HAIR

美人ルックは【黒髪セミロング】で手に入る!丸顔・面長スタイリング術から巻き方まで

2020/04/03

洗練されたおしゃれを叶える黒髪ブームが到来中! とくに動きの出るセミロングなら「重たく見えそう」なマイナスイメージを払拭でき、黒髪でもぐっとおしゃれにキマるんです! 今回は丸顔さん・面長さんそれぞれに合うスタイリングや巻き方、簡単なヘアアレンジまで、前髪あり・なしどちらもキマる黒髪×セミロングの魅力をたっぷりご紹介します!

※価格表記に関して …価格は参考価格です。価格が変動している可能性があるため、販売サイトでご自身でご確認ください。また、表示価格に送料は含んでおらず、販売サイトによって送料は異なります。

※画像に関して…画像はすべてイメージです。参照リンクは予告なく削除されることがあります。

そもそも、セミロングってどのくらいの長さ?

一般的にセミロングとは鎖骨下から胸上くらいの長さで、ミディアムより長くロングより短い髪型のこと。お手入れがしやすくアレンジの幅も広いので、 色々なスタイルが楽しめて毎日違った印象に♪セミロングはまさに、女性らしさ満点の万能愛されヘアなんです!

【前髪あり・なし】どっちでキメる?

清楚で上品なイメージから男女共に好印象な黒髪×セミロングは、前髪あり・なしどちらも可愛い! ここではそれぞれの魅力をお伝えします。可愛らしい前髪あり?それとも大人っぽい前髪なし?あなたはどっちでキメますか?

「前髪あり」で奥ゆかしい印象に

女性らしく柔らかな印象に仕上げたいなら「前髪あり」がおすすめ! 親しみやすく、飾らないかわいらしさに釘付け! その日の気分で分け目を変えたり、束感を出してみたり、色々とアレンジを楽しむもよし。目力UP効果も期待できる優秀な前髪あり×黒髪セミロングでとことん愛されるモテ髪をGET!

「前髪なし」でクールに

クールで大人っぽいスタイルがお好みなら「前髪なし」にチャレンジしてみて! おでこを出すことで顔全体が引き締まり、すっきりと小顔に見せることが可能。かっこよく流せばセクシーに、アレンジすれば愛らしく! ラグジュアリーなセミロングとの組み合わせは落ち着いた大人の余裕を感じさせます。

【スタイリング方法・巻き方】を知って黒髪を武器に!

黒髪だから「ダサい……」「地味」なんてイメージはもう古い! スタイリングを工夫すれば黒髪でもぐっとおしゃれに垢抜けることができるんです! ナチュラルなテイストを味わうもよし、毎日のアレンジで違った印象を楽しむもよし。黒髪だからこそ出せる魅力を存分に感じてみて。

「ストレート」で清楚に


清潔感があり、男女ウケ間違いなしの黒髪ストレート。フェミニンなセミロングとの組み合わせはピュアな女性のかわいらしさを盛り上げてくれます。髪を軽く濡らしてブローし、ストレートアイロンで熱を通すだけなので簡単にセットできちゃうのも魅力。サラサラなストレートヘアでナチュラルなヌケ感漂う愛され髪をGETして!

▼ストレートヘアを長時間キープ!寝る前に仕込んで朝ラクちん♪

ラックス(LUX)

美容液スタイリング ストレートメモリーセラム

髪のクセやうねりを抑え、まっすぐなストレートヘアを長時間キープしてくれるアイテム。スタイリング剤として使うほかに、洗い流さないトリートメントとして使用することもできるので夜のヘアケアで使えば翌朝は何もつけずストレートアイロンで髪を整えるだけでOK。さらさらのストレートヘアが手に入ります。 

「パーマ」で大人っぽい魅力を放出

まとまりがよくアレンジもしやすいセミロング。重いイメージの黒髪もパーマを加えれば軽やかで柔らかな印象に。エレガントな黒髪からなびくパーマのニュアンシーな揺れ感が女性らしく、洗練されたスタイルを確立してくれます。毎日巻く必要がないので、時間をかけなくてもスタイリングがキマるのもメリットです。

▼100%天然素材!おしゃれなあの子は使ってる!

天然素材だけでつくられたプロダクトのヘアワックスは、手のひらでなじませるうちにオイル状に変化してパーマのウェーブをしっかり表現。ウェット感のある今っぽいスタイルに仕上げることができます。また、髪のみならず肌・ネイル・リップとマルチにケアでき、柑橘系の爽やかな香りに癒されるのも嬉しいポイントです。 

「内巻き」で柔らかな印象に


黒髪セミロングは内巻きとも相性抜群! 毛先のひと巻きが清潔感を保ちながらかわいらしさを格段にアップしてくれます。ストレートアイロンで内側に向かって熱を加えていくだけなのでスタイリングもとっても簡単! 不器用さんにもおすすめです。学校やオフィスでも好印象を狙えること間違いなしのナチュラルな魅力溢れるスタイルです!

▼自然な仕上がり、カールキープ力NO.1!

ナカノ(NAKANO)

カールエックスグラマラスカール(カーリングローション)

「カールが長時間キープされた」「かなり崩れにくかった」と口コミ評価も上々なカーリングローション。べたつきにくいミストタイプで髪をカチカチに固めず自然な仕上がりを実現してくれます。 

「外ハネ」でこなれ感のあるおしゃ髪に

いつものスタイルにマンネリしてきたら外ハネにチャレンジしてみませんか? 無造作で飾らない雰囲気を演出してくれるセミロングの外ハネは、透け感のある黒髪と合わせればこなれ感たっぷりのおしゃれヘアに! ストレートアイロンかコテを使って外側にワンカールするだけでできちゃう手軽さも魅力です。より今っぽく仕上げるなら、スタイリング剤を使ってウェット感を演出するのがおすすめ。

▼香りが変化するスタイリング剤にトキメキ!

ミルボン(MILBON)

jemile fran メルティバターバーム

ベタつきのない柔らかな質感を作り出してくれるMILBONのバームは、時間の経過とともに、ラフランスからジャスミン、そしてムスクへと香りが変化する不思議なスタイリング剤。洗い流さないトリートメントとしても使えるので濡れた髪につけて乾かせば夜のまとまりを朝までキレイに維持することができます。 

「波ウェーブ」でナチュラルな可愛さ


おしゃれヘアの新定番、波ウェーブ。コテやストレートアイロンで内巻き・外巻きを交互に繰り返すだけでできるのも魅力。ルーズな揺れ感がモードな雰囲気を演出し、いつも通り下ろした髪をぐっとこなれた印象に。落ち着きのある黒髪セミロングに波打つウェーブでナチュラルかわいいを手に入れて。

▼コスパ最高!プロも認めるスタイリング剤

プロも認める実力を持つLorettaのハードゼリーはベタつきにくいジェル状。自然なツヤ感とハードなセット力が魅力で、イノセントなかわいさ漂う巻き髪に仕上げてくれます。300gと大容量でコスパも最高! ローズ系の香りを楽しみながらスタイリングしてみて。 

【丸顔・面長】似合わせスタイリング術をCHECK!

顔型を活かすスタイリングを知ればコンプレックスなんて怖くない! ここでは丸顔さん、面長さんそれぞれに似合うスタイリング術をご紹介します。自分に合ったスタイルを見つけて美人度UP! 毎日をハッピーに過ごしましょう♪

「丸顔さん」は動きをつけて子供っぽさを回避

【ポイント】

  • 縦幅を強調して丸みをカバー
  • 頬まわりはボリュームを抑えて
  • おでこを出してオトナっぽさをGET

縦幅を強調して丸みをカバー
顔の縦幅に対して、横幅が広めに感じてしまう丸顔さん。丸顔を隠そうと前髪で顔を覆い隠したり頬周りを無理に隠そうとすると顔の横幅ばかりが強調され、逆に丸顔を目立たせてしまうことに……。 毛先に重さをもたせたスタイルで縦幅を強調してあげると顔の丸みを上手くカバーでき、小顔に見せることができます。

頬周りはボリュームを抑えて
頬に丸みがあり、全体的にふっくらして見える丸顔さんは頬周りのボリュームを抑えつつAラインを作るようにレイヤーを入れてあげると◎。ふっくら感をごまかし、 縦幅シルエットを強調! さらにレイヤーの動きで黒髪の重さがなくなり、抜け感のあるスタイルに仕上がります。

おでこを出してオトナっぽさをGET
子供っぽく見えてしまいがちな丸顔さんには、センター分けやかきあげバンクなど前髪を作らないスタイルがおすすめ。おでこを見せることで隙が生まれ、表情を大人っぽくクールに見せることができます。手グシでざっくりかきあげた大人っぽい横顔には誰もがうっとりするはず。

「面長さん」はサイドにボリュームを!

【ポイント】

  • サイドに自然なボリュームを
  • ふんわり前髪で媚びない可愛さ
  • ひし形の黄金比率で小顔効果を狙う

サイドに自然なボリュームを
縦幅が強調されてしまう面長さんは、サイドにほどよいボリュームをもたせてあげると輪郭が自然にカバーされ、小顔に見せることができます。サイドに揺れ感を出したウェーブアレンジなど面長を和らげた優しいスタイルにトライしてみて。

ふんわり前髪で媚びない可愛さ
ふんわりとした前髪を作ることも面長をカバーするのに効果的。顔の露出部分が減るので縦のラインを弱めることができます。シースルーバンクなど透け感のある前髪を作ればクールで大人っぽい印象にかわいらしさがミックスされてとっても今っぽいスタイルに。

ひし形の黄金比率で小顔効果を狙う
面長さんに意識してもらいたいのが、トップから1:6:1にするひし形の黄金比率。トップのボリュームを抑えつつサイドに動きを出すことでフェイスラインのシルエットに丸みができ、バランスのいいスタイルに仕上がります。小顔効果抜群のひし形シルエットで美人魅せを叶えましょう!

【簡単ヘアアレンジ】でもっとオシャレを楽しもう!

女性らしくエレガントな魅力たっぷりの黒髪セミロング。ダウンスタイルもいいけれど、いつもとちょっぴり違う印象にしたいときは簡単ヘアアレンジでおしゃれをもっと楽しみませんか? ここでは不器用さんでもチャレンジできる、黒髪セミロングにぴったりなヘアアレンジをご紹介します!

「ローポニー」で頑張りすぎないおしゃれを表現!

低めの位置でゆるっと結んだローポニーテール。トップの髪を引き出して軽くほぐせば一気にこなれた雰囲気に。テクニックいらずでとっても簡単なので不器用さんや朝時間のない方にもおすすめです。黒髪の透明感引き立つローポニーで揺れる大人の余裕を魅せつけて。

〈ローポニーのやり方〉

  1. 顔周りと 襟足に少しずつ後れ毛を残し、低めの位置でひとつに結ぶ
  2. トップを中心に全体をざっくりほぐし、立体感をプラスすれば完成

「編みおろし」はかわいらしさのなかに大人っぽさも

子供っぽく見えがちな三つ編みですが、ひとつ結びにするだけでちょっぴり大人なテイストが加わります。無造作にほぐして、こなれ感をだすのがポイントです。オールシーズン使えるアレンジなので、時間がないときやまとめ髪アレンジをしたいときに、ぜひ挑戦してみてください♪

〈編みおろしのやり方〉

  1. 髪をひとつにまとめ、後ろの低めの位置で三つ編みにする
  2. トップと三つ編みを軽くほぐして、ボリュームをだせば完成

ゴム部分にヘアクリップやリボンなど、ヘアアクセをプラスしてあげても華やかさがでてかわいいです!

「低めお団子ヘア」でカジュアルかわいく

低めの位置で作ったゆるゆるお団子ヘアは可憐な黒髪セミロングと相性抜群。おくれ毛にオイルをつけて束感を出してあげれば、どこか儚く色っぽい印象に。ニュアンシーなシルエットがキレイをぐっと盛り上げてくれます。

〈低めお団子ヘアのやり方〉

  1. 低い位置で髪の毛をひとつに結ぶ
  2. 結び目に毛束をくるくると巻き付けピンで固定する
  3. お団子全体をゆるくほぐす
  4. うなじ・顔周りの後れ毛を引き出せば完成

「ハーフアップお団子」で媚びないかわいさをゲット

カジュアルなのにとってもかわいいハーフアップは男女ウケ抜群! ふんわりウェーブで立体感を出してもよし。きっちり上品にまとめてもよし。黒髪の繊細さとマッチして清楚な雰囲気を演出してくれます。どんなシーンやコーデにも合うので髪型に困ったときの救世主になるかも♪

〈ハーフアップお団子のやり方〉

  1. 耳上の髪を手グシでまとめ、 後ろでひとつに結ぶ
  2. 結んだ毛束をねじりお団子を作ってピンで固定
  3. トップをほぐせば完成

「くるりんぱ」なら簡単なのに凝って見える!

簡単なのに凝って見えるくるりんぱ。ゴム1本でトレンドのスタイルを叶えてくれるくるりんぱは、黒髪だとより上品な印象に。顔周りの髪を多めに残してルーズにまとめれば 、程よい抜け感がでてこなれたオシャ髪に仕上がります!

〈くるりんぱのやり方〉

  1. くるりんぱをしたい位置でひとつに結ぶ
  2. 結び目の上を真ん中で割り、間に結んだ毛束を通す
  3. 結び目をしっかり締めてトップをほぐせば完成

サイドをねじりながら、くるりんぱを2回重ねれば写真のようなエレガントなスタイルに。 

「たまねぎヘア」で周りと差をつけて

個性をアピールしたいなら、ポニーテールを作り毛先に向かって丸い膨らみをつくるたまねぎヘアーに挑戦してみて。ゴムだけで手軽にできるのに今っぽい印象に。低めの位置でタイトに結び、膨らみを小さくすればモードな印象になり、オトナ女子にもぴったり。

〈たまねぎヘアーのやり方〉

  1. 後ろでひとつに結ぶ
  2. 結び目の少し下をゴムで結ぶ
  3. ぽわんと膨らますイメージで、結び目と結び目の間の髪を少しずつ引き出し丸みをだす
  4. 1から3の工程を繰り返せば完成
この記事で紹介された商品の一覧
全5商品
商品画像
ブランド名 ラックス(LUX) ザ・プロダクト(product) ナカノ(NAKANO) ミルボン(MILBON) ロレッタ(Loretta)
商品名 美容液スタイリング ストレートメモリーセラム ヘアワックス カールエックスグラマラスカール(カーリングローション) jemile fran メルティバターバーム ハードゼリー
特徴 - - - - -
最安値※表示価格に送料は含んでおらず、販売サイトによって異なります。 945 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 1,440 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 920 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 1,650 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 1,740 特定のストアに遷移します。 詳細を見る
SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLES

WHAT'S NEW