HAIR

【やり方から解説】編み込みハーフアップ特集!結婚式もOKなアレンジにTRY!

2020/05/29

かわいらしく華やかな印象でシーン問わずおしゃれ魅せを叶えてくれる編み込みハーフアップ。でも難しそうだからなかなか挑戦できない……とお悩みの方も多いのでは? 今回はそんな問題を解決するために、編み込みハーフアップの基本的なやり方からレングス別・シーン別アレンジまでたっぷりご紹介! 上品かつフェミニンな輝きを放つ編み込みハーフアップのアレンジ法をマスターして周囲と差をつけちゃいましょう♪

まずは《基本の編み込み》のやり方を覚えよう!

まずはポイントとなる編み込みのやり方をレクチャー。一見難しそうに見えますが慣れてしまえば簡単! 覚えておくとアレンジの幅も広がりとっても便利なので、この機会に自分のモノにしちゃいましょう!

最初に編み込みしたい部分の毛束を3つに分けます。バランスを調整するためにはじめは少量取るのがおすすめ!

3つに分けたら、cの毛束を真ん中bの毛束の上にもっていきます。

次にaの毛束を真ん中にきているcの毛束の上にもっていきます。

bの毛束の横から髪を少量取り、bと合わせて一緒にaの毛束の上にもっていきます。

cの毛束の横から髪を少量とり、cと合わせて一緒にbの毛束の上にもっていきます。

aの毛束の横から髪を少量とり、aと合わせて一緒にcの毛束の上にもっていきます。【4】~【6】の工程を毛先まで繰り返し、ゴムで結べば編み込みの完成! 最後にトップを中心に全体を軽くほぐすことでこなれ感抜群の今っぽスタイルへと近づくことができますよ♪

編み込みハーフアップは、この2パターン!

編み込みのやり方をチェックしたところで、ここでは簡単にできる編み込みハーフアップについてご紹介します。バリエーション豊かなアレンジですが、基本は2つ! いつものハーフアップが見違えるほどかわいく、華やかに変身するのでぜひチャレンジしてみてくださいね♪

【1】サイド編みハーフアップ

サイドの髪を編み込んでつくるサイド編みハーフアップ。顔周りがすっきりすることで華やかながらも上品な印象に仕上がります。アクセントにお気に入りのヘアアクセサリーを添えてもとってもキュート! フェミニンなモテアレンジであなたもおしゃれ上級者の仲間入り♪

【2】立体編みハーフアップ

後頭部で縦に編み込んでいく立体編みハーフアップ。バックスタイルにボリュームがでることで360度どの角度から見てもかわいいこなれ感を演出することができちゃいます。編み目はざっくりとほぐし、ヘルシーな抜け感で垢抜けを叶えて♪

さらにアレンジを加えて、360度どこから見てもオシャレに!

ここでは編み込みハーフアップをさらに上品な大人ヘアへと格上げしてくれるサイドアレンジをご紹介! 自宅で簡単にできるのに凝って見えるアレンジは、おしゃれ女子必見です。いつものスタイルにぜひ取り入れてみてくださいね♪

「ねじり」×編み込み

バックにボリュームを出したい方はねじりアレンジをプラスするのがおすすめ。ねじりをこめかみ辺りからつくり、編み込みに馴染ませることで顔周りをすっきり見せつつどの角度からみても美しい華やかヘアに仕上がります。毛先にゆるい波ウェーブをつくって魅惑的なスタイルを確立してみて♪

「ロープ編み」×編み込み

甘くガーリーなテイストがお好みなら、2本の毛束を交互にねじったロープ編みを加えるのがおすすめ! 耳の上からロープ編みを足していくことでサイドからバックにかけて立体感がうまれ、ボリュームのあるスタイルに。初心者さんでも簡単にできるキュートな編み込みスタイルで女子力をもっと上げちゃいましょう!

▼ロープ編みのやり方をおさらい!!!

「くるりんぱ」×編み込み

無造作感とフェミニンな抜け感でまるで昔の映画にでてくるヒロインのような愛らしさを放つ編み込み×くるりんぱMIXのハーフアップスタイル。左右の毛束を編み込みボリュームをもたせ、くるりんぱで引き締めれば全体のバランスが整い、エレガントな雰囲気に仕上がります。デートや特別な日のお出かけヘアにもぴったり♪ キャッチーな外ハネとレトロガーリーなリボンを添えて儚げな魅力を醸し出して。

不器用さんは「編み込み風」でかわいらしく

どうしても編み込みができないという方は三つ編みで簡単におしゃれ見せを叶えちゃいましょう! 編み目をほぐしてニュアンスをつけることで手が込んでいそうなこなれヘアに昇格。アクセントに毛先を巻けばよりキュートな印象に仕上がります。時間に余裕がないときのデイリーヘアアレンジとしてぜひご活用ください♪

【レングス別】大人かわいい編み込みハーフアップカタログ

髪の量や長さに応じて印象が様変わりする編み込みハーフアップ。ここでは絶対にかわいいトレンドアレンジヘアをレングス別に紹介します。これまでとは一味違った一歩先をいくスタイルで周囲と差をつけて♪

「ボブ」編

▼外ハネと合わせてアクティブに

髪が短くても簡単にできる縦シルエットの編み込みハーフアップは、トップの毛を少量引き出し、ボブ特有のかわいらしいシルエットをキープするのがポイント。毛先を外ハネにして軽さをプラスしたら大人カジュアルな雰囲気に仕上がります。ウェット仕上げでトレンドを押さえた今っぽスタイルを楽しんで♪

▼サイドのロープ編みでボリュームアップ!

ボリュームが出にくいボブは、編み込みに加えてロープ編みをプラスすることで華やかさUP! 立体感が生まれ、ゴージャスな色気を演出することができちゃいます。編み込んでいない髪はふわっとミックス巻きにしてかわいらしさに磨きをかけて。

▼インナーカラーカラーを活かしてモードさUP!

編み込みハーフアップはインナーカラーもばっちり映える! ルーズにまとめられた編み目から覗く内側の攻め色がマッチして思わず胸キュン。メリハリがつくことでよりキャッチーな雰囲気に仕上がります。ニュアンシーなボリュームをもたせて個性的かつこなれ感抜群のアートなアレンジで差をつけて♪

「ミディアム」編

▼トップとサイドから編み込んで華やかに

トップと両サイドの3方向からゆるっと2回ずつ編み込みひとつに結んだら、その毛束をさらに三つ編みして手の込んだ上級アレンジに。最後に毛先に動きをつけて軽さをだすことで大人っぽい華やかハーフアップに仕上がります。エアリー感を味方におしゃれ度をグッと格上げして。

▼ロープ編みを加えてかんむり風に

トップを数回編み込んでから毛先まで三つ編みを施したハーフアップ。さらにサイドからのロープ編みを加えかんむり風に留めたら、品のあるキュートなスタイルに大変身! 華やかさを存分に放つことができるので結婚式やパーティーなどのお呼ばれヘアにもぴったりです。

「ロング」編

▼ローズを散らしてプリンセス風に♪

よりガーリーな女っぽさをアピールしたいならお花モチーフのヘアアクセサリーをプラスしてみて♪ 上品にまとめられた編み込みに咲く華やかローズがエレガントな魅力を醸し出し、まるでプリンセスのようなイノセントな雰囲気を演出してくれます。特別感を出したい日の勝負アレンジにぜひ。

▼ゆるっと編みおろして大人かわいく

両サイドからゆるく編んだマーメイドハーフアップ。ベースの髪は太めのコテでゆるっと巻き、全体のバランスを見ながらトップや編み目をほぐすことでグッとこなれた印象に。知性と清潔感漂う妖艶なスタイルで大人女性の魅力を見せつけて。

▼短めアレンジで後ろ姿スッキリ。上品ハーフアップ

きっちりまとめたサイドのロープ編みとトップからの編み込みが上品な雰囲気を醸し出す優等生ハーフアップ。アレンジを耳のラインまでにすることでスッと揺れ落ちるロングヘアが際立ち、落ち着きのある印象に仕上がります。清潔感溢れるシルエットで気になる彼をときめかせて♪

▼大胆カールで憧れの外国人風ハーフアップ

ゆるく編んだハーフアップに大胆カールを合わせればとっても華やか! ヘアアクセサリーとも相性抜群なのであらゆるシーンでモードな魅力を演出することができちゃいます。あえてファッションはシンプルにまとめ、バランスをとるのが◎。憧れの外国人風ヘアで人目を惹く存在になっちゃいましょう!

【シーン別】結婚式や袴にも合う華やかアレンジ

最後に特別な日を彩るおすすめアレンジをシーン別にご紹介! カジュアルからきれいめまでコーデを選ばずつかえる編み込みハーフアップは、結婚式やデートなどのお呼ばれヘアから新鮮な和装にまで幅広く対応できるアレンジです。華やかスタイルで最高の日をより素敵に輝かせてくださいね♪

「結婚式」編

▼繊細なゴールドアクセサリーで個性を発揮

全体をしっかり編み込んだハーフアップに、小さなゴールドアクセサリーをたくさん散りばめたお呼ばれヘア。トップの編み込みはゆるくほぐして『動き』を、サイドの編み込みには細かいほぐしで『抜け感』をプラスすることでボリューム感満載のエレガントハーフアップに仕上がります。大人女性の品格を残しながら華やかさを添えることができるので気品を保ちたいシーンにぜひ取り入れてみてください。

▼ワンポイントのヘアピンアレンジで大人かわいく

結婚式などのフォーマルな場では、編み込みとロープ編みを組み合わせたハーフアップで華やかさを演出。アクセサリーはあえて派手なものをつけず、流行りの見せるヘアピンでワンポイント加えることで 落ち着きとキュートさのバランスが絶妙な大人かわいいスタイルに仕上がります。シンプルかつ品を纏ったスタイルで大人の余裕をアピールして。

「袴・着物」編

▼パールを纏ってエレガントに

お呼ばれハーフアップにパールを纏えばエレガントさが際立つ大人かわいいクラシカルヘアに。ドレスとバレッタの色味を統一してバランスを整え、毛先を軽く巻いてあげればよりおフェロな魅力を醸し出すことができちゃいます。いつもよりちょっぴりゴージャスなアレンジであなたの魅力を底上げして♪

華やかなのにどこか落ち着いた雰囲気を与えてくれる編み込みハーフアップは、着物の柄やトーンに合わせて花飾りを選ぶことでよりおしゃれに。バックスタイルにほどよい立体感とかわいらしさがうまれ、思わず見惚れるほどの愛されヘアへと導いてくれます。優し気な雰囲気漂うガーリースタイルで特別な在感を放って。

▼飾り紐プラスの和モダンスタイル

サイドにねじりを加えた編み込みハーフアップはモダンな和装スタイルと好相性。程よいボリューム感がレトロガーリーなスタイルに華やかさを添えシンプルな美しさをより上品に魅せてくれます。バックにゴールド×シルバーの飾り紐をプラスした日本人らしい美シルエットで晴れの日を輝かせて。

▼編み込みカチューシャが主役のナチュラルスタイル

両側2本のねじりを加えきつくしばった編み込みカチューシャアレンジはあえて髪飾りをつけずシンプルに。後ろ髪はウェーブ巻きでゆるく見せ、ニュアンスを含ませることでお嬢様風の儚げヘアに仕上がります。袴や髪型を主役に品よくまとめたナチュラルスタイルは幅広い世代の方に好まれるはず♪

▼お花モチーフの花飾りを添えてガーリーに

華やかなのにどこか落ち着いた雰囲気を与えてくれる編み込みハーフアップは、着物の柄やトーンに合わせて花飾りを選ぶことでよりおしゃれに。バックスタイルにほどよい立体感とかわいらしさがうまれ、思わず見惚れるほどの愛されヘアへと導いてくれます。優し気な雰囲気漂うガーリースタイルで特別な在感を放って。

「デート」編

▼くすみカラーのリボンでかわいらしさと品を両立

どこから見てもかわいらしくありたいデートの日は編み込みハーフアップと相性抜群のリボンアレンジでレディな雰囲気に。落ち着いたくすみカラーを選べば、狙いすぎてない大人かわいいヘアに仕上がります。清潔感たっぷりのやわらかスタイルで女性らしい繊細さを魅せつけて。

▼ゆるふわハーフアップで守りたくなる儚さを

初めてのデートには男性からも好印象な抜け感ハーフアップで儚さをアピール。ルーズな編み目と揺れる毛先が柔らかな質感を表現し、思わず守ってあげたくなるようなかわいらしさを演出してくれます。フェミニンなファッションとも相性抜群。華奢なヘアアクセサリーをポイントに加えて彼のハートを射止めちゃいましょう!

▼無造作感がポイント!ヘルシースタイル

前髪をサイドのロープ編みに含ませたハッピー感漂うカジュアルアレンジ。顔周りをすっきりまとめることで飾らないかわいらしさ引き立つおしゃれスタイルに仕上がります。今っぽい無造作感とセンスの良さが光るヘルシーハーフアップでモテを叶えて。


SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLES

WHAT'S NEW