info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

ヘアスタイル(髪型)

大人カワイイが合言葉!【斜め前髪×ボブ】前髪の作り方からスタイリング方法までCHECK!

2020/04/03

年齢を問わず大人気のボブ。一見子供っぽくなりがちなスタイルですが「斜め前髪」と合わせるだけで一気に大人っぽくキレイめな印象に早変わりしちゃうんです! 今回は、斜め前髪の作り方から斜め前髪に合うボブのスタイリング、お悩み別のヘアカタログまで徹底的にご紹介。あなたに似合うボブスタイルを見つけて大人の自信を手に入れましょう!

※価格表記に関して …価格は参考価格です。価格が変動している可能性があるため、販売サイトでご自身でご確認ください。また、表示価格に送料は含んでおらず、販売サイトによって送料は異なります。

※定期購入商品の「休止・ご解約」等につきましては、販売サイトに直接お問い合わせください。

※画像に関して…画像はすべてイメージです。参照リンクは予告なく削除されることがあります。

斜め前髪×ボブの魅力って?

カジュアルなイメージのあるボブですが、前髪を斜めに流して肌を見せれば顔の印象が和らぎ、自然と落ち着いた大人っぽい雰囲気に。あなたも斜め前髪でワンランク上の大人のボブスタイルを目指してみて。

前髪の「長さ」で印象が変わる!

目元付近の前髪は顔の印象を左右する重要な要素のひとつ! 前髪を斜めに流すことで肌の見え方や、瞳との距離感に違いが出るので長さによって生まれる印象は大きく変わります。ここでは長さ別に4パターンご紹介するので、あなたのなりたい雰囲気に合う前髪の長さを見極めて!

〈眉上〉なら若見え!ピュアな印象に

肌色部分が多く見える眉上での斜め前髪なら、若々しさがグッとUP! 表情が明るく見えるので初対面の人にも好印象を与えられること間違いなし! 新しい出会いの場で是非試してみて。

〈眉下〉で目力UP!上品に大人っぽく

目の際に流れる前髪でラインを作れば、黒目が強調され印象的な瞳に。見た人がぐっと引き寄せられるような大人のかわいさが手に入るかも⁉

〈目尻まで〉ならコケティッシュでより女性らしく

ちょっと鬱陶しく感じる伸ばしかけの前髪……。逆にそれを活かしていつもとは違う大人の色気を出してみませんか? 長めの前髪だからこそ出せる絶妙な大人の魅力を存分に引き出して!

〈チークライン〉ならクールでほんのりセクシーに

瞳が見え隠れするチークラインまでの長い前髪は、儚い雰囲気が伴って魅力的。一気にこなれ感が出るので大人女子こそ試してほしい前髪です。風が吹くだけで繊細にサラサラと動く斜め前髪で、儚い表情の変化を楽しみましょう。

自分でできる!《斜め前髪の作り方》

自分でセットするのは難しそうな斜め前髪。しかし、コツさえ掴めば誰でも簡単にセットできるんです! ここでは、コテ・アイロン・カーラーそれぞれのセット方法をご紹介。「短めの前髪」「長めの前髪」別でのポイントも紹介していくので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

「コテ」を使った作り方

【巻き方5ステップ】

  1. 前髪を上下に分け、ヘアクリップで上側の毛束を留める
  2. 下ろしてある下側の前髪の毛先、3~4cm辺りを挟む
  3. 丸みを持たせつつコテをおろし、毛先あたりで分け目とは逆の方向に流す
  4. ピンで留めてある上側も同様に巻く
  5. 毛束が温かいうちに馴染ませ、スプレーで整える(短め前髪、毛の量が少ない方はブロッキングを省いてもOK! )

【POINT】

  • コテ太さは26mmが◎
  • 温度は180度前後がおすすめ
  • 髪の傷みが心配な人は150度以下に
  • 熱を加える時間は、長くても3秒
  • 手を止めずにサッと一瞬だけ熱を加える
  • やけどには十分注意!
  • 濡れた髪には使用しないこと

コテのポイントは熱の加え方! 前髪は跡がつきやすいので長くても3秒。手を止めずに一瞬だけサッと熱を加えるしましょう。基本は180度前後がおすすめですが、髪が傷んで心配な人は150度以下の温度に。扱い慣れてないと最初は少し難しいので火傷には十分に注意して使用しましょう!

▼「短めの前髪」でつくるときのポイント

短め前髪は巻くときコテがおでこにつきやすいので、初心者さんは19mmにするのも◎。毛束を挟んで斜め下に流すときは、ふわっと丸みをもたせて。横から見た時に立体的なふんわり斜め前髪に仕上がります。

▼「長めの前髪」でつくるときのポイント

長さも重さもある前髪は、ヘアクリップを利用して巻きやすい量に分けてから巻くのがポイント! 一気にやろうとすると量がありすぎて上手く巻けず、変なところに跡が残って失敗のもとに。丁寧な下準備が綺麗な斜め前髪に仕上げる秘訣です! カールを強くしたい方はお好みで32mmを使用してみてくださいね。

▼一巻きで綺麗なカール感!

プロのヘアメイクさんも使用している人気のクレイツ。手滑りを防ぐ持ちやすいグリップと温度の上昇が早さが魅力。忙しい朝に、クレイツの一巻きであなたも弾むような美しいカールを手にいれて。

▼軽やかなカールと束感を演出!

セットした前髪のフォルムを潰さず、軽やかな束感を演出。霧のように細かいスプレーがべたつかずふんわりとした質感に仕上げてくれます! 蜜リンゴとラフランスの爽やかな香りも◎。

「アイロン」を使った作り方

【巻き方7ステップ】

  1. ヘアコームで髪の流れを整える
  2. 前髪を3等分、または上下に分ける
  3. 根元から毛束しっかり挟み、引っ張りながら分け目とは逆の方向にアイロンをおろす
  4. 毛先に近づいたらアイロンを内側に回転させながらカールをつくる
  5. 横にスライドさせながらアイロンを抜く
  6. 横に3~5をパーツ毎に繰り返す
  7. バームで束感をだしながら整える

【POINT】

  • 温度は160度~180度がおすすめ
  • 挟んだら動きを止めずにやりきる
  • 濡れた髪には使用しないこと

アイロンは挟む内側だけに熱が通るので火傷の心配が少なく、初心者さんや不器用さんにもおすすめ。もし失敗してもアイロンでストレートに直せるので安心です! 巻く操作というより力の加減で動きをつけることができるので気軽にいろいろなヘアレンジにも挑戦できるのがアイロンのおすすめポイント! 使い方をマスターして是非取り入れてみて!

▼「短めの前髪」でつくるときのポイント

短め前髪は3等分に分けてアイロンを通すのコツ。前髪が短いと毛が逃げやすいので根本近くからしっかりと毛束を挟みましょう。短めの前髪だとカールした後少し浮きやすいので、熱のあるうちに指でCの形になるように押さえてあげて! 安定した綺麗な斜め前髪に仕上がります!

▼「長めの前髪」でつくるときのポイント


長めの前髪は量があるとクセが付きにくいので、コテのときと同様、上下に分けてかけるのがポイント! 下の段は強めに、上の段はふんわりと軽く巻きましょう。熱のあるうちに指でクセを安定させ、束感のでるスタイリング剤で動きをつけるのがイマドキ!

▼1台で3役! 使い勝手抜群!

パナソニック(Panasonic)

コンパクトアイロン ミニコテ 3Way EH-HV26

3,997 (税込)

1台でストレート・ゆる巻き・くっきり巻きの3パターンが楽しめるヘアアイロン。コンパクトなサイズと360°回転式コードで操作もしやすく、キャップつきなので外出先や旅先に持っていくのにも◎。海外対応なのも嬉しいポイント! 

