外側から目尻に向かって平行な線を書くとよりたれ目な印象になります。

《マスカラ》は黒のロングタイプ

量産型メイクにおすすめな黒のロングタイプマスカラの画像

まつ毛はビューラーで根元からしっかり上げてマスカラをたっぷり塗りましょう。1本1本丁寧に伸ばしてセパレートロングなまつ毛にしたら、まばたきするたびに引き込まれる目力のあるアイメイクに。

《カラコン》するならブラウン系がベスト

量産型メイクにおすすめなブラウン系カラコンの画像

カラコンの色も推しウケを意識して奇抜なカラーはNG。ブラウン系でナチュラルに盛ることを意識してみて。髪色に合わせたブラウンだと統一感が出てあか抜けた雰囲気が叶うかも。

【シェーディング・ハイライト】で小顔に見せる

ハイライト・シェーディングを普段はやらないという人も「量産型メイク」を機に取り入れてみるといいかも。顔にメリハリがつくのはもちろん顔の骨格修正もできるので輪郭のコンプレックスをカバーするのにピッタリです。

《シェーディング》で華奢な輪郭を作る

シェーディングの入れ方の説明画像
画像提供:MINE

シェーディングは顔のメリハリを強調して小顔に見せてくれるテクニック。顔周りとノーズシャドウの位置に入れて華奢な輪郭を手に入れましょう。シェーディングパウダーは暗すぎないナチュラルカラーのものを選ぶとぼかす手間が省けそう。

《ハイライト》は厚塗りに見せないツヤ感を取り入れる

ハイライトの入れ方の説明画像
画像提供:MINE

ハイライトはCゾーンとTゾーン、あごの3か所に入れてマット・マシュマロ肌にツヤ感をプラスして。量産型メイクではペタペタするグロウタイプよりもさらっと仕上がるパウダータイプがおすすめです。

【チーク・リップ】は肌なじみのいいピンク系

チークとリップは血色感を左右する大事なポイント。推しウケ重視の「量産型メイク」は肌なじみのいいピンク系で健康的な可愛いをゲットして。

《チーク》はふわっと自然な血色を

量産型メイクにおすすめなチークの入れ方画像

チークカラーは肌なじみのいいピンク系か透明感の出る青み系がおすすめ。不自然にならないくらいの濃さで目の下にふんわりのせていきます。高めの位置にチークを入れると若々しい雰囲気になるので「量産型メイク」にピッタリ。

《リップ》は強すぎないピンク系カラー

量産型メイクにおすすめなピンク系リップの画像

リップはうるうる系のテクスチャーで目元に負けないくらいの輝きをプラスして。赤すぎる唇は推しウケが微妙なのでピンク系で女の子らしくまとめるのが正解。この上からグロスをのせる場合が多いのでしっかり色付くリップがいいかも。

《グロス》はラメ入りをチョイス

量産型メイクにおすすめなラメ入りグロスの画像

グロスは偏光ラメが入ったものを使うと、光が当たるたびに存在感のある輝きをしてくれます。リップの上からうっすら塗って無敵のうるうるリップの出来上がり。自撮りアプリでもきらきらしてくれるラメグロスは量産型メイクの必需品です。

【ヘアアレンジ】で手軽に印象チェンジ!

ライブ会場では華やかなヘアアレンジをしている人たちがたくさん。ライブ前にヘアセットサロンに行ってから参戦する人も多いんだとか……! そんな「量産型女子」たちがこぞってやっている髪型をご紹介します。

\巻き下ろしは、巻いてほぐさないのが鉄板!/

量産型メイクにおすすめな巻き下ろしの髪型の画像

男性アイドルを追いかける量産型オタクは巻きをほぐさないのが鉄板。推しの前で一番かわいい姿でいたい量産型オタクはライブ会場で髪が崩れることを見込んで巻きおろしを崩しません!

\ハーフツインで甘めにまとめる/

量産型メイクにおすすめなハーフツインの髪型の画像

ハーフツインはガーリーに仕上がるので量産型コーデとも相性◎。リボンモチーフや編み込みを取り入れるとより可愛く仕上がります。おろした髪は巻きおろしと同様、しっかりめに巻いてほぐさないで。

\ハーフアップで清楚風にキメる/

量産型メイクにおすすめなハーフアップの髪型の画像

ハーフツインテールよりもお姉さんに仕上がるハーフアップは大人っぽさを際立たせたいときにおすすめ。編み込みと組み合わせてキュートさも忘れずにトッピング。毛先は太めのコテで大振りカールにするのが今っぽいスタイルです。

【量産型コーデ】をシーンごとにピックアップ

量産型オタクになるには服装も重要。男性アイドルが好きそうな女の子らしいファッションが量産型オタクの正装です。ブラウスなど品のある装いが主流でしたが最近は肩あきトップスなどドキッとするような肌見せアイテムがトレンドです。

「普段使い」にはジャンパースカート

ジャンパースカートはサロペットのような肩ひもがついているので、全体的にカジュアルに仕上がり普段使いにピッタリ。お気に入りのブラウスと合わせてさらっと着こなしましょう。

「お買い物」にはブラウス×ミニスカート

ブラウス×ミニスカートはフェミニンに仕上がる量産型オタクの定番アイテム。これから量産型コーデにチャレンジしたいという人は着回しが効くブラウスとミニスカートの組み合わせがおすすめです。

「ライブ・イベント」にはワンピース

1枚で凝ったデザインが多い量産型オタクのワンピースは、気合いを入れて挑むライブやイベント用に着ているとか。肩のあいたデザインのワンピースは、さりげなく肌見せできるので推しウケがいいかも。

▼流行りの「地雷メイク」についてもチェック!!

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLES

WHAT'S NEW