HAIR

ポニーテールと相性がいい“くるりんぱ”アレンジのやり方をレクチャー!

2020/02/19

簡単にできるくるりんぱを使って、王道のポニーテールをもっとかわいくアップデートしちゃいましょう! 今回は基本のくるりんぱから高めのくるりんぱのやり方やコツ、さらにレングス別のアレンジまでたっぷりご紹介します。「くるりんぱがキレイにできない」「シンプルなポニーテールに飽きてしまった」なんて方必見! これをマスターして素敵なアレンジを楽しみましょう♪

※価格表記に関して …価格は参考価格です。価格が変動している可能性があるため、販売サイトでご自身でご確認ください。また、表示価格に送料は含んでおらず、販売サイトによって送料は異なります。

※画像に関して…画像はすべてイメージです。参照リンクは予告なく削除されることがあります。

【基本のやり方】くるりんぱポニーテールはこう作る!

まずは今さら聞けない、基本のくるりんぱのやり方とコツをマスターしましょう! いつものポニーテールにくるりんぱをプラスするだけで凝ってみえるので、ぜひトライしてみて。

はじめに「4つのコツ」をおさえて

  • 髪はベースでしっかり巻いておくと崩れにくい
  • 髪を通すところにしっかり指でスペースを作るとくるりんぱしやすい
  • サイドよりもトップをほぐしてルーズさのバランスを取って
  • くるりんぱしたあと結び目をしっかりと締めて崩れを防止

ただくるりんぱをすると、崩れてきてしまったりボサっとしてしまったことはありませんか? じつはキレイなくるりんぱをつくるにはちょっとしたコツがあるんです! 上の4つのコツをマスターしたら、つぎは実際にくるりんぱポニーテールにチャレンジしてみましょう♪

くるりんぱポニーテールのやり方

  1. 髪を耳からえりあしぐらいの位置でひとつ結びにする。
  2. 結び目を少しだけ下にずらし、根元に穴をあける。
  3. 2の穴にポニーテールの毛束を上からとおす。
  4. とおした毛束を左右にわけて引っ張り、たるみをなくす。
  5. 結び目に近いくるりんぱ部分とトップをほぐしたら完成。

スタイリング剤で仕上げて♪

くるりんぱポニーテールはスタイリング剤を使えばもっとキレイにかわいくできるんです! ここではくるりんぱポニーテールにピッタリなスタイリング剤をご紹介。スタイリング剤を上手に使ってかわいいくるりんぱポニーテールをめざしましょう♪

▼「カールキープ剤」で一日キープ!

髪にスプレーしてコテで巻くだけで一日中キレイなカールをキープ! 速乾性なので忙しい朝にもピッタリなアイテムです。プチプラなのも嬉しいポイント。

▼「ヘアオイル」で髪にツヤをプラス

天然由来成分のみでできたヘアオイル。髪のパサつきをおさえてまとまりのあるあつかいやすい髪にしてくれます。アウトバスオイルとしても肌の保湿としても使えるのが魅力的!

▼「ヘアスプレー」で崩れ防止

髪をぬらさないこだわりの霧で、不自然な束にならずに自然にキープ!それなのにホールド力はバツグンの優秀アイテム。どんなレングスの髪もしっかりキープしてくれます。

【高めくるりんぱ】のやり方をレクチャー

くるりんぱポニーテールって低めの位置でやるイメージがありませんか? じつは高め位置でもとってもかわいく仕上がるんです! ハイポニーテールのゆれる毛先のかわいさはそのままに、くるりんぱでこなれ感もプラスできちゃうのが魅力的。とっても簡単なので初心者さんにもおすすめです♪

【基本編】高めくるりんぱのやり方

  1. 髪をハチ部分から取り、ハーフアップにしてくるりんぱ。
  2. 残りの下の毛と1の毛束を一緒にひとつ結びにする。
  3. 全体をほぐしてゴム隠しをしたら完成。

▼「ヘアバーム」で髪をあつかいやすくする

少し固めテクスチャーのヘアバームですが、手のひらの温度で素早く溶けてくれます。べたつかずにしっとり髪をまとめ、アレンジしやすい髪に! 髪の中間から毛先にかけて使うのがおすすめ。

【応用編】3回くるりんぱのやり方

  1. サイドの毛を残し、耳より上の位置でひとつ結びする。
  2. 前髪あたりの毛をとりひとつ結びにしてくるりんぱ。
  3. 両サイドの毛もそれぞれ2と同じようにくるりんぱ。
  4. くるりんぱした3つの毛束を1の毛束とあわせて結ぶ。
  5. くるりんぱ部分をほぐし、ゴム隠しをしたら完成。(ベース巻きしてない場合はここで毛束全体を巻く)

▼「ヘアワックス」で束感やニュアンスをつけて

ミルクタイプのワックスで、べたつかず初心者さんでもあつかいやすいのがポイント。美容オイル配合なので髪のダメージケアも一緒にできちゃう優れモノです!

《ボブ》はくるりんぱでアレンジの幅を広げて

ボブは髪が短くポニーテールアレンジの幅が少ない……なんてお悩みありませんか? くるりんぱを取り入れたポニーテールなら、一度にすべての髪を結ばなくてもOKなので髪が短くても大丈夫! 上下にわけて結んで、最後に一緒にするアレンジでポニーテールを楽しんじゃいましょう♪

「ざっくり編み込み」でおしゃれ度アップ

編み込みとくるりんぱのポニーテールアレンジ。サイドの毛を残しハチ上からざっくり編み込んだら、耳のうしろあたりで結びます。サイドの毛を、編み込んだ毛束の上で結びくるりんぱしたら完成! 編み込み部分をきっちりではなく、ざっくり編むのがかわいくするポイント。

「外ハネ」でキュートさをプラス

ひとつ結びをしてくるりんぱして、毛先を外ハネにするだけの簡単アレンジ! ボブの長さは外ハネと相性バツグンなんですよ♪ 髪をベースで巻かなくてもいいので、忙しい日にもおすすめのアレンジです。

「ロープ編み」で簡単なのに凝ってみえアレンジ

ハチ上から結んでくるりんぱ。その下を耳上から両サイドロープ編みにして結び、最後に残った毛をひとつに結ぶだけ。一見難しそうなアレンジですが、3段階にわかれていてそれぞれは簡単なアレンジの組み合わせなんです! 3つにわけることで崩れにくさもグッとアップします♪

「下だけくるりんぱ」ならナチュラルに仕上がる

こちらはくるりんぱを先にしちゃうアレンジ。髪を上下にわけ、下の毛を結びくるりんぱ。上の毛をくるりんぱした毛束と一緒に結んだだけの簡単アレンジ! トップをしっかりほぐして全体のバランスをとるのがポイント。

《ミディアム》は存在感のあるアレンジに

ミディアムさんはほどよい長さがあるので、いろいろなアレンジと組み合わせができちゃいます! くるりんぱとあわせることでバックスタイルにボリュームが出て、普通のポニーテールよりも存在感のあるアレンジに。とっても簡単なアレンジばかりなのでぜひトライしてみて♪

「ちっちゃめくるりんぱ」でさりげないおしゃれを楽しんで

くるりんぱにする毛束の量を少なめにしたちっちゃめくるりんぱアレンジ。サイドの髪を残し、それ以外の髪をひとつに結ぶ。サイドの髪をひとつ結びの上でくるりんぱしたら完成! さりげないアレンジでシンプルなのに目を引くスタイルに仕上がります。

「二段くるりんぱ」でこなれ感

2回くるりんぱをしたアレンジ。耳上からハーフアップのようにひとつ結びしてくるりんぱ。残りの毛をひとつめのくるりんぱの結び目の上で結んでさらにくるりんぱするだけ! トップ部分の毛を波ウェーブ巻きにしておくと、結んだときにほどよくボリューム感が出て◎。

「編み込み」で大人可愛く

高めくるりんぱと編み込みを組み合わせたアレンジ。高めの位置でハーフアップにしてくるりんぱしたら、その下の毛を編み込むだけ! くるりんぱしたときにトップをしっかりほぐしてボリュームをもたせるのがポイント。

「リボン」でガーリーに

上品なイメージに仕上がるくるりんぱ×ローポニーは、リボンを結んでガーリー感をプラスしてみて! くすみカラーやモノトーンなら甘くなりすぎずに大人っぽく仕上がります。

《ロング》ならいろいろなアレンジにトライできる

長さのあるロングさんはアレンジが無限大! アレンジもさまざまですが、ロングさんはベースの巻き方でも雰囲気を変化させることができるんです。波ウェーブ巻きやミックス巻き、ゆるふわ巻きなど、ぜひいろいろな巻き方でアレンジを試してみてくださいね♪

「三つ編み」で大人カジュアルを狙う

くるりんぱと三つ編みを組み合わせれば大人カジュアルな印象に! 低めでくるりんぱをしたら毛束の半分ぐらいまで三つ編みにするだけ。あえて全部編まないことで今っぽさを演出するのがポイント。

「サイドねじり」で華やかに

サイドにねじりをプラスしたアレンジ。先にサイドの毛を残しポニーテールにしてくるりんぱ。サイドの毛をねじって結んだら、ポニーテールと一緒に結んで完成! 結ぶ高さによっても印象が変わるのでぜひためしてみて。

「両サイドくるりんぱ」で上品に

両サイドにくるりんぱを作ったアレンジ。まずセンターをわけ、襟足あたりで結んでツインテール状態に。それをくるりんぱしてほぐし、ひとつにあわせて結んだら完成! とても簡単なのに凝ってみえるので、初心者さんにもおすすめ。

「スカーフ」で今っぽく

最近人気のスカーフ編み込みアレンジ。一見難しそうですが、くるりんぱを使えばとっても簡単! 耳の後ろあたりでひとつに結びくるりんぱ。くるりんぱの穴にスカーフをとおし、ポニーテール部分の毛束と一緒に三つ編みするだけで完成! お気に入りのスカーフでぜひトライしてみて♪

▼くるりんぱをマスターしたら編み込みもトライしてみては?

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW