HAIR

【2020春】最新のレイヤーカットで、軽やかにキマる。あなたの理想を叶えます。長さ別11選

2020/03/10

この春、大注目の“レイヤーカット”をご存じですか? 「梳いて段を入れるカット」とは知っていても詳しくは知らない方が多いのではないでしょうか? “梳くだけ”のレイヤーカットはもう古い! 最旬のレイヤーカットについて「切り方」や「長さ別おすすめヘアスタイル」、「似合うレイヤーカットの見つけ方」や「巻き方」、「ヘアアレンジ」までたっぷりご紹介していきます。
最後まで読めば理想のレイヤーカットに出会えるはず。

※価格表記に関して …価格は参考価格です。価格が変動している可能性があるため、販売サイトでご自身でご確認ください。また、表示価格に送料は含んでおらず、販売サイトによって送料は異なります。

※画像に関して…画像はすべてイメージです。参照リンクは予告なく削除されることがあります。

“レイヤーカット”とは? 5つの最旬カット法

レイヤーカットとは「髪の長さを部分的にカットして段差をつけるカット技法」のこと。実は小顔が狙えるカット方法なんです。軽やかに踊る毛先で愛され女性にアップグレードしてみませんか? 多くの芸能人も取り入れている“愛されレイヤーカット”を徹底解説していきます!

「レイヤーカットは古い」はもう古い!最新の切り方をお届け♪

レイヤーカットはひと昔前に流行ったヘアスタイル、というイメージをもつ方も多いのではないでしょうか? しかし、その考えはもう古い! 新たなレイヤーカットの波が到来しているんです! とくに、さりげないレイヤーをインするのが流行っています。 ウルフカットなども流行している今、おすすめのレイヤーの入れ方をご紹介します。

1.表面レイヤー

髪の毛の表面(一番外側の部分)にさりげなくレイヤーを入れれば即こなれ感をゲット。ヘアアイロンでワンカール巻くだけで動きが出るので時短にも♪ 単調にならない魅力があるので切りっぱなしヘアなどのヘアスタイルと相性抜群です◎。

2.毛先レイヤー

毛先にレイヤーをインすれば動きがついて軽やかな印象に。髪の毛に重さを感じている人にとてもおすすめ。毛先を遊ばせて抜け感を出すのがイマドキでかわいい♪

3.顔周りにレイヤーをイン

顔周りにレイヤーを入れると輪郭に髪の毛がかかって小顔効果がねらえます。さりげなくレイヤーを入れられるので試しに挑戦してみたいという方にも、おすすめです。

4.ウルフ・ネオウルフ

大流行中のウルフカット・ネオウルフ。“ウルフカット”とは、髪の上部に丸みをつけ、下部は襟足にレイヤーを入れて軽く仕上げたヘアスタイルのこと。ネオウルフなら女性らしい丸みのあるフォルムに。個性を発揮できる最旬ヘアです。ボーイッシュにも女性らしくもキマる万能スタイル。

5.韓国スタイル

韓国でも人気のレイヤーカット。立体感が出てボリュームもアップするので韓国のヘアスタイルとマッチする! 韓国の芸能人も多く取り入れているレイヤーカット。世界から愛されるカット方法なんですね♪

失敗しない【オーダーの仕方】

“レイヤーカット”は種類が多いので、どのようにオーダーすればいいのかわからない……という方も多いのではないでしょうか? 理想の髪型になるために確認しておきたいポイントをチェック!

美容院でオーダーする時には、具体的に理想の髪型をイメージしてから行きましょう。できるだけ写真や雑誌を見せて、より詳しくなりたいイメージを伝えるとgood!

私に似合うレイヤーカット《4つの見つけ方》

レイヤーカットに挑戦したいけど、自分にはどんなカットが合うんだろう? と思ったあなた。美容院に行くなら1番最高の髪型で気持ちよく帰りたいですよね。 4つのポイントでお気に入りのレイヤーカット を見つけてください♪

1.どんな雰囲気がお好み?

▼キュート

かわいらしい雰囲気がお好みの方は、丸みのあるフォルムを意識して。ウルフヘアなら断然ネオウルフがおすすめ。髪の色も明るいトーンだと華やかで映えます。メイクも血色感のある色をプラスしてみて。

▼クール

クールな雰囲気がお好みなら、ショートヘアに挑戦してみるのもいいかも。ウルフヘアもおすすめ。暗めのカラーにレイヤーを合わせれば大人の色気もプラスされます。

2.【前髪あり・なし】どっちにする?

前髪のあり・なしは、顔の印象を決める大きなポイント。自分のなりたい雰囲気で選んでみるのがいいかも!

▼「あり」なら可愛く

「前髪あり」のヘアはあどけなく、かわいらしい雰囲気に。柔らかくガーリーな印象で女子度を上げて。レイヤーカットと相性がいいのは“シースルーバング”。抜け感プラス透け感で、透明感を底上げ。

▼「なし」なら大人っぽい

「前髪なし」のヘアは大人っぽくきれいめな印象に。美人度が増します。レイヤーカットに合わせるなら“センターパート分け”や”かき上げ”スタイルがおすすめ。

3.【ストレート・パーマ】どの柔らかさがすき?

▼「ストレート」でナチュラルに

ストレートヘアはナチュラルで爽やかな清涼感のあるスタイルに。レイヤーで軽やかな質感と抜け感をゲットしちゃいましょう。さりげない柔らかさが魅力的。

▼「パーマ」でより動きをプラス

パーマは自由自在に好きなカールを加えられる♪ 質感やカールの大きさ、柔らかさもたくさんの種類があります。レイヤーで動きをつけた髪の毛にパーマをあてたら、ダブルの効果でより動きをプラスできます。

4.【レイヤーの高さ】はどうしよう?

▼ハイレイヤー

「ハイレイヤー」は段の差が大きいカットの方法。顔周りのカットに用いられることも多いです。ハイレイヤーのおすすめポイントはおくれ毛がつくりやすくなること。軽い印象になり、髪の毛全体に動きが出るスタイル。

▼ローレイヤー

「ローレイヤー」は段の差を小さめにつけたカットの方法。落ち着いた雰囲気に仕上がるので大人っぽさをだしたい女性におすすめです。さりげなく動きをだしたいときにはローレイヤーを入れてみて♪

【長さ別】おすすめレイヤーカット、11選

レイヤーカットはどんな髪の長さとも相性がいいカット方法です。好みの長さからお気に入りのヘアスタイルを探してみて。 長さは変えずにイメージチェンジしたいという方にもおすすめ!

ショートヘア

1.シンプルな大人の余裕

シンプルなひし形ショートヘア。首回りがすっきりしていて、どこか大人の余裕を感じさせます。毎日のスタイリングも簡単なので挑戦しやすいスタイル。

2.感度の高いおしゃれ女子

ショートヘアのシャープさとゆるく巻いたカールで、ゆる辛MIXの黄金メリハリバランス。前髪をセンターパートで分ければ媚びない女っぽさを演出。

3.アンニュイな雰囲気で気だるげな魅力

不思議な魅力が漂うマッシュヘアを重めにカットすれば、ミステリアスでアンニュイな雰囲気に。レイヤーカットをインすれば、野暮ったさを打ち消してくれます。

ボブ・ミディアムヘア

4.柔らかいミニボブ

あごくらいの長さのショートボブ。髪の表面にレイヤーを入れたら、ゆるっとルーズフィットな質感に。抜け感が女性らしさを引き出します。

5.ボブ×パーマでお色気をプラス

ふんわりと柔らかなウェーブがかかったボブ。かわいいスタイルなのに首元がすっきりしているため、大人女性の魅力が最大限に発揮できます。最強愛されヘアにチャレンジしてみて♪

6.大流行中ネオウルフ

流行中のウルフヘアからさらに進化した“ネオウルフ”。「ネオ」は「新しい」を意味します。女性らしさや取り入れやすさがプラスされた最旬スタイル。

セミロングヘア

7.きれいめ外ハネロブ

大人の女性におすすめなナチュラルで上品なロブ。ロブヘアというのは、肩上2cm~肩下5cmまでのボブスタイルのこと。「ロング+ボブ=ロブ」なんです。内側は長めに残し、外側に短めのレイヤーを入れれば髪の毛に動きがついて軽やさをゲット!

8.ミディアムパーマ×かきあげは大人要素増し増し

パーマがかかったヘアスタイルで前髪をかきあげたら、大人っぽくモードなイイ女風。大人の余裕を感じさせるリラクシーな印象に。

ロングヘア

9.内側にレイヤーを入れて軽さと抜け感をゲット

女性らしいふんわりレイヤーロングヘア。内側にさりげなくレイヤーを入れたら自然なボリュームを出しやすくなります。スタイリングが簡単でこなれ感も抜群◎。やり過ぎない自然なボリュームや動きがポイント。

10.全体的に軽い質感

ロングヘアで髪の毛が「多毛・太い・硬い」という方は多いのではないでしょうか? 日本人は髪の毛に柔らかさが出にくい方が多いそうです。重く見えるという悩みがある方は、ぜひレイヤーカットに挑戦してみて! ロングヘアでも柔らかさが出るように、レイヤー(段差)や髪の内側に軽さをしっかり入れるのがポイントです。

11.毛先を遊ばせる

毛先の抜け感で、女性らしいこなれ感のあるロングヘアに。毛先に動きがつくことで簡単にトレンド感をゲット。外側に巻いたり、内側に巻いたりして髪の毛を遊ばせるのがかわいい♪ 髪の毛は巻きすぎないのが今っぽい。

“レイヤー”の魅力を引きだす【巻き方】

レイヤーカットの魅力を一番引き出すのは「ゆるふわ巻き」。 空気を含むようにラフに巻いたら、とても軽やかで女性らしさが引き立ちます。おすすめの巻き方をご紹介!

髪を巻く前に

巻き方の前に、おすすめのコテと、熱から髪の毛を守るスタイリング剤をご紹介! 熱のダメージを抑えてツヤ髪をゲットしましょう。

ダメージから守り長時間つづく巻き髪に

時間がある時には丁寧に髪の毛をいたわってみましょう。

  1. ブラッシング
  2. ダメージから髪の毛を守るヘアスプレーやヘアウォーターをもみこむ
  3. ドライヤーで乾かす
  4. コテやヘアアイロンで髪を巻く
  5. ヘアオイルでツヤを出したり、キープ力のあるスプレーを髪にかける

▼髪を守り匂いに癒される

マシェリ(MACHERIE)

カールセットローション EX

紫外線・静電気・ドライヤー等の熱から髪を守る効果のある優れもの。セットしたカールを長持ちさせます。自然なふんわり感を手に入れて。甘く爽やかなフローラルフルーティな香りが女子力を高めてくれそう♪

コテのサイズ【選び方】

19mmの太さのコテ…ベリーショートの人、ボリュームを出した髪型にしたい方

▼ふんわりとしたゆる巻きカールも思いのまま

サロニア(SALONIA)

セラミックカール ヘアアイロン 19mm

電源を入れてから約35秒で使用可能な温度までスピーディに到達。スタイリング時間の短縮につながります。ひっかかりにくいなめらかな仕様で摩擦を軽減。髪へのダメージを抑えます。細かなカールをつくるのにもおすすめ。

26mmの太さのコテ…ショート~セミロングの髪型の方

▼最上級の仕上がり

クレイツ(CREATE)

クレイツイオンカールプロSR 26mm

たくさんの方に愛されるこの商品。その理由は使いやすさと仕上がりのよさ! これに尽きます。ふたつのイオン特殊加工がされているため髪の滑りがかなりいいのが最大の特徴。

32mmの太さのコテ…セミロング以上の長さの髪型の方

▼プロも認める巻きやすさ

アイビル(AIVIL)

DHセラミックアイロン 32mm

プロも愛用のロングセラー商品。滑りやすく巻きやすくて、カールが長持ち。温度を均一に保てるマイカヒーターが使用されており、アイロン部は熱の伝わりが常に一定していて仕上がりにムラが出ません。

ワンカール巻き

▼内巻き

ショートヘアにストレートアイロンで、さりげなくワンカール内巻きにしたらフェミニンでかわいい♪ 内巻きは「甘さ」を協調できます。

▼毛先内巻き

レイヤーも軽く内巻きにしたら、ふわふわで空気をたっぷり含んだエフォートレスな魅力の女性に。ラフなのに透け感抜群なので柔らかく優しい女性らしさを演出できます。

▼外ハネ

毛先を外ハネにすれば、カジュアルさと大人っぽさを兼ね備えた万能ヘアスタイルの完成。髪の色が明るめなら、明るく弾けるガーリースタイルに。外ハネでなりたい自分にイメチェン!

ミックス巻き

内巻きと外巻きを交互に行うミックス巻き。コツは「ざっくり」巻くこと。無造作でラフなヘアスタイルを簡単につくれます。

ウェーブ巻き

細かくウェーブ巻きしたら、洗練された大人女性に。コテを使うときに束を少なめに手にとって巻くのがポイント。仕上げにワックスやバームをもみこめば、よりウェーブが引き立ちます。

女神巻き(ヨシンモリ)

韓国の定番ヘアスタイル「ヨシンモリ」をご存じですか? 「ヨシン」とは日本語で「女神」、「モリ」は「頭、髪」を意味する単語。大きめのカールの流れが整っているのがポイント。

▼ゆる巻きの仕上げに

立体感、動き、ボリューム感まで一日キープ。ゆる巻きスタイルのキープにおすすめです。雨や風にも負けません。

おしゃれ度アップ!【簡単ヘアアレンジ】

軽やかな質感が魅力のレイヤーカット。 質感を最大限に生かすためには「抜け感」と「ラフさ」を意識して。 今回は誰でも挑戦できる簡単なヘアアレンジをご紹介。女性らしさアップをねらいましょう♪

ポニーテール

王道のポニーテール。とても簡単なのにかわいさが詰まっているこのヘアアレンジは女性の味方。よりかわいくなるポイントをふたつピックアップ!

▼結び目は髪の毛で巻きおくれ毛を出す

ゆるめに結んだポニーテールからおくれ毛を少し出せば、おしゃれでリラクシーな雰囲気に。おくれ毛を出すときは軽く髪の毛を巻くのがポイント。結び目を髪の毛で巻いて隠したらよりおしゃれ度が増します。

▼髪飾りで華やかに

ポニーテールにお気に入りのヘアアクセサリーをつけたら、一気に華やかに! 日常にわくわくをプラスしてみましょう♪

無造作お団子

リラクシーな雰囲気がたまらないゆるお団子。髪をふわふわに巻いてからお団子ヘアにすると、より柔らかくラフな魅力が引き出せます。後ろから少しおくれ毛を出すのもポイント。

ハーフアップ

お嬢様のような上品さを演出。女性らしさを最大限に引き出す魅惑的なヘアアレンジ。どの長さとも相性がいい♪ 巻き髪でアレンジすればよりかわいらしい印象に。頭を抑えながら軽く髪の毛を引き出すのがポイント。

▼ねじり巻きをイン

サイドの髪をねじりながら後ろの中心に集めむすびます。頭をおさえながら上の髪の毛も少し引き出すとこなれ感がでます◎。さらにハーフアップにする前に髪を巻いたら、ふわふわでかわいさ倍増♪

▼波巻きハーフアップ

長めのヘア×ハーフアップはお嬢様のような上品さを演出できます。レイヤーの軽やかさを合わせればより柔らかくふんわりとした女性らしさを引き出せます。

ヘアバンド

ショートヘアさんにおすすめのヘアバンド。一気に華やかな印象に。いろいろな柄があるのでその日の気分で選ぶのも楽しい♪

フィッシュボーン

フィッシュボーンとは髪の毛の編み込み方の一つで、編み目が詰まっていて魚の骨のように見えることが由来。「今日は少し時間があるかも」というときにおすすめです。難しそうに見えて意外と簡単。どんな髪質でもまとめてくれるおしゃれで万能なヘアアレンジです♪

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW