HAIR

【黒髪ベース×グラデーションカラー】レングス別からブリーチなしまでご紹介!

2020/04/27

いま人気の黒髪ベースのグラデーションカラーは、地毛のままでおしゃれなヘアスタイルになれちゃうデザインカラーなんです。ショート・ボブ・ミディアム・ロングのレングス別から人気カラーの紫や青のグラデーションまで、黒髪ベースグラデーションを全部みせます! 気になるブリーチありなしの印象の違いもチェックしたら、ダメージレスでできるお気軽ヘアにトライしてみては?

※価格表記に関して …価格は参考価格です。価格が変動している可能性があるため、販売サイトでご自身でご確認ください。また、表示価格に送料は含んでおらず、販売サイトによって送料は異なります。

※画像に関して…画像はすべてイメージです。参照リンクは予告なく削除されることがあります。

黒髪ベース×グラデーションカラーの魅力とは

「髪を傷めたくないけど髪を染めたい」「髪を染めて派手になるのがイヤ」なんて思う方もきっと多いのでは? そんな方にこそ黒髪ベースのグラデーションがおすすめ。ダメージレスで染められたり、手間が少なかったりなど魅力がたくさん。今回は黒髪ベースでのグラデーションの魅力を5つご紹介します。

(1)グラデーションカラーにしても派手になりすぎない

毛先をメインに髪を染めるので、派手な印象になることがありません! なので髪を染めたことがない方やヘアカラーに抵抗がある方でも気軽にデザイン性のあるおしゃれな髪に染められます。

(2)根元は染めないので髪への負担が少ない

黒髪ベースなら、 根元は染めないのでダメージを受ける部分が最小限におさえられます。なので普通のヘアカラーよりも髪に負担がかかりません。

(3)髪が伸びてもプリンが気にならない

ヘアカラーの色落ちで現れる「髪の毛プリン現象」。 黒髪ベースのグラデーションなら根元の部分が黒髪なのでそんな現象は起こりません! リタッチする必要もないので何度も美容室に通う手間がないのも魅力。

(4)ストレートヘアでも立体感がでる

グラデーションカラーのアクセントがあるので、ストレートヘアのままでも立体感があります。ペタッとした野暮ったいストレートヘアにならないので セットの時間を短縮できちゃうがうれしいところ。

(5)黒髪ベース×暗色グラデーションなら職場でもOK

これは毛先に少しパープルが入ったグラデーションですが、明るいところでみても落ち着いた色合いです。他の色みでも暗髪ならビジネスシーンにも馴染むグラデーションになります。 また髪を結んで染めた部分を隠してしまえば厳しい職場でもバレにくい。

【レングス別】で印象はどう変わる?

好きな髪の長さは人それぞれ。自分の好みのレングスにグラデーションが合わなかったらイヤですよね……。今回はレングス別での黒髪ベースの印象の違いをご紹介します!

ショートの場合

「ショートヘアにグラデーションカラーってできるの?」と思う方も多いはず。ショートヘアでも可愛いグラデーションは可能です。グラデーションになる範囲が広いほうがきれいに染まってみえるので、根本ちかくから染めるのがおすすめ。

ボブの場合

定番のボブヘアも グラデーションに染めるだけでガラッと印象が変わります。根元に近い位置や低い位置などどの位置からグラデーションをいれても◎。外ハネのヘアアレンジとの相性抜群。

ミディアムの場合

ミディアムヘアといえばヘアアレンジなどで扱いやすいレングスです。ヘアアレンジをしてグラデーションの立体感を最大限に引き出すとGOOD。 トレンドのウルフカットや切りっぱなしスタイルもおすすめ。

ロングの場合

髪が長いのでグラデーションも自由自在。 高めな位置からのグラデーションにしてあえてプリンっぽくしても、毛先にちょこっとのグラデーションにしても可愛い。色合いによって外国人風やアンニュイな印象を与えることができるので、好みに合わせてヘアカラーを楽しんで。

【人気カラー3選】で旬をおさえて

黒髪ベースのグラデーションカラーで今人気なのは〈紫・青・グレー〉のこの3つ! 色みで迷ったらこの3つに染めて、最旬なヘアスタイルを手に入れて。色落ちしても綺麗なラベンダーや流行色のグレージュなどすべておみせします♪

紫(パープル)

▼ラベンダーグレーの透明感を楽しんで

光に透けるほどの透明感があるラベンダーグレー。色落ちするとホワイトベージュのような髪色になるので、最後まで透明感が楽しめます。

▼パープルでロマンチックなムードを

シックな黒髪にパープルのグラデーションは相性バツグン。女性らしいカラーがロマンチックなムードを漂わせます。

青(ブルー)

▼ターコイズなら爽やかな髪色に

彩度の高いさわやかなターコイズブルー。落ち着きのある黒髪とアクティブなターコイズブルーが絶妙にマッチします。

▼ネイビーならチャレンジしやすい

ネイビーは光に当たると青っぽく、暗いところでは黒髪っぽくみえるカラーです。明るいヘアカラーが苦手な方におすすめ。

グレー

▼ブリーチでグレーを白っぽく

ブリーチを重ねたことで、グレーを白っぽく発色させたこのヘアカラー。透明感があり外国人のようなヘアスタイルに。

▼ホワイトグレージュは透け感が可愛い

人気のグレージュにホワイトを足し、透け感を倍増させたグラデーション。トップとのコントラストがきれいな髪色の完成。

【おすすめカラー】好みの色をみつけて

ドラマチックな赤や甘さのあるピンクなど、人気の3色以外にも黒髪ベースに合うカラーはたくさん。今回は特におすすめな7色をご紹介します。お気に入りのカラーをみつけて、次のイメチェンでチャレンジしてみては?

赤系

▼大胆なボルドーでメリハリのある髪色に

鮮やかなボルドーに黒髪の組み合わせ。メリハリのあるカラーで、大胆な印象を与えながらどこか大人っぽさも感じるグラデーション。

▼ルビーレッドはくすみ感が魅力

「鮮やかすぎる赤はちょっと……」という方はルビーレッドがおすすめ。くすみ感があり肌の色とも馴染むので髪色が浮いてしまうことはありません。

ピンク系

▼チェリーピンクでフェミニンに

フェミニンに決めたいならチェリーピンクがGOOD。大人女子の魅力を最大限に引き出すのはこの髪色。

▼濃いめのピンクで甘さを軽減

ピンクは好きだけどフェミニンになるのはイヤという方は濃いめのピンクはいかが? メリハリのあるカラーでアクティブな印象を与えます。

その他カラー

▼ターコイズグリーンで黄みを撲滅

髪に黄みがでてきて、髪が傷んでみえたという経験がある方もきっと多いはず。ターコイズグリーンは黄みを消してくれるカラーなので傷みの目立たないヘアスタイルにしてくれる。

▼オレンジはアジア人におすすめなカラー

アジア人の肌は黄みが強い肌です。なので同系色のオレンジとの相性抜群。顔まわりのオレンジグラデーションで肌の血色感までプラス。

▼ホワイトで外国人風になれる

モノトーンな黒髪とホワイトは好相性! ホワイトのグラデーションが髪を軽やかにみせてくれ外国人のような髪に。

【ブリーチなし】でダメージを最小限に

ブリーチしてから別のカラーを重ねると、染めるのが1部分だけだったとしても大きなダメージを受けてしまうもの。できるだけダメージをおさえてカラーをしたいという方は、ブリーチなしで染めましょう! ナチュラルな色合いになるダメージレスなカラーは「ブリーチなし」で手に入れて♪

イルミナカラーでよりダメージをおさえて

「ツヤ感がでる・ダメージの軽減・手触り感がいい」という3つの特徴をもったイルミナカラー。そんなイルミナカラーのベージュグラデーションがこちら。自然な光を含んだような透明感のあるグラデーションに。

ソフトグレージュはビジネスシーンにもOK

グレージュを柔らかくいれれば、就活や職場でも大丈夫な暗めグラデーションの完成。清楚な雰囲気を髪色から漂わせて。

ブリーチなしでもしっかり発色するブルー

髪が傷むのはイヤだけど無難なのもイヤという方はブルーがおすすめ。ブリーチなしでもしっかりと染まり、光の入り方で違った色みを楽しめる。

万が一髪が傷んでしまった場合のレスキュー!

▼インバストリートメントで傷みを補修

シャワーの直後にトリートメントをすると、キューティクルが開いているので内側まで潤いを補給してくれるのが魅力。

▼おうちでサロン帰りのようなサラツヤ髪に

ツバキ(TSUBAKI)

プレミアムリペアマスク トリートメント(心華やぐ椿蜜華の香り)

「待ち時間0秒サロン」といわれているこちら。トリートメントをつけて置き時間を設けなくても、サロンに行ったかのようなサラツヤ髪にしてくれるアイテム。ツバキ独自の技術で瞬時に髪の芯まで潤わすトリートメント。

▼洗い流さないトリートメントでコーティング

ドライヤーの前と後に洗い流さないトリートメントで髪をコーティングして。この洗い流さないトリートメントをすることで髪の保湿力をより高めてくれます。

▼アルガンオイルはダメージヘアを優しくケアしてくれる

ジョンマスターオーガニック(john masters organics)

ARオイル(アルガン)

アルガンオイルには保湿作用があるので、髪に適度な油分と栄養補給をしてくれます。皮膚軟化作用もあるので、肌につけてやわらかな肌にすることも可能。全身を保湿して健康的な髪と肌を築いて。

【番外編】セルフで染めることはできるの?

美容院に行く時間がない方もきっと多いはず。そんなとき、セルフで染められたらうれしいところ......。「そもそもグラデーションカラーって自分でできるの?」なんていう悩みを解決します!

染めることはできる!

セルフでグラデーションカラーにすることはできます! ただ徐々に色が変わるカラーリングは技術が必要。少しでも染めることに不安がある人はプロに任せた方が安心です。それでも挑戦したい人はポイントをおさえてトライしてみましょう。

セルフグラデーションのやり方

▼まず準備するもの

  • カラー剤/ブリーチ剤
  • 汚れてもいいヘアゴム(小さいゴム)
  • サランラップ
  • コーム
  • ヘアクリップ
  • 手袋
  • ハケ
  • 首元や服を汚さないようにするタオル

▼手順

  1. カラー剤を準備し、肩にタオルを巻く。
  2. 髪をいくつかにブロッキングする。
  3. ブロッキングごとにグラデーションの範囲を決め、境界線をヘアゴムで結ぶ。
  4. ,毛先からヘアゴムまでの1/3の部分にカラー剤を塗り5分置く。
  5. 残りの2/3からヘアゴムまで一気にカラー剤を塗らずに、少しずつ根元に近づけながら時間をおいて染める行程を繰り返す。
  6. サランラップで箱記載の時間置く。
  7. カラー剤を洗い流して完成!
  8. 色みが足りなかったらカラーバターを重ねると◎。

▼カラーバターはヘアカラーしながらダメージケアができちゃう!

エンシェールズ(Ancels)

エンシェールズカラーバター(ショッキングパープル)

ヘアカラーをしながらダメージケアまでできるありがたいアイテム。ブルーに近いパープルで黒髪との相性がいい色合いに。

エンシェールズ(Ancels)

エンシェールズカラーバター(サファイアブルー)

ブリーチをした髪に使うと透き通った透明感のあるブルーになり、暗めなトーンの髪には深みのあるブルーになります。真っ青な色みがお好みの方にはこれ。

この記事で紹介された商品の一覧
全4商品
商品画像
ブランド名 ツバキ(TSUBAKI) ジョンマスターオーガニック(john masters organics) エンシェールズ(Ancels) エンシェールズ(Ancels)
商品名 プレミアムリペアマスク トリートメント(心華やぐ椿蜜華の香り) ARオイル(アルガン) エンシェールズカラーバター(ショッキングパープル) エンシェールズカラーバター(サファイアブルー)
特徴 - - - -
最安値※表示価格に送料は含んでおらず、販売サイトによって異なります。 863 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 4,598 特定のストアに遷移します。 詳細を見る - 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 2,394 特定のストアに遷移します。 詳細を見る
SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLES

WHAT'S NEW