HAIR

卵型さんは《トレンド》の髪型試し放題!年代ごとに似合うスタイルをCHECK!

2020/06/11

卵型さんに似合う髪型をショート・ボブ・ミディアム・ロングに分けてご紹介! ぱっつんやシースルーなど前髪6選から、次にしたいスタイルを選んで。パーマやウルフ、レイヤーカットなど20代や30代は流行りのスタイルを、40代や50代は色っぽくみえる髪型をピックアップしているのでぜひ参考にしてみて♪ また卵型さんのなかでもおでこが広い人や狭い人、小顔にみせたい人などに似合う髪型のポイントも提案! ポニーテールなどのヘアアレンジも合わせて楽しんじゃいましょう。

※価格表記に関して …価格は参考価格です。価格が変動している可能性があるため、販売サイトでご自身でご確認ください。また、表示価格に送料は含んでおらず、販売サイトによって送料は異なります。

※画像に関して…画像はすべてイメージです。参照リンクは予告なく削除されることがあります。

そもそも【卵型】とはどんな形?

  • 眉下~あご先と顔の横幅が1:1
  • おでこがふっくらしている
  • 卵のようなフェイスライン

「卵型」は卵を逆さにしたような輪郭のこと。なだらかなフェイスラインとキュッとしまったあごが特徴。人が美しいと感じるバランスの取れた輪郭なので「理想の顔のかたち」といわれています。

卵型さんはどんな髪型でも似合うんです!

卵型さんは輪郭のバランスがいいので基本的にどんな髪型でも似合います。そこで今回は2020年の流行りに合わせた髪型を紹介していきます! ひし形意識の前髪やくびれ巻き、ウルフ、レイヤーカットなど今年の旬のスタイルにチャレンジしてみて♪

【お悩み】は顔まわりの髪でカバーして!

「どんな髪型も似合うといっても顔の悩みが気になる」という方は前髪や顔まわりの毛で印象を変えちゃいましょう。少しの工夫をプラスすれば今までできなかった髪型にも挑戦できそう♪

おでこが狭い人は「あえてシースルーに」

前髪はつむじくらいから深めにとって八の字になるようにフワッと分けて。真ん中をシースルーにすると顔の縦のラインをさりげなくつくれて、おでこを広くみせることができます。

おでこが広い人は「生え際をぼかして」

前髪をセンターで重ねて生え際をぼかすとおでこの広さが気にならなくなります。毛先を外に流して小顔にみえるダイヤ型のシルエットをゲット。生え際が見えにくいからシースルーバングもできちゃう!

顔が大きめなら「ウルフでイマっぽくカバー」

小顔にみせたいなら流行りのウルフカットで輪郭の範囲がせまくみえるようにカバーして。ロングの場合はこのままレイヤーを入れて内巻きにしてもカワイイ。耳にかけると首を長くみせられて横顔もキレイに。

目を大きくみせたいなら「眉もみせて」

眉もみせると目元の印象がチカラ強くなるので、一重さんや目が小さめの人はぱっつんの眉上前髪を試してみて。アイホールのメイクは広めに、眉はしっかりめに描くことで目元の印象が強くなって目力UP!

【前髪あり派?なし派?】旬の顔になれるおすすめ6選

前髪ありは「シースルー・眉上・ぱっつん」

旬にみせるポイントは前髪を作るときに「八の字」になるよう意識すること。卵型さんのきゅっとしまったあごラインと合わせて「ダイヤ型」になるように意識して。おでこの角ばりをカバーすることで立体的な小顔にみせられます♪

▼シースルーバングは「ワイドに作らない」

シースルーバングは真ん中の前髪だけを短くカットして八の字に「広げる」のが◎。切る範囲をワイドに取るとおでこラインの角ばりがみえてしまいあご先がとがって見えてしまいます。

▼眉上バングは「まばらに透けさせると◎」

眉をみせる眉上バングは目元がハッキリして元気な印象に。重たくぱっつんにするよりランダムにシースルーにすることでイマっぽい抜け感をオン。顔まわりは内巻きにして小顔にみせて。

▼ぱっつんは「重ためがキュート」

目元ギリギリぱっつんはワイドに広げてサイドを耳にかけるとキュートな印象に。おくれ毛を残さないことであごのフェイスラインが耳から強調されてよりシュッとみえます。

前髪なしは「チークライン・かきあげ・リップライン」

前髪の「長さ」で印象を調整して。さらに「眉メイク」で雰囲気を変えると立体感のあるふっくらとしたおでこが引き立ち美人さんな印象UP♪

▼チークラインは「柔らかい印象をつくりやすい」

チークラインの前髪はセンターで分け、フワッとカールさせた毛先で頬骨をカバー。ふっくらおでこに合わせたやさしい眉を描くと顔全体が柔らかい印象に仕上がります。

▼ロングはかきあげて「おくれ毛で抜け感を」

長い前髪はラフにかきあげて。眉をしっかりめに描くとヘルシーな印象に。目元の印象を強調しつつ、おくれ毛を落としておでこをカバーするとグッと小顔にみせられます。

▼リップラインは「ちょっぴりあざとく」

前髪がリップラインだとキャシャなあごと口元が強調されて色っぽくみえる。リップはオレンジにするとあざとすぎなくてバランスが◎。眉尻を少し垂らすと顔全体が甘めに仕上がります。

▼パウダーアイブロウならフワッと描ける

オリーブグレーのアイブロウは暗めアッシュ系のヘアカラーにピッタリ。色素うすい雰囲気になって柔らかい印象に。 

トレンドを取り入れた【年代別】ヘアカタログ

ここでは20~30代に似合う「今っぽスタイル」と40~50代に似合う「オトナっぽスタイル」をご紹介! どんな髪型も似合う卵型さん。トレンドの髪型からヒントを得て♪

20~30代は「ひとひねり加えて今っぽく」

▼ショートウルフで中性的なかわいさを

あごラインがきれいな卵型さんは後ろ下がりのショートで横顔をキュートにみせて。ウルフカットのレイヤーを入れたら流行りのスタイルに。

▼パーマでストリート風ボブに

流行りの切りっぱなしボブにパーマをプラスするとストリート風の活発な雰囲気にシフト。四角めシルエットの髪型に挑戦できるのも卵型さんならでは。黒髪でもメッシュをちらすと抜け感が出てパーマとマッチしたイメージの髪色に。

▼ミディアムウルフとインナーカラーで旬顔に

ミディアムのウルフはインナーカラーが見えやすいのでトレンド感たっぷりの印象に。黒髪には暗めの派手色をオンするとさりげなく垢抜けられます。

▼レイヤーを大きくカールさせて可憐なロングに

たっぷりのレイヤーを内巻きにしたガーリーな甘めロング。重心が毛先に向かって重くなるように巻くとボリューミーな巻きも派手にみえず◎。巻きはじめの位置があごラインから離れると首長効果も。

40~50代は「上品な色気を出して」

▼すっきりと上品なショートに

長めの前髪はかきあげてサイドにゆったりとした毛流れをつくるとエレガント。おでこがふっくらとしている卵型さんは後ろ髪を長めに残すと自然な丸みある上品なシルエットに。

▼顔まわりをとろんと巻いて気品あるボブに

オトナのボブはストレートでツヤっぽく。シンプルですが顔まわりを大きめにワンカールするだけで気品がアップするので幅広い年代の女性が取り入れやすい髪型です。

▼前下がりミディアムはくびれ巻きでしなやかに

くびれの位置が低めだと上品な印象に。卵型さんはあごラインに沿って前下がりにつくると輪郭と馴染んで落ち着いた雰囲気にみせられます。

▼カールに「ツヤ」を出すなら

ステラシード(STELLA SEED)

エイトザタラソ リペアショット&EXモイスト 美容液オイル

髪に伸びやすいサラサラなテクスチャーのヘアオイル。スタイリングの仕上げに馴染ませるとツヤ出しにも。ベタつきにくいところが使いやすいポイント。髪に伸びやすいサラサラなテクスチャーのヘアオイル。スタイリングの仕上げに馴染ませるとツヤ出しにも。ベタつきにくいところが使いやすいポイント。

▼ひし形意識のゆる巻きロングで色気たっぷりに

顔まわりがひし形になるよう、チークラインからカールをつくると小顔にみえて華やかさもオン。おでことフェイスラインどちらもみせられて輪郭のキレイさを引き立たせます。

【ヘアアレンジ】は一工夫で明るくかわいい印象に

手の込んだアレンジが苦手な人はいつものアレンジにほんの少し工夫を加えることで印象を変えちゃいましょう♪ ポイントをおさえてやればアレンジはもっとかわいくなれる!

ポニーテールは「高めに」

フェイスラインをシャープにみせる高めポニーはラフにまとめて普段使いするもよし、パーティーに行くならほぐしてボリュームを出してもよし。前髪をアップしておくれ毛をたらすとさらに華やかさアップできます。

▼ほつれ毛を出したくないなら

持ち歩きやすいサイズのスティックワックス。スティックで髪をなでるだけでしっかりキープするので手につくことなく出先でもサッと直せる。

ハーフアップは「すくう範囲を少なく」

ハーフアップはトップを少なめにすくうとティアラっぽいシルエットに。ふっくらした輪郭と合ってガーリーなイメージがつくれます。残した髪はカール多めでもタテ巻きにすれば広がることなく甘くできる。

ヘアアクセは「ピアスと合わせると」より映える

ピアスと合わせたヘアピンなら顔まわりのアクセサリーに統一感が出てワンランク上のおしゃれを楽しめそう。パールやダイヤのピアスには小粒ダイヤのヘアピンをチョイス。つけるだけで横顔がグッと垢抜ける♪

【番外編】韓国ヘアと卵型は相性バツグン!

韓国のかわいい女の子は卵型の輪郭の子が多めだから参考にしやすいんです♪ 韓国の旬な髪型を取り入れて流行りにのったイメチェンをプランして!

耳掛けで「ピアスとフェイスラインを強調」

耳掛けで輪郭のキレイさをアピール。毛先が顎うえでまるっこく広がっているタンバルモリなら顎をきゅっとみせられる。

ロブは顔周りを「S字に巻いて」

顔まわりの毛をあごラインと合わせてS字に巻いて。ダイヤ形シルエットのエレガントなロングボブに。

ミディアムのくびれ巻きは「後ろ下がりに」

普通のくびれ巻きに飽きたら後ろ下がりにつくってひねりを効かせて。ウェーブはほぐさないのが韓国風。首長美人にみえる後ろ姿をゲット。顔まわりは大きいS字巻きでしっかり小顔みせして。

ロングは太巻きで「メリハリを」

ロングの巻きおろしはカールを太くするとゆるさの中に派手さが感じられてK-POPアイドルのように華やかな雰囲気に。少しボリューミーに広げて小顔にみせて。

▼毛先に束感を出したいなら

ロレアル パリ(LOREAL PARIS)

ヘアオイル エクストラオーディナリー オイル エクストラリッチ フィニッシュ

こってりテクスチャーのオイル。束感がしっかりつくれてツヤも出せる。付け心地がしっとりなので毛先中心に使って。

この記事で紹介された商品の一覧
全4商品
商品画像
ブランド名 ナチュラグラッセ(naturaglace) ステラシード(STELLA SEED) ウテナ(utena) ロレアル パリ(LOREAL PARIS)
商品名 アイブロウパウダー(01オリーブグレー) エイトザタラソ リペアショット&EXモイスト 美容液オイル マトメージュ まとめ髪スティック スーパーホールド ヘアオイル エクストラオーディナリー オイル エクストラリッチ フィニッシュ
特徴 - - - -
最安値※表示価格に送料は含んでおらず、販売サイトによって異なります。 - 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 1,540 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 362 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 1,568 特定のストアに遷移します。 詳細を見る
SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLES

WHAT'S NEW