HAIR

花嫁の髪型選びで迷ったら《ダウンスタイル》に!ボブやストレートの可愛い髪型もご紹介

2020/02/12

晴れの舞台で花嫁の華やかさを際立たせるならダウンスタイルが一番! とはいえ、洋装か和装か、巻くのか巻かないのか、また長さや合わせる髪飾りなど選択肢が多すぎて選ぶのもひと苦労。そこで悩める花嫁さんにアレンジからおすすめの髪飾りなどをご紹介。またダウンスタイルの疑問のあれこれも解説します。

※価格表記に関して …価格は参考価格です。価格が変動している可能性があるため、販売サイトでご自身でご確認ください。また、表示価格に送料は含んでおらず、販売サイトによって送料は異なります。

※画像に関して…画像はすべてイメージです。参照リンクは予告なく削除されることがあります。

花嫁の髪型選びはドレスと同じくらい、人によってはそれ以上に重要なポイントといえます。一生に一度の記念すべき日が、笑顔と多幸感で溢れますように……!

ダウンスタイルの疑問を解決

ダウンスタイルにしてみたいけど、面長や丸顔など自分の顔の形に似合うスタイルがどれなのか分からない。そもそも髪は巻かないとダメなのか? などなど、まずはダウンスタイルを検討中の人が感じている疑問を集めました。疑問や不安をひとつでも解決して、記念に残る素敵な一日を迎えるための準備に役立ててください。

【疑問1】巻きたくない!ストレートでも出来る?

ストレートヘアでももちろんOK。物足りなさを感じたら、アクセントになる髪飾りやイヤリングなどのアクセサリーで華やかさをプラス。また大人の花嫁にはストレートをタイトにまとめたダウンヘアでモードに演出するのもおすすめです。

【疑問2】ベールの種類とつける位置は?

ダウンスタイルにしたときのベールの位置は、ヘアスタイルに合わせて決めるとバランスがよくなります。シンプルなダウンスタイルなら高めの位置に、ハーフアップなどアレンジしている場合は髪飾りの高さに合わせても可愛いですよ。

【疑問3】面長・丸顔に似合うダウンスタイルは?

▼「面長」さんはコレ

サイドのおくれ毛にボリュームを出して横長を強調しましょう。ストレートよりも巻き髪の方が横方向にボリュームを出しやすいのでおすすめです。さらに前髪を横や斜めに流して横長を意識するのも有効です。

▼「丸顔」さんはコレ

トップや前髪を高めの位置からつくることで、縦長を意識させることがポイント。またサイドの髪の毛を耳より前に出すことで気になる頬のラインがカバーできます。

【疑問4】ダウンスタイルと相性のよい髪飾りは?

ダウンスタイルはアレンジの種類が豊富なのでさまざまな髪飾りと合わせやすいというメリットも。髪型に合わせて髪飾りを選ぶのももちろんいいですが、着けたい髪飾りに合わせて髪型を決めてみるのもいいかもしれません。

▼ゴージャスで女性らしい『ビジューのヘッドドレス』

こちらは小枝と葉のモチーフにパールをふんだんに散りばめた、ゴージャスながら可愛さも兼ね備えたヘッドドレス。つける向きや位置次第でイメージが変わるので、デザインの可愛さのみならず式と披露宴の両方で使えるという利便性もGOOD。

▼和装をしっとり華やかにしてくれる『お花のヘッドドレス』

和装に合わせるならこんな髪飾りはいかがでしょうか? それひとつでもで十分にボリュームのある大きな飾りに、小さい飾りがふたつ付いた3点セット。つまみ細工やしぼり生地で作られたお花とゴールドの組み紐が、高級感のある雰囲気に仕上げてくれます。

▼ダウンスタイルを上品に仕上げてくれる『ティアラ』

メック(mekku)

小枝とローズのフラワー ティアラ カチューシャ(ha010)

ロングヘアやら巻き髪やらでゴージャスになりがちなダウンスタイルは、ビジュー控えめのティアラで上品さをプラスすれば今っぽさもUPします。小ぶりな白いバラと所々に配置されたビジューの可憐さが、純白のドレスとも相性抜群です。

▼ほっこり可愛らしい雰囲気を与えてくれる『花冠』

白いドレスに映えるユーカリの葉がアクセントになった花冠なら、柔らかい優しい雰囲気を与えてアットホームな披露宴の演出にも一役買ってくれそう。トレンドのガーデンウェディングにもぴったりです。

▼どんなスタイルとも好相性の『バックカチューシャ』

ガーデンオブグレース(Garden of Grace)

太めのボタニカルモチーフヘッドドレス(オーベルリボン付き)

人気のボタニカルモチーフは、ビジューとパールのW使いで注目を集めましょう。さらにリボン付きのタイプを選ぶのがおすすめ。リボンを外してヘッドドレスとして使うもよし、リボンを結んでカチューシャ使いにするもよし。アレンジの幅が広がるので式や披露宴だけでなく二次会などでも活躍してくれます。

花嫁におすすめのダウンスタイル【スタンダード編】

ダウンスタイルへの疑問が晴れたら、次はどんなスタイルがあるのかをチェック。心からハッピーなオーラが溢れ出ている花嫁はただおろすだけでも十分すぎるくらい可愛いけど、少しだけ手を加えてアップデートしてみてもいいかも。せっかくの結婚式だから、素敵なヘアスタイルでとびっきりの自分に変身しちゃいましょう!

