HAIR

【2020最新】今どきワンレンボブ特集!〈前髪あり・なし〉お気に入りの髪型がきっと見つかる

2020/04/07

オンでもオフでも大人の魅力を引き立ててくれる“ワンレンボブ”。上品なのにカワイイそのスタイルは、セットやアレンジ次第で華やかさも増すから、芸能人やモデルにも大人気。前髪あり・なしでの印象の違いや、丸顔さんにも似合う顔型別スタイルまでワンレンボブのすべてを大公開!

※価格表記に関して …価格は参考価格です。価格が変動している可能性があるため、販売サイトでご自身でご確認ください。また、表示価格に送料は含んでおらず、販売サイトによって送料は異なります。

※画像に関して…画像はすべてイメージです。参照リンクは予告なく削除されることがあります。

“ワンレンボブ”ってどんな髪型?

よく耳にする“ワンレンボブ”ってどんな髪型かご存知ですか? それぞれのイメージと本来の髪型には違いがあるんです。まずは“ワンレンボブ”について、定義と魅力をおさらい。

『後ろ髪が均一な長さ』のボブ

“ワンレンボブ”とはサイドから後ろ髪が均一な長さのボブのこと。前髪から後ろ髪すべて均一な長さという説もあり、そのイメージが強いかもしれませんが美容業界や一般的には前髪はまた別。後ろ髪が均一な長さのワンレンボブに、前髪あり・なしが選べます。

そのままでもおしゃれが叶う

シンプルながら整ったカットは、そのままでもおしゃれ見えが叶います。また、ササッと手直しするだけの簡単セットでも、丁寧で手をかけた印象に。

年齢問わず似合う

キレイもカワイイも叶い、またどちらも上品にまとまることから、年齢問わず似合います。また学校や仕事など、シーンを選ばず馴染むことも人気のヒミツです!

【前髪あり・なし】なりたい印象でチョイス

ワンレンボブは、前髪あり・なしではまるで印象が違い、同じカットとは思えないほど! なりたい印象に合わせて、好みのスタイルを選んでみては?

前髪ありで大人可愛く

▼瞳の印象を引き立たせるぱっつん前髪

ワンレンボブとの相性がいいぱっつん前髪は、瞳の印象を引き立たせるスタイル。とことんガーリーに可愛くみせたり、ときにはモードっぽく個性的にみせることもできちゃう万能スタイルです!

▼斜め前髪であざとカワイイ

前髪を斜めに流して動きをつけ、あざとカワイイ印象に。後ろ髪にもほどよくカールをつけると、ワンレンボブとは思えないニュアンシーなスタイルに変身します。

前髪なしで美しさを追及

▼王道ワンレンで大人レディ

ワンレンボブといえばこの髪型! 長め前髪の王道ストレートは、大人の女性に大人気。上品で洗練されたイメージだから、働く女性にもぴったりなんです。

▼外人風かき上げバング

長く前下がりな前髪と、全体的にほどよく巻いて動きを入れたワンレンボブは、ハイライトを入れると外人風に。カジュアルなのに、抜けめないおしゃれスタイルに仕上がります。

【ストレート・パーマ】最旬スタイルはどっちで叶える?

ストレートのイメージが強いワンレンボブは、パーマとの相性も◎。洗練されたストレートか、愛されヘアを生み出すパーマか、ついつい迷っちゃうおしゃれスタイルが満載♪

洗練されたストレート

▼内巻きで清楚感抜群

ストレートのワンレンボブは、黒髪や暗髪だと、ときに重く見えがち。前髪ありでもシースルーバングなら軽く仕上がり、清楚感も抜群です。

▼外ハネでカジュアルなおしゃれ

ストレートのワンレンボブも、毛先を外ハネにすると動きのあるスタイルに。ラフでさりげないおしゃれテクを試せるのも、ワンレンボブの魅力♪

▼サラサラな髪に導く

ジュレーム(Je l'aime)

ファンタジスト コンセントレートミスト(さらさらストレート)

ストレートヘアの魅力はやっぱりサラサラな髪! ストレート用のヘアミストでくせやうねりをリセットし、瞬時にうるおいのあるツヤ髪へと整えて。

パーマをかければ愛されヘアに

▼フェミニンなウェービースタイル

ワンレンボブにパーマをかけると、クールな印象が消えて女性らしい愛されヘアへと変わります。また顔回りに動きが生まれることで小顔効果も!

▼色っぽいナチュラルセンターパート

パーマヘアならセンター分けも、タイトにならずボリュームを残したままふんわりとまとまります。ウェーブしたサイドの髪がくびれを作り、どこか色っぽさも加わります。

▼オイルでウェットな質感に

パーマヘアも、オイルで仕上げるのが最近のトレンド。ウェット感がプラスされ、パーマで傷んだ髪もツヤっぽくまとまります。ニュクスのプロディジュー オイルなら、顔・体・髪にも使えるから、マルチに活躍してくれそう!

【髪色別】バリエーション豊富に楽しめる♪

キレイで上品なイメージの強いワンレンボブは、大人しい印象にまとまりがち……それなら、髪色でイメチェンするのがおすすめ♪ バリエーション豊富なカラーやテクニックで、飽きのこないスタイルに。

黒髪で上品ボブに

場所やシーンを選ばない黒髪は、清楚で上品なボブに。軽く巻いて外ハネにし、毛先を散らすと重くなりすぎず、可憐な雰囲気に仕上がります。

茶髪ならやわらかく好印象

ブラウンカラーはやわらかくまとまり、ワンレンボブの可愛さをより引き立たせてくれます。余計なセットはせずシンプルな王道スタイルこそ、メンズうけ間違いなし!

ハイトーンがボブの新常識

日本だけじゃなく韓国でも流行しているワンレンボブのハイトーンカラーは、今やボブの新常識! インパクトがあるのにちゃんとカワイイ、おしゃれスタイルに挑戦してみては?

ポイントカラーでおしゃれを仕込む

ハイトーンでフルに染めるのは抵抗がある人も、ポイントカラーなら取り入れやすいテクニック。耳にかけたときに現れるハイカラーが、さりげなくも自分だけのおしゃれを演出してくれます。

▼ヘアカラーを長持ちさせるシャンプー・トリートメント

プロアクション フォーシー(PROACTION for C.)

プロアクション フォーシー シャンプー

カラー後の退色をダメージケアしながら防いでくれるシャンプー。やさしい洗い心地で頭皮の汚れを取り去ってくれます。しっとり柔らかな仕上がりになるのもうれしい。

プロアクション フォーシー(PROACTION for C.)

プロアクションフォーシートリートメント

カラーによるダメージや褪色から髪を守り、サロンでトリートメントをしたかのような指通りに。シャンプーとトリートメントのダブル効果で、カラー後の髪を労わって。

▼カラーで傷んだ髪に

ラ・カスタ(La CASTA)

アロマエステ ヘアマスク 21

カラーをした後は日頃のダメージケアも忘れずに。ラ・カスタのヘアマスクなら、カラーで傷んだ髪も優しく保護し、毛先までうるおいのあるツヤ髪に仕上げてくれます。

【顔型別】似合わせのコツ

顔型別にセットを変えると、ワンレンボブがよりしっくりとくる髪型に変わります。似合わせのコツを取り入れて、今日からスタイルを格上げしちゃおう♪

丸顔さんは左右どちらかに寄せる

丸顔さんは左右どちらかに髪を寄せて、重心をズラすと丸みのあるシルエットをぼかすことができます。顔にかかった前髪のシェーディング効果で、小顔見せも!

面長さんは前髪で横ラインを足す

面長さんは前髪で横のラインを足すのがおすすめ。ぱっつん前髪としっかりメイクで、モードっぽく作りこめば、スタイリッシュにキマります!

逆三角形さんは重心を下に

逆三角形さんは顎のラインに重心を置くことで、バランスのいいスタイルに。ワンレンボブの裾を外ハネにしたり動きをもたせることで、明るくフレッシュな印象に仕上がります。

ベース型さんはセンター分けが好バランス

ベース型は、前髪ををセンター分けにし、左右均等にすることでバランスが整います。タイトにまとめず、自然にふんわりと分けると軽さが生まれトレンドライクに。

【アレンジ】を加えてマンネリ知らず♪

アレンジが難しいと思われがちなワンレンボブも、ちょっとしたテクニックでスタイルチェンジ♪ セットだけじゃ物足りない、そんなあなたにマンネリ知らずのアレンジテクをご紹介します。

三つ編みハーフアップ

ハーフアップにしたあとひとつ結びにせず、三つ編みをしてからまとめたスタイル。同じハーフアップでも何パターンかもってると、毎日でも飽きない♪

お団子

ボブのお団子は小ぶりで可愛くまとまります。どうしてもおろしたままのスタイルが増えるから、たまにはアップで首元をスッキリさせてみては?

くるりんぱ

後ろ髪を2段に分けてそれぞれくるりんぱをした編み込み風アレンジ。短い髪でも崩れにくく、おしゃれヘアを作れるからおすすめ。サイドのおくれ毛がフェミニンな女性らしい印象に。

この記事で紹介された商品の一覧
全5商品
商品画像
ブランド名 ジュレーム(Je l'aime) ニュクス(NUXE) プロアクション フォーシー(PROACTION for C.) プロアクション フォーシー(PROACTION for C.) ラ・カスタ(La CASTA)
商品名 ファンタジスト コンセントレートミスト(さらさらストレート) プロディジューオイル プロアクション フォーシー シャンプー プロアクションフォーシートリートメント アロマエステ ヘアマスク 21
特徴 - - - - -
最安値※表示価格に送料は含んでおらず、販売サイトによって異なります。 890 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 1,580 特定のストアに遷移します。 詳細を見る - 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 1,683 特定のストアに遷移します。 詳細を見る - 特定のストアに遷移します。 詳細を見る
SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLES

WHAT'S NEW