HAIR

大人のミディアムは3種類のワンカールを使い分けて! セットの方法や年代別スタイルも紹介

2020/06/09

ミディアムヘアはアレンジがしやすく、大人のこなれ感をだせるヘアスタイル。毛先をワンカールさせるだけで、忙しい朝でも簡単におしゃれな髪型にきまります。3種類のワンカールと前髪による印象の比較、パーマの時短セットも紹介。おすすめのヘアアレンジや年代別のヘアスタイルもたっぷりお届けします♪

3種類のワンカールミディアム《セットのやり方》

ワンカールは実は1種類だけではありません。主に『内巻き』『外ハネ』『ミックス』の3種類があります。ミディアムヘアに合う3種類のワンカールとそのセット方法について詳しく解説していきます!

「内巻きワンカール」でキュートにキメて

内巻きのワンカールミディアムは清楚で可愛らしい印象に。ナチュラルだけど上品でオフィスでもプライベートでも場を選びません。黒髪とも相性抜群。ワンカールは軽く熱を通すくらいが丁度いい◎。

《セット方法》

  • 内側と外側で分けてカールをつけるので、外側の髪の毛をクリップで留める
  • 毛束をとって、角度は垂直になるように引きながらヘアアイロンやコテで髪に熱を通す
  • 軽く熱を通すイメージで毛先をワンカール
  • キレイに形をつけたいときは、反対側の手で巻いた髪を支えてキープする
  • 画像のようなキレイなワンカールにしたいときはそのままで、ラフでふわふわなワンカールにしたいときはカールをつけた直後に手ぐしでとかすとgood◎!

「外ハネ」はフェミニンでヘルシーな大人女性に

外ハネワンカールはカジュアルでフェミニンな大人っぽさを引きだします。ラフでヘルシーな外ハネワンカールはミディアムヘアにぴったりのヘアスタイル。伸ばしかけの肩ハネもワンカールでおしゃれにきめちゃいましょう。

《セット方法》

  • ヘアアイロンやコテで髪をストレートになるよう熱を通す
  • 毛先を外側にワンカール(コツは強くカールをつけすぎないこと)
  • 仕上げに一番外側の毛束を何本か軽くすくって髪を熱に通す(髪に動きがつく)

「内巻き×外巻き」ミックスでこなれ感を演出

無造作に内巻きと外巻きを合わせたミックスワンカール。ボリュームが出てラフでこなれたヘアスタイルに。内側を外ハネでワンカールし、外側をふわっと内側にカールをつけたらふわふわなミックスワンカールスタイルの完成。

《セット方法》

  • 内側と外側で分けてカールをつけるので、外側の髪の毛をクリップで留める
  • 内側の髪の毛を外ハネにワンカールする
  • 外側の髪の毛を内側にワンカールする
  • 仕上げに一番外側の毛束を何本か軽くすくって髪を熱に通す(髪に動きがつく)

【パーマ】ならセットが楽チン!

スタイリングが簡単にできて、忙しい女性にもおすすめなワンカールパーマ。毎日コテやヘアアイロンで髪を巻かなくて済むので時短でおしゃれを楽しめます♪ コテを頻繁に使うより髪への負担も少なくなります。そんなパーマの魅力を紹介していきます!

パーマの魅力

  1. コテを使わなくてもスタイルがキマる
  2. セットにかかる時間が減る
  3. 熱による髪への負担が少なくなる
  4. クセ毛を活かしたワンカールがつくれる
  5. 立体感のあるカールを簡単につくれる

セットのコツはエアリー感

  1. 3割を目安に髪をぬらす
  2. 乾かす前にヘアオイルをもみこむ(乾燥をふせぐため)
  3. カールをおさえながら弱風で優しく空気を含むように髪を乾かす
  4. カールキープ剤をつけて完成!

point!

・夜はしっかり髪を乾かす
 ・カールが逆方向についてしまっていたときは、カールをつけたい向きに手でおさえながらピンポイントでドライヤーをあてる→しっかり冷ます 

【前髪あり・なし】大人可愛いはどっちで叶える?

前髪が短いか長いかで印象は変わるもの。だからこそどうするか悩むことも多いですよね。そこで前髪ありとなしで、それぞれの魅力とワンカールミディアムにおすすめの前髪をピックアップ! あなたはどちらの大人可愛いを選びますか?

前髪ありでフェミニンに

▼あどけなさが残るストレートなぱっつん

ストレートにおろしたぱっつん前髪は程よく幼さが残る可愛らしいヘアスタイルに。顔の横幅を強調できるので、面長さんにとくにおすすめです。セットもクシでとかすだけorヘアアイロンで軽く熱を通すだけで済むので時短にもなります。

▼抜け感のあるシースルーバング

隙間からおでこがチラ見えするシースルーバング。抜け感がでてあか抜けた印象に。セットは軽くカールをつけるのがベスト。顔の縦ラインを強調してくれるので丸顔さんにとくにおすすめです。

前髪なしで色っぽさUP

▼ヘルシーにキマるかきあげ前髪

無造作にかきあげた前髪はラフで飾らない大人っぽさを演出。カジュアルな服装やリラクシーな服装とも相性がいいです。かきあげ前髪はミディアムヘアと合わせることでより大人っぽさが増します。

▼大人っぽく女性らしいセンター分け

大人可愛いおしゃれなミディアムボブ。前髪はセンター分けで落ち着いた女性らしさを感じます。顔周りは軽くウェーブをつけると華やかな印象に。髪を分けるだけでキマるのは長い前髪ならではですね♪

【黒髪・茶髪・ハイトーン】カラーはどうする?

髪の毛の色は、印象を左右する大きな要素のひとつ。今回はワンカールミディアムに合うヘアカラーとそれぞれのカラーはどのような印象を与えるのかをチェックしていきます!

『黒髪』メイク次第で清楚にもクールにもなる!

黒髪さんにもおすすめのワンカールミディアム。内巻きワンカールなら清楚で上品に。外ハネワンカールやミックスワンカールならトレンドライクな大人女性に。キュートにもクールにもキマる。軽さを出したいときはレイヤーカットと組み合わせて。

『茶髪』はナチュラルな優しさがただよう

茶髪は柔らかくて優しい女性らしいヘアスタイルに。ナチュラルで飾らない魅力を演出できます。また、ふわふわで立体感のあるカールや外ハネなら明るく元気でフレッシュな印象も与えます。

『ハイトーン』でおしゃれにあか抜ける

ハイトーンなヘアカラーはおしゃれにあか抜ける。ブリーチをしたあとにカラーを入れると透明感のあるキレイな髪色に。ハイトーンは内巻きでも外ハネでもミックスでも可愛く仕上がります。大人っぽさを出したいときは前髪を分けたりかきあげてみて。

『派手めカラー』で気分をあげて

ピンクやブルーなどの派手めカラーも毛先ワンカールでシンプルにキメて。自然な巻き加減が明るいヘアカラーをマッチします。ワンカールは今はやりのウルフカットとも相性がいいですよ◎。

『グラデーションカラー』で色落ちまで楽しめる

毛先に近づくにつれて色がグラデーションのようになるグラデーションカラー。遊び心をプラスして飽きないヘアカラーを楽しめます。グラデーションカラーは色落ちを楽しめるのもいいところ♪

【20代・30代・40代】年代別 大人のワンカールミディアム

毛先をワンカールするだけで簡単におしゃれ見えするこのヘアスタイルは、年代を問わずどの世代からも人気があります。そこで20代・30代・40代と年代別におすすめな大人のワンカールミディアムスタイルをピックアップ! 髪型を選ぶときの参考にしてみて。

《20代》細かい内巻きワンカール

20代は内巻きワンカールがおすすめ。細かいカールなら上品な可愛さ、大きめのカールならフェミニンな可愛さに。ミディアムボブの外ハネワンカールも20代女性にとてもおすすめです◎。

《30代》大人の無造作ワンカール

30代は色っぽい無造作なミックスワンカール。ゆるっとルーズフィットな質感で大人の女性らしさをアピール。さらにパーマをかけたら忙しい方でも簡単におしゃれを楽しめます♪

《40代》上品な外ハネロブ

40代はクールにキマる外ハネロブ。ロブとはロングボブの略称のこと。カットでレイヤーを加えたら動きがついてさらに軽やかに立体感のあるヘアスタイルに。

ミディアムヘアの【ヘアアレンジ】はこれできまり!

ワンカールミディアムに合う、おすすめのヘアアレンジをご紹介! 不器用さんでも大丈夫。ひと手間で完成する簡単なおしゃれアレンジでマンネリ回避&気分を上げて♪

リラクシーなおだんごヘア

髪をゆるーく束ねておだんごヘアに。おだんごは毛先を結び目に巻きつけてもよし、画像のようにそのまま出したままでもよしです。ワンカールに巻いた毛先はおだんごをしたときにくるんとハネてかわいい♪

品のある色っぽいハーフアップ

ミディアムヘアにおすすめなヘアアレンジ、ハーフアップ。黒髪なら清楚で上品な印象に、茶髪なら女性らしく可愛らしい印象に。三つ編みや編み込み、おだんごと組み合わせたハーフアップもおすすめです◎。

ヘアアクセ付きポニーテール

ワンポイントでかわいいヘアアクセサエリー。大きめのヘアアクセサリーは目を惹きます。簡単なラフポニーテールにお気に入りのアクセサリーをつけて。簡単かわいいはヘアアクセサリーにお任せ!

カチューシャで甘めに

つけるだけでトレンドライクなヘアスタイルが叶うカチューシャ。無地のものから柄ものまでたくさんの種類が展開されています。ワンカールミディアムととても相性がいいのでぜひトライしてみて。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLES

WHAT'S NEW