HAIR

【2020春】ショートレイヤーカットの5つの魅力とは?ラフカワ愛され女性にイメチェン

2020/06/11

クールで涼やかな印象のあるショートヘア。そこに一気におしゃれ度が増す“レイヤーカット”を加えるのが今、注目されているんです。レイヤーカットで動きをつけ、ラフでかわいい甘さを加えてみませんか? 今回は年代別に似合う“魅力引き出しヘアスタイル”と、なりたい自分を叶える“ヘアカタログ”をご紹介。間違えたくないオーダー方法やセット、アレンジ方法をたっぷり伝授します!

※価格表記に関して …価格は参考価格です。価格が変動している可能性があるため、販売サイトでご自身でご確認ください。また、表示価格に送料は含んでおらず、販売サイトによって送料は異なります。

※画像に関して…画像はすべてイメージです。参照リンクは予告なく削除されることがあります。

ボーイッシュに甘さをプラス【レイヤーカット5つの魅力】

ショートカットと聞くと清潔感があって爽やかなイメージを連想しますよね。髪型によってはボーイッシュな印象も。甘さを加えたいときはレイヤー部分を巻いたり、スタイリング剤でセットすれば、一瞬で特別な日用のヘアスタイルに♪ クールにも、キュートにもキマる万能スタイルを徹底解析します!

レイヤーカットとは?

“レイヤーカット”とは、上下で髪の長さを変えて段を入れるカット技法のこと。表面の毛先を短くすることで動きのある、ふわくしゅなヘアスタイルに。簡単なスタイリングで軽やかにキマるので「朝、時間がない……」という方にもおすすめのカット法です。

【魅力1】ふんわりとした丸みと束間で女性らしさが引き立つ

魅力のひとつは簡単に束間が出せること。レイヤー部分をはねさせることで、おとなしめなスタイルからメリハリのあるデキる大人の女性スタイルに。

【魅力2】動きがある毛先で軽やかにナチュラルにキマる

長さが同じくらいのレイヤーを加えれば、リラクシーでナチュラルにかわいい、イマドキショートヘアが完成。ヘアオイルをなじませるだけで即こなれ感が出ます。

【魅力3】顔周りのレイヤーは小顔効果が狙える

顔周りにレイヤーをインすれば輪郭に髪の毛がかかって小顔に見えるんです♪ 軽さも出て一気にあか抜けた印象に。顔周りだけレイヤーを入れる“部分レイヤー”から挑戦してみるのもいいかもしれません。

【魅力4】立体感が出やすくこなれた印象に

立体感を出したい人にはひし形ショート×レイヤーカットがおすすめ。内側は長めに、外側は短めに細かく段を入れることでボリュームアップもねらえます。

【魅力5】簡単なスタイリングで抜け感ゲット!時短にも最適

▼ふんわり空気感のあるスタイルにぴったり

フワフワスタイルを軽い質感で作り出すスタイリングスプレー。空気感のある軽い質感を表現します。カールアイロン使用時の前後に使用すると、ふんわりカールを一日中キープします。ストレートの髪だけれど、少しだけ動きをつけたい、というときにもおすすめです。

なりたい自分から選ぶ【ヘアカタログ】

ショートヘアにもさまざまなテイストのヘアスタイルが存在します。キュートなスタイルやボーイッシュなスタイル、なりたい自分と重ねてみて。

ショートボブ

大人の無造作ショートボブでエフォートレスな雰囲気に。キュートすぎず、クールすぎない絶妙なバランスのショートボブの完成。

ひし形ショート

すっきり爽やかで清潔感あふれるひし形ショートヘア。少しレイヤーを入れるだけでふんわり優しげな印象になり女性らしさが増します。

ショートウルフ

流行中のウルフヘアはショートヘアさんにもおすすめ。アンニュイなヘアスタイルで個性を出してみては? おしゃれにキマる今っぽさが魅力的。

大人マッシュショート

マッシュヘアのマッシュは「きのこ」の意味。マッシュヘアとは髪全体が丸みを帯びたフォルムになるようにカットしたヘアスタイルのこと。重めなショートマッシュヘアにレイヤーをインして動きを出したら最旬なスタイルが完成! レトロなコーデとも相性抜群です。

ベリーショート

ボーイッシュさが魅力の“ベリーショート”。レイヤーを加えればより元気で明るいイメージに。ただ短いだけよりも、毛先に動きをつけた方がおしゃれ度がアップします。

ハンサムショート

ハンサムショートとは、男性の髪型のようにフロントを重く、後ろとサイドを短くカットしたヘアのこと。媚びない女っぽさを手に入れられるヘアスタイルでモードやオフィスカジュアルとも相性がいいです◎。

【ストレート・パーマ】でイメチェンを狙う

ストレートとパーマではかなり印象が変わりますよね。パーマにもさまざまな種類があるんです! どのスタイルがお好み?

ストレート

ナチュラルなラフさがかわいいストレートスタイル。爽やか100%のエフォートレスな雰囲気が魅力的。

パーマ

▼重めパーマ

長めのマッシュヘアにレイヤーをプラスすると、アンニュイでミステリアスな印象に。掴みどころのない雰囲気に虜になりそう。

▼ボーイッシュパーマ

短めショートヘアに外はねのパーマをかければ、スポーティでボーイッシュなイメージに。笑顔が映える元気な女性スタイルにイメチェンしてみるのもいいかも!

▼くせ毛風パーマ

今、ニュアンスヘアが大人気なんです。わざとクセ毛風のランダムなカールを加えてみるとおしゃれなムードを醸し出せます。あえてドライな質感にして髪の毛を遊ばせてみるのも楽しい。

▼ワンカールパーマ

ワンカールだけパーマをかけてみるのもあり。おしゃれでトレンドライクなミーハースタイルに。魅惑的なショートヘアの完成です。

▼繊細なニュアンスを思い通りに

天然由来成分とシアバターで、肌にも使える「バーム」タイプのワックス。質感は固めで、柑橘系の爽やかな香り。適量を手のひらにとり、よくのばしてオイル状にしてからスタイリングを。手に残ったバームは保湿のハンドクリームとしても使えます。パーマになじませたらアンニュイな雰囲気のスタイルに。

【20~40代】年代別 大人女性に似合うスタイルは?

どの世代にもはまる”レイヤーカット”ですが、 一番魅力が引き出せるスタイルを年代ごとにピックアップしてみました。なかなか髪型が決まらないという方は参考にしてみて。


「20代」におすすめ

▼ネオウルフで今っぽを叶える

ウルフヘアはボーイッシュなイメージがありますが、ネオウルフなら女性らしい丸みのあるフォルムに。今っぽさを出せる最旬スタイルです。

▼マッシュヘア×前髪なしでハンサムにキメる

女性らしさを残しつつ、クールにキマるハンサムなマッシュスタイル。長めの前髪を分ければ大人っぽさがぐんと増します。ジャケットやシャツなどのファッションと相性よし◎。

「30代」におすすめ

▼短めマッシュショートヘア×レイヤーで凛とした印象に

短めのマッシュヘアに、細かくたくさんレイヤーを入れると生き生きした印象に。オフィスでもカッコよくきまること間違いなし。

▼小顔効果抜群の前下がりショートボブ

前下がりとは、後ろが短く前に向かって長くなるヘアスタイルのこと。頭の形がきれいに見えたり、小顔効果が期待できるなどたくさんメリットがあるんです。ボブ×前下がりは幅広い世代に人気の王道スタイル。

「40代」におすすめ

▼ひし形で上品なシルエットに

セットもらくちんで誰でもおしゃれになれるひし形ショートヘア。爽やかなスタイルのイメージですが、40代さんなら色気もプラスされて上品見えするんです。手ぐしでさっとセットするだけでおしゃれにきまるので、忙しくて時間がない主婦の方にもおすすめです。

▼くびれショートボブで首長効果が狙える

くびれボブとは、首やあごのラインでキュッとくびれを入れたボブのこと。くびれをつくることでフォルムにメリハリが生まれ、首や頭の形もきれいに見えます。縦のラインが強調されるので首長効果も期待大。

絶対に間違えたくない【オーダー方法】

「レイヤーカット」にはたくさんの種類があります。段を入れるということに変わりはありませんが、“梳く”のか“毛先の長さを変えたい”のか、具体的にイメージを決めてから美容室に行きましょう!

全体を軽くしたいとき

髪の毛全体を軽くしたいときは「梳いて量を減らし、軽くしてください」と伝えてみて。形もひし形やマッシュヘアなど細かくイメージを伝えてみて下さい。言葉だけでは伝わらない部分もあるので、イメージの写真を用意して行くと理想に近づくはず。

毛先を遊ばせたいとき

全体的に重めに、表面の毛先を軽く遊ばせたいという方は「全体を梳かないでください」を強調してみて。写真を見せつつ、表面の毛先だけを短くしてほしいと伝えるのがベスト。

必ず写真やイメージのわかるものを見せること!

事前に理想のイメージの画像を保存しておき、美容師さんに見せると、“なりたい自分”の雰囲気が伝わりやすいです。雑誌の写真で伝えるのも◎。

【セット・アレンジ】でかわいくショート映え

簡単なヘアセットやヘアアレンジで、ぐっとおしゃれ度が増します。凝ったものでなくても大丈夫!簡単なものから挑戦してみましょう♪

セット

▼レイヤー部分を軽く巻くゆるふわヘア

コテでくるくるに巻くのではなく、ストレートアイロンで軽くカールするのをイメージして熱を通してみて。ふわりと丸みのある優しげなショートヘアスタイルに。

▼自然でやわらかなふんわり巻きがずっとつづく

髪を補修しながら、熱を味方にして素髪のように、自然でやわらかなふんわり巻きが続くヘアウォータースプレー。ヘアアイロンで熱を通す前に仕込んでおけばふんわりカールが続きます。清楚で優しい香り。

▼手ぐしで何度でも元通り

自然なふんわりスタイルを固めずキープ。空気感・ボリュームそのままに崩れても手ぐしで元通り。気負わなくていい手軽さが魅力です。

▼スタイリング剤だけでも仕上がる

ヘアワックス少量を手に取り、クシャッと髪にもみこむだけで簡単に仕上がります。レイヤーがあると毛先に動きが出ておしゃれに見えるので「朝が苦手で準備の時間を短縮したい……」なんて方にもおすすめです。

▼自然由来の原料が嬉しい

自然由来原料だけで作られたオーガニックワックス。ショートヘアさんは「量の多いワックスを買っても余ってしまう……」という方も多いのではないでしょうか? こちらの商品はヘアだけでなく、肌、ネイル、リップなど全身にうるおいを与え保湿できるアイテムなんです。柑橘系の爽やかな香りで癒されます。ツヤや束感を出したい方におすすめ。

アレンジ

▼ヘアバンド

髪の毛をゆる巻きしてふわくしゅなショートにヘアバンドをつけてみて。普段ボーイッシュなヘアスタイルでも、ヘアバンドやカチューシャをつけるだけで一気にキュートな印象に♪

▼ピン

無造作にヘアピンを差し込むのがかわいい。大人っぽさの中に子どものようなかわいげが混合していて心がくすぐられます♪ ヘアピンをクロスにしてみたり、カラーピンを使ってみるのもおすすめ。とくに暗髪さんにはゴールドのヘアピンが映えます。

+aの小物でおしゃれ度アップ!

▼バンダナ

首元にバンダナを巻くコーデがおすすめ。とくに短めショートヘアさんは、バンダナが目立ってファッションアイテムに最適かも。大人の休日感あふれるイマドキガールに早変わり。柄もたくさん種類があるのでその日の気分に合わせて選ぶのも楽しいですね♪

▼大ぶりピアス

耳がすっきり見えるのはショートヘアさんの特権。大ぶりなピアスはアクセントになってアクセサリーがとても映えるんです。お気に入りのピアスやイヤリングをつけてショートヘアならではのおしゃれを楽しんで。

▼ニット帽

どの髪型にも似合うニット帽ですが、ショートヘアさんにはカラーのニット帽がおすすめ。 短めの髪の毛がコーディネートの一部のようになじみ、あか抜けたおしゃれ女性を演出できるはず。

この記事で紹介された商品の一覧
全5商品
商品画像
ブランド名 ロレッタ(Loretta) ナプラ(napla) サラ(SALA) ケープ ザ・プロダクト(product)
商品名 フワフワシュー N.ナチュラルバーム ふわ巻きカーラーウォーター 手ぐしが通せるケープ ふんわりスタイル用(微香性) ヘアワックス
特徴 - - - - -
最安値※表示価格に送料は含んでおらず、販売サイトによって異なります。 1,300 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 1,880 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 657 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 498 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 1,100 特定のストアに遷移します。 詳細を見る
SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLES

WHAT'S NEW