HAIR

《シンプルだから垢抜ける》切りっぱなしミディアム。面長・丸顔の似合わせ術からアレンジまでお届け!

2020/04/06

感度の高いお洒落な女性が取り入れている「切りっぱなしミディアム」。今回は面長・丸顔さん別の似合うスタイルや失敗しない切り方、アレンジの幅が広がる巻き方まで、今から切りっぱなしミディアムを取り入れたい方を徹底的にサポート! いつものミディアムヘアをアップデートしましょう。

※価格表記に関して …価格は参考価格です。価格が変動している可能性があるため、販売サイトでご自身でご確認ください。また、表示価格に送料は含んでおらず、販売サイトによって送料は異なります。

※画像に関して…画像はすべてイメージです。参照リンクは予告なく削除されることがあります。

切りっぱなしミディアムの魅力

「切りっぱなし」とは毛先をハサミでパツっと1直線に切ったままのブラントカットのこと。その潔い切り口が洗練された印象へと一気に引き上げてくれます。そんな切りっぱなしスタイルも、大人の女性に人気のミディアムヘアなら女性らしさとクールさが重なり都会的な雰囲気に。イチオシスタイル「切りっぱなしミディアム」を取り入れて、周りとしっかり差をつけましょう!

【面長・丸顔さん】似合わせるコツは?

シンプルなスタイルだからこそ悩みが悪目立ちしちゃうかも……と心配しがちな面長・丸顔さん。ここではそんなお悩みを解決できる顔型別の似合わせスタイルを伝授! 悩みをカバーするポイントをおさえたスタイルをご紹介しているので、是非参考にしてみてくださいね!

「面長さん」は前髪あり×パーマで横ラインを強調

クールな印象の面長さん。老けてみられちゃうかもと不安になりがちですが、少しの意識で理想的なバランスが手に入ります! レイヤーを入れない切りっぱなしミディアムヘアにパーマを組み合わせれば横のボリュームが自然と出て◎。さらに、前髪を作ることで顔の長さやのっぺりした印象が柔らいで若々しく変化します。

「丸顔さん」は前髪なし×ストレートで縦ラインを強調

幼い印象の丸顔さん。もう少し大人っぽくみせたいな……なんて方におすすめなのが、媚びない切り口の切りっぱなしストレートスタイル。前髪はあえて切らず、気になる輪郭周りにもきちんと縦のラインを残してあげて! 丸い印象が和らいで大人っぽく仕上がります。

【前髪あり・なし】どっちでオシャレに魅せる?

ひとえに切りっぱなしミディアムといっても前髪の少しの変化で印象が劇的に変わります。ここでは切りっぱなしミディアムにピッタリな前髪のスタイルを前髪あり・なし別にご紹介! 前髪は女の命……なんて言葉があるほど! 雰囲気の差を見比べてあなたの目指す切りっぱなしミディアムに近づけましょう!

前髪あり

▼「シースルーバング」なら韓国風に!

重めに残した毛先に対して抜け感のあるシースルーバングを合わせたら……一気におフェロな韓国女子に! 毛先を重めにカットしたままなので軽さのある前髪がグッと際立ち、あなたの目元に皆の視線が釘付けに!

▼「うざバング」でアンニュイな雰囲気に

バサっと一直線にカットされたサッパリとした毛先の束と、目が隠れて少し気怠い印象のウザバングが絶妙にマッチ! 気の抜けた感じがどこか物憂げでミステリアスな雰囲気を演出できます!

▼「ぱっつん前髪」で目力UP!

レングスに合わせて前髪もパツっと切りっぱなしがお洒落! 前髪と顔周りの髪で顔を囲むイメージにしてあげることで輪郭が強調され、目鼻立ちがハッキリ。肌の見える面積も少なくなるので小顔効果もUP!

前髪なし

▼「センター分け」で清楚にスッキリと

センター分けなら表情が明るく見えるので爽やかな印象に。前髪が顔にかからないので清潔感がきちんと保てます! 切りっぱなしのシンプルな毛先とリンクしてより清純な雰囲気が際立つので、ピュアな印象を纏うならきっちりセンター分けがおすすめ!

▼「かき上げ前髪」で艶っぽく

サッとかき上げただけの自然な前髪が女性らしさを引き立てます。髪の流れで縦のラインを強調できるので丸顔さんにおすすめ。幼い印象より、大人の女性らしさが際立つスタイルなので是非チャレンジしてみて!

《軽め》ならかわいらしさもキープできる!

こんな人におすすめ!

  • 切りっぱなしにトライしたいけど、重たくなりすぎないか不安……
  • ちょっぴり飽きっぽい
  • いろんなアレンジを楽しみたい!


軽めの切りっぱなしミディアムなら程よいトレンド感を保ちつつ、女性らしい優しい印象もきちんと残せます。「切りっぱなしって私にはモード過ぎるかも……」なんてチャレンジに躊躇している方には「軽め」がオススメ。

How to order

✔毛先のラインは「パツっ!」
✔土台は重めに 
✔表面に多めのレイヤーを入れる 

スタイリングのポイント

レイヤーが入った軽めの切りっぱなしミディアムには、そのエアリー感を活かしてニュアンスを加えるぐらいのゆるめの巻き髪がイチオシ。毛先のパツっとしたラインと土台の重さはキープしてあるので、普段のミディアムヘアを巻いたときのかわいらしい雰囲気とは異なる洗練された大人の雰囲気をゲットできます。

▼ニュアンス付けに最適!

さりげないニュアンスをつけたいときにオススメ! 固まらないタイプなので何度でもスタイルを調整できると評判のシリーズ! やわらかな霧状のスプレーが作り込み過ぎないラフな巻き髪をキープしてくれます。 

《重め》ならおしゃれ上級者見え!

こんな人におすすめ!

  • モードにオシャレにきめたい!
  • 凝ったアレンジはあんまりしない
  • スタイリングは「パツっ!」とそろった毛先を活かしたい!

重さをキープした切りっぱなしミディアムはハイセンスな雰囲気をがっつり纏えちゃう! 毛先を梳かずにバサバサと束の残る切り口がクールな印象です。ストレートや外ハネ、内巻きくらいしかアレンジをしない人は「重め」が◎。 「重たくし過ぎで上手く扱えないかも」なんて不安な方に、調整方法をご紹介します!

How to order

✔表面のレイヤーは少なめに
 ✔量が気になる人は内側の毛量を調節
 ✔モードな印象を和らげたいなら前下がり気味に! 

スタイリングポイント

オイルで艶感をだす程度の、毛先の束感を活かしたスタイルが断然おすすめ。オイルは広がりを程よく抑えてくれるので重たい切りっぱなしスタイル最適なんです! カットの切り口だけでキラリと光る強い個性を発揮するので、スタイリングはあえて頑張らないこと。頑張らないおしゃれでトレンドスタイルを手に入れよう!

▼100%天然オイル配合の濃密オイル!

ダヴィネス(davines)

オーセンティックオイル

ミディアムヘアなら使用量は10円玉程度で十分。オーガニック由来のベニバナ油を配合したヘアオイルは、オイルなのに軽い付け心地で程よい艶感がでます。フェイスやボディにも使用できるのでデイリー使いでも安心なアイテム! 

【巻き方】でアレンジの幅を広げよう!

長さのあるミディアムヘアは切りっぱなしにした毛先に少しのアレンジを加えるだけで印象を簡単に変えることができるんです! 洋服やメイクを変えるように、髪型のアレンジも楽しみましょう。やりたいアレンジをマスターして日常にちょっぴりスパイスを加えてみて!

「外ハネ」でちょっとレトロに

肩にかかるぐらいのレングスなら自然と外ハネスタイルが仕上がっちゃうのが切りっぱなしの魅力。とくに重めの切りっぱなしにした方におすすめのスタイルです。重さをキープしたことで備わるシックな印象に外ハネをプラスしたらどこか懐かしく、ノスタルジックな雰囲気に。

▼肌にも使えるマルチバーム!

アンナドンナ(annadonna)

キッピス 髪と肌のトリートメントワックス(心安らぐ森とハーブの香り)

洗い流さなくていいトリートメントワックス。キープ力というよりは質感のチェンジに適しているので、外ハネの自然な毛先を活かしたい時に◎。値段もお手頃で香りによって変わるパッケージとネーミングも素敵。お友達へのプレゼントにもおすすめです! 

