HAIR

【伸ばしかけ前髪の巻き方】ストレートアイロンやコテでおしゃれにチェンジ

2020/06/11

「伸ばしかけ前髪にも飽きてきた……」という方必見! 巻き方次第でガラッと雰囲気を変えられてオシャレ度がアップするんです。朝簡単にできるものからお出かけにも幅広く使える伸ばしかけ前髪の巻き方やアレンジをご紹介していきます。

※価格表記に関して …価格は参考価格です。価格が変動している可能性があるため、販売サイトでご自身でご確認ください。また、表示価格に送料は含んでおらず、販売サイトによって送料は異なります。

※画像に関して…画像はすべてイメージです。参照リンクは予告なく削除されることがあります。

伸ばしかけ前髪アレンジ!そろえておきたい道具一式

まずは前髪を巻くにあたって、 持っていると幅広いセットが簡単にできる道具一式を紹介していきます。

コテ(カールアイロン)

コテ(カールアイロン)は伸ばしかけの前髪をカールを簡単にスタイリングするのに便利なアイテムです。コテの直径によりカールの大きさが変わるので、髪の毛の長さに合わせたコテを選んでください。

▼マイナスイオンで髪に優しい

熱と温風でスピーディーに巻髪をつくることができる1本。最高温度が160度で高すぎず髪にやさしく美しいカールをつくれます。

ストレートアイロン

寝ぐせを直したり、ストレートヘアのスタイリングに使われていそうなストレートヘアアイロンですが、髪の毛に垂直にアイロンを使うことで、毛先を丸めることもできます。

▼2Way仕様で便利な1本

巻髪とストレートヘアの両方に対応できるヘアアイロン。アイロン板は髪にやさしいコーティングプレートがつかわれているので安心して使えます。

ドライヤー

伸ばしかけの前髪のスタイリングをするときに一番大事なのはドライヤーで髪の毛の流れを根本から作っておくことです。生え際や寝ぐせ直しにも使える必須アイテムです。

▼大風量で速乾可能

マイナスイオンの水分から髪の毛を保護して、サラサラとした髪質を保ってくれます。パワーアップノズルにより、短時間で髪の毛を乾かすことができます。

スタイリング剤

前髪のスタイリングは湿気や髪質によって崩れやすいのが難点。ヘアスプレーやワックスを使って1日綺麗な髪型をキープして。

▼湿気に負けずキープ

ヘアスタイルをさらりと仕上げつつも、しっかりとしたキープ力が魅力のヘアスプレー。天気や湿度に関わらず長時間髪型を維持してくれます。

▼オーガニックで肌にも使える

髪の毛のスタイリングだけでなく、保湿もしてくれるヘアワックス。オーガニック素材で身体に優しく、髪の毛以外の保湿にも使えます。

おろし前髪セット

前髪のスタイリングの基本といえば、おろした前髪を巻いてふんわりとしたボリュームを与えたセット。おろし前髪セットの手順と長さ別のアレンジのイメージを紹介します。

セットの手順

▼コテ(カーラーアイロン)を使う場合

コテを使ったおろし前髪セットをしたい場合、前髪を根本から3cmほどの位置でコテのフリッパーにはさみます。アイロンが皮膚に当たらないよう 額の斜め上から、フリッパーを手前に回転させるように、毛先までアイロンを回してください。最後にセットをスタイリング剤で固定してください。

▼ストレートアイロンの場合

ストレートアイロンを使う場合、 前髪をアイロン板にはさみ、アイロン板を髪の毛に対して垂直に持ち、前髪に丸みが出るようストレートアイロンを毛先までおろしてください。 こちらもスタイリング剤を使ってセットを長持ちさせてください。

マッシュショートでボリュームプラス

ショートヘアの重めの前髪はスタイリング剤でたっぷりとボリュームを出して、前髪に束感を出し隙間を作ることで重すぎない仕上がりになります。

重めな外ハネミディアム

厚めの流し前髪にミディアムのしっかりとした巻き髪のキュートな組み合わせ。スタイリング剤で固定する前に少し髪全体をほぐすと柔らかさのある仕上がりに。

ウザバング風ウェービーロング

緩いうざバングで色っぽさを出したロングヘアスタイル。しっかりとカールをして、ワックスで前髪を細かい毛束に分けるのがコツ。

ななめ前髪セット

どの髪型との相性抜群のななめ前髪は、スタイリングによって顔回りの印象を変えることもできるアレンジです。

セットの手順

まず前髪を2束以上に分けて、1束ずつおろし前髪と同じ方法でカールをつけていきます。巻き終わったら、手で前髪を斜めに流れるよう整えてください。最後にワックスをつけた指でつまみながらスタイリングしてください。

キュートな丸みショート

毛先に控えめな丸みを与えて、額をのぞかせることで抜け感を出したななめ前髪と丸みのある柔らかなショートスタイル。シンプルながらも可愛らしい雰囲気を演出してくれます。

Cカールミディアム

ふんわりとしたミディアムヘアをフェミニンに仕上げてくれる、Cカールのななめ前髪セット。前髪の毛先をとくに念入りにスタイリングしてください。

リラクシーなロング

ボリュームのあるロングの巻き髪の場合、前髪のスタイリングは巻きすぎないことでバランスのとれた仕上がりになります。ワックスで少し前髪にボリュームを足すことで抜け感を演出できます。

センター分け前髪セット

大人っぽくてクールな印象を作ってくれるセンター分けの前髪。スタイリングの仕方で髪型の印象ががらりと変わるセットでもあります。

セットの手順

センター分けはコテとスタイリング剤があれば簡単につくれます。前髪を真ん中で分けて、コテを使い両方の束を外巻きに巻いてください。最後にスタイリング剤で前髪を固定して完成です。

トレンドライクなハンサムショート

額を広く出したセンター分けのショートヘア。コテで前髪の毛束をS字状に巻くことで根本にボリュームを出しつつ小顔見せできるセンター分け前髪が作れます。

ミディアムは少し垂らしてアンニュイに

前髪が額に少しかかるようにスタイリングすることで、額に三角形を作るように左右に分けた前髪。センター分けをすると額の形が気になる方や面長さんにオススメ。

S字ウェーブで大人なロング

ゆったりと巻かれたロングヘアは、前髪も緩めにS字状に巻くことで統一感のある仕上がりに。センター分けのロングヘアで起こりがちなのっぺり感は前髪の根本を立ち上げることで防げます。

かきあげ前髪セット

大人な雰囲気を作ってくれるかきあげ前髪。前髪を伸ばしきった人向けの髪型だと思われがちなかきあげ前髪ですが、伸ばし途中でもできるんです!

セットの手順

まず7:3に分けた前髪を濡らしてドライヤーに根本にあててボリュームを出します。水分を飛ばしたら冷風を当ててクセをつけます。前髪の毛先をコテで外巻きにして後ろに流して、最後にへスプレーで固定してください。

前下がりの大人ショート

シンプルなストレートショートヘアとかきあげ前髪のシャープな組み合わせ。若干のおくれ毛やボリュームを出すことで抜け感のある仕上がりに。

ミックス巻きでフェミニンミディアム

全体をミックス巻きしたミディアムヘア。ふんわりとした根本のかきあげ前髪で仕上げることで可愛らしい雰囲気の髪型になります。

ロングは8:2でボリュームアップ

ロングヘアのかきあげ前髪の分け目は8:2がオススメ。多いほうの分け目の根本にボリュームを加えて、最後にほぐすことで自然な仕上がりになります。

【前髪アレンジ】でさらにオシャレに

お洒落で簡単に伸ばしかけの前髪をアレンジできる方法といえばヘアアクセサリーを使ったアレンジ。細かいヘアアレンジができない、という方でもできる前髪アレンジを紹介します。

コームをさすだけ

かきあげ前髪のシンプルなショートヘアを大きめのコーム で華やげたアレンジ。手の込んだアレンジが苦手な方や、朝時間が無い方も簡単にできるのが嬉しいポイント。

ねじり留めでキュートに

前髪を真ん中で分けて、二つの毛束を後頭部に引っ張るようにねじって、ゴールドピンで留めたアレンジ。額周りをすっきりさせつつ可愛さも兼ね備えた前髪アレンジです。

まとめ髪と合わせる

コームで後ろに流してアレンジに入れ込むようにまとめたヘア。後ろ髪がラフなお団子でもコームのおかげでブラッシュアップできます。

この記事で紹介された商品の一覧
全5商品
商品画像
ブランド名 ヴィダルサスーン(Vidal Sassoon) サロニア(SALONIA) コイズミ(KOIZUMI) ケープ ザ・プロダクト(product)
商品名 ホットエアカールアイロン VSI-3260/PJ 2WAYストレート&カールヘアアイロン マイナスイオンヘアドライヤー KHD-9210 3Dエクストラキープ 無香料 180g ヘアワックス
特徴 - - - - -
最安値※表示価格に送料は含んでおらず、販売サイトによって異なります。 3,582 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 2,946 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 3,830 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 469 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 1,100 特定のストアに遷移します。 詳細を見る
SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLES

WHAT'S NEW