MAKEUP/COSMETICS

“口紅”をプレゼントしたいなら【おすすめブランドや選び方】をCHECKして!

2020/06/11

女性にプレゼントを贈るなら口紅がおすすめ! 今回はそんな口紅の選び方からおすすめのアイテムまでご紹介します。ラッピングや名前を刻印できるものがあるのもプレゼントにピッタリな理由のひとつ! 彼女や友達、お母さんそれぞれ贈る相手別にご紹介するので、相手にあわせた素敵な口紅選びに役立ててみてくださいね。

※価格表記に関して …価格は参考価格です。価格が変動している可能性があるため、販売サイトでご自身でご確認ください。また、表示価格に送料は含んでおらず、販売サイトによって送料は異なります。

※画像に関して…画像はすべてイメージです。参照リンクは予告なく削除されることがあります。

まずは口紅の【選び方】をCHECK

【1】いつものメイクにあわせて選ぶ 
【2】いつものファッションにあわせて選ぶ 
【3】相手の写真を店員さんにみせて選んでもらう 
【4】真っ赤やショッキングピンクなどの派手めカラーは避ける 

まずは口紅の選び方の基本をチェックしていきましょう! じつは、相手にあった口紅を選ぶのって意外と難しいんです。あわない色を選んでしまったり、好みじゃない質感のものを選んでしまったりすると「せっかくもらったけど嬉しくないな……」と思われてしまうかも。このあと口紅選びのポイントをレクチャーしていくので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

【1】いつものメイクにあわせて選ぶ

贈る相手の普段メイクをチェックしておくと、その人の色の好みがわかってくるかも。サラッと「その口紅似合ってる! どこのやつ?」と聞いてみると、好きなブランドもわかって選びやすくなります。

【2】いつものファッションにあわせて選ぶ

選び方のポイントふたつ目は、普段のファッションをチェックすること。例えばふんわり系ならパキっとした色味は避け、モノトーンが多い女性なら赤系やボルドーなどのくすみカラーを選ぶのがおすすめ! 流行に敏感な人ならトレンドカラーの口紅をプレゼントするのも◎。

【3】相手の写真を店員さんにみせて選んでもらう

コスメ売り場にいるBAさん(店員さん)に相手の写真をみせて、選んでもらうのも方法のひとつ。「この人に似合う口紅を選びたい」と言えば、プロの目線で一緒に選んでくれます。

【4】真っ赤やショッキングピンクなどの派手めカラーは避ける

女性はほぼ毎日メイクをする人が多いので、普段使いできる色を選ぶのも重要なポイント。真っ赤やショッキングピンクなどの派手めなカラーは普段使いしづらいため、相手の好みがはっきりわからないときは避けるのがベター。

【年代別】おすすめのブランド〈12選〉

一口に口紅といっても、色味や種類はさまざま。さらに、年代によっても似合うものは変わっていきます。ここではそんな年代別におすすめのブランドや口紅のカラーをご紹介。似合う色は相手によって変わりますが、ぜひプレゼントする口紅選びの参考にしてみてくださいね。

《20代》はトレンドやパッケージのかわいさを意識して

20代の女性に贈るなら、パッケージのかわいらしさやトレンド感のある色味がおすすめ! おすすめのブランドとあわせて口紅もご紹介します。

▼「ジルスチュアート」はパッケージのかわいさが魅力

まるで宝石箱のようなパッケージがかわいい! リップクリームのようなクリーミーさで、塗った瞬間とろけるようなテクスチャー。保湿効果の高いペーストオイルを多く配合し、時間が経ってもしっとりした唇が叶います。

▼「マック」は発色のよさとカラーバリエーションの多さがうれしい

きれいな発色が魅力のマットリップ。唇を保護するコンディショニング成分配合なのもうれしいポイント! 濃すぎないレッドカラーで、普段使いからパーティーシーンまで幅広く使える一本です。

▼「イヴサンローラン」は名入れもできるのがうれしい

イヴ・サンローラン・ボーテ(YVES SAINT LAURENT Beaute)

ルージュ ヴォリュプテ シャイン(15 コライユスポンティ二ー)

マカダミアナッツオイルをはじめとする6種の美容オイルを含む口紅。贅沢なうるおいとツヤを与えてくれます。名入れのサービスもできるので、プレゼントにピッタリ!

《30代》は落ち着いた色味やデザインのものを選ぶと◎

30代の女性は仕事やプライベートも充実している人が多く、普段使いできる落ち着いた色味を選ぶのがポイント。パッケージもかわいらしいものより落ち着いたデザインのものが◎。

▼「ディオール」で唇に輝きをON

アロエベラ由来のリップケア成分で、うるおいが長時間つづく口紅。ディオールのロゴがピンク色で、大人かわいいパッケージも◎! 派手すぎないピンクカラーが大人にピッタリの一本です。

▼「シャネル」で上品な大人女子を演出

ひと塗りで明るい発色と輝きを与えてくれるリップ。トレンドのブラウンカラーで、流行に敏感な大人女子にもピッタリ! ブラウンベージュ系の色味なので、肌なじみもいいカラーです。

▼「スリー」はシックなパッケージも魅力的

スリー(THREE)

デアリングリィデミュアリップスティック(04 VOICE OF FREEDOM)

素の唇の色を透かしながらうららかに発色し、モイストオイルヴェール処方で縦ジワが気になりにくい唇に仕上げてくれます。大人っぽいくすみピンクで、シーンを選ばず使える一本です。

《40代》は血色感のあるカラーがおすすめ

大人の色気が出てくるとともに、くすみなどが気になる40代は、贈る相手の顔色にあわせたカラーを選ぶのがおすすめ。顔色が悪くみえがちなベージュなどのヌーディーカラーは避け、コーラルやローズ系など血色感のある色味を選びましょう。

▼「スック」はじゅわっと色づく

濃厚バームとシアーな発色で、じゅわっとにじみ出るような血色感を演出してくれる口紅。純金パール配合のコーラルオレンジ系のカラーで、赤リップが苦手な人にもおすすめです。

▼「ルナソル」でこなれリップを演出

指でぼかしたようなこなれ感が手に入るセミマットな質感のリップ。ほんのりブラウンがかったレッドで、赤リップなのに派手になりすぎずトレンド感をプラスできるカラーです。

▼「エトヴォス」は石けんでオフできるのがうれしい

唇にうるおいを与え、荒れを防いでくれるオイルを配合した、肌にもやさしいリップ。肌なじみのいいくすみピンクで、自然な血色感を演出してくれます。石けんで簡単にオフできるのもうれしいポイント!

《50代》は保湿力のあるものをチョイス

年齢を重ね、乾燥やくすみが気になってくる50代は保湿力のあるリップをチョイスして。色味もパキっと発色するものより、肌なじみがよく血色感をプラスしてくれるものがおすすめです。

▼「ランコム」で透け感のある唇に

ランコム(LANCOME)

ラプソリュ マドモワゼルシャイン(168 シャインデクラレーション)

ローズオイルなどのケア成分配合で、とろけるようなテクスチャーの口紅。絶妙な透け感のあるレッドブラウンで上品な唇に仕上がります。

▼「エスティローダー」で自然なツヤと血色をプラス

エスティ ローダー(ESTEE LAUDER)

ピュア カラー クリスタル シアー リップスティック(01 クリスタル ベビー クリーム)

クリスタルのような透明感とクリアな発色を両立してくれる口紅。ナチュラルで落ち着きのあるピンクベージュで、自然な血色感とツヤを演出してくれます。普段使いにもピッタリな一本!

▼「クレド・ポー・ボーテ」ふっくらとした唇を目指して

クレ・ド・ポー ボーテ(cle de peau BEAUTE)

ルージュアレーブルn(15 デザートローズ)

唇をはずむようにふっくらとみせ、あざやかな発色が魅力の口紅。派手すぎないローズレッドで、大人の上品さを引き出してくれます。

【友達?彼女?】相手との関係でプレゼントを選ぼう

口紅を相手にプレゼントするなら、自分と相手の間柄にあわせたものをプレゼントしたいですよね。ここではそんな贈る相手別におすすめな口紅の選び方をご紹介します! ぜひ口紅選びの参考にしてみてくださいね。

《友達》にあげるなら

友達に贈るなら、少し冒険した色味のものをチョイスしてみてはいかがですか? トレンドカラーだったり、相手が普段は選ばなさそうなカラーをプレゼントしてみたりするのもアリ! 「友情の証」として口紅を選んでみてくださいね

《彼女》にあげるなら

男性から女性にプレゼントする場合は、普段使いできる色味がベター。相手の好みの色をしっかりリサーチしておくことが大切です。男性が女性に口紅をプレゼントするのは「あなたにキスしたい」なんて隠れた意味もあるので、恋人や夫婦関係ではない女性に贈るのは避けましょう

《母の日》にあげるなら

お母さんにプレゼントする場合は、色味だけでなくケア成分などにもこだわってみて。保湿力があるものやツヤ感をキープしてくれるものを選ぶのがおすすめです。「魅力的なあなたでいてほしい」なんて意味をこめてきれいをアシストしてくれる口紅をチョイスしてみて!

《おまけ》一緒に贈ると“喜ばれるプレゼント”

予算が余ったら他のものも一緒にプレゼントしてみませんか? 最後は、口紅と一緒に贈ると相手に喜んでもらえるアイテムをご紹介します。ぜひ一緒にプレゼントしてみてくださいね。

お花

ロマンチックなプレゼントにするなら一緒にお花を贈るのがおすすめ! 花言葉の意味を調べたり、口紅のカラーとあわせたお花を選んでみたりしても◎。

リップスクラブ

実用的なプレゼントはもらってうれしいもの。素敵な口紅とあわせてリップスクラブを贈れば、ケアとおしゃれができてきっと相手も喜んでくれるはずです。相手の香りの好みを知っておくとさらにGOOD。

この記事で紹介された商品の一覧
全12商品
商品画像
ブランド名 ジルスチュアート(JILL STUART) マック(M·A·C) イヴ・サンローラン・ボーテ(YVES SAINT LAURENT Beaute) ディオール(DIOR) シャネル(CHANEL) スリー(THREE) スック(SUQQU) ルナソル(LUNASOL) エトヴォス(ETVOS) ランコム(LANCOME) エスティ ローダー(ESTEE LAUDER) クレ・ド・ポー ボーテ(cle de peau BEAUTE)
商品名 リップブロッサム(43 casablanca voyage) リップスティック(チリ) ルージュ ヴォリュプテ シャイン(15 コライユスポンティ二ー) アディクト ステラー シャイン(260 ミラージュ) ルージュココフラッシュ(56 モマン) デアリングリィデミュアリップスティック(04 VOICE OF FREEDOM) モイスチャー リッチ リップスティック(04 金杏 KINANZU) シームレスマットリップス(10 Brick) ミネラルルージュ(フェアリーピンク) ラプソリュ マドモワゼルシャイン(168 シャインデクラレーション) ピュア カラー クリスタル シアー リップスティック(01 クリスタル ベビー クリーム) ルージュアレーブルn(15 デザートローズ)
特徴 - - - - - - - - - - - -
最安値※表示価格に送料は含んでおらず、販売サイトによって異なります。 2,295 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 1,663 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 3,390 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 2,860 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 4,400 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 2,970 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 6,050 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 2,838 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 3,300 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 2,283 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 4,180 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 5,140 特定のストアに遷移します。 詳細を見る
SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLES

WHAT'S NEW