HAIR

ハーフアップは【くるりんぱ】で劇的に可愛くなる!やり方と簡単アレンジ17連発

2020/06/02

簡単なのにこなれ感たっぷりに仕上がる「くるりんぱハーフアップ」。今回は周りと差がつくくるりんぱハーフアップの基本的なやり方を徹底解説! さらにショートからロングまでのレングス別アレンジやストレートで垢抜けるコツ、アクセサリーをプラスした上級テクも合わせてご紹介します。これを読んでいつものスタイルをアップデートさせてみて♪

まずは《くるりんぱのやり方》を覚えよう!

まずは基本となるくるりんぱのやり方を6ステップで分かりやすく解説! コツを掴んでワンランク上のおしゃれさんになっちゃいましょう!

【1】トップの髪の毛を丸くとる

トップの髪を丸くとり、耳上でまとめます。このとき分け目はジグザグにとるのがおすすめ! そうすることでくるりんぱをしたときにブロッキング線が目立ちにくくなり、より美しい仕上がりに♪

【2】まとめた髪を細めのゴムで結ぶ

まとめた髪を結び目が隠れやすい細めのゴムでひとつに結び、ゴムを少し下にずらします。

【3】結び目の少し上をぱっくり半分に割る

結び目の上を左右の髪の量が同じくらいになるようにして半分に割ります。このとき左右で髪の量が違うとくるりんぱがまっすぐつくれないので要注意! 両手でしっかり押さえながら割っていってくださいね。

【4】結び目をもって上から毛束を回すように入れこむ

毛束を上から割ったすきまの中に入れていきます。結び目近くの髪をもち、結び目を回すイメージでくるりんぱすると崩れにくく、きれいに入れこめるのでおすすめです!

【5】細かい髪の毛の巻き込みに注意!

すきまに入れ忘れた髪がないかしっかり確認してください。ここでチェックしておくことでゴムに髪が絡まることなく、仕上がりに差をつけることができます。

【6】ゴムをぎゅっと締める

くるりんぱした髪をぎゅっと左右に引っ張ります。このときゴムを少し上にもちあげるとトップに自然なボリュームが生まれて◎。

【fin】程よくほぐし、ニュアンスをつければ完成!

トップとくるりんぱした部分の髪を程よくほぐし、ニュアンスをつけたらこなれ感たっぷり! 今っぽスタイルのできあがり♪

残念くるりんぱにならないためのポイント《3つ》

【1】結び目は低めの位置で!

結び目は「後頭部の耳下辺り」低めの位置がベスト! ゆったりめにハーフアップをつくることでくるりんぱのねじり部分に程よい抜け感がうまれ、垢抜けた印象に仕上がります。 

【2】くるりんぱのすきまは小さめに

くるりんぱをする際に、毛束を通すすきまを広げすぎるとハチ部分が膨らみバランスが悪くなるだけでなく、崩れやすさにも繋がるので要注意! 人差し指を真ん中に入れて、毛束が通る最低限の大きさにとどめるよう意識してみてくださいね。 

【3】最後の「ほぐし」を忘れずに!

残念くるりんぱにならないために、最後にしっかりほぐしておくことも大切。 結び目を片手で押さえ、もう片方の手でトップの髪は上に、ねじり部分は髪の流れに沿う形で等間隔に引っ張りニュアンスをつけます。こうして髪に動きをつけるだけで抜け感たっぷりの大人かわいい印象に! 

【レングス別】くるりんぱハーフアップのアレンジ集

くるりんぱの基本を押さえたところで、ここからはくるりんぱハーフアップを取り入れたおすすめアレンジをレングス別にご紹介していきます。自分の髪の長さに合った究極のモテスタイルがきっと見つかるはず♪

「ショート・ボブ」編

▼ねじりを加えてレトロガール風に

ルーズなねじりを加えた簡単アレンジなら髪が短くてもなんなくクリア! いつもとは違った表情を楽しむことができちゃいます。後れ毛は無理にまとめずニュアンスたっぷりの表情に。フレッシュなかわいらしさで周囲を魅了して♪

▼高めの位置がちょっぴり新鮮

少し高めの位置でボリュームをもたせたくるりんぱハーフアップは女性らしくてなんだか魅惑的。ゆるい編み目が柔らかな温もりと儚げな雰囲気を演出してくれます。ちょっぴりセクシーなファッションと合わせてロマンティックな色気を醸し出して。

▼くるりんぱ×ねじり×リボンでキュートさ全開!

くるりんぱ1回にサイドからのねじりをプラスした愛らしさ満点のアレンジは、大きめのリボンをつけてとことんガーリーに。程よいボリュームと特別感で結婚式など華やかな場にもぴったりです! これまでにない人目を惹くスタイルで存在感を放って。

「ミディアム」編

▼しっかりカールで女性らしさアップ

ベースの髪をしっかり巻いたくるりんぱハーフアップは軽やかながらもボリューム感のあるスタイルに。毛先の動きがアクセントとなり、よりゴージャスな魅力を演出してくれます。ウェット仕上げでツヤ感をだし、都会的な今っぽスタイルを確立して。

▼ロープ編みでサイドにボリュームをプラス

360度どこから見てもおしゃれなスタイルをつくりたいならロープ編みMIXのくるりんぱハーフアップがおすすめ。ポイントは編み目はほぐさず、トップにだけニュアンスをもたせること。そうすることで華やかになりすぎず、大人女子にも嬉しい落ち着いた印象に仕上がります。

▼濡れ感をだしてトレンドを狙う

くるりんぱハーフアップとキャッチーな外ハネは相性抜群! 通常のアレンジよりもカジュアルでリラックス感のあるスタイルに仕上がります。最後にヘアオイルで濡れ感をだせばさらにクオリティUP! 洗練された雰囲気であなたもおしゃれ上級者の仲間入り♪


「セミロング・ロング」編

▼毛先に動きをつけてナチュラルに

一歩間違えると派手になりすぎてしまうロングヘア。カジュアルに仕上げるなら、シンプルなハーフアップに巻き髪で変化をつけると◎。毛先を中心にふんわり巻けば、頑張りすぎないヘルシーなおしゃれが手に入ります。どんなファッションにも合わせやすいのでいつものデイリーアレンジにぜひ取り入れてみて!

▼玉ねぎアレンジと組み合わせて個性をアピール

周りと被りたくない個性派さんはくるりんぱハーフアップに流行りの玉ねぎアレンジを加えてみて♪ 毛先に遊びを効かせることで華やかながらも親しみを感じるスタイルに。アートさが活きる斬新なシルエットで周囲の視線を独り占めしちゃいましょう!

▼インナーカラーを魅せてモードに

くるりんぱハーフアップはインナーカラーの魅力を際立たせるのにぴったり! まとめた髪の奥から覗くさりげない攻め色がとってもおしゃれで、その都会的な姿には思わず見惚れてしまうほど。絶妙なバランスといつもとは違った表情で気になる彼のハートを射止めて。

ストレートでも垢抜けるコツは?

ナチュラルな魅力が好印象のストレートヘアでつくる「くるりんぱハーフアップ」ですが、ボリュームが出ない分、どこか華やかさに欠ける……と感じる方も多いのでは? ここでは、コテやアイロンを使わずにストレートのままでおしゃれに見せるコツをご紹介。時間に余裕がないときでもこれなら簡単! ぜひチェックしてみて。

「おくれ毛」を残して儚げに

ストレートでしっかりまとめてしまうと、きちんと感が強くなり、近づきにくい印象を与えてしまうことも……そんなときは、耳の前におくれ毛を細く残して抜け感をオン。顔まわりに動きがうまれ、親しみやすく優し気な印象に仕上がります。

細かく「ほぐして」抜け感を

ボリュームが出にくいストレートのくるりんぱハーフアップは、「ほぐし」がマスト! トップと編み目を中心に全体の髪を少量引き出し、ニュアンスをつけることで寂し気な印象を回避! 自然体の美しさ輝くピュアなスタイルで男女モテも叶いそうです♪

「ロープ編み」を合わせてアクセントを

アクセントにロープ編みを重ねれば物足りなさが解消され、グッと華やかな印象に。ナチュラルなシルエットとニュアンシーなボリュームがマッチして、大人かわいいエレガントスタイルに仕上がります。気品漂う清楚な魅力で愛され度を格上げして♪

【おまけ】ヘアアクセサリーをプラスしてもっとかわいく!

バリエーション豊富なくるりんぱハーフアップ。おしゃれ度を高める秘訣はヘアアクセサリーの使い方にありました! いつものスタイルにプラスすればあなたの魅力がもっと輝くはず♪ ワンポイントで周囲と差をつけて!

「バレッタ」で華やかさを添えて

くるりんぱハーフアップにバレッタをつけるだけで簡単におしゃれ度UP! 髪の毛を少量だけ取り挟むことでバレッタが落ちたり浮くことなくきれいに見せることができます。ゆるめカールと合わせれば女性らしさも倍増! 簡単にこなれ感を演出することができるので、アレンジが苦手な不器用さんもぜひ試してみて。

「大人アクセ」で上品に

くるりんぱハーフアップをルーズにほぐしたら大人女性にお似合いの上品アクセで差をつけてみて。華奢なモチーフに少しのアクセントでこれまでよりもグッと色っぽく、クラシカルな印象に仕上がります。きちんと感が求められるフォーマルな場でのアレンジにぜひ♪

「お花モチーフ」でピュアなかわいらしさを

ピュアなかわいらしさを求めるならお花モチーフのヘアアクセサリーが断然おすすめ! 甘すぎずシンプルすぎないポイントが存在感を放ち、守りたくなるようなかわいらしさを演出してくれます。フェミニンなお洋服とも好相性。デートスタイルはこれでキメて♪

「お目立ちヘアピン」でアクティブに

サイドの後れ毛を残して大きめのヘアピンで留めるだけでも印象に変化が! ヘアアレンジを支えながら、かわいらしさとリラクシーな色気を兼ね備えたワンランク上の仕上がりに。ナチュラルなおしゃれスタイルが叶うため、スポーティーなカジュアルルックやギャップを狙ったおフェロコーデに合わせるのがおすすめです。

「パールモチーフ」でナチュラルな輝きを

ふんわり優し気な雰囲気がお好みならパールモチーフのヘアアクセサリーがおすすめ。上品な輝きと華やかさを纏うことができるので結婚式やパーティーなどのお呼ばれヘアにも◎。飾らないのになんだか目を惹く高度なおしゃれテクで大人女性の余裕を見せつけて。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLES

WHAT'S NEW