フルダウン

シンプルなダウンスタイルなら、ドレスのデザインを際立たせて大人の魅力を存分に引き立ててくれます。ゆるく巻いたツヤツヤの黒髪と、光沢のある純白ドレスのバランスもお見事。

ハーフアップ

巻き髪にするなら定番のハーフアップも外せません。大きめのウェーブ巻きでトレンド感を出しつつ、顔周りに毛を耳にかけずに残せば小顔効果も叶います。

片耳掛け

大きめのヘッドドレスに合わせるなら、旬の片耳掛けがベスト。片方だけ耳に掛けることで程よく色っぽさが足されて可愛くなりすぎずに大人の雰囲気に。

花嫁におすすめのダウンスタイル【サイドダウン編】

スタンダードなダウンスタイルももちろん素敵だけど、さらにもうひと手間アレンジを加えたい……。そんな人はサイドダウンに挑戦してみてはいかがでしょうか? サイドダウンとは、左右どちらかだけに髪の毛を流しておろすスタイル。耳から首元にかけてのラインが片側だけ出るので、女性らしさや色っぽさがプラスされます。 花婿が自慢したくなるような花嫁になること間違いなしです!

編みおろして流す

普段のヘアアレンジでも人気の高い編みおろしは、ウェディング界でも同様に人気です。ナチュラルで可愛らしい雰囲気の編みおろしが、片側に流すだけで女性らしさがぐんと上がって華やかで上品な印象に様変わりします。

ハーフアップして流す

多くの女性を魅了しているゆるふわな巻き髪には、やっぱりハーフアップが一番。普段ならそのまま後ろにおろすところですが、せっかくの晴れの舞台なので横に流してとことん華やかに仕上げましょう。

ローポニーで流す

スタイリッシュな式場やドレスを選んだ花嫁さんにおすすめしたいのがこのスタイルです。同じサイドダウンでも他のスタイルと比べておしゃれ度の高さはダントツ。さらに髪飾りの一工夫で周りと差をつけて。

【洋装】に合う長さ別ダウンスタイル

式・披露宴・二次会、と花嫁がドレスを着る確率はかなり高め。でも、髪の長さ的にどんなダウンスタイルがベストなのかがピンとこない人も居るかもしれません。そこで、髪の長さ別にドレスに合わせたいおすすめのダウンスタイルをご紹介します。自分の髪の長さやなりたいイメージに合わせて参考にしてみてください。

「ロング」は巻き髪×ハーフアップで王道を狙って

ロングヘアでダウンスタイルにするなら、やはり王道のハーフアップが人気です。「可愛い」も「華やか」も「女性らしい」も「上品」も……。全てを網羅した最強スタイルといえます。

「ミディアム」はゆるめのウェーブで甘さを添えて

ミディアムヘアなら、ゆるめのふんわりウェーブで甘さとリラックス感をプラスすると今っぽい雰囲気に仕上がります。さらに、ゆるふわな雰囲気に合わせて華奢で清楚なボタニカルモチーフの髪飾りを合わせれば好感度もグンとUP。

「ボブ」はタイトにまとめておしゃれ度を上げる

ボブは巻かずにあえてストレートでタイトにまとめれば一気にしゃれ顔に。物足りなさを感じる人は髪飾りや前髪のアレンジでアクセントをつけてあげれば、さらにおしゃれ度もUPしますよ。

「ショート」はランダムピンでカッコ可愛く

ハンサムなショートカットはかっこいい印象が強め。そんなときは清楚な雰囲気のドレスに合わせてカールで可愛さをオン。さらに片側だけランダムにピンで留めれば、「かっこいい」と「可愛い」を兼備した旬の花嫁ヘアに。

【和装】に合う長さ別ダウンスタイル

和装の花嫁ヘアでもダウンスタイルの可愛さは健在です! 和の雰囲気に合わせてしっとり上品に仕上げるか、せっかくの晴れの舞台だから華やかさと可愛さを追求するか……。見た目の印象が大きく変わるので迷ってしまいますよね? というわけで和装にぴったりの旬のダウンスタイルをご紹介します。和装の迷える花嫁たち必見です!

「ミディアム」はハーフアップで動きを出して

和装でしっとりもいいけれど、パッと明るく華やいだ印象にしたい! という人にはこれ。全体をゆるめに巻いてからハーフアップアップのお団子を高めの位置につくれば、軽快な動きが出て可愛らしさが溢れ出ます。

「ボブ」はゆるめのウェーブでスタイリッシュに格上げ

ゆるめのウェーブボブが今っぽさを与えて、雰囲気のある粋な白無垢スタイルに変換。シンプルながらウェーブのひと捻りが加わることで、一気にスタイリッシュになっておしゃれな大人の花嫁を演出してくれます。

「ショート」は大きめの髪飾りでアクセントをつけて

コンパクトなショートヘアには、それだけでぐんと華やかになる大きめの髪飾りがぴったり! さらに上品さや可愛さを与えるだけでなく、小顔効果が絶大という点もおすすめのポイントです。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW