HAIR

どれが好き?ハーフアップアレンジのやり方まとめ【24連発】

2020/04/01

簡単ですぐにかわいくなれる「ハーフアップ」。今回は基本のハーフアップのやり方から、お団子やくるりんぱを加えたハーフアップのやり方まで一気にご紹介! 垢抜けハーフアップをつくるためのコツもあわせて紹介しているので、これを読んでいつものアレンジをアップデートさせてみて。

※価格表記に関して …価格は参考価格です。価格が変動している可能性があるため、販売サイトでご自身でご確認ください。また、表示価格に送料は含んでおらず、販売サイトによって送料は異なります。

※画像に関して…画像はすべてイメージです。参照リンクは予告なく削除されることがあります。

ハーフアップは〈3つのコツ〉で垢抜ける!

ともすれば地味見えしてしまうハーフアップ。実は、たった3つのコツを押さえるだけでこなれたアレンジに早変わりするんです!コツを押さえてアレンジをアップデートさせてみて。

【1】手ぐしでざっくりまとめる

垢抜けた印象に仕上げるには、手ぐしでざっくりまとめることが大切。ほどよいルーズさがこなれ感を生み、大人のハーフアップが完成します。

【2】細かくほぐしてボリューム感を演出

トップやサイドの髪をほぐして動きを出してあげれば、アレンジに自然なボリュームがでて◎。エアリー感を味方に、オシャレ女子に大変身。

【3】おくれ毛でこなれ感を

こなれ感を演出させるなら、おくれ毛をほどよく残してみて。清楚できちんと感があるハーフアップも、耳の前におくれ毛を出せば一気にラフな印象になって◎。

〈ボブ・ショートボブ〉髪が短くてもうまくいくコツは?

髪が短くてハーフアップがうまくできないことはありませんか? ここでは、ボブやショートの方でも失敗しないためのコツをご紹介。ぜひ挑戦してみてください!

結び目は低めに

髪が短い方は低めの位置で結ぶと◎。高めの位置で結ぶと髪がバラバラと崩れてしまうことがあります。無理やり高い位置で結ぼうとせず、低めの位置で結ぶことを心掛けてみて。

きつく結びすぎない

髪が短いとギュッときつく結びがちですが、そうすると結んだ毛束が浮きやすくなってしまいます。きつく結ぶのではなく、毛先を軽く引っ張ると仕上がりが良くなるのでぜひ試してみて。

ヘアピンで崩れを防止!

ボブやショートボブの方は、ハーフアップにすると髪の毛がボロボロ崩れてしまうことも。そんなときは、ヘアピンで無造作に留めてみて。崩れやすさを防止しながらおしゃれなハーフアップができあがります。

ベースの巻き方で印象チェンジ!

ひとくちにハーフアップといってもベースの巻き方で印象はガラッと変わるもの。気分に合わせて巻き方を変えて、アレンジの幅を広げてみて。

「MIX巻き」で華やかさアップ

ミックス巻きは、外巻きと内巻きを交互に繰り返していく巻き方。簡単に華やかな印象になるので、覚えておいて間違いない巻き方。巻いた後は、熱が冷めてからほぐすと巻きが長時間持続します。

「外ハネ」で親しみやすい印象に

外ハネは、毛先を外側にワンカールするだけでできる巻き方。カールをゆるやかにすればヘルシーで大人っぽい印象に、強めに巻けばアクティブな印象になります。

「波ウェーブ」で今っぽく

波を打ったような波ウェーブは、外向きにワンカール、内向きにワンカールを繰り返すだけでできる簡単な巻き方です。地面と平行にコテを持つと綺麗なカールができあがります。一気にアンニュイな印象になるのでぜひ挑戦してみて。

「ストレート」で好感度高めに

ストレートでつくるハーフアップは、可憐で上品な印象になるのでオフィスヘアとしても◎。忙しい朝でも簡単にできて、大人女子にぴったりのヘアスタイルです。

おすすめスタイリング剤

▼アイロンやコテによる熱ダメージを一発ブロック!

フワリエ(FUWARIE)

ヒートプロテクトアレンジスプレー

アイロンやコテを使う前に髪全体に吹きかけることで、熱によるダメージから髪を守ってくれるアイテム。ジュっとなりにくいので、忙しい朝でも素早く巻けるのが魅力。髪を巻いたあとに使えば、アレンジをふんわりとキープしてくれます。

▼カールをふんわりキープするなら

ふわふわしたスタイルを作りだしてくれるスタイリングスプレー。空気感のある軽い質感を演出しながらカールキープもできる優れモノ。

▼カールをしっかりキープするなら

巻き髪やアレンジをしっかりキープしてくれるハードスプレー。速乾力に優れているので忙しい朝にもぴったり。

【くるりんぱアレンジ】でこなれた印象に

ここでは、「くるりんぱ×ハーフアップ」アレンジをご紹介します。くるりんぱの基本のやり方から応用アレンジまでご紹介するので、くるりんぱでこなれた印象をゲットしちゃいましょう!

「くるりんぱ×ハーフアップ」のやり方

  1. ハチの部分の髪の毛をとり、耳より少し下の位置でゆるくゴムでまとめる
  2. 結び目の上を真ん中で分け、その間に毛先を上から通す
  3. 毛先をキュッと締め、ゴムをおさえながらトップを軽く引き出してほぐせば完成!

くるりんぱを応用してもっとかわいく!

▼「ダブルくるりんぱ」ならお呼ばれにも◎

2回繰り返すだけでできるダブルくるりんぱ。簡単にできるのに凝った印象になり、おしゃれ見せが叶うアレンジです。オフィスからパーティーまで合うアレンジなのでぜひ試してみて。

▼「ロープ編み」を加えてボリューム感を

ロープ編みは2つの毛束を交互に編んでつくるヘアアレンジのこと。三つ編みよりも簡単なのでアレンジ初心者さんや不器用さんでもできるのが魅力。2つの毛束の量は均等にすると綺麗なロープ編みができあがるので意識してみてくださいね。

【お団子アレンジ】でラフに可愛く

ここでは、「お団子×ハーフアップ」アレンジのやり方をご紹介します。アレンジ初心者さんや不器用さんでもできるとっても簡単なアレンジなので、ラフに可愛くなりたいときはお団子アレンジでキメてみて。

「ハーフアップ×お団子」のやり方

  1. こめかみ部分から髪をとり、手ぐしでひとまとめにする
  2. 毛先は出しきらずに輪っかの状態で止め、お団子をつくる
  3. お団子部分とトップの毛をほぐしたらできあがり!

お団子ハーフアップは「前髪を変えて」雰囲気チェンジ!

▼シースルーバングで今っぽく

ハーフアップお団子にシースルーバングを合わせると今っぽくなって◎。前髪が重ための方も、前髪の一部をハーフアップに巻きこむようにまとめて前髪の量を減らせば、シースルーバング風に。ガーリーで可愛らしい雰囲気を前面に出したいときは、で決まり!

▼オールバックでクールな印象に

オールバックでおでこを見せれば、可愛くなりがちなハーフアップもどこかクールな印象に。すっきりとした雰囲気になるので、オフィスでも好印象のヘアアレンジです。

▼チークバングで大人のヘルシーさを醸し出して

ハーフアップは可愛くなり過ぎちゃうと思っている方も多いのでは? チークバングとハーフアップを合わせれば、頑張りすぎないヘルシーさが手に入ります。ツヤ感や束感のでるワックスでセットすると◎。

▼ざっくりまとめるときにおすすめのヘアワックス

ロレッタ(Loretta)

メイクアップワックス (4.0)

程よい軽さとキープ力で毛先の動きまで表現してくれるワックス。固すぎず、ベタつきすぎないので初心者さんでも扱いやすくて◎。

【編み込みアレンジ】なら凝って見える!

「普通のハーフアップがマンネリしてきた……」そんなときにおすすめなのが、「編み込み×ハーフアップ」。簡単なのに凝って見えるのでぜひ挑戦してみて。

「編み込み×ハーフアップ」のやり方

  1. こめかみ部分から髪をとり、1回三つ編みをする
  2. 両サイドから新しい髪を加えながら編む
  3. 耳のあたりまできたら三つ編みに戻し、毛先まで編んでいく
  4. 毛先をゴムで結んだら、結び目を抑えながら外側の毛を引き出せば完成!

+αアレンジで周りと差をつける!

▼くるりんぱを重ねてエレガントに

お呼ばれシーンにもぴったりな、くるりんぱと編み込みの組み合わせ。トップから髪をとり、2~3回編み込んでゴムで留め、くるりんぱをするだけで完成。ボリューム感がアップして、グッと華やかな印象に早変わりしちゃいます。しっかりと編み込まなくてもできるアレンジなので、編み込みが苦手な方や不器用さんでもできるはず!

▼トップとサイドから編み込んで唯一無二のスタイルに

トップサイドからざっくりと髪をとって緩めに編み込み、その毛束をひとつにまとめて三つ編みにした個性派アレンジ。上級者向けのアレンジなので、簡単アレンジに慣れたらトライしてみてください♪

▼サラサラ髪でまとめにくい人におすすめ

ウテナ(utena)

マトメージュ まとめ髪アレンジウォーター

アレンジをする前にシュッと髪に吹きかけるだけで髪が扱いやすくなるアイテム。ワックスに抵抗がある方やサラサラ髪の方でも使えておすすめ。

【三つ編みアレンジ】で大人可愛いを演出

実は簡単にできて、かわいらしい印象に仕上がる「三つ編み×ハーフアップ」アレンジ。デートやお呼ばれなど特別な日にぴったりのアレンジなので、ぜひマスターしてみて。

「三つ編み×ハーフアップ」のやり方

  1. こめかみ部分から髪を適量とり、三つ編みをしていく
  2. 毛先まで三つ編みができたらゴムで留める
  3. 三つ編みを軽くほぐしたらできあがり!

アレンジ追加&やり方チェンジでもっとかわいく!

▼くるりんぱを加えていつもより凝った印象に

三つ編みハーフアップもくるりんぱと組み合わせればいつもより凝った印象に。耳の上から髪をとり、くるりんぱをします。くるりんぱした毛束を三つ編みにしていけば完成! 全体のバランスをみながらトップや三つ編みをほぐせばグッとこなれた印象に。

▼サイドに三つ編みで上品なかわいらしさを

上品なかわいらしさをゲットしたいなら、サイド三つ編みハーフアップがおすすめです。サイドの髪をそれぞれ後ろに向かって三つ編みをしていき、ゴムで留めるだけでできる簡単アレンジ。三つ編みが平らになるように網目をほぐせばふんわり感がプラスされて◎。

▼三つ編みするときにおすすめのヘアワックス

手のひらで伸ばし、オイル状にして使うヘアワックス。自然由来の原料だけで作られているので、髪だけでなく肌やネイルにも◎。ひとつ持っておくととっても便利な優れモノです。

【ヘアアクセサリー】をプラスしておしゃれ指数アップ!

ここでは、ハーフアップに合うヘアアクセサリーをご紹介。アクセサリーをプラスして、アレンジをさらにアップデートさせましょう!

「ヘアピン」をざっくり留めて今っぽ女子に

今っぽ女子になりたい方におすすめなのが「ヘアピン」。サイドに適当に留めるだけでキマるので、アレンジ初心者さんや不器用さんでも簡単! まずはこれから試してみるのも◎。

「スカーフ」を巻いてイットガール風に

地味になりがちなハーフアップも、スカーフを巻けばイットガール風に早変わり! インパクトのあるアレンジに仕上がるので、コーディネートはシンプルにまとめるのが吉。

「革ひも」でおしゃれ女子に変身!

おしゃれな人が取り入れている「革ひも」。結び目のゴムが見えないように革ひもをリボンにしたり、ぐるぐると巻きつけると周りと差がつくアレンジに。さまざまな太さや色の革ひもがあるので、自分好みのものをチョイスしてあなただけのヘアアレンジを完成させてみて♪

▼「リボン」をつかって品良くまとめて

上品な雰囲気にまとめたいときは、リボンをつかってみて。カチューシャのようにしてハーフアップの下で結ぶと大人カワイイ印象に仕上がります。

この記事で紹介された商品の一覧
全6商品
商品画像
ブランド名 フワリエ(FUWARIE) ロレッタ(Loretta) ロレッタ(Loretta) ロレッタ(Loretta) ウテナ(utena) ザ・プロダクト(product)
商品名 ヒートプロテクトアレンジスプレー フワフワシュー カチカチシュー メイクアップワックス (4.0) マトメージュ まとめ髪アレンジウォーター ヘアワックス
特徴 - - - - - -
最安値※表示価格に送料は含んでおらず、販売サイトによって異なります。 502 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 1,320 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 1,480 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 1,760 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 474 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 1,440 特定のストアに遷移します。 詳細を見る
SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLES

WHAT'S NEW