▼ケアしながらスタイルがきまる!

傷んだ髪をケアしながら髪のセットができるバーム。美容師さん監修だからこその使いやすさが魅力。自然由来成分100%のオーガニックバームでセミウェットな質感と程よい束感を演出できます! ラベンダーの香りの優しい香りでリップやハンドにもマルチに使えるアイテム!

「カーラー」を使った作り方

【巻き方5ステップ】

  1. 髪を軽く湿らせヘアブラシで整える
  2. 前髪の根元をクリップカーラーで挟む
  3. 毛先の方に引き下げ、前髪を巻きつける
  4. カールを外し、斜めに手で裂くようにほぐす
  5. ヘアスプレーで形を整える

【POINT】

  • 髪を軽く湿らせる
  • カールのつき方には個人差があるのでドライヤーで調節
  • キープ力が弱い時はワックスをつけてから巻くと◎。
  • 傷んだ髪にはトリートメントを併用

▼「短めの前髪」でつくるときのポイント

短い前髪だとカーラーで巻きにくいと心配かもしれませんが、最近はマジックテープのような素材でしっかり毛先をキャッチしてくれるアイテムもあるので安心! ポイントは軽く前髪を湿らせてから巻くこと。短めの前髪なら巻きつけてそのまま放置でも十分癖付きますが、髪の量が多い人は低温ドライヤーをあてて! さらにキープ力を高めたい方は先にワックスをつけておきましょう!

▼「長めの前髪」でつくるときのポイント

基本のステップは短い前髪同様ですが、長めの前髪に合わせて少し太めのカーラーを使用しましょう。しっかりカールを癖付けするためにドライヤーで温風あてると◎。さらに冷風を当て熱を冷ましてカールを安定させてからカーラーを外すと1日中長持ちします。「髪が
傷んで引っかかるな……」と感じるときは先にトリートメントつけておくのがおすすめ!

▼楽して「くるんっ!」

ドラッグストアで気軽に手に入り、簡単に理想のカールが作れる優秀アイテム。クリップ式カーラーで使い勝手抜群なので初心者さんにもおすすめ! 

▼セットした前髪を1日キープ!

カーラーとセットで使用してほしいスプレーワックス。キープしたい部分だけにピンポイントでスプレーでき、バリバリ固まりすぎないので安心です。雨の日でもベストなスタイルをキープしてくれる優れモノ! 

【スタイリング方法】斜め前髪にはどんなボブが合う?

きれいな斜め前髪をつくったら、ボブのスタイリングにも力を入れたいところ。ここでは斜め前髪に合うボブのスタイリング4パターンをご紹介! じっくりと見比べてあなただけの理想のバランスを見つけよう!

「パーマ」でふんわり優しい雰囲気に

ふんわりと軽やかな動きのパーマスタイルはデートにおすすめ!斜め前髪で大人の印象をキチっと保ちながら、ふわふわパーマで優しい雰囲気を手に入れよう!

「内巻き」でガーリーに愛らしく

くるんと毛先を巻いた内巻きスタイル。シンプルですがこれだけで一気に愛らしい印象をゲットできます。スタイリングが苦手な人も気軽に挑戦しやすい万人ウケおすすめスタイル。

「外ハネ」でアクティブな印象に

前髪の流れに合わせてそのまま弾むような外はねアレンジもおすすめ。毛先の動きが自然と気持ちまで元気に引き上げくれるので、週の始まりの髪型はこれで決まり!

「ストレート」でモードにきめて

潔いストレートスタイルと斜め前髪は相性抜群! ふんわりした斜め前髪とクールなストレートスタイルのギャップでおしゃれ度もアップ!

【お悩み4パターン別】斜め前髪×ボブの似合わせ術

「丸顔さん」は斜め前髪の流れで縦のラインを作るのがポイント!

フェイスラインが丸く、顔幅が広く見えがちな丸顔さん……。丸いフォルムで幼く見えがちですが、長めの前髪を斜めに流すことで縦ラインが生まれ、強調されていた横幅が視覚的に軽減されます! さらに毛先の重たさを軽減してあげることで首も強調され華奢な印象にも!

「面長さん」はシースルー前髪×ひし形シルエットで小顔効果UP!

横幅がなく、顔が長く見えがちな面長さんは、軽いシースルーバングと横幅を強調できるひし形ボブで輪郭カバーが可能! 前髪は縦の印象を和らげることができますが、重くなりすぎると平たい印象に。シースルー前髪で動きをつけるのが吉。

「おでこが狭い人」は生え際を隠して奥行きを出すのがカギ!

おでこが狭いと似合う髪型が少ないと思いがちですが、前髪を縦に広めにつくれば大丈夫! 実際の生え際より奥から前髪を作り、トップにボリュームをだしてあげるだけで理想のバランスに。少しのこだわりがかわいくなるチャンスをぐっと広げるポイントなので、あなたも是非取り入れてみて!

「おでこが広い人」は前髪をカールさせて立体的に魅せて

顔が縦に長く見えがちな幅広おでこさん。おでこが目立ってしまうのが嫌で厚めの前髪でおでこを隠しがちですがそれは逆効果! ペタっとした前髪はよりおでこがより強調されてしまいます。斜めにした前髪をカールさせてあげると立体的になり、全体のバランスがグッと良くなります!

【ヘアアレンジ】簡単アレンジで脱マンネリ!

お気に入りの斜め前髪×ボブが見つかってお洒落がどんどん楽しくなってきたその気持ちを、さらに加速させてみませんか? ここでは簡単にできるヘアアレンジを3パターンをご紹介! 周りと差のつくアレンジでマンネリとは無縁に!

「ひとつ結びで」こなれ感をプラス

忙しい朝でもサッと簡単にできるひとつ結び。簡単ですが、一歩間違えると地味見えにつながってしまうことも……。そんなときは顔周りのおくれ毛を少し出したり、スタイリング剤でツヤ感と束感を出してからざっくりまとめてみて。一瞬でこなれ感のあるひとつ結びに変身しちゃいます!

「ヘアピンを使って」アクセントを効かせる!

ゴールドの華奢なヘアピンが、斜めに流した前髪の横でかわいさをしっかりとサポート! 普段アレンジをあまりしな方でも失敗なく簡単にできるので変化の欲しいとき、是非チャレンジしてみて!

スカーフを使って大胆チェンジ

休日にはこんなスタイルがオススメ! お気に入りのスカーフを顔周りにラフに巻いてあげて。ボブのおくれ毛と横に流した斜め前髪を活かしただけなのに一気にお洒落上級者に!

この記事で紹介した商品の一覧

全6商品
商品 商品リンク 特徴
クレイツイオン(CREATE ION)

クレイツイオンカールプロSR 26mm

4,950円 楽天 4,968円 Amazon 4,898円 Yahoo!ショッピング

-

ルベル(LebeL)

トリエ スプレー 5

1,018円 楽天 1,418円 Amazon 1,050円 Yahoo!ショッピング

-

パナソニック(Panasonic)

コンパクトアイロン ミニコテ 3Way EH-HV26

3,997円 楽天 4,300円 Amazon 4,530円 Yahoo!ショッピング

-

ソイバーム(soibalm)

soibalm

3,499円 楽天 1,782円 Amazon 1,980円 Yahoo!ショッピング

-

フルリフアリ(Fluli fuari)

くるんっと前髪カーラー

279円 楽天 491円 Amazon 419円 Yahoo!ショッピング

-

ケープ

ケープ ONE(しっかりキープ)

606円 楽天 647円 Amazon 606円 Yahoo!ショッピング

-

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW