HAIR

オシャレな花嫁さんの髪型はポニーテール⁉長さやアクセサリー別にアレンジをご紹介!

2020/02/13

ポニーテールと聞くとひとつにまとめたシンプルなヘアスタイルに思われがちですが、ウェディング界のポニーテールはおしゃれで可愛いヘアスタイルへと進化しています。またバリエーションも豊富なうえ、どれも可愛すぎて迷ってしまうという花嫁さんも多いかもしれません。そこで、おしゃれで可愛いポニーテールヘアを、長さやアレンジ別に集めました。さらに気分を高めるヘアアクセもご紹介! ヘアスタイルに悩める花嫁はぜひご参考に!

※価格表記に関して …価格は参考価格です。価格が変動している可能性があるため、販売サイトでご自身でご確認ください。また、表示価格に送料は含んでおらず、販売サイトによって送料は異なります。

※画像に関して…画像はすべてイメージです。参照リンクは予告なく削除されることがあります。

結婚式は花嫁が自分の「可愛い」や「綺麗」を叶えるために、思いっきりおしゃれを楽しむ日です。そんな一生に一度の晴れの舞台は、気分を高めるポニーテールヘアとお気に入りのヘアアクセで過ごしましょう!


【長さ別】おすすめのポニーテール

「花嫁のポニーテールヘアは長くないと出来ないのでは?」とあきらめてしまっている人はいませんか? 今は昔に比べて結婚式のスタイルも多様化し、それに合わせてヘアスタイルの自由度も高まっています。また、無理にウィッグをつけて長く見せたりせずに、短い髪のままでも「可愛くて華やか」に見えるヘアスタイルが増えています。そんな今どきのポニーテールヘアを髪の長さ別にご紹介します。


ロングは、ふわふわなポニーテールで

ふわっふわの巻き髪が可愛いポニーテールは、ロングヘアの華やかさをより盛り上げてくれること間違いなし。ボリュームたっぷりなヘアスタイルで小顔効果も抜群です。


ミディアムは、ルーズなポニーテールで

サイドのおくれ毛やルーズにまとめたポニーテールの抜け感が、とびきりおしゃれな花嫁に格上げ。あえてきっちりまとめないヘアスタイルで今っぽさを演出するのもおすすめです。


ボブは、タイトなポニーテールで

ボブヘアのコンパクトさを活かすなら、手を加えずに大人っぽくシンプルにまとめるのが◎。トレンドの背中が大きく空いた大人っぽいドレスとも雰囲気ぴったり!


ポニーテールは【高さ】でイメージが変わる!

ポニーテールは髪の長さによって受ける印象が違うように、どの高さでまとめるかによってもイメージは大きく変わります。というわけで、まとめる高さでどんなイメージに仕上がるのかを事前にチェック。なりたい花嫁のイメージ、合わせるドレス、式場の雰囲気……。など、理想の結婚式を思い浮かべながら見ていきましょう。


高めの位置なら『ゴージャス』に

キュッと高い位置でひとつにまとめたポニーテールは、顔まわりやデコルテラインを明るく美しく見せて、全体の雰囲気をゴージャスな印象へと導きます。


中間の高さなら『クラシカル』に

中間の高さでまとめたポニーテールは、派手すぎない落ち着いた印象を与えてクラシカルな花嫁を演出してくれます。トップを引き出して高さを出せば華やかさもプラスされて地味見えも回避できますよ。


ローポニーなら『スタイリッシュ』に

低い位置でまとめるローポニーは、アクセやドレスを際立たせたいおしゃれ花嫁に人気のヘアスタイルです。タイトシルエットのドレスとも好相性でスタイリッシュな印象を与えてくれます。


【アレンジ】ポニーテールでもっとおしゃれに!

晴れの日のヘアスタイルはいつもと違うアレンジを加えてスペシャル感をアップさせたいもの。ポニーテールも同様に、シンプルなスタイルもクラシカルで素敵だけど華やかさや今っぽさがもっと欲しい! と物足りなさを感じている人もきっといるはず。そこでアレンジをプラスしたワンランク上の花嫁ヘアをご紹介。せっかくなら、華やかさも今っぽさもどちらも叶えちゃいましょう。


ポニーテール風ハーフアップ

定番アレンジとなったハーフアップは花嫁にも人気のヘアスタイルです。低めの位置でハーフアップにしておくれ毛にボリュームを出すことで、普通のローポニーよりもゴージャスな印象に見せることが可能です。


ローポニー×編み込み

こちらもローポニーのアレンジ。サイドに編み込みをつくってからひとつにまとめることで、ゆるふわで優しい可愛らしい雰囲気を醸してくれます。


ローポニー×玉ねぎ

昨年から人気急上昇中の玉ねぎアレンジはウェディング界でも多く見かけられるように。ロングヘアでつくる玉ねぎは程よくボリュームも出て、華やかさを残しつつおしゃれ度が各段にUPします。


フィッシュボーン編み

みんなの視線を集めるような素敵なデザインのドレスを選んだら、ヘアススタイルだってスタイリッシュにキメたいですよね? そんな方におすすめなのが、フィッシュボーン編みのアレンジです。シンプルに見えて実は凝っている後ろ姿は、注目度の高いヘアスタイルです。


旬アクセ【お花・リーフ・小枝】モチーフでオシャレ感度抜群!

ヘアアクセはスタイルを格上げするだけでなく、花嫁の気分も上げてくれる重要なアイテム。そんなヘアアクセのトレンドは「ボタニカルモチーフ」。定番のお花モチーフだけでなく、リーフや小枝のモチーフなど小ぶりで可愛らしいヘアアクセは、おしゃれ感度の高いポニーテール花嫁にもぴったり。そんなポニーテールスタイルにおすすめの旬アクセを集めたのでご覧あれ。


『お花』モチーフ

可愛さと華やかさでやっぱり人気の高いお花のモチーフ。ブーケとお揃いにしても可愛いし、最近では花嫁自身がハンドメイドで用意することも多いようです。


▼甘すぎないのがちょうどイイ

ポニーテールのおしゃれさを邪魔せずに華やかさを添えるなら、お花のヘッドドレスが最適。とくにおすすめしたいのがこちら。ローズのオフホワイトをメインに、ワインレッドやグリーンの色味が入ることで、甘くなりすぎずエレガントな印象に。

『リーフ』モチーフ

派手すぎない控えめな木の葉の輝きが可愛らしいリーフモチーフは、ラリエットやカチューシャの人気ともに一気にトレンドに。ボタニカルなモチーフは、ナチュラルな雰囲気のヘアスタイルやドレスにもぴったりマッチ。


▼ナチュラルなのにきちんと華やか

ガーデンオブグレース(Garden of Grace)

太めのボタニカルモチーフヘッドドレス(オーベルリボン付き)

木の葉に配した乳白色のストーンがギラギラせずに優しい輝きを放って、花嫁を優しく甘い印象へ格上げ。両端のリボンを結んでカチューシャとしてももちろん、リボンを外してピンで留めればバックカチューシャに、さらにポニーテールに巻き付けたりと、スタイル次第で幅広いアレンジが可能。

『小枝』モチーフ

ヘアアクセのなかでも華奢なデザインながらひときわ目を引くのが小枝モチーフ。か細い小枝があちこちに散らばったさまは、まるで線香花火のような可憐な美しさを思い出させます。


▼シンプルゆえにエレガントが叶う

ゴールドの小枝の先に白い小さなビーズがあしらわれた繊細なデザインのヘッドドレス。これくらいシンプルなヘアアクセの方が、花嫁のエレガントさが引き出されてより印象的な仕上がりに。

まだまだあります!ポニーテールを高めるヘアアクセ

ヘアスタイルを印象的に仕上げてくれるヘアアクセは、スタンダードなポニーテールを高めてくれる花嫁の必須アイテムです。トレンドのボタニカルモチーフはすでにご紹介しましたが、ポニーテールを高めてくれるヘアアクセはまだまだあります! そこで先ほど紹介しきれなかったアクセのなかから、ポニーテールと好相性のアイテムを一挙ご紹介します。


『ティアラ』でドラマティックな花嫁に

ティアラといえば、お姫様がつけている気品高いヘアアクセサリーというイメージが強くありませんか? そんな気品高いティアラで一日だけお姫様に変身。フレッシュな印象を与えるポニーテールと華やかなドレスで、ドラマティックな花嫁を演出してみてはいかがでしょうか?


▼定番アイテムは2way仕様でアップデート

ヴィーヴ・ラ・マリエ!(Vive la mariee!)

ウェディングパール&クリスタルカチューシャ(B346)

ふんだんに配置されたパールとビジューの上品なきらめきが叶うこちらのティアラは、シンプルなポニーテールとも相性抜群。定番の山なりのデザインではなく幅が均一になっているのでカチューシャとしても使用可能です。

『ヘッドドレス』で後ろ姿も抜かりなく

シンプルなポニーテールに物足りなさを感じたらビジューやパールをたくさんあしらった大きめのヘッドドレスがおすすめです。前から、横から、後ろからと3方向どちらから見てもしっかりきらびやかで華やかなスタイルに。


▼一瞬でにゴージャスになれる

ミュゼ(Le・muSee)

ヘッドアクセサリー アガット ブライダル ヘッドドレス

つける位置や向きで印象が大きく変わるカーブが印象的なヘッドドレス。パールとラインストーンが贅沢にあしらわれていて、これひとつで明るく華やいで優雅な雰囲気に。

『コーム』でシンプルに美しく

タイトにまとめたポニーテールの美しさを際立たせるなら、シンプルなコームがぴったり。おしゃれなだけでなく、上質な品のよさが漂う花嫁に。


フォーマルから普段使いまで幅広く活用できるヘアアクセはひとつあるととっても便利。しかもこちらはサイズや質感が選べるうえにコスパも抜群なので、バリエーション違いで揃えてもイイかも……!

『リボン』で可愛いとおしゃれを兼備

快活な印象のポニーテールをフェミニンにチェンジしてくれるベロアのリボン。巻き付けたり編み込んだり、アレンジの幅も広いのでオリジナリティのあるおしゃれなヘアスタイルが叶います。


『革ひも』でとびきりスタイリッシュに

最近おしゃれ花嫁の間でトレンドとなっているのが革ひもでアレンジしたポニーテール。革ひもでぐるぐる巻けば一気にボヘミアンな雰囲気に。これでもかというくらいスタイリッシュな花嫁の完成です。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW