shutterstock.com
LIFE STYLE

職場で「臭い」と思われてる…!?実は周囲が迷惑してるスメハラ3つ

2020/02/23

もしかしたらあなたも、職場で臭い人認定されているかも……!? 気をつけたい3つのケースについてお届け。

気持ち悪くなる人も…!こびりついているタバコ臭

近くの席の同僚がタバコを吸う人で、席にいるだけでかなりタバコのニオイがしてきます。
最近奥さんに言われてタバコを吸いにいく回数は減っているようですが、回数は減っても喫煙室に入ってタバコを吸っているだけでもうニオイが服にこびりついているんですよね……。吸うのは自由だとはいえ、かなり辛いです。。席を変えてもらいたい。。(26歳/会社員)

以前にいた会社にはタバコを吸う人が非常に多かった上に、窓があまり開けられないタイプのオフィスだったので換気もできず、常にタバコの臭いが充満していて、本当に辛かったです。毎日気持ち悪くなっていました・・あまりにも気持ち悪くなるのが続いて、その会社を止むを得ず退職しました。。。(30歳/会社員)

タバコを吸っている方はたくさんいらっしゃいますよね。個人の自由ではありますが、衣服などにもニオイがこびりついてしまうことを忘れないのが大切です。ひどい場合は、上記のようにオフィス自体が臭くなってしまうことも……。タバコのニオイが苦手な人は本当に気持ちが悪くなってしまうため、消臭スプレーなどでニオイを消す努力をしてみるなど配慮したいところです。


意外と遠くまで届いている…足の臭い

「なんかすごく臭う、、」と思ってデスクの下をのぞいたら、斜め前の席に座っていた上司が靴を脱いでいたからだったことが判明。足の臭いって本当に臭いし意外と遠くまで臭ってきます。そのときは、チラチラ上司を見ていたらその上司が気づいてくれて、「もしかして俺、足臭い?」と聞いてくれて、正直に「はい・・・」と答えたら、「ごめんごめん(汗)」と靴を履いてくれたので助かりました。(29歳/会社員)

足のニオイは、かなりキツいニオイ! このように、本当に意外と遠くまで臭っている可能性もあります。オフィスの自席で靴を脱ぐ人が多いですが、その際には細心の注意を払いましょう。靴を長時間履いたあとなどニオう可能性が高いときは、自席であっても靴は脱がない方が良いかもしれません。

いいニオイなはずなのに…香水つけすぎ!

ものすごく香水をつけてきている人がいて、その臭いがあまりにもキツくて、周囲の人みんなが気持ち悪くなったときがありました。その人が会議室を使った後なんかは、残り香で確実にわかりました。でも結構立場が上の方だったので、みんな注意することができず。。困っていたら上の立場の人が冗談ぽく伝えてくれて、それから改善されました。本当によかった!(34歳/会社員)

香水は、少し香る程度なら上品だったり洗練感があったりといった好印象を与えてくれますが、つけすぎると本当に臭い。非常に勿体無いことになってしまいます。良かれと思ってしたお洒落で、他人を不快にさせないよう気をつけましょう。

他の記事もCheck!

▼こちらもオススメ

▼こちらもチェック

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW