info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

【ゆるふわショート】にTRY!垢抜け美人になれる巻き方からパーマのことまでお助け
ヘアスタイル(髪型)

【ゆるふわショート】にTRY!垢抜け美人になれる巻き方からパーマのことまでお助け

2021/08/26

大人かわいくショートヘアを楽しみたいなら『ゆるふわショート』で決まり! ボーイッシュに見えがちなショートの印象をかわいく一歩垢抜けて見せてくれるんです♪ 今回は、「コテ」「アイロン」を使った巻き方から似合わせ前髪、ヘアカラー、簡単アレンジ方法まで一挙解説! ゆるふわショートだからこそ叶えられる、かわいいだけじゃないスタイリッシュな魅力を手に入れましょう!

※価格表記に関して …価格は参考価格です。価格が変動している可能性があるため、販売サイトでご自身でご確認ください。また、表示価格に送料は含んでおらず、販売サイトによって送料は異なります。

※定期購入商品の「休止・ご解約」等につきましては、販売サイトに直接お問い合わせください。

※画像に関して…画像はすべてイメージです。参照リンクは予告なく削除されることがあります。

ゆるふわショートで媚びないかわいらしさをGET!

ゆるふわショートの魅力はなんといってもあざとくないかわいらしさです。活発な印象ながらもエアリーなカールの動きが女性らしさをしっかり出してくれます。首元がすっきりするのでどんなファッションもオシャレにキマることも人気のひとつ。輪郭の悩みもカバーしてくれるので、実は誰でも挑戦しやすく、グッとイメージチェンジできちゃうヘアスタイルなんです!

【巻き方】ゆるふわショートのセット方法をレクチャー!

「髪が短くてセットが難しい! 」「ワンパターンになってしまう......」という方も多いのでは?ショートヘアのスタイリングは難しいイメージがありますが、コツさえ掴めば自由自在にボリュームを与えることができます。「ストレートアイロン」「コテ」それぞれの巻き方を説明していくのでぜひマスターしてみて。

カールキープの秘訣は下準備にある!

【巻く前にすること】

  1. 髪を根元からしっかり乾かす
  2. ブラッシングで毛流れを整える
  3. スタイリング剤をつけ髪にまとまり感を与える
  4. こめかみから上と下でブロッキングしてまとめる

髪の毛を巻く前にブロッキングをしてまとめておくと、上下で分けながら巻けるのでボリュームが出やすくなります。束も掴みやすくなるので、火傷防止にも繋がりますよ。髪の毛が濡れていると、髪が思うように形付かなくなるので、しっかり乾かすことが大切です◎。

『ストレートアイロン』を使った巻き方

ストレートアイロンにおすすめの巻き方は、ワンカールMIX巻き。ランダムに平巻きを繰り返すだけの巻き方なので、マスターしやすいです! 一番表面の髪を内巻きに巻くことが、ふんわり仕上げるコツ。トップにボリュームが出るので、きれいなひし形のシルエットが完成します。巻く毛束の量は均一に揃えるとバランスよく仕上がるので意識してみてくださいね。

【やり方】

  1. 毛束を1cm幅でつかむ
  2. アイロンを横に持ち、毛束の中央部分を挟む
  3. 挟んだまま毛先まで移動させたら内巻きor外はねに巻く

『コテ』を使った巻き方

コテでつくるおすすめの巻き方はゆるふわMIX巻き。内巻きと外巻きの織り交ざったカールで、ふわふわの軽いボリュームが生まれます。髪全体を巻き終えたら、仕上げに表面の髪を細く取り、数本巻いてあげるとより立体感のあるスタイルに仕上がりますよ。ショートさんのコテのミリ数は19mmや26mmなどのできるだけ小さなものが使いやすいです。

【やり方】

  1. コテを縦に持ち、毛束の中央部分を挟む
  2. 髪の毛を挟んだまま、コテを毛先の方向へ滑らせる
  3. コテを内側or外側に回転させて髪を巻きあげ、3~5秒キープ
  4. フリッパーを緩めながらコテを下方向に外す

【パーマ】をかければ時短でゆるふわショートがキマる

「不器用で巻くのが苦手......」「毎日巻いていくのはめんどくさい! 」なんて方はパーマをかけると毎日のセットがとっても楽になります。カールの形状を記憶してくれるのでキープ力も抜群で、忙しい朝でもバッチリヘアスタイルがキマりますよ♪

朝のセットはスタイリング剤だけでOK!

主なパーマはコールドパーマとデジタルパーマの2種類があります。コールドパーマは濡れているときにきれいなウェーブが再現され、乾くとウェーブがだれてきます。それとは逆に、デジタルパーマは乾くにしたがってカールが再現されます。どちらのパーマを選ぶかはそれぞれの髪へのダメージや髪質との相性などを考慮しながら美容師さんと相談して決めてみてくださいね。

【コールドパーマのセット】

  1. パーマ用ミストや水などを髪全体につけてカールを戻す
  2. 髪が濡れたままスタイリング剤をカール部分につける
  3. 毛先をくしゃっと揉みこむように持ち上げて、ドライヤーで全体を軽く乾かす

3は自然乾燥でも大丈夫ですが、時間に余裕があるときはドライヤーで軽く乾かしてあげると、バランス良くふわっと空気が入ったように形が整います。 

【デジタルパーマのセット】

  1. ワックスなどを手に馴染ませ、毛先からくしゃっと揉みこみながら髪の内側につけていく
  2. 仕上げに指で毛先に束感を与え、バランスを整える。

パーマをかけたらコレは必須アイテム!

▼「コールドパーマ」向け!自然乾燥でもふんわり仕上がる

ウエラ(WELLA)

アイミィ(EIMI)/エクストラボリュームムース

957 (税込)

ムース特有のバリっと固まった質感とは違い、程よい柔らかな仕上がりが特徴です。かつ、キープ力やくっきりとしたカールの再現力も高い優秀アイテム。ムースタイプなので自然に空気感が出るので、自然乾燥で仕上げるならこれがおすすめ。 

▼「デジタルパーマ」向け!巻きをキープしつつ髪のケアも

セット力はもちろん、キープ力が抜群に高いのが特徴。自然由来成分が原料なので、スタイリングしながら髪のケアもできちゃいます! セット後手に残ったものは爪やハンドケアとしても使える優れモノ。コンパクトサイズで持ち運びにも便利です。 

▼見たままのふんわり感をキープ!敏感肌さんにも優しいクリーム

さわったときの質感を見た目通りふんわりとさせたい人におすすめ。とにかく柔らかく、自然な質感に仕上がります。自然由来成分配合で、ボディやハンドにも使えるので、敏感肌さんにも優しいスタイリング剤。

パーマを長持ちさせるには?

  • シャンプーは低刺激のものをチョイス
  • ドライヤー・ヘアアイロンの高温に注意!
  • 濡れた髪はしっかり乾かす
  • ブラッシングを控える

パーマがとれてしまう原因は、毎日のシャンプーやドライヤー、ブラッシングによる刺激などです。ドライヤーは髪から15cmほど離して使用したり、タオルドライをして熱を与える時間を最小限に短くするなども効果的です。おうちでのセルフケアでほんの少しの注意でパーマをより長く楽しめるのでぜひ試してみてくださいね。 

【前髪あり・なし】大人かわいいはどっちで叶える?

ここでは、前髪別のスタイルをご紹介します! ゆるふわショートは前髪も軽さのあるスタイルにするとバランスよく仕上がります。前髪によって印象が大きく変わったり、 コンプレックスをカバーする効果もあるのでぜひスタイリングの参考にしてみて。

〈前髪あり〉でフェミニンな印象に

前髪ありは若々しくかわいらしい印象に仕上がります。おでこが隠れるので、顔の縦幅を狭めて見せたり、目元が強調して見える効果があります。とくに面長さんや逆三角形さんにおすすめ。

▼「流し前髪」は自然なラインがポイント

流し前髪はできるだけ狭く前髪をつくり、サイドの髪と繋がるように流すと、自然と顔の見える範囲が狭まり小顔効果に。前髪も段を分けて巻き、表面の毛はふんわりと引き出して流してあげるとラフに仕上がりますよ。

▼「シースルーバング」で抜け感をプラス

シースルーバングで、前髪ありでも柔らかな軽さを演出。絶妙な透け感がゆるふショートと相まって一気に垢抜けて見せてくれます。厚めの前髪でも、表面の髪の毛を取りサイドにピンで留め、上から留めた部分を隠すように髪をのせてあげると簡単にシースルーバングがつくれますよ。

〈前髪なし〉で大人っぽく

前髪なしはとにかく大人っぽい印象を出したい方にベスト。肌の見える範囲が広がることで印象がパッと明るく見えます。サイドの髪の毛の動きを出すことで、輪郭を自然に隠すこともできます。とくに丸顔さんやベース顔さんにおすすめ。

▼「かきあげ前髪」は束感をつくって軽さを出して

根元を立ちあげたかきあげ前髪はクールに見えてしまいがち。しかし、ドライヤーでしっかり根元を立ち上げてから巻いてあげるとふんわりソフトなかわいさに仕上がります。スタイリング剤で髪全体に束感をつくると、自然に抜け感が出てきますよ。

▼「センターパート」でアンニュイな雰囲気に

センターパートでアンニュイな雰囲気に決めればオシャレさがグッとUP。根元からふんわり立ち上げてあげると全体的に柔らかさが増し、華やかに仕上がります。顔周りの髪の毛は外巻きに動かすと自然に顔が隠れ、小顔効果もバッチリ。

【カラー別】ゆるふわショートのヘアカタログ

ここでは、ゆるふわショートとヘアカラー、それぞれの魅力をお互い相乗してくれるヘアカラーをご紹介していきます。挑戦しやすいカラーから似合わせポイントまでお教えするので、自分のなりたいスタイルを見つけてみて。

【暗め】寒色カラーで透明感を演出

透明感とツヤが手に入る寒色カラーで天使のようなエアリー感満載のゆるふわショートに。寒色カラーの透明感は髪だけでなく、お肌まで透き通ったように美しく魅せてくれるので、メイク映えもバッチリ。

▼「黒髪」で正統派美人に

黒髪ショートの重たさや少し地味な印象に見えるお悩みは、ゆるふわショートで解決! ゆるふわ巻きのふんわりとした質感とゆるやかな毛先の動きで一瞬で垢抜けて仕上がります。ほんのりヘアオイルなどをプラスして美しい黒髪のツヤを引き立てて。

▼「ネイビーブルー」でうるおいたっぷりの艶髪に

ブリーチなしでも自然にツヤと透明感を出してくれるネイビーブルー。ブラックだけではつくれない抜け感も引き出してくれるので、「暗髪にしなければいけないけど、黒は嫌だ」なんて方でもオシャレにヘアカラーを楽しめます! 色落ちも自然でプリンにならないので安心。

▼「ラベンダーグレージュ」で軽く優しいダークカラーに

光に当たった時にほんのり感じる紫がとってもかわいい透けカラー。毛量が多い人でも重見えしないので、ボリュームが出る巻き髪でも大丈夫。室内では髪色は控えめに、でも柔らかく優しい雰囲気を作り出してくれます。

【明るめ】暖色カラーで女性らしさを格上げ

ショートスタイルは、暖色カラーをチョイスしても甘く幼くなりすぎない! ゆるふわな髪の毛の質感と暖色カラーの甘いスパイスが、ショートヘアにパッとした華やかさと女性らしさをプラスしてくれます。さらに、暖色カラーはどんなファッションにもマッチする優秀カラーなんです。

▼「オレンジ」は挑戦しやすさナンバーワン!

赤みの強い地毛が暗めの人にも、染まりやすく色持ちも良いヘアカラーがオレンジ。ブリーチなしでもヘアカラーを重ねていけばきれいに染まるところも魅力。ブラウンよりも更にお肌に血色感をプラスでき、一気に垢抜けるので始めて明るいカラーに挑戦する方にもぴったりです。

▼「ピンクベージュ」は甘辛のバランスが◎

ピンクカラーは似合う人が限られるイメージがあるかもしれませんが、ベージュが混ざることで、日本人のお肌に馴染みやすいヘアカラーになるんです! ショートヘアなら甘さが強く出ることもなく、オシャレにまとまるのでおすすめ! 溶けるような柔らかい毛先を演出してくれます。

▼「ミルクティーベージュ」で万人モテ確実

ショートさんのミルクティーベージュカラーは甘いだけでなくどこか色っぽさも醸し出ているモテカラー。ゆるふわ巻きの透明感と柔らかさを更にパワーアップして魅せてくれます。ナチュラルな色味で、春夏秋冬問わず楽しめるのも嬉しいポイント。

【ポイントカラー】で遊びをきかせて

▼「極細ハイライト」でより鮮明なカール感を

髪の毛表面に細かくハイライトをいれてあげると、カールの動きがより際立ちます。さらに、ベースの色とのコントラストで、全体が軽く見えるのも魅力。派手になりすぎないので「カラーしたいけど目立つのは嫌だ!」 という方におすすめです。

▼「インナーカラー」で隠しアクセントをプラス

耳に髪をかけたときにちらっと見えるアクセントがかわいいインナーカラー。内側にカラーリングするので、控えめなダークカラーならオフィスや学校でもこっそり周りと差をつけたオシャレを楽しめます。アクセントカラーを見せたり隠したり、その日の気分でアレンジを楽しんで。

【アレンジ】ヘアアクセで、さらにゆるふわショートを楽む♪

まとめ髪アレンジのバリエーションが少ないショートさんは、アクセサリーを使って、簡単&オシャレにヘアアレンジ! どれも時間のかからない手軽なアレンジなので、ゆるふわ巻きにプラスして気分によっていろんな雰囲気を楽しんでみて。

ピンは適当に差し込むだけでOK

ゴールドピンはアメピンでも上品な印象に見えます。ランダムにざっくり留めていくことが今っぽく仕上がる秘訣。ふんわりさも残しつつ、ラフな印象に仕上がります。ちょっぴり普段と違ったポイントが欲しいときに挑戦してみて。

スカーフでヘアまでオシャレに着飾って

シンプルな服装にアクセントとして取り入れたいスカーフスタイル。ヘアバンド風に頭に巻きつけ、後ろで結んでみて。ショートだからこそ、後ろ髪のボリュームも爆発せずすっきりまとまります。スカーフの柄や色で人とかぶらない個性を出せるアレンジです。

カチューシャでトレンドをプラス

トレンドのカチューシャスタイルは、髪を耳かけにするとすっきりオシャレな印象に。前髪は立体的にふわっと巻き、トップともみあげを軽く引き出すと抜け感が出ますよ。前髪ありは天頂部、前髪なしは生え際より3cmほどの位置でカチューシャをつけるとバランスよく見えます◎。

【おまけ】その他のゆるふわヘアスタイル記事もチェック!

気になるゆるふわヘアスタイルは見つかりましたか? 今回ご紹介したヘアスタイル以外にも、もっと詳しくゆるふわアレンジが知りたい方や、レングス別にゆるふわスタイルの巻き方を知りたい! という方は、以下の記事も参考にしてみてください。

この記事で紹介した商品の一覧

全3商品
商品 商品リンク 特徴
ウエラ(WELLA)

アイミィ(EIMI)/エクストラボリュームムース

957円 楽天 1,401円 Amazon 961円 Yahoo!ショッピング

-

ザ・プロダクト(product)

ヘアワックス

1,558円 楽天 2,178円 Amazon 1,280円 Yahoo!ショッピング

-

ルベル(LebeL)

モイ クリーム グローリーゼア

1,590円 楽天 1,972円 Amazon 1,580円 Yahoo!ショッピング

-

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW