HAIR

【花嫁さんの髪型】やりたいが見つかる!長さ別・最新版ヘアカタログ27選

2020/06/11

花嫁さんの髪型は、どれも可愛くてつい迷ってしまいますよね。「長さ」「前髪あり・なし」「黒髪・茶髪」の組み合わせも、悩みの原因。今回はそれぞれの要素を切り取って、おすすめのヘアスタイルや作られる印象をまとめてみました。今人気のクラシカルや王道ティアラスタイルまで盛り込んだ、最新ヘアカタログをぜひお役立てください!

※価格表記に関して …価格は参考価格です。価格が変動している可能性があるため、販売サイトでご自身でご確認ください。また、表示価格に送料は含んでおらず、販売サイトによって送料は異なります。

※画像に関して…画像はすべてイメージです。参照リンクは予告なく削除されることがあります。

【長さ別①】ミディアム・ロングおすすめヘアスタイル

花嫁さんに適した髪の長さは、ミディアム~ロングとよく言われています。編み込みやハーフアップなど女性らしいアレンジがしやすく、ボリューム調整も自在だから、挙式までに髪を伸ばす花嫁さんが多いのも納得!

「ミディアム」の場合

▼編み下ろし

ミディアムほどの長さがあれば、編み下ろしもドレッシーにキマります。クリスタルのヘッドドレスで特別な日を演出!

▼ふんわりシニヨン

ボリュームを抑えたナチュラルなブライダルヘアにしたいなら、シニヨンがおすすめ。ミディアムなら、ふんわりと自然なシニヨンに♪

「ロング」の場合

▼ハーフアップ

ロングなら、強めのカールで大胆にボリュームを出したハーフアップがゴージャス! ヘッドアクセサリーなしでここまで華やかにキマります。

▼バービーポニー

大きめのカールをほどこし、高い位置でまとめたポニーテールならエレガントな雰囲気に。ロングならではの優雅なシルエットが美しいスタイルです。

【長さ別②】ショート・ボブで迎えるブライダル

ショートやボブの花嫁さんは、主流のミディアムやロングで作るヘアとは違うブライダルヘアに仕上がります。ちょっとしたヘッドアクセサリーやアレンジで華やかに仕上がるから、短めレングスで結婚式を迎えるのもアリかも⁉

「ショート」の場合

▼ふっくらウェーブ

ドレスとの相性がいいアップスタイルは、首元をすっきり見せることで好バランスが作られます。その点、ショートヘアならそのままでもシルエットが仕上がるから、花飾りと大ぶりのピアスで見違えるほどの特別なスタイルに!

▼オールバック

ヘッドアクセサリーではなく金箔をあしらって作るスタイルが、ブライダルヘアの新しいトレンド! 和をイメージさせる金箔と洋装とのミックスが斬新かつオシャレ。

「ボブ」の場合

▼ぼってりシニヨン

作りこみすぎず、ぼってりとした大ぶりのカールで作るシニヨン。肩にかかったナチュラルなおくれ毛が、花嫁さんの可愛さを引き立たせる、ボブにおすすめのアップスタイルです♪

▼フルダウン

重くなりすぎないボブのダウンスタイルなら、どんなドレスにも好相性。カクテルハットで、気品あるゴージャススタイルに!

【バング別】前髪“あり・なし”はなりたい雰囲気が決め手

前髪ありかなしか、この二択がなかなか決められない……そんな花嫁さんも多いのでは? 決め手はなりたい印象を明確にすること。前髪ありは「可愛い」を作るし、前髪なしは「上品さ」を演出してくれます。あなたはどっちの印象がほしい?

前髪ありはナチュラルで可愛く

▼斜め前髪

前髪あり×ティアラは絶対的に可愛いが作れます。Aライン・プリンセスラインとの相性もよく、女性なら一生に一度はやってみたい憧れのヘアスタイル。

▼オン眉ラウンド

思い切って前髪を眉上まで短く切るのもあり! 可愛くてキュートでフレッシュな花嫁さんの笑顔が、より輝きます。

前髪なしは上品でクラシカル

▼女性らしいセンター分け

前髪なしの高めアップにティアラを飾れば、ロイヤルウェディングのような高貴でクラシカルなスタイルに。ティアラに抵抗がある大人の女性でも、これなら上品にまとまります。

▼タイトなセンター分け

前髪をタイトにセンター分けし、後ろ髪もピシッとまとめたシンプルなスタイル。ツヤ髪に仕上げることでよりクラシカルな印象に。花嫁さんの本当の美しさを引き出してくれる、魅力的なウェディングヘアです。

【髪色別】黒髪か茶髪どっちを選ぶ?

いつもより慎重に考え込んでしまうのが、当日の髪色。日頃明るい髪色でも、結婚式という正式な儀式では黒髪がいいのでは? なんて悩みがまたひとつ……。基本的に、髪色に絶対的な決まりはなく好みが第一優先。印象の違いを見比べて、理想の組み合わせを見つけてみては?

黒髪ならモダン

▼ダブル三つ編み

黒髪なら、モダンな雰囲気を楽しむのがおすすめ。少し個性的なヘアスタイルも映えるから、自分だけの特別な一日を演出できます。

▼夜会巻き

王道のティアラスタイルも、黒髪だと気品あるお嬢様風に。プリンセスラインのドレスに、洗練された黒髪の印象が可愛くも美しい大人の姫スタイルです。

茶髪は大人フェミニン

▼ふっくらシニヨン

色味からくる軽やかさと、ふっくらまとめたシニヨンヘアが大人フェミニンを生み出します。ハイライトやローライトの入ったヘアカラーの人にもおすすめ!

▼ゆるふわダウン

白いドレスにロングのゆるふわダウン、そこへあえて黒のベロアリボンで仕上げればドール風に。ハイトーンのヘアカラーだからこそ、カールの動きが一層際立ちます。

【和装・ドレス】に好相性のウェディングヘア

ここでは、白無垢・色打掛と5つのドレスラインに似合う、好相性のウェディングヘアをご紹介。ヘアスタイルが決められず困っているなら、これを参考にしてみてください。

和装

▼白無垢

白無垢には、徹底的に和装の良さを取り入れた髪型がベスト。黒髪をタイトにまとめ、白の花飾りで上品に仕上げるのがおすすめ。

▼色打掛

色打掛なら、ふんわりギブソンタックに和風の花飾りでカラフルに仕上げると華やかさが増します。茶髪にも似合う和装スタイルです。

ドレス

▼Aライン

おくれ毛がポイントの波ウェーブシニヨン。きっちりまとめすぎず、計算されたルーズ感を残すことで、ドレスに似合う可愛い髪型に仕上がります。

▼プリンセスライン

すっきりまとめて高めのアップにし、ティアラを添えれば王女様のようなヘアスタイルに。プリンセスラインのドレスなら、髪型もとことん作りこむのがおすすめ。

▼マーメイドライン

マーメイドラインなら、人魚のようにウェーブがかったロングヘアのダウンスタイルがやっぱり似合う。大胆なヘッドドレスを添えれば、ドレッシーにキマります。

▼エンパイアラン

ほどよく華美さを抑えたエンパイアラインのドレスには、作りこんだアップスタイルよりダウンスタイルが好バランス。作りすぎず、崩しすぎない絶妙な編み下ろしで、他のドレスラインとは違った豊かで女性らしいスタイルに♪

▼スレンダーライン

スレンダーラインには、ヘアもタイトにまとめることで“上質な大人の女性らしさ”が増します。キレイなまとめ髪のクラシカルヘアとも好相性。

【顔型別】に見る似合うブライダルヘア

結婚式は写真を撮られることも多いから、ひとつでもコンプレックスをカバーできたら嬉しいですよね。それなら、顔型別にブライダルヘアを選ぶのもおすすめ。一生に一度の晴れ舞台、自信をもって迎えましょう!

丸顔さん

前髪をサイドに流してゆるめのカールをほどこし、縦のラインを作れば丸みが緩和され美人シルエットに。強めのカールは横のラインを広げるので、あくまでもカールはゆるめに。前髪が短い場合には、アップでアレンジするのがおすすめ。

面長さん

面長さんは、横のラインを作ってあげることが大切。サイドに強めのカールをほどこしたり、花飾りでボリュームをもたせるのが◎。 前髪をおろすなら、斜め前髪にすると横幅が広がります!

ベース型さん

ベース型は、エラがはりアゴが横に広くみえがちだから、前髪を広くおろすのがベスト。前髪にくるくるのウェーブをつけることで横幅が広がり、エラはりが目立ちにくく! ウェット感をもたせると今どきな仕上げりに。

逆三角形さん

逆三角形は、縦の面積を増やすのがポイント! ふわっとトップにボリュームをもたせ、前髪は横へ流してできるだけ額を出すことでバランスのいい髪型に。

《おまけ》式までにやっておきたい5つの準備

ツヤツヤ美肌には、日頃のお手入れが欠かせません。挙式までまだ時間があるなら、今から心がけてほしい【5つの準備】を実践してみて!

h3:挙式1年前【まずは日焼け止めを徹底する】

ドレスは肌の露出も多いことから、日焼け対策は絶対!毎日日焼け止めを塗る習慣がない人は、今日からぜひ始めてください。

▼日焼け止め

もうシミは作らない!

スーパーウォータープルーフのUVジェルは、高輝度パール配合。透明感のあるツヤ肌に仕上がるから、化粧下地として使えばトーンアップ効果も! 洗顔料・ボディソープで落ちるから、デイリー使用にプラスして日焼け止め対策の徹底を。

挙式10ヶ月前【スキンケアを見直す】

一度スキンケアを見直して、自分に合った正しいお手入れを始めましょう。少し高価で手が出なかったアイテムも、この際惜しみなく取り入れてみては?

▼化粧水

セルフケアも贅沢に。

35年以上愛され続けるSK-IIのフェイシャルトリートメントエッセンス。多数のビューティ・アワードを受賞したり、芸能人の愛用者も多い名品。90%以上が、肌のうるおいを整える天然成分ピテラ(TM)でできているから、ハリとうるおいのあるクリアな素肌へと導いてくれます。

挙式8ヶ月前【おうちエステを開始】

そろそろ本格始動! 結婚式の直前にブライダルエステへ行く人も多いと思いますが、自宅でもセルフエステを始めましょう。肌のケアをしておくことで、本格的なエステでの効果も期待できます。

▼美容スチーマー

パナソニック(Panasonic)

スチーマー ナノケア W温冷エステタイプ ピンク調 EH-SA99-P

お家エステが叶うスチーマー♪

肌を柔らかくしたっぷりと保湿してくれるW温冷スチーマー。5つの自動温冷コースから、なりたい肌に合わせて仕上がりが選べる優れもの。アロマの香りでリラックス効果も期待できるから、結婚式の準備で疲れた心も癒してくれます。

挙式3ヶ月前【まつげ美容液でまつげのケア】

本番では、付けまつげやまつげエクステが主流。とはいえ、その土台となるのが地まつげだから、美容液でケアをしておくことをおすすめします♪

▼まつげ美容液

アンファー(ANGFA)

スカルプDボーテ ピュアフリーアイラッシュセラム プレミアム

短期間でまつげの育成!

まつ育成分を贅沢配合したプレミアムな美容液なら、より短期間で効果を実感。ケアも1日1回でOK! まつげだけでなく、目元の肌も同時にケアしてくれるからお買い得。

挙式1週間前【うぶ毛のシェービング】

いよいよ挙式まであと1週間……うぶ毛の処理は完璧ですか? とくに顔は化粧ノリにも関わるので、シェービングをお忘れなく。敏感肌や肌荒れが心配な人は、余裕をもって処理しておけばいざという時の肌トラブルにも対処可能。

▼カミソリ

うぶ毛の処理もぬかりなく。

眉まわりの細かいところもキレイにそれる、超コンパクトヘッドの敏感肌用カミソリ。うぶ毛処理に適したセーフティガード付きだから、肌にも優しく安心して使用できます。

この記事で紹介された商品の一覧
全5商品
商品画像
ブランド名 アリィー(ALLIE) エスケーツー(SK-II) パナソニック(Panasonic) アンファー(ANGFA) シック(Schick)
商品名 エクストラUV ハイライトジェル / SPF50 / PA++++ フェイシャルトリートメントエッセンス スチーマー ナノケア W温冷エステタイプ ピンク調 EH-SA99-P スカルプDボーテ ピュアフリーアイラッシュセラム プレミアム プレミア敏感肌用 Lディスポ 眉そり用(3本)
特徴 - - - - -
最安値※表示価格に送料は含んでおらず、販売サイトによって異なります。 1,678 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 14,000 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 32,978 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 2,980 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 208 特定のストアに遷移します。 詳細を見る
SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLES

WHAT'S NEW