MAKEUP/COSMETICS

《プチプラ・デパコス》おすすめテラコッタチーク10選!顔型別の入れ方もレクチャー

2020/06/11

トレンド感があっておしゃれに見えるテラコッタチークは、季節を問わず人気。テラコッタは茶系の温かみのある色で、メイクに取り入れると血色をよくみせてくれて、健康的な印象にしてくれます。この記事ではチークの顔型別の入れ方から、イエベ・ブルベさんのテラコッタチークの選び方、プチプラ・デパコスのおすすめ商品をご紹介していきます。

※価格表記に関して …価格は参考価格です。価格が変動している可能性があるため、販売サイトでご自身でご確認ください。また、表示価格に送料は含んでおらず、販売サイトによって送料は異なります。

※画像に関して…画像はすべてイメージです。参照リンクは予告なく削除されることがあります。

テラコッタチークを選びたい3つの理由

さまざまなブランドから、テラコッタカラーのチークがでていますが、チークにテラコッタを選ぶメリットとはなんでしょうか?

  • 表情を明るく健康的に見せてくれる
  • トレンドをおさえたオシャレ顔に
  • シェーディング効果も発揮

上気したようなナチュラルな雰囲気でお肌に馴染み、健康的に見せてくれるテラコッタチークは取り入れるだけでオシャレな印象にしてくれます。シェーディングとしても使えるのは嬉しいポイント!

【顔型別】正しいテラコッタチークの入れ方は?

イラスト:MINE

チークをするメリットは血色をプラスして、顔色を明るくみせてくれます。他にも顔を立体的にし、メリハリのついた小顔にしてくれる効果も! それには顔型別の塗り方がポイントになってきます。

丸顔さんは斜めラインですっきり小顔

イラスト:MINE

丸顔さんは顔の長さが縦と横が同じぐらいで、輪郭が丸く可愛らしい印象をもっています。チークでは顔をシャープに入れ、引き締めるのが大切です。

  • 基本のチークの範囲にこめかみに向かって斜めになるように塗る。
  • 顔がスッキリシャープに見えます。

面長さん横に広げて長さを分断させて

イラスト:MINE

面長さんは顔の縦の長さが横よりも長く、大人っぽく落ち着いた印象。チークは横幅を長く入れ、顔の長さを短く見せるのがポイント!

  • 基本のチーク位置よりもやや下めに、真っ直ぐ横に広げて塗る。
  • あどけなさが加わりベストバランスに。

ベース型さんは+シェーディングでエラを中和

イラスト:MINE

がっちりした印象で骨ばった顔立ちのベース型さん。正しいチークの入れ方は、丸顔さんと同じく斜めのラインを意識しましょう。

  • 基本のチーク位置からこめかみに向かって斜めに塗る。
  • テラコッタチークやシェーディングをエラ部分にも塗ると◎
  • 女性らしく優しい印象に近づきます。

逆三角形さんは丸く可愛く

イラスト:MINE

逆三角形さんはあごのラインがシャープでクールに見えがちです。チークの力を借りて優しく親しみやすい雰囲気を作っていきましょう。

  • 基本のチーク位置に丸くふんわり入れましょう。
  • 丸く入れることでシャープさが緩和され、かわいらしさが生まれます。

《かわいく・かっこよく》入れる形によってイメージチェンジ

なりたいイメージによってチークの入れ方を変えると、理想のイメージに近づくことができます。顔型とは別に印象を重視する人は試してみて。

イラスト:MINE
  • かわいいく見られたい→頬骨の高い位置に丸くほわっと入れる。
  • かっこよく見られたい→頬骨の高い位置よりやや下めに、斜めに入れる。
  • 女性らしいエレガント→頬骨の位置からこめかみに向かって、斜めの楕円形に入れる。

「かわいさ」なら高い位置にふんわりと

かわいらしさ、あどけなさを演出したいならチークを丸く入れましょう。テラコッタの色味でより若々しく、活発な印象に。

「かっこよさ」なら斜めにシェーディング風

かっこよく見せたいときはシャープさを意識して。頬骨のやや下の位置からこめかみに向かって、直線的に入れるとクールで大人っぽいイメージが完成。

「エレガント」ならほお骨から楕円に

テラコッタカラーでエレガントで上品に見せたい人は、斜めに楕円の形に入れるとOK。暖色系のチークを使えば、エレガントの中にも親しみやすさが生まれます。

《イエベ・ブルベ》似合うテラコッタチークは?

イエベさんとブルベさんは似合うテラコッタの色味や質感が変わります。基本的にテラコッタカラーが似合うのはイエベさんと言われていますが、工夫次第でブルベさんも似合わせが可能なので、ぜひトライしてみて。

イエベさんはテラコッタが得意

イエベさんに似合う色は黄みを含んでいて、温かみがあるもの。なのでのでテラコッタとは相性抜群! 質感は春タイプさんはツヤがあるもの、秋タイプさんはマットな質感が合います。

▼とろける質感で火照り肌を再現

キャンメイクのクリームチークはクリームなのに塗った瞬間さらさらになるから使いやすい。ナチュラルな血色感が長時間続きます。

ブルベさんは赤みを含ませ似合わせる!

ブルベさんにテラコッタカラーを似合わせるコツは、ピンクやローズ系を含んだものを選ぶと似合いやすくなります。そして大切なのは、他のパーツもテラコッタで統一するワントーンメイクは避けて、ブルベカラーのアイテムも加えましょう。

▼ブルベさんのためのテラコッタチーク

エトヴォス(ETVOS)

ミネラルシマリングデュオ(モーブルビー&テラコッタ)

ブルベさんも使いやすいモーブルビーとテラコッタの2色がセットになったチーク。混ぜて使えば自在に色を調節でき、健康的な自分色に。

《春夏・秋冬》質感チェンジでオールシーズンOK

テラコッタといってもさまざまな色味や質感があるため、季節に合わせてニュアンスを変えることで通年使用できます。

春夏はツヤ感で明るく

春夏は暖かく華やかな季節なので、ツヤ感があるキラキラしたテラコッタチークがおすすめです。この季節心配な化粧崩れにはクリームタイプの上からパウダーを重ねると、崩れにくくなるから試してみて。

▼ツヤパールが春夏に映える

溶け込むような繊細な輝きを表現できる微細パール入りのチーク。夏の煌めく太陽の下でも存在感を放ちます。ツヤ感で華やかな印象に。

秋冬はマットでほわっと

レンガのようなウォームな色味のテラコッタは秋冬にピッタリ。この季節はほっこり温かみのあるテラコッタチークを選んでみて。マットな質感がにマッチします。

▼いろいろなパーツに使えるマルチフェイスカラー

チャコットフォープロフェッショナルズ(CHACOTT FOR PROFESSIONALS)

メイクアップカラーバリエーション(617 テラコッタ)

舞台コスメで有名のチャコットは普段使いももちろんアリ。細かいパウダーが見たまま発色し、いきいき顔に。アイシャドウやアイブロウにも使えるから便利!

【プチプラ】トレンドカラーを賢くGET

トレンドカラーのテラコッタチークはプチプラでも手軽に入手できます。いろいろな色味・質感を試したい人は、かしこくプチプラから選んでみてもいいかも。

『キャンメイク』

プチプラといえば財布の味方キャンメイクは、トレンドをおさえた王道モテコスメ。ほとんどのアイテムが1000円以下で手に入るから気軽にお買い物できてGOOD。

▼キャンメイクの大人気チーク

キャンメイク(CANMAKE)

グロウフルールチークス(10 テラコッタフルール)

パウダーなのに粉っぽくならず、クリームのように柔らかくとけるようにお肌に密着。パール・ラメ配合で透明感あるツヤ肌に。

『ロレアル パリ』

パリジェンヌの世界感を、世界中の女性にインスパイアするためにできたコスメティックブランド。価格はプチプラながら、見た目と仕上がりはデパコス級。

▼パリジェンヌのモード感を演出

ロレアル パリのチークは大人クールなテラコッタカラー。粉っぽさを感じず、ナチュラルな透明感を叶え、ふんわり自然な血色感をもたらします。

『セザンヌ』

有名なプチプラブランドのセザンヌは高品質、低価格で誰もが安心して使えるコスメばかり。自分にぴったりなアイテムが見つけられそう。

▼使いやすい色味・質感のミックスチーク

マットタイプとパールタイプのミックスチーク。2つの質感で単色や混ぜても使えて自由自在。モイストパウダー処方で乾燥しにくいから安心。

【デパコス】ひとつは欲しい上質チーク

デパコスのいいところは、眺めているだけでテンションが上がる高級感! 仕上がりもよく、大事なシーンにはデパコスを使う人も多いのでは?

『SUQQU』

日本のコスメブランドで、コスメ好きの間では話題になることが多いSUQQU。名前の由来は「すっくとまっすぐに立つ立ち姿」。自立し凛とした女性のイメージ。

▼世界に誇れる日本のラグジュアリー

チークカラーとコントロールカラーで組み合わされたグラデーションチーク。織りなす発色とツヤで透明感と立体感を与え、表情をモダンに彩ります。

『NARS』

ニューヨーク発祥の化粧品ブランド。女性達が持つ美しさや個性を、最大限に引き出せるようにと想いがこめられています。

▼個性と魅力を引き出す

透明感あるナチュラルな仕上がりのNARSのチーク。なめらかな微粒子パウダーが肌に溶け込み輝きを与えます。

『ローラメルシエ』

セレブのメイクを担当していたローラ・メルシエが創立したブランド。「すべての肌のトーンに対応する、高品質でナチュラルなメイクアップ製品」がコンセプト。

▼売り切れ必至な人気チークを試してみて

ローラ メルシエ(LAURA MERCIER)

ブラッシュ カラー インフュージョン(06 CHAI)

塗り方で仕上がりが変化するローラメルシエの人気チーク。薄めに広げればピュアな印象に、重ねればスタイリッシュに雰囲気を操れます。

リップやチークの色はどうする?

テラコッタは他のパーツメイクとの合わせ方をマスターすれば、よりオシャレなこなれ感が演出できます。ポイントをおさえてテラコッタメイクを完成させましょう!

リップは色味を揃えて

チークとリップの色味を揃えることでアンバランスなメイクとは無縁に。リップは濃いめに塗るのではなく、指でポンポン馴染ませて発色を調整しましょう。全体的に統一感が出て好バランスな仕上がりに。

アイシャドウは控えめに

アイメイクもバッチリキメすぎてしまうと個性的な雰囲気になってしまうので、ナチュラルなアイメイクを心がけましょう。ブラウンやベージュ系のアイシャドウはテラコッタとも相性がよく、シンプルにまとまります。

この記事で紹介された商品の一覧
全10商品
商品画像
ブランド名 キャンメイク(CANMAKE) エトヴォス(ETVOS) マリブビューティー(Malibu Beauty) チャコットフォープロフェッショナルズ(CHACOTT FOR PROFESSIONALS) キャンメイク(CANMAKE) ロレアル パリ(LOREAL PARIS) セザンヌ(CEZANNE) スック(SUQQU) ナーズ(NARS) ローラ メルシエ(LAURA MERCIER)
商品名 クリームチーク (16 アーモンドテラコッタ ) ミネラルシマリングデュオ(モーブルビー&テラコッタ) グロスチーク(08 テラコッタ) メイクアップカラーバリエーション(617 テラコッタ) グロウフルールチークス(10 テラコッタフルール) ル バー ア ブラッシュ(11 ビーフィアース) ミックスカラーチーク(05 レッド系) ピュア カラー ブラッシュ(10 淡靄 USUMOYA) ブラッシュ(4035) ブラッシュ カラー インフュージョン(06 CHAI)
特徴 - - - - - - - - - -
最安値※表示価格に送料は含んでおらず、販売サイトによって異なります。 - 特定のストアに遷移します。 詳細を見る - 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 999 特定のストアに遷移します。 詳細を見る - 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 864 特定のストアに遷移します。 詳細を見る - 特定のストアに遷移します。 詳細を見る - 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 6,050 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 4,070 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 3,850 特定のストアに遷移します。 詳細を見る
SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLES

WHAT'S NEW