HAIR

結婚式にもぴったり!編み込みハーフアップの《やり方と簡単アレンジ》

2020/02/06

シーンを問わずつかえておしゃれにキマる編み込みハーフアップ。でも、難しそうでなかなか挑戦しにくい……と悩む人も多いのでは? 今回はそんなお悩みを解決するために、基本の編み込みハーフアップのやり方から、ボブからロングのレングス別・シーン別のアレンジまで一気にご紹介! 落ち着きと華やかさを併せもつ編み込みハーフアップのアレンジをマスターして、まわりと差をつけて。

※価格表記に関して …価格は参考価格です。価格が変動している可能性があるため、販売サイトでご自身でご確認ください。また、表示価格に送料は含んでおらず、販売サイトによって送料は異なります。

※画像に関して…画像はすべてイメージです。参照リンクは予告なく削除されることがあります。

簡単!編み込みハーフアップのやり方

ここでは、 簡単にできる編み込みのハーフアップのやり方をご紹介します。編み込みはいろいろなアレンジと組み合わせて楽しめるものなので、この機会にぜひマスターしてみて。

基本の編み込みハーフアップ

シーンやコーデを選ばずつかえるシンプルな編み込みハーフアップ。 頭を包み込むように編み込んだ髪を、トップは上に細かく、サイドは下にたるませるようにほぐして抜け感を演出するのがポイント。

  1. 耳より上の髪をとり、1回三つ編み。
  2. 両サイドから新しい髪を加えながら編む。
  3. 耳のあたりまできたら三つ編みにシフト。
  4. ヘアゴムで結んだら、結び目を抑えながら外側の毛を引き出して完成!

崩れないようにするためのスタイリング剤

▼軽いつけ心地の「クリームタイプ」

スッと伸びるのに、髪に馴染んでスタイルをしっかりキープしてくれるジェリータイプのワックス。手に500円玉くらいの量を広げ、髪全体になじませるだけでアレンジが崩れにくくなります。

資生堂プロフェッショナル(SHISEIDO PROFESSIONAL)

ステージワークス トゥルーエフェクターS3(シャイン)

適度なスタイリング力で髪に動きを出し、こなれ感のあるスタイルに仕上げてくれるワックス。トリートメント成分が配合されているので、軽いつけ心地で髪にみずみずしいツヤを与えてくれます。

▼サッと簡単に仕上がる「スプレータイプ」

ロレアルプロフェッショナル(LO)

エルネットサテンN

セット前に髪全体にスプレーするだけでアレンジしやすいベースに仕上げてくれるアイテム。バリバリと固まらないのにアレンジを一日中しっかりキープしてくれるので、崩れやすい編み込みアレンジにぴったりです。

ミルボン(MILBON)

スウィングムーブヴェール

巻いた後の髪に内側からスプレーすることで、一日中ふんわりカールをキープしてくれるアイテム。霧が細かくベタづかないので、そのあとの編み込みアレンジもストレスなくできます。髪の巻きをキープしつつ、アレンジもしっかりしたいときにおすすめです。

BSスタイリング(BS STYLING)

フリーズキープスプレー

スタイリング後の髪にスプレーするだけで、風や湿気からアレンジを守ってくれる優秀アイテム。バリバリと固まらないので、動きを残したナチュラルなスタイルをキープできます。

〈ねじり・ロープ編み〉を加えてサイドもオシャレに!

ここでは、 シンプルな編み込みハーフアップを上品な大人ヘアに格上げしてくれるサイドアレンジをご紹介! 自宅で簡単にできるのに凝って見えるアレンジは、おしゃれ女子必見です。ぜひ、参考にしてみて下さい。

「ねじり」×編み込み

バックにボリューム感を出したい人は、ねじりアレンジをプラスするのがおすすめ。ポイントは、「ねじり」をこめかみあたりから作ること! 編み込みと馴染み、顔周りはすっきり見せつつも後ろ姿は華やかなアレンジに仕上がります。

「ロープ編み」×編み込み

どこから見てもかわいいヘアに仕上げたい人には、2本の毛束を交互にねじったロープ編みを加えるのがおすすめ! 耳の上からロープ編みをしていくことで、サイドからバックにかけて立体感がうまれ、ボリュームのあるスタイルに。

【前髪なし派さん】前髪はどうする?

前髪なし派さんのハーフアップは、顔周りの髪のアレンジが重要! ここでは、前髪なしだからこそ挑戦してもらいたい、編み込みハーフアップにぴったりのアレンジをご紹介します。

顔周りの髪も巻き込んで編む

すっきりとした顔まわりに対して、ボリュームのあるサイドの編み込みがかわいいメリハリハーフアップ。顔まわりの髪を巻きこんで編むことで、トップやサイドに自然なボリューム感がうまれ、抜け感のあるヘアに。

ゆるく巻いてかわいらしく

ボリュームを抑えたシンプルな編み込みハーフアップは、細く残した顔まわりの髪をゆるっと巻くのがおすすめ。顔まわりに動きが生まれ、こなれ感のあるかわいらしい雰囲気に仕上がります。

【レングス別】大人かわいい編み込みハーフアップアレンジ

ここでは、 レングス別におすすめの編み込みハーフアップアレンジを紹介します。髪の量や長さによってできるアレンジが変わってくるので、自分の髪の長さに合わせてアレンジを楽しんでみて。

ボブ

▼外ハネと合わせてアクティブに

ボブでも簡単にできる、1本の編み込みハーフアップ。トップの毛を少し引き出して、ボブ特有のかわいらしいシルエットをキープするのがポイント。毛先は外ハネにして軽さをプラスしたら、大人カジュアルな雰囲気に仕上がります。

▼サイドのロープ編みでボリュームアップ!

ボリュームが出にくいボブは、編み込みに加えてロープ編みをプラスすればグッと華やかさがアップ。編み込んでいない髪はふわっとミックス巻きにしてさらにかわいらしく仕上げて。

ミディアム

▼トップとサイドから編み込んで華やかに

トップと両サイドの3方向からゆるっと2回ずつ編み込んで1つに結んだら、その毛束を三つ編みしてさらに凝ったアレンジに。最後に毛先に軽く動きをつけて軽さを出したら、大人っぽい華やかハーフアップに仕上がります。

▼ロープ編みを加えてかんむり風に

トップを数回編み込んでから毛先まで三つ編みしたハーフアップ。そこにサイドからロープ編みをもってきてかんむり風に留めたら、品のあるキュートなスタイルにイメージチェンジ。

ロング

▼ゆるっと編みおろして大人かわいく

両サイドからゆるく編んだマーメイドハーフアップ。ベースの髪は太めのコテでゆるっと巻くのがポイント。お呼ばれにもぴったりな大人かわいいスタイルです。

▼短めアレンジで後ろ姿スッキリ「上品ハーフアップ」

きっちりとしたサイドのロープ編みとトップからの編み込みが上品な雰囲気のハーフアップ。アレンジを耳のラインまでにすることでスッと揺れ落ちるロングヘアが際立ち、落ち着きのある女性の印象に。

【シーン別】結婚式や袴にも合う華やかアレンジ

最後にシーン別のアレンジをご紹介! カジュアルからきれいめまでシーンやコーデを選ばずつかえる編み込みハーフアップは、結婚式やデートなど定番シーンから和装まで幅広く活躍できるアレンジです。ぜひ、編み込みハーフアップを取り入れていつもより華やかに仕上げてみて。

「結婚式」編

▼繊細なゴールドアクセサリーで個性を発揮

頭全体をしっかり編み込んだハーフアップに、小さなゴールドアクセサリーをたくさんつけてちょっぴり個性的にまとめたお呼ばれヘア。ポイントは、トップと両サイドの3方向からもってきた編み込みのほぐし方! トップの編み込みはゆるくほぐして『動き』を、サイドの編み込みは細くほぐして『抜け感』をプラス。ボリューム感満載のエレガントハーフアップに仕上がります。

▼ワンポイントのヘアピンアレンジで大人かわいく

結婚式などフォーマルなファッションには、編み込みとロープ編みを組み合わせたハーフアップで華やかに。アクセサリーはあえて派手なものをつけず、流行りの見せるヘアピンアレンジでワンポイント! 落ち着きとキュートさのバランスが絶妙な大人かわいいスタイルに仕上がります。

「袴・着物」編

和装はシンプルな編み込みで全体のバランスを調節するのがおすすめ。華やかなのにどこか落ち着いた雰囲気を与えてくれる編み込みハーフアップは、髪飾りや着物の柄を邪魔せず、バックスタイルにほどよい立体感とかわいさを与えてくれます。

「デート」編

▼くすみカラーのリボンでかわいらしさと品を両立

どこから見てもかわいくありたいデートの日は、編み込みハーフアップと相性抜群のリボンアレンジでレディな雰囲気に。落ち着いたくすみカラーを選べば、狙いすぎない大人かわいいヘアに仕上がります。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW