HAIR

【長い前髪】はどうセットする?もう邪魔にならない!仕事・デートもOKなアレンジ方法公開

2020/04/06

長い前髪は邪魔に感じたり、いつも同じセット方法になりがち。けれど、それはほんの少しの不便にすぎません。アレンジしやすく、毛流れがキレイに表れるから上品にまとまり、働く大人女子にもぴったりなんです。そこで今回は、長い前髪のメリットやセット方法、旬のスタイルから仕事場でも浮かないアレンジまでを一挙ご紹介!

※価格表記に関して …価格は参考価格です。価格が変動している可能性があるため、販売サイトでご自身でご確認ください。また、表示価格に送料は含んでおらず、販売サイトによって送料は異なります。

※画像に関して…画像はすべてイメージです。参照リンクは予告なく削除されることがあります。

長め前髪のメリット

前髪が長いと、アレンジの幅が広がったり大人っぽく見えたりとメリットがいっぱい♪ 邪魔でわずらわしいなんて思わずに、メリットを活かして美人顔を目指しましょう。

アレンジの幅広さ

前髪に十分な長さがあるとアレンジしやすいから、毎日の印象もコントロールできちゃう。その日のファッションやアクセサリーに合わせて、前髪からスタイリングを変えてみては?

大人っぽく品がある

長め前髪はなんといっても大人っぽいところが魅力! 品があり洗練された印象にまとまるから、どんなヘアスタイルも女性らしく仕上がります。

【スタイル別】前髪の旬なセット方法

長さがある分、スタイリングしやすくシルエットもキレイに出るから、セットしないなんてもったいない! トレンドを取り入れておしゃれ感度の高さをアピールしちゃおう♪

フェミニンな《流し前髪》

▼HowTo(流し前髪)

  1. 前髪を持ち上げ流したい方向と逆にもっていく
  2. コテで挟み後頭部にむかって外側回転
 

セット方法は簡単♪ 前髪を持ち上げて、流したい方向とは逆側にもっていきます。コテで前髪を挟み、後頭部へ流すように外側回転させながらカールをつけ、本来流したい方向へと前髪をもっていくとキレイな流し前髪に! 流れをキープするため、ワックスを馴染ませ仕上げれば完成です。

▼空気を含んだような前髪に

ルシードエル(LUCIDO-L)

ボリュームエアリーワックス

前髪に長さがある分、流れやすくセットも比較的作りやすいから重めのワックスは不要。ルシードエルのエアリーワックスなら、ベタ付かずふんわりとセットを仕上げてくれるから、清潔感のあるスタイルにまとめてくれます。

COOLでモードな《センターパート》

▼HowTo(センターパート)

  1. 前髪をおろした状態で毛先を軽くアイロンで巻く
  2. センター分けにし根元をワックスで固定
 

コツは、最初に前髪をおろした状態で、毛先を軽く巻いておくこと。こうすることで、センター分けにした際、よりキレイなシルエットが! 最後に前髪のセンターに分け目をつけて,ワックスを馴染ませます。根元を中心につけることで、分け目が長持ちし崩れにくい仕上がりに。

▼仕上げはナチュラルに

リレイ(LILAY)

LILAY Free Balm

前髪に使用するならナチュラルに仕上げてくれるリレイのワックスがおすすめ。バームは固めですが、伸びがいいからベタ付きの少ないライトな質感でスタイルをセット♪ 

トレンドライクな《うざバング》

▼HowTo(うざバング)

  1. 前髪をマジックカーラーで巻く
  2. おろして細い束を作るようにワックスをつける
 

ナチュラルなカールで仕上げるなら、マジックカーラーがおすすめ。カーラーに前髪を巻き付けておけば、クセがつくので忙しい朝にもぴったり。最後に、細い束を作るようにワックスを馴染ませれば視界が全面的にさえぎられることなく、うざバングのわずらわしさが半減します。

▼トレンドの束感を演出

程よい動きのあるニュアンスと自然なセット力で軽やかな動きを表現してくれる、シアバターベースのナチュラルバーム。髪に馴染ませれば、自然な束感を与えてくれるから、つくりこまず軽いニュアンスを出したい方におすすめ。

色っぽい《かき上げバング》

▼HowTo(かきあげバング)

  1. 前髪を持ち上げ流したい方向と逆にもっていく
  2. コテで挟み後頭部にむかって外側回転
  3. 根元を立たせてスプレーで固定
 

セット方法は“流し前髪”と同じ。流したい方向とは逆側で巻き、カールをつけたら本来流したい方向へと前髪をもっていくと土台が完成。このとき、より多くの前髪を片側に寄せるとエレガントなかき上げバングに仕上がります。最後に根元を立たせてスプレーすると、ボリューム感を演出できますよ。

▼何度でも手直しできる

ケープ

手ぐしが通せるケープ ふんわりスタイル用(微香性)

かき上げバングは前髪をかき上げる仕草が魅力的。だからこそ、スプレーした後も手直しできることが大切。手ぐしが通せるケープのヘアスプレーなら、固まらずふんわりカールをキープできるから、かき上げバングにもってこい♪

【レングス別】バランスのいいセットは?

長い前髪は後ろ髪とのバランスが大切! その長さを活かして、よりバランスのいい旬なスタイルをショート・ボブ・ロングとレングス別にお届けします♪

おしゃれ際立つショートスタイル

▼ハンサムショート

ショートヘアなら、髪の毛の中でも前髪が一番長いカットの“ハンサムショート”が断然おすすめ! 垢ぬけ感・トレンド感どちらも超優秀なスタイルで、メイクが映えるおしゃれヘアです♪

▼シースルーな透け感ショート

流行りのシースルーバングで透け感のあるショートもおすすめ。長めの前髪が、どこかアンニュイな雰囲気だから、大人の女性にぴったりのスタイル!

ボブでトレンドライクにキメる 

▼7:3分けの前下がりボブ

7:3の割り合いで分けた前下がりボブはカールをほどこしふんわりまとめると、モードになりすぎずフェミニンな仕上がりに。明るめのカラーがより大人の可愛さを引き立ててくれます。

▼うざバングのショートボブ

ショートボブは力まずそのままでもトレンドヘアが手に入る、とっておきのスタイル。長めの前髪は毛先を軽く巻いておき、後ろ髪は手ぐしでサッとまとめるだけの簡単セットなのに、ここまでスタイルがキマります! 大ぶりのピアスと合わせるのも可愛い♪

女っぷりを上げるロング

▼かき上げでグラマラスなロング

前髪・後ろ髪ともに長めなら、ボリュームカールでとことんグラマラスに! 前髪はナチュラルなかき上げにセットして、流れるようなサイドラインを演出。パーティーなど華やかなシーンとの相性も◎。

▼ナチュラルなストレートロング

毛先にほんのりと動きを残したナチュラルなストレートロングは、上品で洗練された大人の印象に。おろしたままでも、結んでまとめてもOKな万能スタイルです。

【顔型別】ベストな長さで小顔を叶えて

いろいろな長さがあるなか、顔型によって似合う長さが異なります。コンプレックスを解消しながらおしゃれ見えが叶う、おすすめの長さをご提案♪

丸顔は「顎下ライン」

丸顔さんは縦のラインを意識することが大切。顎の下まである長い前髪なら、縦のシルエットを作りやすく好相性! 長さが十分にあるため、巻いたりアレンジだって楽しめちゃう。

面長は「アイライン」

面長さんは横のラインをプラスすることで、縦のシルエットが緩和されます。アイライン辺りに前髪の毛先を置くことで、顔の中心にポイントを置くことができ、可愛らしい印象に。

ベース型は「チークライン」

前髪が頬にかかるほどの長さにすると、ベース型はバランスがとりやすく顔全体が整った印象に。そのキレイなシルエットが、横顔までぬかりない美人顔に。

逆三角形は「リップライン」

前髪はリップラインの長さで、かつ毛先にカールをつけて下の方に重心をもってくると◎。トップのボリュームを控えめにすることで、よりしっくりまとまりベストバランスに♪

【シーン別】仕事や学校でもOKなアレンジ術

仕事や学校では、身だしなみに気を使いますよね。邪魔な前髪がスッキリと清潔感のあるスタイルに変わる、そんなアレンジ術をご提案します。

学校がある朝はカチューシャでササッとおしゃれ

学校がある忙しい朝は、カチューシャでササッとアレンジ♪ つけるだけでスタイリングが完成するからひとつ持ってると便利かも。太めのカチューシャが今季トレンドの兆し!

旬のピンアレンジなら女子会で褒められちゃう⁈

前髪をタイトに分けてピンを複数ランダムにつけたアレンジ術は、トレンドに敏感なおしゃれ女子から褒められるいちおしテクニック! あざとさがなく、ほどよくカジュアルだから、女子会にもぴったり。

センターパート×お団子で仕事中もスッキリ

前髪をセンター分けにし、後ろ髪をお団子でまとめたスタイル。前髪は分けるだけじゃなく、毛先にワンカールをほどこすことで丁寧で上品な印象に。すっきりまとまったスタイルだから、仕事の日にもおすすめ。

デートはダブルポンパドールでとびきり可愛く

おろし前髪のセットに飽きたら、ポンパドールで女子力UP。長さがある分、アップにしやすく崩れにくいから長め前髪さんにぴったり! ダブルポンパドールは女性らしく、メンズうけもいいからデートの日にもってこい♪

オフの日はオールバックでラフに

長めの前髪はおろしたままだとちょっとわずらわしい……オフの日くらい、すっきりまとめてラフに過ごしたいですよね。前髪をオールバックにし、ポニーテールでひとつ結びをすれば、わずらわしさからも解放され、簡単に大人のカジュアルスタイルが完成します!

この記事で紹介された商品の一覧
全4商品
商品画像
ブランド名 ルシードエル(LUCIDO-L) リレイ(LILAY) ナプラ(napla) ケープ
商品名 ボリュームエアリーワックス LILAY Free Balm N.ナチュラルバーム 手ぐしが通せるケープ ふんわりスタイル用(微香性)
特徴 - - - -
最安値※表示価格に送料は含んでおらず、販売サイトによって異なります。 474 特定のストアに遷移します。 詳細を見る - 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 2,000 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 498 特定のストアに遷移します。 詳細を見る
SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLES

WHAT'S NEW