HAIR

【1年中使える】ニット帽に似合う髪型&ヘアアレンジ特集!大人可愛く仕上がるコツは?

2020/05/12

簡単にオシャレを取り入れられるアイテム『ニット帽』。大人のカジュアルスタイルには欠かせません。ニット帽に合う髪型を髪の長さ別にご紹介!ニット帽におすすめのヘアアレンジやシーン別の合わせ方、コーディネートとの組み合わせまでたっぷりお届けしていきます♪ 

ニット帽をおしゃれにかぶるポイント

「ニット帽」はかぶり方で印象を変えられるアイテム。前髪や耳かけ、かぶる角度などで印象も変わります。どのかぶり方が自分にとって一番ベストなのか、研究してみて◎。

  • 前髪を出す場合→浅めにかぶる
  • 前髪を出さない場合→深めにかぶってもOK!
  • 髪を耳にかける(片方のみでも◎)
  • ヘアアレンジと組み合わせる

今トレンドなのは浅めの被り方。ニット帽の上部は余っていて大丈夫。ゆるっとしたシルエットになり、どの角度から見てもGOODバランスに。重見えしないよう、耳はどちらかだけでも出すのがポイント。

【前髪あり・なし】それぞれの魅力とポイントをチェック!

ニット帽は前髪を出すか、出さないかで印象が大きく変わります!「前髪あり」だと可愛さが増し、小顔効果も抜群。「前髪なし」なら明るく大人っぽい。なりたい印象で前髪を選んでみて。

「前髪あり」でキュートに

▼ぱっつんは王道カワイイ

前髪はニット帽でおさえたら前髪の崩れも防げます◎。ニット帽をかぶると前髪がおさえられ、少し位置が下に下がります。前髪はヘアアイロンやカーラーでほんの少しゆるく巻いておくのがオススメ。

▼オン眉で個性的に

ニット帽は「オン眉」とも相性がいいんです♪ オン眉とは眉毛の上に短くカットした前髪のこと。オン眉の方は髪をおろしたままニット帽をかぶるのがオススメ。顔の見える範囲と髪の毛の出ている範囲のバランスが絶妙です。

「前髪なし」で大人カジュアル

▼ななめに流して女性らしく

可愛さを残しながら大人っぽさもプラスできる「ななめに前髪を流す」スタイル。前髪が短くても長くてもトライできる!カジュアルスタイルにもキレイめスタイルにも合います。

▼ニット帽に入れ込んでラフに

前髪をニット帽に入れておでこを出せば明るい印象に。大人の余裕を感じられるヘアスタイル。髪の毛全体をおろしたダウンスタイルとも相性抜群です。さらに髪の毛をウェーブに巻いたらおしゃれにキマります。

【ショート・ボブ・ミディアム・ロング】長さ別ニット帽のかぶり方

髪の長さ別におすすめのニット帽のかぶり方をご紹介! ヘアアレンジをしなくてもニット帽を可愛くかぶりこなして♪ ニット帽の種類も一緒にみてみましょう。

《ショートヘア》は浅めにかぶってバランスよく

ショートヘアさんはニット帽を浅めにかぶるのがオススメ。前髪はありなら可愛く、なしなら大人っぽく仕上がります。記事が薄めのニット帽なら季節問わずコーデに取り入れられます◎。カラフルなニット帽でカラーをアクセントにするのもgood!

《ボブヘア》は毛先で遊んで

ボブヘアは毛先を外はねにしたり、内巻きワンカールに巻いてみて。パーマとも好相性。髪の毛に動きがついて華やかさがプラスされます。耳にかけたら大人っぽくモードにもキマる。ピアスやイヤリングを付けたらよりおしゃれに。ツバ付きニット帽はラフに取り入れれられ、多くの人に似合う万能なニット帽の種類のひとつです。

《ミディアムヘア》は耳出しスタイルでスッキリきまる

ミディアムヘアはニット帽がとても似合う髪の長さ。髪をおろしたままニット帽をかぶるだけでカジュアルにキマります。髪はヘアアイロンなどで巻くとこなれ感アップ。耳を出したら顔がよく見えて明るい印象になります。

《ロングヘア》は前髪をニット帽に入れて大人っぽく

ロングヘアは前髪をニット帽に入れておでこを出すと、髪の長さとバランスが取れて明るい大人女性スタイルに。髪はゆるくウェーブ巻きをしたら女性らしさがアップ。サマーニット帽なら春夏でもコーデに取り入れられます。サマーニット帽とは主に、夏物素材であるコットンや麻(リネン・ジュートなど)でできたニット帽を指します。薄手の化繊のニット帽も春夏に活躍します。

ニット帽にオススメの【ヘアアレンジ】

ニット帽には「ヘアアレンジ」を合わせることでさらにこなれ感を演出できます。帽子に合わせるときは「ローアレンジ」がオススメ。簡単におしゃれ度がアップするヘアアレンジをひとつずつ見ていきましょう。

おだんごでカジュアル度UP

定番アレンジのおだんごはラフに気軽に取り入れられる。おだんごは低い位置でつくって。リラクシーなコーデやカジュアルなコーデとも相性抜群!

ローポニーテールでラクチン

低い位置で作るポニーテール。ボブヘアならちょこんとみえる毛先がとっても可愛い。ロングヘアなら髪を巻いてゆるふわポニーテールでおしゃれにキメて。 髪を結ぶときは帽子を深くかぶってもOK! おくれ毛を出したら簡単でこなれたヘアアレンジの完成。

三つ編みはレトロなキュートさ

三つ編みはボブヘア~ミディアムヘアなら元気なイメージ、ロングなら女性らしく可愛いイメージに仕上がります。レトロなコーデにもカジュアルなコーデにも似合う優秀なヘアアレンジ。オン眉さんは三つ編みをするとあどけない可愛さになりますよ♪

タマネギポニーテールでイマドキに

タマネギヘアとは『ポニーテールにした髪を途中で何個も束ねてふくらみを持たせ、まるでネットに入ったタマネギのように見えること』から生み出された今トレンドのヘアアレンジです。ニット帽をかぶるときは低い位置でタマネギポニーをつくって。ヘアアクセサリーをつくたらより華やかに。

【スノボ・ダンス】アクティブにもOKなアレンジは?

ニット帽は活動的なシーンでもコーデの主役となる帽子です。例えばスキーやスーボード、ダンスや山登り、旅行などさまざまな場面で活躍します!

スノボ・スキーはあえてダウン

冬はスキーやスノーボードなどウィンタースポーツをする方も多いのではないでしょうか? ニット帽は写真のように上からゴーグルやサングラスをかけることができます。髪型はあえてダウンスタイルがオシャレに見える。邪魔な場合は低めのふたつ結びもおすすめです。耳も寒さから守ることができるので冬に大活躍な帽子です。

ダンスならタイトなまとめ髪

ダンスやスケートボードをする人にも人気のニット帽。ストリートファッションやスポーツミックスコーデととても合います。派手めなカラーを選べばコーデのアクセントにもなります。アレンジはタイトめにするのがオシャレ度UPの秘訣。動いても崩れにくく、クールな印象に仕上がります。

旅行はいつもよりガーリーに

旅行にもオススメのニット帽。コーデの主役となるニット帽なので持っていって損はないはず。気温に合わせて使えるのも最大の魅力です♪ 三つ編みやふたつ結びなど、いつもよりもガーリーな髪型にして写真映えを狙ってみて。

ニット帽を【コーデ】の主役に!

ニット帽はファッションと合わせることでさらにおしゃれさが増します。特にカジュアルなコーデやリラクシーなコーデ、スポーティなコーデやストリートコーデと相性抜群です!

《カジュアル》ダウンヘアで女性らしさも出す

ニット帽と相性抜群なカジュアルコーデ。ヘアはダウンスタイルで前髪をニット帽に入れるとこなれた大人の余裕。サングラスもとても合いますよ◎。

《シンプル》ゆるっと結びでナチュラルさオン

シンプルなコーデにも取り入れてみて。前髪を出して髪をゆるく結んだらキュートな大人の女性に。シンプルなコーデにはグレーやベージュ、ブラックなど馴染みのいいカラーをチョイスしてみて。

《ラフコーデ》アップヘアにさらっとかぶって

ゆるさを重視したラフなコーデは仕上げにニット帽をかぶってみて。余裕のある大人女性のリラクシースタイルに。ヘアはローポニーやロ―おだんごでアレンジするとよりリラックスしたラフな印象になります。

《ママコーデ》毛先カールで気軽にオシャレをとりいれて

ママコーデで動きやすい服装を選んでも、ニット帽をかぶるだけでおしゃれなコーデに。メガネをかけても違和感0です。ヘアは毛先をワンカールさせるだけで十分オシャレ見え。パーマヘアなら時短でオシャレに! スニーカーとも相性がいいので、ママさんはニット帽をひとつ持っていると大活躍するはず!

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLES

WHAT'S NEW