info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

ヘアスタイル(髪型)

くせ毛だってショートにできる!クセを活かしてオシャレに昇華する方法をレクチャー

2021/07/22

「くせ毛だからショートにすると、頭が大きく見えるといやだしちょっと抵抗がある……」そんな方はぜひ読んだほうがいい! 失敗しないためのオーダー方法やポイント、スタイルなどを教えます。これを読んだらきっと、くせ毛ショートを試したくなりますよ♪

※価格表記に関して …価格は参考価格です。価格が変動している可能性があるため、販売サイトでご自身でご確認ください。また、表示価格に送料は含んでおらず、販売サイトによって送料は異なります。

※定期購入商品の「休止・ご解約」等につきましては、販売サイトに直接お問い合わせください。

※画像に関して…画像はすべてイメージです。参照リンクは予告なく削除されることがあります。

くせ毛について知ろう

あなたのくせ毛はいつもどんな感じですか? 悩みはうねりがひどい、髪が広がる、縮毛矯正をやめるのが怖いなどさまざまだと思います。まずじぶんのくせの状態を知ることで毎日がラクに楽しく過ごせるかもしれませんよ。

くせ毛には4つのタイプがある

4つに分けられてはいますが大体はくせが混ざり合った髪をもつ方が
ほとんどです。日本人は1+2の混合が多く、捻転が強ければ強いほど扱いにくくなってきます。

くせ毛は治る?

くせ毛は治らない

治らないのが今の段階です。ただ、治らないだけあってくせ毛に特化したいくつかの方法や商品が開発されています。
それらも紹介していくので諦めるのはまだまだ早いですよ!

くせ毛さんにショートがおすすめな理由

髪質によってはミディアム~ロングがいい場合もありますが、実はショートの方が扱いやすく楽で、いい面がたくさんあるのです。

1.「広がりを抑えられる」

ミディアム~ロングはフォルム調節が難しく、厚みがでやすいうえに毛量や髪質の影響を直に受けやすいのでどうしてもスタイリング有りきになってしまいますが、ショートの場合必要のない部分はカットできるのでボリュームを上手く調節することができるのです。

2.「メリハリをつけてフォルムコントロールできる」

むやみにすきバサミで毛量を調節するだけだと変に短い毛がピョンピョンでてきたり、すいて短くなった髪が根元に集まることで広がりやすくなったりと頭が大きく見えてしまうのですが、ショートは骨格・頭の形・毛の流れ・くせ毛の動きに合わせて調節できるのでスッキリ見えます。

くせ毛×ショートスタイルが失敗しにくくなる方法は?

カットでくせ毛の断捨離!

完全に直すことはできないくせ毛ですが、カットや縮毛、日々のケアなどで調整することは可能です! どうすればいいか、詳しくみていきましょう。

  • 耳周りに気を付ける……耳に少しかかるくらいの長さがあると男性・おばさんっぽくならず、耳の高さでふわっとさせればフォルムがキレイにおさまる。
  • 襟足の長さ……襟足をキュッとさせることで全体を引き締めることができる。
  • ボリューム……重みや厚みがでる位置を高く設定することでもたつきがでない。
  • 今までの施術履歴……履歴によってできる技術を絞ることができる。

ストレートパーマ・縮毛矯正で調整する

襟足をシュッとしない丸みのある髪型にしたい場合は、少し刈り、髪をかぶせてあげれば量もすっきり調節できます。

くせの強い方は毎日のセットが大変です。
1日に何度もセットする時間はないですし、長期的に楽して抑えたいという方にはストレートパーマ・縮毛矯正がおすすめです。費用や傷みはある程度伴いますがサラサラにくせをのばすことができます。
ストレートパーマ・縮毛矯正は用途が違うのでじぶんに合う方を美容師さんと相談してみましょう。

※地域やサロンによって変動あり

毎日のホームケアをしっかりする

▼くせ毛ストレスをトータルケア

ケアがくせ毛を左右すると言っていいほど毎日のケアは大切です。自分の髪質に合わない商品や、欲張ってうるおいを与えすぎるのもよくないですし、ダメージを補修してあげなければその分髪の毛の寿命は短くなっていきます。湿気や乾燥など外からの影響を拾いやすいくせ毛をしっかり守ってあげましょう。

ミルクタイプの洗い流さないトリートメントで、スーッと浸透し髪の内側から潤いを与え、うねり・スタイル崩れ・ダメージを補修してくれます。フルーティフローラルの香り。

▼スタイリング剤と混ぜても使える

オイル状なのですが洗い流さないトリートメントと同じような役割をしてくれます。同じメーカーのポリッシュオイルよりサラッとしており、軟毛の方や軽い仕上がりにしたいならこっちがおすすめ。
バームやポリッシュオイルと混ぜて使用するのも可能です。
ホワイトフローラルの香り。

【ショートヘアカタログ】くせ毛でふんわりなのにビシッとキマる

ショートスタイルは襟足のくせもスッキリおさめることができます。
トップはふんわりしているので形がきれいにまとまります。

「前髪あり」は自分らしさを忍ばせて

▼アシンメトリーで個性的に

アシンメトリーにカットして流してあげれば動きもでて重たい印象にならず、流したときにサイドの髪と自然に繋がってくれます。

▼うざバングでアンニュイな雰囲気

髪の隙間から目をのぞかせてあげることでミステリアスで色気のある雰囲気をつくってくれます。くせ毛のおかげで気取ることのない女性らしさもプラス。

「前髪なし」ならショートでも女性らしい

▼可憐さを忍ばせる

襟足の方に少し丸みを作ってあげることでかわいらしさもあり、前髪は
クールに流してショートでカジュアルに、でも女っぽさも加えられます。

▼色っぽい横顔に

頬に少し髪がかかるくらいの前下がりにしてあげると色っぽく横から見たときもバランスがキレイに見えます。襟足短くシュっと締め、メリハリのついたいい女風に。

【ショートボブカタログ】くせ毛でもあざとく、エアリーなかわいさに

ボブの絶妙な丸さとパーマ風のくせ毛が合わさって最高にかわいい
女性らしい雰囲気になります。

「前髪あり」はふんわり感意識

▼ふんわりぱっつんで重さ0!

前髪も全体的の量感も調節することでボブにしても頭が大きく見えることはなくなります。ふんわり毛束を散らしてあげればくせがいい感じにエアリー感を出してくれます。

▼オン眉で絶妙なバランス遊び

前髪をオン眉にして視線を上に持っていき、耳にかかる位置、骨格に合わせてカットすることで多少の重みがあるボブにしてもボリュームが厚くなりすぎず絶妙なバランスでまとめることができます。

「前髪なし」は色気プラス

▼センター分けのおフェロヘアーに

ボブでも前髪が開けているので暗く・重い印象につながることがなく、
ボリュームの位置やくせの動きに合わせてカットすることでくせが顔回りでいい感じに華やかにしてくれます。

▼かき上げで小顔コントロールできちゃう

かき上げだとボリュームは少々ありますが、骨格のコントロールが効くので上手く輪郭を隠しながら小顔に近づけることができます。

【スタイリング方法&スタイリング剤】くせ毛をフル活用して!

スタイリング方法をレクチャー

どんなに素晴らしいカットやアレンジをしていても、自分の髪質に合わない商品を使っていればキレイな形がキープされないのでもったいないですよね。キレイにまとまる基本のスタイリング方法やベストな状態を崩さないためのスタイリング剤などを紹介していきます。

  1. 髪を濡らし、まっさらな状態にする。
  2. タオルで根元の水分を主に拭く。
  3. ドライヤーの熱から守ってくれるケアトリートメントやオイルをつける。
  4. 寝る前の場合、根元からしっかり全体を乾かす。セットの場合は根元をしっかり乾かし、毛先は少し湿っていてもオイルをつければ時短に濡れ感がプラスされるので大丈夫です。冷風でしっかりキューティクルを引き締めるのを忘れずに!
  5. 寝る前の場合、洗い流さないトリートメントやオイルをつけましょう。セットの場合はオイル+バーム、ワックスを合わせて手全体にまんべんなく広げ、内側から毛先にもみこんでいく。

じぶんに合ったスタイリング剤を使おう

▼まとまり感抜群

値段が高いからいい商品というわけではありません。ボリュームを抑えるもの、潤いを調節してくれるものなどそれぞれに特化してこだわって作られているので、「何を補充したいのか」使いながら自分に合うものを見つけていきましょう。

天然由来91%の髪に優しい商品です。滑るような滑らかさと、
まとまり感のある髪に仕上げます。少しずつ束でとり、
軽く握るようになじませるだけでくせや広がりを抑えてくれます。

「くせ」を自由自在に操るスタイリング剤

くせを落ち着かせたいのか、くせを活かしてアレンジしたいのか、
その日によって変わると思います。シーン・髪質・用途に合わせた
スタイリング剤を合わせて気分の上がる髪にしましょう。

▼寝ぐせ・くせがひどいとき(タバコなどのニオイからも守る)

ミルクinウォーターの組み合わせにより乾燥しがちなくせ毛の芯まで
潤いを補給してくれる水。髪の絡まりがほどけやすくなります。
頑固なくせ毛やうねりをまっすぐに直したいのならミスト状で
まんべんなく吹きかけられますが、手やコームでより全体になじませた後アイロンでのばしましょう。グリーンフローラルの香り。

▼しっかり動き、ケアもする

固形状から手の体温でオイルにじんわりと変わっていきます。
髪をしっかり保護しつつワックスより弱いですが髪のセット力もあり、肌にも使えて髪と肌をしっとりウェットな感じに仕上がります。
マンダリンオレンジ&ベルガモットの香り。

▼バームと混ぜて今っぽ質感

パサつきを抑え、オイルの中でも重ためなので乾燥毛な方もこれさえあればしっとり自然なツヤが手に入れられます。手に余ったオイルは
そのまま手につけてハンドケアとしても使用できます。
マンダリンオレンジ&ベルガモットの香り。 

【ヘアアレンジ】でくせ毛をおしゃれにごまかす

カチューシャをつけるだけ

くせ毛の特権、それはパーマ風に仕上がっていることです。コテで巻かなくても完成にほとんど近い状態が作られているのは時短にもつながります。もちろん、パーマっぽくなく、うねってしまったり広がるくせの方もいるので、ここではくせ毛をオシャレにごまかしてアレンジする方法をレクチャー!

注目ポイントは
「耳にかかる毛束を少量つくる」「トップをふんわり」「襟足が浮かないようにする」

特別な技術は必要ありません。
カチューシャつけるだけでもう完成してしまいます。寝坊した日は小物に頼ってラクにおしゃれにまとめてしまいましょう。
オイル+バームでセミウェットに仕上げて潤い感もちゃんとプラスしておきましょう。

ハーフアップでボリュームダウン

オフィスでも使えるシンプルひとつ結び

ハーフアップで後ろにひとつにまとめます。サイドの髪は耳後ろの髪をロープ編みします。
ロープ編みにした毛束をピンでハーフアップの境目から頭皮が見えないように隠すようにとめます。長さに余裕があれば結び目に巻きつけるもアリです。

ざっくり手ぐしでまとめ、後ろでひとつ結びをします。
サイドの落ちてくる余分な髪をピンでとめます。
襟足がボワンっと浮いていると横から見たときにしまりがなくなるので、ピンやオイルなどスタイリング剤を使ってスッキリさせましょう。

その他の【くせ毛を活かした人気スタイル】をCHECK

くせ毛は活かし方次第でどんなレングスにも対応可能! ショート以外のスタイリングも見てみたい! と思ったら、以下の記事もCHECKしてみて。くせ毛さんだからこそおしゃれにキマる、トレンドヘアスタイルを特集しています。いままでためらっていた髪型も、実はあなたと好相性かも♪ 本記事と合わせて、参考にしてみてくださいね。

この記事で紹介した商品の一覧

全6商品
商品 商品リンク 特徴
プロカリテ(PROQUALITE)

ヘアメンテナンスエマルジョン 

1,169円 楽天 1,127円 Amazon 1,125円 Yahoo!ショッピング

-

ナプラ(napla)

N. シアオイル

2,189円 楽天 2,500円 Amazon 2,180円 Yahoo!ショッピング

-

スリー(THREE)

ヘアケア&スタイリング エマルジョン

3,619円 楽天 3,298円 Amazon 3,300円 Yahoo!ショッピング

-

プロカリテ(PROQUALITE)

まっすぐうるおい水

542円 楽天 516円 Amazon 510円 Yahoo!ショッピング

-

ナプラ(napla)

N. ナチュラルバーム

2,039円 楽天 1,948円 Amazon 1,450円 Yahoo!ショッピング

-

ナプラ(napla)

N. ポリッシュオイル

3,141円 楽天 3,300円 Amazon 3,068円 Yahoo!ショッピング

-

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW