HAIR

2020最新【カチューシャヘアアレンジ】付け方や似合うコーデも紹介!

2020/10/28

つけるだけで簡単におしゃれが手に入る『カチューシャ』。大人の女性におすすめなカチューシャに合うヘアアレンジを髪の長さ別にご紹介! 今、トレンドなカチューシャの種類やシーン別のおすすめヘアアレンジ、大人のカチューシャコーデをお届けしていきます♪ つけるだけでトレンド感が増すカチューシャをコーデにとりいれてみて。

トレンドのカチューシャの種類

カチューシャは細いものから太いもの、パールがついたものやウェーブがついたものなどたくさんの種類があります。今、トレンドで人気のあるカチューシャの種類を知っておしゃれにとりいれてみましょう!

パールカチューシャ

パールカチューシャは小さなパールがたくさん繋がってできたカチューシャ。白いパールでできたカチューシャは華やかでとてもキュート♪ ガーリーな服装やフェミニンな服装によく合います。髪型は女性らしさをだしたハーフアップがおすすめ。

細カチューシャ

上品に光り輝く細カチューシャ。そのさりげなさがとても目を惹きます。色はシルバーやゴールドなどの目立つ色、光る色がおすすめ。ヘアアレンジをすればパーティーやお呼ばれヘアスタイルにも最適。シンプルなのに可愛いが細カチューシャの一番の魅力です。

ウネウネカチューシャ

ウネウネカチューシャは名前のとおりウネウネとウェーブがかかったカチューシャ。最近人気が出ているカチューシャです。太さは細いものをおすすめします。このようにショートヘアにつけるだけでも可愛い♪ 色は上品に輝くシルバーをチョイスしてみて。

太カチューシャ

今、トレンドの太カチューシャ。太さが太いのが特徴です。色はブラックやブラウンなど暗めの色からベージュやレッド、オレンジなど明るめの色もあり、色々なカラーが展開されています。素材によってレトロな雰囲気やカジュアルな雰囲気などなりたい雰囲気に合わせられるのがおすすめポイント。ダウンスタイルにはもちろん、ハーフアップやポニーテールなどアップスタイルとの相性もバツグンですよ♪

バンダナカチューシャ

バンダナカチューシャとはカチューシャとバンダナが一体となったヘアアイテム。普通のバンダナは結ぶのが難しいけどカチューシャなら頭にはめるだけなので使いやすい! カチューシャにより華やかさをプラスしたいときやボリューム感がほしいとき、柄がほしいときなどにおすすめです。

ターバン風カチューシャ

こちらはターバンのように見えるカチューシャ。ターバンはとても可愛いアイテムですが、付け方がわからなかったり、バランスがわからなくなるときがありますよね。そんなときにおすすめなのがターバン風カチューシャ。髪をおろしたままつけたらカチューシャをつけているのがわからないくらい自然です。さまざまな柄があるのでぜひお気に入りのターバン風カチューシャを探してみて♪

《前髪あり・なし》今っぽカチューシャの付け方

カチューシャは頭にはめるだけのとても簡単なヘアアイテム。つけるだけで普段の雰囲気を変えつつ、華やかさをプラスできる魅力的なアイテムです。そこで、前髪のあり・なしに分けてカチューシャをおしゃれに付けるコツを紹介していきます!

【前髪あり】おろして後れ毛を出す

前髪が短めの人は前髪にほんの少しカールを加えてみて。ポイントはナチュラルにカールをつけること。また小顔効果をプラスするためにはおくれ毛をだしてみて。おくれ毛もだしたあとに軽く巻くとこなれ感がでます。

  • 前髪をふんわり巻く
  • おくれ毛を出す(出さなくてもOK!)

【前髪なし】しっかりとおでこ出し

前髪が長い人は思い切って髪をあげてつけるのがおすすめです。清潔感が増し、髪をおろしたままのダウンスタイルでもおしゃれにあか抜けた大人の女性スタイルに。この付け方だけでも、カチューシャの種類を変えればフォーマルにもカジュアルにもエレガントにもキマります。

  • 前髪はあげてカチューシャで留める
  • おくれ毛は出さない

【丸顔・面長】小顔見せを叶えるには?

カチューシャをつけたいけど似合わない、どんなつけ方をすればいいのかわからないという方もいるのではないでしょうか? 今回は丸顔と面長の顔の形別におすすめのカチューシャのつけ方を紹介していきます。自分に似合うカチューシャの使い方を知って使いこなして!

『丸顔』はあえて輪郭を出してスッキリと

丸顔さんはあえて輪郭をだしてみて。「輪郭が強調されてしまいそう」と思う方も多いのではないでしょうか? しかし、実は輪郭をだすことで丸いフェイスラインが補正され丸顔が目立ちにくくなります。また、おでこをだすのもおすすめ。おでこをだすことで縦のラインが強調され、すっきりとした印象になります。

  • 輪郭を出す
  • おでこを出す
  • 縦ラインの強調を意識する

『面長』は前髪と後れ毛で横ラインを意識

面長さんは前髪をだしたり、耳横サイドの髪の毛をゆるく引きだしてみて。もちろん前髪をあげるのもOK!面長さんの場合 前髪はおろしたり少しおくれ毛を作ることで横のラインが強調されバランスが整います。髪も巻き髪にするとボリュームがでるのでおすすめ。

  • 前髪を出す
  • おくれ毛を出す
  • 髪を巻くことでボリュームを出す
  • 横ラインの強調を意識する

【ショート・ボブ・ミディアム・ロング】長さ別おすすめヘアアレンジ

カチューシャをつけるときはヘアアレンジをすることでより華やかに一味おしゃれを加えられます。髪の長さ別にカチューシャに合うおすすめのヘアアレンジを提案! どのようなヘアアレンジにしよう?と迷ったときは参考にしてみて。

『ショート』は前髪と毛先で遊んで

▼クセ毛風にキメてみて

ショートヘアにおすすめのアレンジは「クセ毛風アレンジ」。髪をあえてクシャクシャにして、その上からカチューシャをつけてみて。前髪をあげるのも可愛い♪ カチューシャは赤やピンクなど目立つ色、映える色を選んでみて。

▼バンダナカチューシャで華やかさをプラス

ショートヘアさんはカチューシャのデザインにこだわってみて。髪は前髪を分けるのもおすすめ◎。毛先は外ハネでPOPにキメて。パーティーの場ではデザイン性のある目立つカチューシャにイヤリング、ピアスをつけるのがおすすめ。

『ボブ』はなりたい雰囲気に合わせて

▼ツインで明るく元気なトレンドガール

ボブヘアさんが髪を結ぶとちょこんと出る毛先がとっても可愛い♪ ヘアアレンジは三つ編みや編み込みがおすすめ。三つ編みはツインで作ると明るく元気な印象に、一本で作ると大人っぽい印象になります。

▼内巻きカールでレトロ調に

毛先を軽く内巻きに巻いたボブヘアはキュートな印象に。カチューシャを耳の後ろにつけて軽く髪をかぶせてあげるとよりおしゃれ見えに。前髪はくるんとカールをつけてレトロっぽさを出してみて。

『ミディアム』は大人っぽさを意識してみる

▼ロ―おだんごで落ち着いた大人の可愛さ

ミディアムヘアは大人っぽさを意識してみて。大人っぽいヘアアレンジとカチューシャとミディアムヘアの髪の長さが絶妙にマッチする。おだんごはゆるく下の方でまとめて。おくれ毛もだすことでよりあか抜けたロ―おだんごアレンジの完成。

▼前髪をあげてこなれ感をだして

髪はダウンスタイルにおろしたままで前髪をアレンジしてみて。前髪をあげてそのままカチューシャで留める。髪の毛はヘアワックスやヘアオイルで潤いをプラスして。前髪はポンパドールやサイドに編み込みをするのもおすすめ◎。

『ロング』はあえてシンプルなヘアアレンジで

▼丁寧にまとめたポニーテール

ポニーテールを作るまえにヘアオイルを馴染ませて髪をまとめやすくしておく。そうするととても丁寧で艶やかなポニーテールが完成します。ポニーテールはカチューシャの一番下の位置に合わせてつくるとより自然に。結び目にリボンやレースをつけて自分流おしゃれを楽しみましょう♪

▼ボリューミーなおだんごヘアのアクセントに

ボリュームのあるおだんごヘアに細いカチューシャを重ね付けしてみて。とくに細カチューシャ×ウネウネカチューシャの組み合わせが人気です。大きなおだんごヘアと繊細に輝くカチューシャの組み合わせで絶妙なバランス感!

【シーン別】おしゃれなカチューシャスタイル

カチューシャは日常使いはもちろんですが、それだけでなく結婚式やお呼ばれのシーン、パーティーやイベントなどさまざまな場面で活躍します。シーン別におすすめのヘアアレンジを紹介していきます!

花嫁さんは繊細なデザイン

結婚式は上品でデザイン性のあるカチューシャを選んでみて。色はシルバーやゴールドなど華やかなものがおすすめ。

▼ショートはシンプルかつ上品に

シンプルにスタイリングしたショートヘアに細いカチューシャをつけて上品なヘアアクセサリー感をだしてみて。前髪はふわっと分けるのが大人っぽい。

▼ボブはゆるふわな大人可愛さ

ボブはドライなウェーブをつけたヘアスタイルがおすすめ。カチューシャは花がついた繊細なものをチョイスしたら結婚式にピッタリ。

▼ロングはボリュームのあるローアレンジ

ロングヘアさんは下の方でつくるボリューミーなヘアアレンジがおすすめ。こちらは結婚式におすすめの大人のシニヨン。カチューシャは高級感があるゴールドで花や星などデザイン性があるものがおすすめです♪

お呼ばれ・パーティーなら品よくまとめる

パーティーやドレスに合わせるときは髪をタイトにまとめるor巻き髪でヘアスタイルにボリュームをだすのがおすすめです。

▼ショートはあえてタイトにまとめて

ショートヘアはヘアワックスでタイトにまとめてみて。シンプルなのにエフォートレスなファッションにも合うヘアスタイルが完成。前髪も一緒にまとめるのがおすすめです。

▼ボブはまとめたツヤ髪でおでこをだして

ボブヘアもショートヘアと同じようにタイトなシルエットで髪をまとめるのがおすすめ。ボブヘアさんは毛先を外ハネにしてみたり、内巻きにすることで簡単にイメージチェンジが可能! 髪は耳後ろでスッキリまとめると大人っぽさがでます。

▼ロングは女性らしい落ち着いたヘアアレンジ

ロングヘアさんはヘアアレンジの前に巻き髪を仕込んで。パーティーなら細かめのウェーブ、お呼ばれならゆるやかなカールにしてみて。ヘアアレンジは上品なハーフアップ。

カチューシャが映える【大人のコーデ】とは?

カチューシャはコーデのアクセントになるファッションアイテムです。大人に似合うカチューシャコーデをご紹介! カチューシャをつけてさらにあか抜けた大人の女性にグレードアップしましょう。

トレンドスタイルは落ち着いた色のカチューシャで

カチューシャは流行りのファッションにとても合うヘアアイテム。前髪を一緒にあげて髪はまとめるのがおすすめ◎。

シンプルなコーデにシンプルなまとめ髪

シンプルなモノトーンコーデとも相性がいいカチューシャ。カチューシャを服と同じ色で合わせたり、あえて明るい目立つ色を選んで指し色として使うのもおすすめ。ヘアアレンジはおだんごやシニヨンなど簡単でシンプルなものを選んでみて。

ナチュラル・リラクシーなら細カチューシャ

ナチュラルでラフなコーデとも相性がいいカチューシャ。ママコーデにも合うので気軽に買い物に行くときやお散歩にいくときにファッションアイテムとしてコーデにとりいれてみて♪

キレイめコーデにガーリーさをプラス

大人のシンプルなキレイめコーデには白や黒、ベージュのカチューシャを組み合わせて。パッと顔周りが華やかになり明るい印象に。首元はすっきりさせて、カチューシャは前髪や後ろ髪をまとめるつけ方がおすすめです。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLES

WHAT'S NEW