HAIR

黒髪マッシュ女子が急増中!おしゃれ上級者になれるスタイル集《ショート・ボブ》

2020/06/11

大人可愛い黒髪マッシュの魅力を知っていますか? マッシュといえども、ショートとボブで印象が変わったり、パーマや刈り上げなどスタイルもさまざま。今回はそんな黒髪マッシュの魅力をたっぷりとお届け! これを読んで、あなたも黒髪マッシュにイメチェンしてみてはいかが?

※価格表記に関して …価格は参考価格です。価格が変動している可能性があるため、販売サイトでご自身でご確認ください。また、表示価格に送料は含んでおらず、販売サイトによって送料は異なります。

※画像に関して…画像はすべてイメージです。参照リンクは予告なく削除されることがあります。

そもそも“マッシュ”ってどんな髪型?

マッシュとは、マッシュルームのように見えるシルエットにカットした髪型のことをいいます。全体的に丸みを帯びているのが特徴で、重めのスタイルからレイヤーを入れて軽くしたスタイル、今旬のウルフを取り入れたものなど種類はさまざま。自分にぴったりのマッシュヘアが見つかるはず!

女子の黒髪マッシュが超人気!〈3つの魅力〉

「イメチェンしたい!」「黒髪でオシャレになりたい!」なんて方必見。今、おしゃれ女子の間で黒髪マッシュがキテるんです……!ここでは、黒髪でも重すぎずオシャレになれるマッシュの魅力をご紹介します。

〈1〉ノーセットでオシャレになれる

マッシュの魅力はすぐにオシャレになれること。ノーセットでもキマるので、ショートヘア初心者さんやアレンジが苦手な不器用さんにもぴったりなんです。黒髪でも重たくならないのも◎。美容院でオーダーするときは、「ノーセットでキマるようにカットしてほしい」と美容師さんに伝えるのがポイント!

〈2〉さまざまなスタイリングで自由に雰囲気を変えられる!

ヘアスタイルがいつも同じでマンネリ……なんてことはありませんか? マッシュならスタイリングの幅が広いので、気分に合わせて自由に雰囲気を変えることができるんです! いろんなスタイリングを楽しみたいおしゃれ女子はマッシュヘアに決まり!

〈3〉シルエットが綺麗で大人女子にぴったり

丸みを帯びたマッシュはシルエットがとってもきれい。オフィスカジュアルにもマッチするので大人女子にもおすすめです。黒髪でも女性らしい柔らかさを演出できるのでヘアスタイルに迷ったらマッシュにしてみて。

【ショートorボブ】なりたい印象はどっち?

「マッシュショートとマッシュボブ、どちらも魅力的で決められない!」 なんて方のために、ここではそれぞれのスタイルのポイントをご紹介!同じマッシュでも長さで雰囲気がガラッと変わるので自分のなりたい印象に合わせて決めてみて。

「ショート」なら知的な雰囲気に

黒髪マッシュショートは、知的な雰囲気を纏った大人女子にぴったりな髪型です。スタイリッシュなマッシュショートと黒髪が合わさることで気品あふれる洗練された印象に早変わり。オフィスでも問題ない髪型なのでロングヘアから思い切ってマッシュショートにする人も急増中!

「ボブ」なら大人可愛い印象に

マッシュショートよりすこし長いボブは柔らかい雰囲気を演出するのにぴったり。黒髪でも重くなりすぎないので根強い人気のある髪型なんです。かわいらしさを重視したい方やショートにする勇気はないけどマッシュにしたいなんて方はボブからトライしてみて。

【ヘアカタログ】黒髪マッシュも種類がいろいろ!

マッシュヘアとひとくちに言っても種類はさまざま。ここでは、人気の黒髪マッシュスタイルを一気にご紹介します。このヘアカタログを見て、自分好みの髪型を見つけてみて。

王道マッシュでナチュラルに

王道のマッシュはオフィスで働く大人女子にもおすすめのスタイル。黒髪なのでナチュラルに仕上がるのも◎。オフィスカジュアルやフォーマルな洋服はもちろん、休日ファッションにもぴったり! 迷ったらナチュラルな万能マッシュが一押しです。

マッシュボブでフェミニンな雰囲気をゲット

ショートよりすこし長めのマッシュボブは、黒髪でも重たくならず、女性らしい柔らかい雰囲気を醸し出すのにぴったりの髪型。フェイスラインを出すのに抵抗がある方や、マッシュショートにしたいけど勇気が出ない方にもおすすめです。毛先を軽くワンカールするだけでおしゃれに見えるので、セットも簡単!

ノーセットでメンズライクな印象に

メンズライクな雰囲気がお好みの方は、ノーセットのサラサラストレートがおすすめ。美容院でオーダーをするときには、「ノーセットでもおしゃれにキマるように」美容師さんにしっかり伝えておくのがポイント! 難しそうな髪型ですが、意外とどんなファッションとも相性が良いのでこの機会にチャレンジしてみては?

レイヤーマッシュで今っぽ軽やか女子

マッシュにしたけど「なんだか垢抜けない……」「黒髪と相まって重たく見えてしまう……」なんて方もいるはず。そんなときは流行りのレイヤーを入れてみて。表面に動きが出やすくなるので今っぽい軽やかな印象を与えてくれるんです。セットも表面を軽く巻けば完成するのでとっても簡単!

マッシュウルフで自分だけのスタイルに

2020年のトレンドヘアを取り入れるなら黒髪マッシュウルフで決まり。マッシュの柔らかさとウルフのクールさが相まって周りと差がつく個性派スタイルに。トレンド真っ只中のマッシュウルフでおしゃれ上級者に昇格しちゃいましょう!

襟足と耳元を刈り上げてハンサム女子に

襟足と耳元を刈り上げた黒髪マッシュは男顔負けのカッコよさが魅力。刈り上げても丸みのあるシルエットはそのままなので、マッシュ特有の優し気な表情は残ります。美容院でオーダーするときは、美容師さんにこだわりをしっかり伝えてくださいね。

【スタイリング】基本のセット方法をレクチャー!

ここでは、マッシュヘアの基本的なセット方法をご紹介します。あわせてスタイリング剤もご紹介するのでぜひ参考にしてみて。

基本のセット方法

  1. 根元から髪を濡らしてドライヤーで乾かす
  2. コテやアイロンで毛先を緩めにワンカールする
  3. 動きやボリュームをキープできるスタイリング剤でセットすれば完成

▼ショートやボブにおすすめなアイロンはコレ!

髪が短い人におすすめのヘアアイロン。最高温度200℃のラウンドヘッドでストレートもカールもしっかり作れます。小さくて軽いので持ち運びしやすいのも◎。

▼マルチに活用できる!万能スタイリング剤

初心者さんや不器用さんでも使いやすいヘアワックスナンバーワン! 手のひらでオイル状にしてから髪に揉みこむだけですぐキマるので時短も叶います。手に余ったワックスはネイルや肌の保湿としても使えるので持っていて間違いないアイテムです。

〈質感別〉おすすめスタイリング剤

▼毛先の動きや束感を演出するなら

毛先の動きや束感を演出するのにおすすめのバーム。保湿や補修をしながらスタイリングでき、髪だけでなくハンドクリームとしても使える万能アイテム。ポーチに入れておくととっても役立つはず! 

▼ウェット感を出すなら

濡れ髪感を演出するのにぴったりのスタイリング剤。ベタつき感もなく仕上がって◎。濡れ感を演出してくれるだけでなくカールキープやトリートメントもしてくれるので、これひとつでスタイリングが完成します。

【パーマ・ハイライト】で表情を変えればもっと楽しめる!

いくら黒髪マッシュが人気とはいえ「黒髪に飽きてきた……」なんて方もいるはず。そんなとき、おすすめなのが〈パーマ〉〈ハイライト〉なんです。黒髪マッシュをもっとオシャレにしたい方はぜひ試してみて。

無造作パーマでこなれた雰囲気に

無造作パーマを施せばこなれた雰囲気を出すことも可能。ヘアセットする時間を劇的に短縮できるので忙しい朝でもスタイリング剤を揉みこむだけでキマります。おしゃれにしたいけどヘアセットに時間をあまりかけられない方はパーマで決まり!

▼パーマを活かしたふんわりとしたスタイルをキープするなら

ふんわりとした軽やかなボリューム感を出すのにぴったりなワックス。固めずにキープでき、ベタつかずサラサラ感を演出できるのでパーマやカールを活かしたスタイリングのときにおすすめ。

ハイライトでさりげない立体感をゲット

ふんわりとした丸みが特徴のマッシュヘアでも時間が経つと髪がペタッとしてしまったり、黒髪であるがゆえに立体感が出せない方もいるのでは? そんなときは「ハイライト」を入れてみて。ハイライトは立体感を出してくれるので、髪がペタッとなりやすい方にぴったりなんです。黒髪ベースなので派手な印象にならず、さりげなくオシャレ度をアップさせてくれるのがメリット。

この記事で紹介された商品の一覧
全5商品
商品画像
ブランド名 アゲツヤ(Agetuya) ザ・プロダクト(product) ナプラ(napla) ミーアンドハー(Me&Her) ルシードエル(LUCIDO-L)
商品名 ポータブル ミニアイロン(ブラック) ヘアワックス N.ナチュラルバーム ミルキィグロスジェル ボリュームエアリーワックス
特徴 - - - - -
最安値※表示価格に送料は含んでおらず、販売サイトによって異なります。 2,999 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 1,100 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 1,880 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 835 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 453 特定のストアに遷移します。 詳細を見る
SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLES

WHAT'S NEW