HAIR

【保存版】割れる前髪を美しく整え、キープする方法!原因解決のすべてがココにある

2020/04/09

汗や皮脂、生えグセなど前髪が割れる原因はさまざま。対処方法はとても簡単! お金をかけず習慣を見直すだけでも割れにくい前髪に。出先で使えるお直しアイテムや、しっかりキープを叶えるアイテムなど多数ご紹介するので要チェックです!

※価格表記に関して …価格は参考価格です。価格が変動している可能性があるため、販売サイトでご自身でご確認ください。また、表示価格に送料は含んでおらず、販売サイトによって送料は異なります。

※画像に関して…画像はすべてイメージです。参照リンクは予告なく削除されることがあります。

前髪が割れる原因3つ

1.分け目の根元の生えグセやつむじの流れ

つむじが前髪の生え際にあったり、長年同じところで前髪を分けていて生えグセがついたりすると前髪が割れてしまいます。

2.汗や皮脂が前髪に付着している

おでこの皮脂や汗が前髪につくことで割れてしまいます。帽子を被ったり、マスクをしたりすると湿気もプラスして割れやすくなる。

3.タオルターバンを長時間している

お風呂のあと、髪にタオルを巻いてホッとひといきしていませんか? 時間が経つにつれて前髪に変なクセがつきやすくなるのでやめましょう。

対処方法No.1【バスアウト編】

お風呂のあとの休憩タイムに前髪が割れる原因がひそんでいるのです……。 スキンケアを頑張ったらもう一息! ほんのひと手間でパックリ前髪を防ぐことができます!

お風呂後すぐのブローが大切なんです!

  • 前髪は髪が短いため乾燥しやすくクセがつきやすい
  • 髪が濡れたまま放置すると傷みやすくクセがつきやすい

だから、ちゃんとブローすることが大事。そのひと手間で髪全体がサラふわ髪に! 

基本のブローのやり方

  1. 前髪全体を指の腹でしっかり左右にこすりながらドライヤーを当てる
  2. 半乾きになったら前髪の上から下に向けてドライヤーを当てる
  3. 次に髪を引っ張りながら分け目と反対方向からドライヤーを当てる
  4. 今度は分け目と同じ方向に髪を引っ張りながらドライヤーを当てる
  5. クシで真っすぐ前髪をとかしたら完成!

対処方法No.2【セット編】

サラっときれいに揃った前髪を叶える簡単5STEP! セットのやり方に慣れたら3分で美しい前髪ができちゃうのでぜひお試しあれ。

基本のセットのやり方

  1. 根元から前髪をしっかり濡らす
  2. 髪を引っ張りながら分け目と反対方向からドライヤーを当てる
  3. 今度は分け目と同じ方向に髪を引っ張りながらドライヤーを当てる
  4. ある程度乾いたら前髪の根元からドライヤーを当てて整える
  5. ロールブラシを前髪の内側に入れて、外側に回転させるようにとかしたら完成!

しっかりと固めたいなら「スプレー」で仕上げて

前髪が割れやすい人はハードタイプのスプレーがオススメです。 20cmほど離して前髪の根元にかけましょう。初心者さんはコームにスプレーをかけて前髪をとかすと失敗しにくいです!

▼固まりすぎずに、キープ力抜群のハードスプレー

細やかな霧状のスプレーが毛流れや束感をしっかりキープします。バリバリに固まらずふんわりとした質感を叶えてくれます。

▼前髪命! なら「ケープONE」

前髪はもちろん後れ毛など細かいところにも特化したアイテム。ワンプッシュで一定量でるためちょっとずつつけられます。軽やかな仕上がりなのにしっかりとしたキープ力が魅力です。 

ふんわりキープしたいなら「ワックス」で仕上げて

キープ力が強めのワックスなら前髪をしっかりキープしてくれます。前髪につけるときは髪全体にワックスをつけた後に余ったくらいの量がベスト。指先で毛先になじませればOK!

▼ベタつかない! 絶妙な仕上がりに導くワックス

ルシードエル(LUCIDO-L)

ニュアンスデザインワックス

ふんわりとした質感が魅力のアイテム。前髪につけるときは指先に少しとり、毛先になじませると◎。

対処方法No.3【外出先でのお直し編】

雨の日やマスクをする日は湿気が気になりますよね。外出先でも髪型をサッとお直しできるアイテムをご紹介します!

ベビーパウダーで皮脂を防ぐ

ベビーパウダーをおでこにはたくことで皮脂や水分を吸収してサラサラに! つけるときはフタに適量だしてブラシやパフで優しく肌にのせると量が調節しやすくなります。

▼コスパ最強! 全身に使える万能アイテム

ジョンソンベビー(Johnson’s baby)

ジョンソン® ベビーパウダー

今やフェイスパウダーとしても愛用されているベビーパウダー。赤ちゃんから使える優しい成分のため敏感肌の方でも安心して使用できるのが魅力です。

スタイリングパウダーを頭皮にON

持ち運びに便利なコンパクトサイズが主流のスタイリングパウダー。ふんわりとした前髪を復活させてくれます。

  1. 前髪の付け根と頭皮に直接トントンとつける
  2. 髪の根元に指を差し入れてシャンプーをするよう頭皮になじませる
  3. ボリュームをつぶさないよう整えたらできあがり

▼瞬間サラふわ髪! 全身の消臭にも◎

頭皮にポンポンとのせて手ぐしでなじませるだけでふんわりとした髪に。髪の生え際やうなじなど汗をかきやすいところに使えば消臭効果バツグン! 

キャップやターバンで隠す

雨の日や風が強い日は、しっかりセットしても崩れてしまうことも。キャップやターバンをかばんに入れておくと安心しておでかけできちゃいます。

どうしてもダメなら美容院へGO!

クセは個人によって違うので相談して自分にあった施術をしてもらいましょう。前髪のクセが強くてどうにもならないときはプロに相談してみましょう!

縮毛矯正をかける

クセが強いときは縮毛矯正をかけることでセットしやすくなります。コテやアイロンでワンカールするだけでふんわり前髪が叶いますよ!

前髪重ためのカットをしてもらう

多少のクセは前髪を重ためにカットしてもらうだけで目立たなくなります! 雨の日やマスクをする日も安心しておでかけできちゃいます。

この記事で紹介された商品の一覧
全5商品
商品画像
ブランド名 ナプラ(napla) ケープ ルシードエル(LUCIDO-L) ジョンソンベビー(Johnson’s baby) フジコ(Fujiko)
商品名 N.ベースヘアスプレー5 ケープ ONE(しっかりキープ) ニュアンスデザインワックス ジョンソン® ベビーパウダー FPPパウダー
特徴 - - - - -
最安値※表示価格に送料は含んでおらず、販売サイトによって異なります。 1,900 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 606 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 476 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 199 特定のストアに遷移します。 詳細を見る - 特定のストアに遷移します。 詳細を見る
SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLES

WHAT'S NEW