info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

前髪なしが似合う人になる!レングス別とアレンジのやり方も紹介
ヘアスタイル(髪型)

前髪なしが似合う人になる!レングス別とアレンジのやり方も紹介

2022/07/28

前髪なしの髪型は、清潔感があり女性らしさや美しさを底上げしてくれるスタイル。美人にしか似合わないのではなく、美人見えを叶えてくれる髪型です。老け見えしないスタイリングのコツや顔型に似合う髪型、レングス別まで前髪なしスタイルをお届けします。

前髪なしの魅力とは?美人に見える?

ここでは、「前髪なし」スタイルの魅力とどんな人が似合うのか、さらに、似合わない理由と解決策について紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

おでこが出る前髪なしの髪型は、顔に自信がないとやりづらい……そんな気持ちから、美人にしか似合わないと思っている人も多いかもしれません。しかし、それは単なる思い込み! 実は、前髪なしの髪型にすることにより、清潔感と知的な印象を与え美人見えを叶えることができるんです。

前髪なしが似合う人

  • 大人っぽい顔立ちの人
  • 顔型が卵型の人
  • 眉の形がしっかりしている人

前髪なしの髪形は、大人っぽい顔立ちの人や卵型の顔型の人、眉の形がしっかりしている人にとてもよく似合います。しかし、童顔の人や丸顔の人でもコツさえ知っていれば、かえって大人っぽく仕上がるのが前髪なしスタイルです。

つまり、美人見えを叶えてさらに大人っぽさも演出してくれるのが「前髪なし」スタイルの魅力ということです!

前髪なしが似合わない理由と解決策

理由 解決策
老けて見える ふわっとボリュームアップしたヘアスタイルがおすすめ
バランスが悪い 眉メイクを見直すのがおすすめ
おでこが広い 顔の中心辺りの長さのバングがおすすめ
おでこが狭い あご先くらいの長めバングがおすす

前髪なしの髪型が似合わないと感じたときは、上に紹介している理由のせいかもしれません。理由と解決策を知って、大人女子にぴったりな前髪なしヘアにチャレンジしてみてください!

▼老けて見えるときはボリュームアップ

前髪を作ると若々しい印象になることから、前髪なしは必然的に老けて見えると思われがち。そんな老け見えを解決する方法は、髪型にボリュームをもたせること! ふわっとエアリーに今っぽくスタイルを仕上げることで、老け見え解消に繋がります。

▼バランスが悪いときは眉メイクの見直し

前髪が顔にかからない分、メイクが際立ちます。顔の印象を大きくコントロールする眉毛のバランスがとくに大事! 前髪なしの髪型に挑戦する前に、眉の形や色など眉メイクを見直して女度UP。

▼おでこが広い場合は顔の中心辺りの長さのバング

おでこが広い人は、ほどよく隠すのがオススメ。眉下からチークラインの長さの前髪がベストバランス! 前髪の毛先が顔の中心辺りに動きをもたせてくれるくらいがきれいに仕上がります。

▼おでこが狭い場合はあご先くらいの長めバング

おでこが狭い人は、リップラインから顎下ラインの長めバングが好相性。おでこが狭い分、十分な前髪の長さをとれなかったり、顔全体とのバランスをとりづらいことから、長めバングでのスタイリングがおすすめ。

【顔型別】前髪なしのヘアスタイル

顔型に合わせて、それぞれに似合うおすすめのセットテクをご紹介。おでこの狭い・広いだけではなく、顔型別もぜひ参考にしてみてください。

丸顔に合う前髪なしスタイル

ふっくらとした頬が可愛らしい反面、童顔がコンプレックスになることもある丸顔さん。そんなときにおすすめなのが前髪なしのヘアスタイル。縦ラインが出せる前髪なしスタイルは、横幅を目立たせないおすすめの髪形です。縦のラインを意識して、フェイスラインをぼかすようなスタイリングをすれば大人っぽく仕上がります。

面長に合う前髪なしスタイル

面長さんは、前髪パーマでアイラインからリップライン辺りに横のウェーブをおくことで、縦のラインをぼかし横幅をプラスするのがポイント。パーマなら、ワックスを揉みこむだけでセットも簡単です!

べース形に合う前髪なしスタイル

ベース型は、セクシーで女性らしいかき上げバングがおすすめ。かき上げた前髪はシェーディング効果もあるから、気になるえらを隠してさらに小顔見えも叶います。

逆三角形に合う前髪なしスタイル

逆三角形は、トップのボリュームを抑えて重心を下の方にセットするのがコツ。髪の毛先だけをワンカールさせ、品のあるスタイルにまとめるのがおすすめです。

【レングス別】前髪なしのヘアスタイル8選

前髪なしは、美人しか似合わないのではなく、その髪型をすることで美人度がUPするスタイルなんです! そんな前髪なしの最旬ヘアスタイルをレングス別にご紹介。

ショートに合う前髪なしスタイル2選

▼タイトな7:3分け

最旬トレンドのタイトヘアは、前髪もタイトに抑えて耳にかけるとよりモードな印象に。オシャレ感度の高さを醸し出す、周りとかぶらない個性光るスタイリッシュヘアです。

▼前下がりでハンサムショートに

前下がりの前髪をセンター分けにしたハンサムショート。目にかかるほどの揺れる前髪が、媚びない色っぽさを演出する、大人のこなれスタイル。

ボブに合う前髪なしスタイル2選

▼長めバングのショートボブ

セットはとことんナチュラルなのに、フェミニンでちょっぴりセクシーなショートボブ。長めの前髪なら、可愛くまとまりすぎず大人っぽく仕上がります。

▼根元ふんわりかき上げバング

根元が立ち上がるくらいふんわりエアリーに流したかき上げバングは、女性らしさを活かしたボブスタイル。シースルーカラーで染めれば、より透明感のあるスタイルに。

ミディアム・セミロングに合う前髪なしスタイル2選

▼ナチュラルウェービーバング

前髪に大きめのカールをほどこし、おでこにかからないよう無造作にサイドへ流したウェービーバング。くせ毛のような巻き髪が、ピュアで大人な雰囲気に。

▼モードなセンター分け

タイトなセンター分けはシンプルなスタイルながら、モードでかつ個性的。ハイトーンなカラーが重くならずあか抜けた印象に。

ロングに合う前髪なしスタイル2選

▼かき上げにウェーブでニュアンシーに

かき上げ風にサイドへ流した前髪が、色っぽく大人の女性にぴったりなスタイル。ボリュームを出しすぎず、ナチュラルに仕上げると上品にまとまります。

▼王道のサラサラストレート

サラサラのロングは、無敵の美しさ! 王道のヘアスタイルこそ、質感を大事にしないとだらしなく見えることも。しっかりとブローしセンター分けをした前髪の裾をほんのちょっと巻いて流れをつければ、こなれ感がUP。

【アレンジ】前髪なしのスタイリングのやり方

普段はただ分けている前髪をアップにしたりサイドに留めたり、アレンジを加えれば一気にあか抜けスタイルに! 前髪なしの髪型にマンネリしてきた方も、ちょっとした簡単テクニックだからぜひ試してみて♪

基本の前髪なしスタイリング(セット)

ミディアムヘアの女性

◆準備するもの
スタイリング剤
ヘアブラシ
ドライヤー
コテ

◆やり方
【1】前髪を左右に適当に分ける(センター分け、7:3分け、6:4分けなど)
【2】分けた前髪部分を少し立ち上げるようにブローする
【3】フェイスラインにかかる部分をコテで巻いて流す
【4】全体のバランスを見て整えれば完成

※ポイント
コテが使いづらい場合は、ストレートアイロンでカールをつくるようにするとキレイにきまります。

ポンパドール風ねじりアレンジ

前髪をふたつに分けてねじり、サイドで留めるだけ! 瞳の印象を引き立たせる、ラクチンアップスタイルです。伸ばしかけで邪魔な前髪にもおすすめです。

ポニーテールアレンジ

旬なゴールドピンを使ったローポニーのアレンジは、今季取り入れてほしいおすすめのヘアスタイル。前髪をサイドに流し留めるだけで、一気にあか抜けます。ピンの本数を増やしてランダムにつけるのも可愛い♪

カチューシャアレンジ

カチューシャで大胆前髪アップ! その日の服装に合わせてカチューシャの色や大きさなど、バリエーションを変えて楽しむのも◎。スッキリとしたスタイルだから、学校にもおすすめ。

三つ編みアレンジ

カチューシャをしている三つ編みの女性

耳のあたりから三つ編みにして大胆にほぐしたおさげヘアアレンジ。カチューシャもつければレトロでかわいいスタイルに仕上がります。ポイントはほぐすときに横へと引っ張ること。

前髪なしの髪型に関するQ&A

Q1. 前髪なしはどんな人に似合うの?

A. 大人っぽい顔立ちの人、卵型の顔型の人、眉の形がしっかりしている人などです。

大人っぽい顔立ちの人や卵型の顔型の人、眉の形がしっかりしている人は、あまり意識してスタイリングしなくても前髪なしの髪形がとてもよく似合います。しかし、童顔の人や丸顔の人でもコツさえ知っていれば、かえって大人っぽく仕上がるのが前髪なしの髪形です。詳しくは本編で紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

Q2. 丸顔でも前髪なしは大丈夫?

A.  顔の横幅が気になる丸顔さんは、かえって縦ラインが出せる前髪なしスタイルがおすすめです。

丸顔さんの頬がふっくら見えてしまう原因に、 顔の横幅が長めといった点があります。そんなときにおすすめなのが前髪なしのヘアスタイル。縦ラインが出せる前髪なしスタイルは、横幅を目立たせないおすすめの髪形です。本編でも紹介しているので参考にしてみてください。

Q3. 前髪セットにおすすめのスタイリング剤は?

A. 崩れにくいのに、サラサラに仕上がるスタイリング剤がおすすめです。

ぱっつん、長め、シースルーバングなど、固めないサラサラ前髪が近年のトレンド。そこで、崩れにくいのにサラサラに仕上がる、ケープの「やわらかキープ」や「ナチュラル&キープ」、ロレッタの「フワフワシュー」などのスタイリング剤がおすすめです。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW