HAIR

《2020》今年はワンレンショートで垢ぬける!セットからアレンジまで大特集

2020/04/09

シンプルなスタイルながらデザイン性のあるワンレンショートに、芸能人からモデルまで、今季もおしゃれ女子が大注目! 前髪あり・なしで印象が変えられて、丸顔さんや面長さんなど骨格をカバーするセットもできる、小顔見え間違いなしのワンレンショートにあなたも挑戦してみませんか?

※価格表記に関して …価格は参考価格です。価格が変動している可能性があるため、販売サイトでご自身でご確認ください。また、表示価格に送料は含んでおらず、販売サイトによって送料は異なります。

※画像に関して…画像はすべてイメージです。参照リンクは予告なく削除されることがあります。

“ワンレンショート”とは?

キレイに切りそろえられた襟足が特徴のワンレンショート。「ワンレン」と聞くと、少し古くさいイメージをもたれがちですが、決してそんなことはありません。今っぽさがあるからこそ、ワンレンショートは人気なんです。

サイド~後ろ髪が同じ長さのショート丈

ワンレンショートとは、サイドから後ろ髪が同じ長さの短いヘアスタイルを指します。定番のショートカットとはひと味違うその髪型は、センスのよさを引き立ててくれます。

おしゃれ女子が注目する理由

おしゃれ女子が注目するのには、理由があります。表現したい印象や遊び心も満たしてくれる、ワンレンショートの魅力をご紹介♪

クールで大人っぽくまとまる

どちらかと言えば、クールな印象のワンレンショート。もちろんセットやアレンジでも大きく変わりますが、カッコよく上品にまとまるから大人っぽくしたい人におすすめのスタイルです。

メガネやピアスなどの小物が映える

▼メガネでカジュアルスタイル

シンプルな髪型だけに、小物が映えます。メガネやサングラスとの相性もよく、おしゃれ見えの叶うヘアスタイルなんです。

▼ピアスで華やかなドレッシースタイル

大ぶりのピアスを付けると一気に華やぎドレッシーに。メイク映えもよく、アクセサリーやコスメ集めが楽しくなっちゃうかも!

【前髪あり・なし】どっちが今の気分? 

同じワンレンショートとは思えないほど、前髪あり・なしでは印象が変わります。どちらも大人っぽくキマるので、幼くなりすぎる心配もなし。20代~40代まで年代を問わず、なりたい印象が叶います。

「前髪あり」で大人かわいく

▼ナチュラルなぱっつん前髪

ぱっつん前髪もふんわり空気を含んだようにセットすると、重くならずナチュラルに仕上がります。前髪だけでなく、全体的に動きをもたせることで、旬な大人の愛されヘアへと格上げ!

▼透き通るようなシースルーバング

トレンドのシースルーバングは、おでこの見える面積が多いほど色っぽく女性らしいスタイルに。ワンレンを軽く見せたい人におすすめです。

「前髪なし」でハンサムに

▼センターパートでカジュアルスタイル

前髪なしのワンレンショートは、そのハンサムさが売り! センター分けにし全体的にゆるくカールをほどこすことで、主張しない女っぽさをひとさじ加えるのが大人レディのおしゃれテク。

▼COOLでモードな刈り上げ

後頭部を刈り上げにした、前下がりのワンレンショートは他とは違うヘアスタイル。人とかぶらない、COOLでモードな雰囲気が目を引きます。

【骨格カバー】すれば“似合う”が叶う

決して派手なヘアスタイルではないけれど、骨格カバーをすることで、その人の顔立ちを一層引き立たせてくれるワンレンショート。顔型別に、似合うが叶うヒミツをご紹介!

丸顔は「全体的に長めのストレート」

丸顔さんは、全体的に長めのワンレンショートにすることで縦のラインができシャープな印象に。難しい長さなので、ストレートにすることでよりスッキリとしたシルエットに仕上がります。

面長は「前髪で横幅を意識」

面長さんは、縦のラインを崩すことがポイント。前髪で横のラインと、女性らしい甘さをプラスすることで、コンプレックスをカバーできます。

ベース型は「パーマで顔回りに動きをプラス」

顔回りに動きのあるニュアンシーなヘアスタイルが、ベース型と好相性。パーマなら手ぐしでセットができて時短効果も◎。片方を耳にかければ、より印象的な髪型に。

逆三角形は「チークラインに動きをもたせる」

逆三角形は、重心をできる限り下にもってくるとバランスが整います。ショート丈のヘアスタイルなら、チークラインに向かってカールのボリュームが広がるようにセットすると、似合うが叶います。

ワンレン【ショートボブ】で伸ばしかけでもあか抜け

丈が少し長めのワンレンショートボブなら、スタイリングの幅が広がりとってもおすすめ♪ 伸ばしかけショートヘアの人も必見です!

幅広バング×外ハネでハンサムに

幅広の短めぱっつん前髪と、外ハネにしたワンレンボブは、トレンドを盛り込んだおしゃれスタイル。絶妙な長さとバランスが、ハンサムな旬顔に!

パーマでおフェロヘア

パーマをかけたワンレンボブは、無造作に動く毛先が色っぽいおフェロヘアに。女っぷりを上げてくれる、無敵スタイルです。

前髪なしでコンサバスタイル

大人のかっこいいカジュアルが手に入る、前髪なしのコンサバスタイル! 飾らないのに垢抜けた府雰囲気で、働く女性にもぴったり。

耳掛けでフェミニンさUP

王道のワンレンボブは、可愛さをとことん追及して。サイドの髪を耳にかければ、フェミニンさがUP! メンズからも好印象なスタイルです。

オールバックはCOOLさ抜群

前髪をオールバックにした大胆セットのワンレンボブは、濃いめのメイクでCOOLに仕上げると◎。普段とは違った印象を演出できます。

▼サラ髪もツヤ髪もオイルがいい

ジュレーム(Je l'aime)

ファンタジスト コンセントレート オイル 100mL

オイルが髪の毛の絡まりをほどきサラサラにし、パサつきも抑えてツヤツヤに。ボリュームを抑えたい方や、広がりやすい剛毛・多毛な方も、仕上げはオイルがおすすめです。

《セット・アレンジ》方法を大公開

ワンレンショートにひとさしのエッセンスを加えて、ブラッシュアップしてみませんか? なにもしないなんて味気ない。シンプルな髪型こそ、ほんの少しの手間と時間で大人のおしゃれを手に入れて。

【内巻き・外巻き・ウェーブ】基本のセット方法

▼内巻きでこなれ感

全体をストレートアイロンで整えたら、毛先だけ内巻きにしまとまりのある大人のヘアスタイルに。ワンレンショートの定番セットとして、覚えておくと◎。

▼外巻きでフレッシュに

毛先をアイロンで外巻きにした、フレッシュなワンレンショート。表面の髪を少量内巻きにしてかぶせるようにすると、毛先が外ハネと内巻きの甘辛ミックスに。エッジの効いたおしゃ見えスタイルです。

▼内巻きも外巻きもストレートアイロンでOK

サロニア(SALONIA)

ストレートアイロン(24mm)

内巻きも外巻きも、前髪も後ろ髪も、全てストレートアイロンでセットできちゃう! サロニアのアイロンなら、滑りのいいコーティングプレートで作られてるから、髪に優しく使い勝手も抜群。立ち上がり時間、最短約30秒だから、忙しい朝でも大丈夫。

▼おしゃれ感度高めのウェーブ

髪全体をコテでゆるく巻いて、動きのあるスタイルに。キツく巻くとボリュームが出すぎてしまうので、毛先を中心に動きをもたせ、襟足は外巻き・内巻きのワンカールだけで仕上げるのがコツ。控えめなカールがおしゃれ感度の高さを感じさせるウェービーヘアです。

▼コテでらくらくウェーブ

パナソニック(Panasonic)

ヘアアイロン カール用 32mm イオニティ EH-HT11-W

ふんわり自然なカールを作るなら、やっぱりコテがおすすめ。パナソニックの「イオニティ」なら、 髪のダメージを抑え、うるおいながら美しいカールが簡単に作れます。 

結婚式もOK!おしゃれアレンジ

▼ゴージャスなピンアレンジ

全体を軽く巻いた後、前髪を7:3で分けサイドへ流し、毛量の少ない方をタイトにピン留め。結んだり編み込んだり、難しいテクニックを一切使わない簡単アレンジなのに、ボリューム感のある流し前髪と、ゴールドピンがとっても華やかなパーティースタイルへと格上げ!

▼メンズからも好印象なポンパドール

前髪をひとつにまとめてアメピンで留め、ポンパドールに。毛先にを外巻きにして動きをつければ、ニュアンシーな女性らしいスタイルに。クセ毛やうねりを活かしてナチュラルに仕上げても可愛い。

ナカノ(NAKANO)

スタイリングプレミアムワックス 5スーパーハード

オンもオフも、すべてのシーンで活躍するナカノのプレミアムヘアワックス。動きのあるヘアスタイルも、ハードなホールド力で崩れにくく長時間キープ!

この記事で紹介された商品の一覧
全4商品
商品画像
ブランド名 ジュレーム(Je l'aime) サロニア(SALONIA) パナソニック(Panasonic) ナカノ(NAKANO)
商品名 ファンタジスト コンセントレート オイル 100mL ストレートアイロン(24mm) ヘアアイロン カール用 32mm イオニティ EH-HT11-W スタイリングプレミアムワックス 5スーパーハード
特徴 - - - -
最安値※表示価格に送料は含んでおらず、販売サイトによって異なります。 1,384 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 2,325 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 1,864 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 1,402 特定のストアに遷移します。 詳細を見る
SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLES

WHAT'S NEW