「内巻き」でクラシックな雰囲気に

定番の内巻きスタイルも重めにカットした方におすすめ。時間のない朝でもコテやアイロンで気軽にできるので、切りっぱなしにアレンジを加えたいときにトライしてみて。重い毛先を活かしたワンカールは落ち着いたかわいい雰囲気に仕上がります!

▼ふわふわに仕上がる!美容師さんおすすめスプレー

少量で巻髪をふわふわに仕上げてくれるので、カールアイロンの前後に使ってみて。固まらず空気を含んだような軽い質感に仕上がります。バラの王様ダマスクローズの香りがセットしながら優雅な気分にしてくれます。 

「ストレート」ならスマートに

切りっぱなしミディアムをするならやっぱりストレートは外せません! 切り揃えた毛先の魅力が1番分かりやすいのがシンプルなストレート。真っすぐな縦の線と直線に並んだ毛先の横のライン。美しいバックスタイルから大人の雰囲気が溢れます!

▼面で魅せるストレートスタイルに!

ルベル(LebeL)

トリエ ジューシースプレー 0

ストレートのスタイリングにおすすめなのがこのスプレー。サラサラストレートにしてくれるだけでなく、ダメージを感じさせないツヤ髪に。切りっぱなしミディアムのストレートにはツヤのでるスタイルが良く似合うので切りっぱなしデビューのお供に手に入れよう! 

「パーマ」をかければ一気に垢抜け!

ふわふわの優しいパーマスタイルなのに毛先が切ったままの単純なライン。そのアンバランスさがかわいらしくて◎。軽めにカットした方や、モード過ぎるスタイルが苦手な方におすすめのスタイルです。いつもの切りっぱなしに、緩めのパーマをかけるだけでワンランク上のお洒落が叶う!

▼固まらず、優しいカールが1日持続!

軽い質感でパーマのボリュームをしっかり維持してくれるヘアミルク。ごわつかず、ふわふわに仕上がるのが魅力です。トリートメント効果もあるのでスタイリングしながら髪のメンテンナンスもできる優秀アイテムです。板チョコのようなパッケージのかわいらしさもGOOD! 

【ヘアカラー】髪色次第で印象は変わる!

ある程度面積のあるミディアムスタイルのカラーは色によって雰囲気が全く異なるので、どのカラーが良いか悩みどころ。ここではヘアカラー4パターン別のスタイルご紹介します! あなたのお気に入りを見つけてみてくださいね。

「黒髪」ならモードな印象に

切りっぱなしスタイルをイメージするときに真っ先に思いつくカラーは黒髪。なんて方も多いのでは? そのイメージ通り相性は抜群! 個性が自然と際立つから、お洒落に敏感な方に不動の人気!

「ブラウン」なら好感度高め!

切りっぱなしにすると少し攻めた印象になっちゃうかな……。と気になる方には、定番のブラウンカラーがおススメ。温かみのあるブラウンは尖った印象をやわらげて優しい印象にしてくれます。軽めにカットした方にもマッチする色味です。

「ハイトーンカラー」でクールにキメて

切りっぱなしのザグっとした毛先の切り口と、色味を抜いたハイトーンカラーは最高にクールな組み合わせ。ハイトーンカラーは歳を重ねるとなかなか手を出しにくくなりがちですが、切りっぱなしなら大人っぽい印象はキープできるので思い切ってチャレンジしてみて!

「インナーカラー」で脱マンネリ!

切りっぱなしスタイルに慣れてきたら、思い切ってビビットな色を髪の内側にいれてみては? 耳にかけたときやひとつ結びにしたときにチラっと見える差し色がアクセントになって、一気にお洒落上級者に!

この記事で紹介された商品の一覧
全6商品
商品画像
ブランド名 ナプラ(napla) ダヴィネス(davines) アンナドンナ(annadonna) ロレッタ(Loretta) ルベル(LebeL) アリミノ(ARIMINO)
商品名 N. ベースヘアスプレー3 オーセンティックオイル キッピス 髪と肌のトリートメントワックス(心安らぐ森とハーブの香り) フワフワシュー トリエ ジューシースプレー 0 カール milk(チョコ)
特徴 - - - - - -
最安値※表示価格に送料は含んでおらず、販売サイトによって異なります。 1,760 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 4,730 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 1,584 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 1,320 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 1,055 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 1,210 特定のストアに遷移します。 詳細を見る
SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLES

WHAT'S NEW