HAIR

最速でかわいくなれる!【内巻きボブ】正しい巻き方とキープのコツをお届け

2020/04/09

安定のかわいさをアピールできる内巻きボブスタイル。やってみたいけど、「上手に巻けない」「夕方には巻きがとれてる......」なんてことないですか? そんなお悩みを解決すべく、基本的な巻き方3パターンからいつもより長くキープするためのスタイリング術、内巻きボブならではのヘアアレンジまで幅広くまとめました。完璧な内巻きボブでもっとかわいく変身しちゃいましょう!

※価格表記に関して …価格は参考価格です。価格が変動している可能性があるため、販売サイトでご自身でご確認ください。また、表示価格に送料は含んでおらず、販売サイトによって送料は異なります。

※画像に関して…画像はすべてイメージです。参照リンクは予告なく削除されることがあります。

内巻きボブなら「時短でかわいい」が叶う♪

内巻きボブは、老若男女問わず好印象をゲットできるうえに自分でも簡単に短時間でかわいいスタイルを作れるところが人気の秘密! 朝の忙しい時間のなかでもおしゃれでかわいいを叶えたい♪ そんな女子必見です!

【巻き方】内巻きボブをつくる方法は3つ!

セット方法は、「ストレートアイロン・コテ・カーラー」の3通り! 使用する道具によって仕上がりの雰囲気はガラッと変わります。ポイントを押さえて自分好みの内巻きボブを作ってみて。

「ストレートアイロン」を使ったやり方

▼基本の巻き方

【巻き方3ステップ】

  1. 髪全体を軽く濡らし、ブラシで内側にとかしながら毛先が内側に向くようにしっかりブロー
  2. 180度に設定したアイロンで髪の根元を挟み、半円を描くように毛先に向かって滑らせて毛先3~4㎝上のところで内巻きにする
  3. 巻き終わったらオイルを少量手に取り、体温でなじませてから髪の毛全体に軽くつけて完成!

ツヤっとしたシンプルな内巻きボブを作りたい人はストレートアイロンが◎。巻き始める前に、左右の耳の上と耳の下でブロッキングをするとより丁寧に巻くことができます。自分では難しい後ろ側も簡単に巻くことができますよ♪

▼ストレートアイロンで時短&簡単を叶える!

サロニア(SALONIA)

ストレートアイロン(24mm)

プロ仕様のアイロンで、温度が上がりやすく朝も時短が叶います。細身で持ちやすいので手首をくるっと回しやすく、フォルムが半円型なので毛先を巻いたり前髪のスタイリングにもぴったり! 海外でも使用可能なので旅行のお供にも◎。 

「コテ」を使ったやり方

▼基本の巻き方

【巻き方3ステップ】

  1. 髪全体を軽く濡らし、手ぐしで根元はふんわり立ち上げるように、毛先は内側に向くようにブロー
  2. 180度に設定した32㎜のコテで髪の根元を挟み毛先に向かってすべらせ、毛先から3~4㎝上のところでコテを横に倒したまま平巻きにし、全体をワンカールに仕上げる
  3. 全体をほぐしてから一円玉サイズの量のバームを手にとり、体温でなじませたら髪の毛全体にもみこんでふんわり整えたら完成!

コテを使うと毛先をしっかり巻けるので、ボリューム感のあるふわっとしたかわいい印象にしたい方におすすめ! 顔周りにねじり巻きをするともっと華やかに仕上がります。

▼コテでおしゃれなふんわりモテ髪に!

クレイツイオン(CREATE ION)

クレイツ ホリスティック キュア カールアイロン32mm

温度上昇まで45秒と驚きの速さで温まるカールアイロン。持ち手がシリコンラバー付きで安心感があり、女性の手でも持ちやすく出来ています。巻いた後も持続性が高いので、ワンカールやゆる巻きのスタイリングにぴったり! また、使うたびにツヤのある美しい髪にケアもしてくれるのも魅力です。海外対応なので旅行にも◎。

「カーラー」を使ったやり方

▼基本の巻き方

【巻き方4ステップ】

  1. 髪全体を軽く濡らし「トップ・サイド・バック」を1ヵ所ずつカーラーの太さにとり、頭とカーラーが90度、平行になるように根元から全頭巻いていく
  2. 全体が巻き終わったらドライヤーで軽くカール部分を温める
  3. 全体の熱が下がったらカーラーを取り外し、髪に空気を入れるように手ぐしでとかす
  4. クリームワックスを小豆粒くらい手にとり、なじませてから髪全体へ優しく空気を入れ包み込むようにスタイリングして完成!

大人な雰囲気の内巻きにするなら、30㎜位の太さのカーラーが◎。ドライヤーで温めた後に冷風をあてるとカールがキープされやすくなり早く冷えるので、時間をかけずすぐにキマります。

▼カーラーを使って時間に余裕のある女性へ

ラッキーウィンク(LuckyWink)

美人巻きカーラー(30mm)

左右を安定させて持つことができ、初心者のさんや不器用さんでも簡単に素早く巻くことができるカーラー。熱を直接あてないので髪を傷めずにセットできるのが◎!

【パーマ】をかければ手間いらず!

「セットが苦手」「もっと楽して内巻きボブを楽しみたい!」なんて方は、思い切ってパーマをかけるという手も。デジタルパーマやエアウェーブはボリュームが長持ちしやすいのでセットも楽チンです♪

カットの仕方で印象チェンジ!

カット仕方を変えると、内巻きボブも雰囲気がガラッと変わるんです! 人気の「切りっぱなしボブ」と話題の「レイヤーボブ」の2種類のカットを紹介しちゃいます!

「切りっぱなし」なら今っぽく変身できる!

人気の切りっぱなしボブは、内巻きにすればどこか色っぽさを感じるスタイルに変身。大人女子のデートシーンにも◎。前髪なしで耳かけをすれば色気もアップな予感……!

「レイヤーボブ」なら小顔効果が倍増!

人気のレイヤーボブは段が入っているため、自然とひし形シルエットができあがり、小顔効果も抜群。さらに前髪をつくることで顔の面積が狭くなり、より小顔に! 重たくなりがちなボブもレイヤーボブなら軽くてよりナチュラルな雰囲気に仕上がるのでおすすめです♪

【キープ方法】内巻きをしっかりキープさせるためのコツとは?

「夕方になると巻きがとれてる……」なんてことありませんか? ここではキレイな内巻きボブをキープするための4つのコツをご紹介。

【1】下地が重要!ブローをして毛流れから内巻きに

髪全体を軽く濡らし、手ぐしで根元はふんわり立ち上げるように、毛先は内側に向くようにブローすると毛流れが整いクセもとれやすくなります。

【2】カールは強めにつけるとより長持ち

毛束をまっすぐ引っ張りながら根元から半円を描くように毛先へ向かってアイロンやコテを動かします。毛先3~4㎝のところからしっかりとカールをつけて巻くことで時間がたっても崩れにくくなります。

【3】ワックスはクリームタイプを選ぶと◎

セットをキープしたい日はクリームワックスがおすすめ! クリームワックスは、オイルやワックスに比べてセット力に富んでいます。ボブスタイルには硬すぎないセット力のあるものを選ぶと◎。使い方は、クリームワックスを人差し指の第一関節くらいの量を手にとり、なじませてから髪全体へ優しく空気を入れて包み込むようにスタイリング。ボリュームが出すぎてしまうときはワックスを足してつけるとボリュームの調整ができます。

▼硬すぎないワックスはどんなアレンジにも万能!

ミルボン(MILBON)

ニゼル フリックワックス

美容室でも使われていて、髪の長さにこだわらずアレンジやセットに活用できる万能ワックス! 全体になじませればふんわり軽い印象になり長時間のキープも◎。初心者さんにも人気のワックスです。 

【4】ハードスプレーでセットをしっかりキープ

よりキープ力を高めたい方は、ワックスで整えた後に髪の根元・毛先に軽くスプレーを吹きかけると◎。近距離でスプレーをしてしまうと毛がカチカチになりスプレーの重みでキープ力が落ちてしまうので、20cmくらい頭から離して吹きかけるのを意識して。

▼強力キープスプレーで崩れ知らずに!

細かい霧で出てくるので不自然な束にならず、根元の立ち上がりも簡単にキープできます。時間が経ってもべたつきにくく、ハードスプレーなのにお湯で落としやすいのがポイント! ヘアケアも叶えてくれる万能アイテムです。

【ヘアアレンジ】で内巻きボブはもっと楽しめる!

ボブだからヘアアレンジは難しい......と思っていませんか? 内巻きボブを活かしたヘアアレンジはたくさんあるんです! アクセサリーを加えたり、簡単に結んでみたり......いろんなアレンジでもっと内巻きボブを楽しんじゃいましょう♪

アップスタイルで簡単イメチェン!

ちょっとマンネリ化している人は、ゴムひとつで簡単にできるポニーテールでイメチェンしてみて♪ おくれ毛を出せばさらにゆるかわいくキマります。ヘアアクセサリーをポイントでつけるのもおすすめ!

ヘアピンをプラスしてキュートなスパイスを

存在感のあるヘアピンはつけるだけでアクセントになり、ちょっぴりレトロなかわいらしさを演出できます。シンプルな内巻きやゆるふわな内巻きなど、どんな内巻きにも合うので様々なシーンで活躍しそう♪ 耳上につけてキュートに仕上げて!

ヘアバンドを使ってオシャレ上級者に

ヘアバンドは、ワンポイントで取り入れたいおしゃれアイテム! シンプルな服も華やかさがプラスになってトータルコーデも◎! ゆるふわ内巻きでさらにかわいくおしゃれにキメて。

カチューシャで甘辛スタイルに変身!

太めカチューシャならトレンド感アップ! あえてシンプルなワンカール巻きでこなれ感を演出すればおしゃれに差がついちゃうかも♪

この記事で紹介された商品の一覧
全5商品
商品画像
ブランド名 サロニア(SALONIA) クレイツイオン(CREATE ION) ラッキーウィンク(LuckyWink) ミルボン(MILBON) ルベル(LebeL)
商品名 ストレートアイロン(24mm) クレイツ ホリスティック キュア カールアイロン32mm 美人巻きカーラー(30mm) ニゼル フリックワックス トリエ スプレー 10
特徴 - - - - -
最安値※表示価格に送料は含んでおらず、販売サイトによって異なります。 2,325 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 12,900 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 253 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 1,320 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 1,055 特定のストアに遷移します。 詳細を見る
SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLES

WHAT'S NEW