info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

【ショートヘア専用アレンジ】不器用さんでもできる!簡単ヘアアレンジ特集
ヘアアレンジ

【ショートヘア専用アレンジ】不器用さんでもできる!簡単ヘアアレンジ特集

2022/08/17

扱いやすくお手入れが手軽なものの、イメージが限定されやすいショートヘア。ファッションやシーンに合わせて、アレンジで雰囲気を変えてみてはいかがでしょうか。普段からお呼ばれなどの特別な日まで、ショートの魅力を引き立てる簡単アレンジをたっぷりお届けします。

※価格表記に関して …価格は参考価格です。価格が変動している可能性があるため、販売サイトでご自身でご確認ください。また、表示価格に送料は含んでおらず、販売サイトによって送料は異なります。

※定期購入商品の「休止・ご解約」等につきましては、販売サイトに直接お問い合わせください。

※画像に関して…画像はすべてイメージです。参照リンクは予告なく削除されることがあります。

  1. ショートヘアアレンジ術【その1】前髪でイメージチェンジ
  2. ショートヘアアレンジ術【その2】簡単結ぶだけアレンジ
  3. ショートヘアアレンジ術【その3】ヘアアクセサリーを活用
  4. ショートヘアアレンジ術【その4】「ヘアアイロン」を使ったアレンジも◎
  5. 【応用編】特別な日のアレンジも自分でできる!
  6. ショートヘアアレンジにおすすめのスタイリング剤はコレ!
  7. 【不器用さん必見】ワックスの付け方&巻き方をレクチャー
  8. この記事で紹介した商品の一覧

ショートヘアアレンジ術【その1】前髪でイメージチェンジ

変化をつけにくいショートヘアアレンジですが、前髪アレンジならわかりやすく印象を変えることができます。普段前髪をつくっている人は、前髪なしにするだけで手軽にイメージチェンジできちゃいますよ。

「ねじり前髪」で上品可愛いアレンジ

ねじり前髪

前髪をセンターで分け、前髪とサイドの髪をとり、ねじってピンで留めます。ねじった毛束に対してピンを平行に留めればピンが隠せます。伸ばしかけの前髪をまとめたいときにもおすすめのアレンジです。

「オールバック」ですっきりおでこ出し

オールバック

カチューシャで前髪を大胆にアップ! カチューシャのデザインで雰囲気を変えられるので、さまざまなバリエーションのカチューシャを揃えておくと、同じヘアアレンジでも違った印象に見えます。

ショートヘアアレンジ術【その2】簡単結ぶだけアレンジ

サイドや上半分をちょっと結ぶだけでもガラッと印象が変わるのはショートヘアの特権。短い髪でもできる、結ぶアレンジをご紹介します。

「ローポニー」でゆるっとまとめる

低めの位置でまとめれば、ショートヘアでもポニーテールができちゃいます。落ちてくる毛束はおしゃれなピンで留めると、横顔に差をつけられます。

「三つ編み」をさり気ないアクセントに

三つ編みアレンジ

好きな位置に細かい三つ編みを作るだけの簡単アレンジ。コテで全体に動きをつけてから、三つ編みを紛れ込ませるようにランダムに配置するのがポイントです。

「ロープ編み」で大人ガーリーに

ロープ編み

サイドの髪をふたつに分け、毛束をねじりながら編んでいきます。毛束をクロスさせてロープのような編み目に。ショートヘアでも簡単にできて、手が込んで見えるのが魅力です。

「ハーフアップ」はラフにまとめて

ハーフアップ

少し高めの位置でざっくりとハーフアップに。トップの毛を数か所引き出してほぐすことで、こなれた印象になります。毛先を軽くカールさせると、より今っぽい仕上がりに。

ショートヘアアレンジ術【その3】ヘアアクセサリーを活用

アクセサリーを目立たせられるのがショートヘアの魅力。アクセサリーをひとつ足すだけで、いつもと違った表情を楽しめます。

「バレッタ」を足すだけでこなれ感を演出

後ろの髪をおだんごにまとめ、毛先部分をバレッタを留めればこなれ感がアップ。短い髪もしっかりホールドでき、あか抜けた印象に仕上がります。

「ヘアコーム」で横顔にアクセントを

ヘアコーム

留めるだけのヘアコームなら、難しいテクニックは一切必要なし。横につけると存在感が際立ち、バランスよくキマります。髪の長さやボリュームが少なくても使える優秀アイテムです。

「ピン」を飾って後ろ姿もステキに

ヘアピン

普段は脇役のピンをあえて主役に。ゴールドピンを何本かまとめて使うことで、華やかな印象になります。サイドの髪がパラパラ落ちてきてしまうときにもおすすめのテクです。

「ターバン」でアレンジに差をつけて

ターバンを使ったヘアアレンジは、時間がない日でも余裕! 髪を結ばずにアレンジできるので、ベリーショートの長さでもOK。前髪ありのショートヘアの場合は、ターバンに前髪を入れ込まないのがポイント。眉上の短め前髪とも相性抜群です。

「クリップ」で留めるだけでもOK

クリップ

とにかく一瞬でヘアセットを終わらせたいという方は、髪をねじってクリップで留めるだけの超簡単アレンジはいかが? ショートヘアだからこそできる、ちょこんと感がかわいいヘアアレンジです。

ショートヘアアレンジ術【その4】「ヘアアイロン」を使ったアレンジも◎

ショートヘアはそのままだとシンプルな印象になりがち。ダウンヘアのときは「ストレートアイロン」や「コテ」で一手間加えるのがおすすめです。ヘアアレンジをする前の仕込みに使えば、アレンジの幅がさらに広がりますよ。

「ストレートアイロン」で艶々ストレートに

ストレートヘア

髪のハネやクセが目立ちやすいショートは、まっすぐのストレートにするだけできちんと感がアップ。ストレートアイロンなら短い髪でもやけどの心配が少なく、すぐにセットが完了します。

「コテ」でふわふわのくせ毛風ヘアに

くせ毛風ヘア

甘くなりがちな巻き髪ですが、ショートヘアなら媚びずに適度なボリューム感が出て◎。毛先をワンカールして無造作に散らせば、おしゃれなくせ毛風の仕上がりに。

【応用編】特別な日のアレンジも自分でできる!

お呼ばれや結婚式など、いつもと違う装いの日には、少し手の込んだアレンジにも挑戦したい! ショートヘアなら、サロンに頼らず自分でアレンジしやすいのがうれしいところです。簡単だけど華やかに見える、とっておきのヘアアレンジをご紹介します。

「アシメアレンジ」で左右のギャップを楽しんで

結婚式ヘア

コテで全体にウェーブをつけてから、サイドの毛を片側だけ耳にかけ、ゴールドピンで留めていくだけ。ヘアオイルやワックスなどで束感を作るときれいに仕上がります。

「ワンカール」でレトロかわいく

結婚式ヘア

前髪はふんわりと内巻き、後ろ髪は毛先を外側にワンカールさせるだけ。さまざまなヘアアクセサリーを配置することで、見る角度で印象が変わる個性的なスタイルに。

「カチューシャ」で清楚にまとめて

結婚式ヘア

さっと装着するだけでヘアスタイルがキマるカチューシャは、オケージョンシーンにも大活躍! 素材感や色味できちんと感を出すのがポイントです。大ぶりのアクセサリーを合わせてクラシカルなムードに。

「編み込み」で凝って見えアレンジ

結婚式ヘア

一見、難易度が高そうですが、アレンジの種類は2つだけ。まず、トップの毛を編み込み、サイドの毛をロープ編みにします。左側に寄せながらまとめて、ピンで留めれば完成です。仕上げにお花を添えれば華やかさがアップ!

ショートヘアアレンジにおすすめのスタイリング剤はコレ!

短い髪も逃さずまとめるスタイリング剤は、ショートヘアのアレンジに欠かせません。持っておいて損はない優秀アイテムをご紹介します。

「ワックス」でまとまりやすく

▼ヘアケアとスタイリングを両立!狙い通りの動きを表現

セット力がありながら軽やかな仕上がりを実現。その秘密は米ぬか由来の天然原料。コメ胚芽油でスタイリングをしながら髪ツヤを整えられます。天然ローズの香りつきで、女性におすすめのワックスです。

「ムース」でエアリー感を

▼手ぐしで簡単キレイなまとめ髪をGET

軽くなじませるだけでしっとり仕上がる、ポンプタイプのまとめ髪フォーム。固まりすぎず、空気を含んだような自然なスタイリングが魅力。控えめなフレッシュブーケの香りで気分も華やかに。

「スプレー」でしっかりキープ

▼スタイリングを強力キープ!特別な日のアレンジにも◎

アレンジヘアや崩したくないスタイリングの仕上げにスプレーをひと吹き。立体感やボリュームを長時間キープしてくれるヘアスプレーの定番商品。ケープシリーズの中でも最高のキープ力で、ヘアアレンジを保ちます。 

【不器用さん必見】ワックスの付け方&巻き方をレクチャー

以下の記事では、不器用さんでも簡単にできる巻き方のコツや質感を変えるワックスの使用法を解説しています。また、ショートヘアにおすすめのヘアスタイルや似合うコーディネートも掲載中。本記事と共にCHECKして、ショートスタイルを楽しんじゃいましょう!

この記事で紹介した商品の一覧

全3商品
商品 商品リンク 特徴
ロレッタ(Loretta)

メイクアップワックス (4.0)

1,298円 楽天 1,100円 Amazon 1,201円 Yahoo!ショッピング

-

リーゼ(Liese)

まとめ髪フォーム

616円 楽天 723円 Amazon 615円 Yahoo!ショッピング

-

ケープ

3Dエクストラキープ 無香料 180g

460円 楽天 497円 Amazon 460円 Yahoo!ショッピング

-

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW