HAIR

アップもダウンも、できる!花嫁さんの髪型は「ボブ」が勝ち【13のカタログ写真】

2020/02/18

今花嫁さんの間でじわじわとキテいるのが「ボブ」。挙式はボブで挑もうと考えているプレ花嫁さん必見! 今回は、ボブにおすすめのヘアアレンジをアップスタイル・ダウンスタイル別でご紹介します。周りと差をつけられて和装ともドレスとも相性抜群なボブで、一生に一度の特別な日を輝かせてみませんか?

※価格表記に関して …価格は参考価格です。価格が変動している可能性があるため、販売サイトでご自身でご確認ください。また、表示価格に送料は含んでおらず、販売サイトによって送料は異なります。

※画像に関して…画像はすべてイメージです。参照リンクは予告なく削除されることがあります。

ボブ派の花嫁さんに多いお悩みを解決!

プレ花嫁のみなさん! ボブだからこそのお悩みはありませんか? ここでは、 ボブ派の花嫁さんに多いお悩み2つを解決。お悩みを解決して、素敵な花嫁ヘアを手に入れましょう!

【お悩み1】長さとボリュームがなくてドレス負けする……

ボブのお悩みで多いのは、長さとボリュームがなくドレス負けしてしまうこと。ミックス巻きや波ウェーブでふんわり感を出してボリュームを与えてあげれば大丈夫!華やかさをプラスしながら顔周りの印象をパッと明るくしてくれます。

【お悩み2】特別感に欠ける......

ボブの方はダウンスタイルで挙式に臨むことが多く、特別感に欠けると悩むことも。そんなときは存在感のある大きめのヘッドドレスをつけてみて。一気に特別感がアップして結婚式にふさわしいヘアスタイルが完成します。ヘッドドレスにもティアラやバレッタ、カチューシャなどたくさんの種類やデザインがあるので自分に合ったものが見つかるはず!

【アップスタイル】で正統派花嫁に

「ボブだけどアップスタイルにしたい」「ボブってアップにできるの?」なんて考えている方必見。ここでは、ボブでもできるアップスタイルのヘアアレンジをご紹介します。正統派花嫁を目指すならアップですっきりキメてみて。

「シニヨン」でクラシカルな印象に

結婚式の正統派ヘアといったらシニヨン。ボブだと難しいと考えている人も多いのでは? ボブで作るシニヨンは、お団子の部分が小さめでとってもキュート。 後れ毛をあまり出さず、つるんとしたシニヨンならクラシカルに、後れ毛や全体をウェーブにして動かしたシニヨンならふんわりとして今っぽい印象に仕上がります。

「ローポニー」は大人女子にぴったり

大人女子やカジュアルウェディングの方におすすめなのがローポニー。ローポニーは特別感がないと思われがちですが、ドレスと合わせるととてもオシャレでこなれ感もUP。ドレスやヘッドドレス問わずキマるアレンジなので、どんな方でも似合います。

「編み込み」で顔周りを華やかに

編み込みを顔周りに入れたアップスタイルは、それだけでパッと華やかな印象になります。どんなアップスタイルとも合うので万能なのも◎。「ヘアアクセサリーをたくさんつけるのはちょっと……」というボブの方でも、ナチュラルにボリュームを出せるのでおすすめです。

【ダウンスタイル】でナチュラル系花嫁に

ダウンスタイルは、ボブを存分に活かしたヘアを楽しみたい方におすすめ! ここでは、ダウンスタイルのヘアアレンジをご紹介します。今旬の、ナチュラル系花嫁さんに変身してみて。

「外ハネ」でカジュアルな印象に

カジュアルで頑張りすぎない印象に仕上げるならトレンドの外ハネがおすすめ。大人のヘルシー感を醸し出せるヘアスタイルなのも魅力のひとつ。顎のラインで外ハネにすることでフェイスラインをシャープに見せることができ、小顔効果も叶えられます。

「波ウェーブ」なら外国人風に

海外でも人気のあるボブのウェディングヘア。外国人風を目指すなら波ウェーブでキメてみて。ビーチやガーデンによく合うナチュラルなスタイルが手に入ります。より外国人風に傾けるならハイライトを入れて立体感のある髪にすると◎。

「ハーフアップ」で大人かわいいをゲット

ボブの可愛らしさを活かしたハーフアップも人気のヘアアレンジ。なりたい印象や式の雰囲気に合わせて、波ウェーブやミックス巻き、外ハネなど巻き方を変えてニュアンスをつけてみて。どんなヘッドドレスとも合うのも魅力です。

【和装】に似合うアレンジって?

まだまだ人気のある和装ウェディング。 実は、和装とボブは相性抜群だったんです! ここでは、和装に似合うボブアレンジをご紹介します。

「まとめ髪」なら日本美人に

着物とまとめ髪で正統派の日本美人に変身。ボブでもまとめ髪は可能なので、プロの方と相談してトライしてみてくださいね。お団子部分にボリュームが出にくいので、つけ毛をつけてバランスを整えるのがおすすめです。

「丸いシルエット」を意識して和風モダンスタイルに

ボブのシルエットを存分に活かしたヘアスタイルなら、和風モダンな雰囲気になって周りと差がつくはず。着物の色や柄に合わせてお花を選んだり、ピンポンマムをあしらってキュートな印象を与えるのも◎。

「外ハネ」でレトロ感を醸し出す

今、着物に外ハネを合わせてレトロに仕上げたスタイルが人気急上昇中。ポイントは強めにカールをつけること。着物の雰囲気と相まってデイリーの外ハネとは違ったレトロ感を醸し出すことができます。自分好みのお花やチュールをあしらって特別感のある花嫁になっちゃいましょう。

【ヘアアクセサリー】でもっと素敵な花嫁に変身

どんなヘアアクセサリーがボブに合うかお悩みのプレ花嫁さんも多いのでは? ここでは、ボブスタイルに似合うヘアアクセサリーをご紹介。 ドレス負けしがちなボブもヘアアクセサリーで存在感のある花嫁ヘアに仕上げてみて。

「ティアラ」で一気に花嫁スタイル

人生で一度はつけてみたいと憧れるティアラ。ティアラはダウンスタイルやアップスタイル問わず似合うヘアアクセサリーです。大きめティアラをつけると存在感のある大人な印象になり、小さめティアラをつけると可愛らしい印象になるので、なりたい印象に合わせて変えてみて。

「お花」なら和装もドレスも華やかに

お花は、和装もドレスも華やかになるヘアアクセサリーでとっても存在感のあるヘアに仕上げてくれます。 ダウンスタイルでドレスに負けてしまいそうなときはお花がおすすめ!

「花かんむり」でカジュアルウェディングも◎

お花を輪っか状にした花冠はとっても可愛いと人気のヘアアクセサリー。一度は付けてみたいと思ったこともあるのでは? 式の雰囲気やドレスに合わせてお花やカラーを選ぶことができるので世界にひとつだけの花冠ができるのも魅力的。

「バレッタ」で統一感をゲット

ヘアアクセサリーの王道、バレッタ。アップスタイルにもダウンスタイルにも相性抜群で、挙式ウェディングにぴったりのビジューのものやクラシカルな印象になるパールのもの、カジュアルウェディングにぴったりなナチュラルなものまで種類はさまざま。きっと自分好みのバレッタが見つかるはず!

【おまけ】“日々のケア”と“前日のスペシャルケア”で輝く美髪をゲット!

ここでは、日々のケアと前日のスペシャルケアにおすすめなアイテムをご紹介します。誰よりも輝く素敵な花嫁さんになるためにぜひケアを頑張ってみてください!

日々のケアには「洗い流さないトリートメント」が◎

美容院でのケアももちろん効果的ですが、「時間とコストが……」なんて方も多いのでは? そんなときは毎日のケアに力を入れてみて。毎日コツコツとケアすることが、美髪に近づく一番の近道なんです。挙式日が決まったらいつものルーティンにプラスして美髪を作り上げましょう!

▼髪が細くて柔らかい人には「ミストタイプ」

ミルボン(MILBON)

ディーセス エストクアル(SL)

髪が細く柔らかくて絡まりやすい方におすすめのミスト。アミノ酸系オイルで髪表面に膜を作り、乾燥を防いでくれます。使い続けていくうちに艶やかなサラっとした髪に変わって◎。

▼髪が太くてしっかりした人には「クリームタイプ」

夜寝る前につける洗い流さないトリートメント。とくに髪がしっかりした人におすすめで、ベタつきが少なくしっとりしすぎない使用感が魅力。寝グセがつきにくく、簡単に手ぐしで髪がまとまるので朝の時短にも◎。

▼ダメージ毛が気になるときは「ミルクタイプ」

ミルボン(MILBON)

ディーセス エルジューダ エマルジョン+

ダメージ毛におすすめのミルクタイプのトリートメント。ダメージを受けた髪を芯から補修し、扱いやすい髪にしてくれます。硬く太い髪もふんわりとした柔らかい髪にしてくれるのでダウンスタイルもアップスタイルも楽しめるはず。

▼乾燥が気になるときは「オイルタイプ」

モロッカンオイル(MOROCCANOIL)

モロッカンオイル トリートメント

乾燥してパサついた髪におすすめなのがモロッカンオイルトリートメント。保湿成分や美容成分配合でツヤのあるまとまった髪にしてくれます。スタイリングにも使えるのも◎。

前日は「お風呂の中でトリートメント」を!

挙式前日は、お風呂の中でじっくりと時間をかけてトリートメントをするのがおすすめ。挙式当日の髪がうるツヤになり、アレンジの仕上がりもグッと素敵になるはず。

▼コスパ最高!気兼ねなく使えるおすすめアイテム

ハニーチェ(Honeyce)

ディープモイストリペアヘアマスク

カラーで傷んだ髪もしっとり滑らかな指通りになるハニーチェのヘアマスク。ブリーチ毛もまとまりを良くしてくれて◎。ドラックストアで簡単にゲットでき、コスパが良いのも魅力のひとつ。

▼即効性に優れてる!時間をかけずにしっかり補修

ツバキ(TSUBAKI)

プレミアムリペアマスク トリートメント(心華やぐ椿蜜華の香り)

待ち時間0秒でサロン級の仕上がりになるヘアマスク。時間をおかなくてもダメージを毛先までしっかり補修してくれるので手間いらずなのが魅力的。コスパ最強なので無理なく使えるのも◎。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW