HAIR

【2020】あなたに似合うベリーショートヘア!黒髪・パーマからアレンジまで

2020/09/29

ベリーショートヘアは前髪の“ありなし”やパーマ、アレンジなどで印象を変えられる魅力的な髪型。そして黒髪でも重くならないのも魅力のひとつ。短いからこそヘアアレンジが映え、フェイスラインがでるからこそ大人可愛い印象に。10代~40代まで幅広く愛されるベリーショートの魅力をぜひチェックして♪

  1. 初挑戦するなら!おすすめスタイル4選
  2. 【黒髪】でも重たくならずぬけ感たっぷりな印象に
  3. 《前髪あり》なら甘さもクールさもGETできる
  4. 《前髪なし》なら魅力あふれるオトナの女性になれる
  5. 【顔型別】で似合うベリーショートをみつけて!
  6. 【パーマ】はゆるふわが断然おしゃれ!
  7. 【セット・ヘアアレンジ・帽子】でこなれ感をだして!
  8. 【年代別】の人気スタイルもCHECKして

初挑戦するなら!おすすめスタイル4選

yuya__hair

moriyaeri

yumiko_garden

マッシュ:丸いフォルムで可愛らしさを演出して
刈り上げ:もみあげやうなじをスッキリさせてスタイリッシュに
チークバング:フェイスラインを美しくみせて
ボブ風:サイドを重ためにして女の子らしさを残して 

【黒髪】でも重たくならずぬけ感たっぷりな印象に

黒髪が重くみえず、ぬけ感のある印象にきまるのはベリーショートさんの特権。黒髪で大人かっこいい、余裕のある美しさをGETして。

「うざバング」でトレンド感たっぷりに

前髪が目にかかる長さのうざバングでも重たすぎずクールな印象に。スタイリング剤で束感をつくると今っぽい仕上がりをゲットできます。

「かき上げ前髪」のぬけ感がたまらない

ハンサムなかき上げ前髪がかっこよくきまるベリーショートさん。程よいウェット感でおしゃれにきめて。

「流し前髪」はナチュラルなかっこよさ

ナチュラルな雰囲気の流し前髪×黒髪はベリーショート初心者さんにもおすすめ。ボーイッシュな雰囲気が魅力的なスタイルです。

「チークバング」で大人の女性らしく

キレイに揃った毛先が美しいチークバング。黒髪に合わせることで上品かつ余裕のあるオトナの女性らしさを演出できます。

「マッシュ」でモードにきめて

ぴたっとしたマッシュでモードな雰囲気に。可愛さとかっこよさが合わさったヘアスタイルで、まわりと差をつけちゃいましょう♪

《前髪あり》なら甘さもクールさもGETできる

ほとんどの髪型は前髪ありだと甘さがひきたちますが、ベリーショートならクールな雰囲気もだすことができます。クールなのに女性らしさもある絶妙な美しさを「前髪あり」で手に入れてみては?

「長めバング」でアンニュイな雰囲気に

目もとにかかるくらいの前髪は目を大きくみせてくれます。長め前髪だとベリーショート感があまりでないので初心者さんでも挑戦しやすい髪型に。オイルで束感をだしたシースルーバングにすれば暗めカラーでもエアリーな印象にシフト。

「短めバング」で外国の少年風に

全体的に短く、レイヤーをいれたメンズライクなスタイル。ワックスで無造作にセットすることでぬけ感がでます。すっきりとした髪型にメイクやアクセサリーが映え、女性らしさを際立ててくれるのが魅力。

「重ためマッシュ」で上品な印象に

前髪とサイドの長さを揃え、重ためにすることで大人っぽい雰囲気に。全体的にふんわりとワンカールさせてからサイドの髪を耳にかけるとメリハリのあるスタイルに。

「レイヤーバング」でメンズライクにシフト

刈り上げはハードル高めと思いがちですが、ベリーショートに程よいアクセントを加えてくれます。ハイライトでさらにこなれ感のあるワンランク上のオシャレさんに。

「オン眉」であどけなさをプラス

オン眉ならかわいさとぬけ感両方GETできちゃいます。黒髪と相性がよく可憐な女性らしさを演出してくれます。メイクがしっかり映えるのでオシャレが楽しくなりますよ!

《前髪なし》なら魅力あふれるオトナの女性になれる

前髪なしのスタイルはスタイリング次第でメンズライクにも、色っぽい大人の女性にもなれます。厳選した5スタイルのなかから自分のお気に入りをみつけてみて♪

「流し前髪」で仕事モードでも美しく

流し前髪をすっきりと7:3でセットすれば仕事モードのときでも美しさをキープ。ふんわりとかきあげることで清潔感&余裕のある大人の女性に。

「ワンレンショート」で儚げな印象に

綺麗にそろったサイドの髪が美しいスタイル。落ち着いたベージュカラーを合わせることで、透明感のある儚い印象にみせてくれます。

「チークバング」でクールビューティに

センターで分けて毛先をワンカールすることでハンサムで美しい印象に。毛先が目元にあることで目線が行き、目をぱっちり大きくみせてくれます。

「ワンレンボブ」でぬけ感をまとって女優風に

かき上げスタイル&ふんわりカールがアンニュイな印象のワンレンボブ。ベリーショートの長さだからこそ洗練された雰囲気を叶えてくれます。まるで女優さんのようなぬけ感たっぷりのスタイルをぜひお試しあれ。

「重ため前髪」でモード感をプラス

重ため前髪なら色んなセットが可能に! かき上げスタイルでメンズライクに仕上げてもよし、前髪をおろして重めマッシュにしてもよしな万能スタイルです。ハイトーンカラーとも相性抜群!

【顔型別】で似合うベリーショートをみつけて!

フェイスラインがあらわになるベリーショートもポイントをおさえれば大丈夫。顔の特徴別に抑えるべきポイントを詳しくご紹介します。悩みを解決して自信をもってベリーショートに挑戦してみて!

「顔が丸い」なら縦ラインを意識すればOK

顔のシルエットが丸く幼くみえがちな丸顔さん。おでこにすき間をつくることで縦ラインが強調され引き締まった印象になります。フェイスラインをぼかすことで小顔効果も! 全体的なシルエットをひし形にすることでバランスが取れたスタイルに。

「顔が長い」なら前髪とサイドのバランスを整えて

顔のシルエットが縦に長く大人っぽくみえがちな面長さん。ワイドバングで髪の重心をおもためにするとバランスのとれたスタイルに。サイドまで前髪があることで面長さんの縦に長くみえる悩みをカバーしてくれます。

「エラ張り」ならひし形フォルムでカバーできる

頬下が広く、顔が大きくみえがちなエラ張りさんは、おでこをだして縦長にみせましょう。前髪を眉にかかるくらいか、あご下のどちらかがベストです。エラにかかる長さだと毛先に目線が集中してしまうのでNGです。

「頭が大きい」なら丸みのあるシルエットで輪郭をぼかす

あごが小さくおでこが広いことで頭が大きくみえるひとは前髪にボリュームをだして。ふんわりと輪郭をぼかすことで頭の大きさをカバーできます。

【パーマ】はゆるふわが断然おしゃれ!

ベリーショートにパーマをかけたら毎朝のセットがもっと短時間に! 簡単にこなれ感もゲットできちゃいます。ふんわりパーマなら思わず触れたくなる質感に。くるくるパーマなら個性的でアンニュイな雰囲気に。お気に入りのスタイルがきっとみつかる。

エアリー感のあるふわふわシルエット

髪を濡らして半乾きになるまでドライヤーで乾かして。半乾きになったらワックスを手になじませてくしゅくしゅともみこむようにつけます。表面の髪を少量取り、束感をだして動きをつけるとエアリーな仕上がりに。

ふんわりパーマでラフな印象に

髪を濡らして半乾きになるまでドライヤーで乾かします。半乾きになるとトップはふんわりと自然なボリューム感がでて、毛先はかろやかな動きがあるヘアスタイルに。

大胆カールの無造作感がオシャレ

ボリューミーなフォルムがかわいいスタイル。髪を濡らしてパーマを戻したら半乾きになるまでドライヤーで乾かします。乾いたらワックスをもみこんでふんわり仕上げて。ジェルでウェット感をだしてもオシャレにきまる。

くるくるパーマで抜け感のあるスタイルに

大きいカールが個性的でかわいいスタイル。濡らした髪をドライヤーで整えながら乾かします。半乾きになったらワックスをくしゅくしゅともみこんで。指先に残ったワックスで束感をだすようにボリュームをだして完成。

【セット・ヘアアレンジ・帽子】でこなれ感をだして!

髪が短くても セットの仕方で雰囲気を変えれたり、ピンやターバンでアレンジすることが可能!それぞれの簡単アレンジの方法を解説していきます。初心者さんでもできるアレンジばかりなのでぜひ挑戦してみて。

コテ・アイロンで簡単セット

▼「コテ」でカールさせてヘルシーな印象に

コテで毛先を左右にミックス巻きすることで動きがでます。表面の毛束をたたせるようにワンカールさせて。ワックスを手になじませてくしゅっと無造作にセットすることでラフな仕上がりに。ふわっとしたシルエットがかわいいスタイルです。

▼「アイロン」でつくる立体感がかわいい

アイロンで表面の毛束を立たせるように持ち上げて巻きます。全体にワックスをもみこんだあと、表面の束感をだすように指先でつまんでセットして完成!

小物をつかった簡単アレンジ

▼「ヘアピン」ですっきり大人レディに

こめかみあたりから耳上まで大胆にピンをつけて。顔まわりがすっきりすると肌を明るくみせてくれます。ゴールドのピンやバレッタなどで自分らしくアレンジしてみても◎。

▼ターバンで自分らしさをプラス

コテで巻いて動きをだして、ワックスやオイルでスタイリングします。ターバンを巻くので大胆に巻いてOK。ターバンをつけてから、少量の毛束をひきだしてほぐすとぬけ感のあるスタイルに。

ベリショさんに似合う帽子スタイル

▼キャスケットでガーリーに

19ミリのコテで全体的に外巻きにします。前髪をセンターで分けて両サイドともコテを縦に入れて内巻きに。こめかみの髪も巻いたらスタイリング剤を毛先から髪全体になじませます。後れ毛をだしたら帽子を被ってできあがり!

▼パイロットキャップでボーイッシュに

ボリューミーな帽子なので毛先を外ハネにして被るだけでOK! 被るだけでおしゃれを格上げできちゃうパイロットキャップをぜひお試しあれ。

【年代別】の人気スタイルもCHECKして

ベリーショートは意外と種類豊富なのでどれがいいのか迷っちゃいますよね……! でも大丈夫。年代別にオススメしたい今人気なスタイルをお届けします! なりたいスタイルがきっとみつかる♪

『20代』は若いからこそ大胆に

▼パープル×ボブ風

ベリーショート×ハイトーンカラーは相性抜群。若さを武器にやりたい髪色に挑戦してみては? ベリーショートなら髪の傷みを蓄積しにくいのでカラーを沢山楽しめますよ!

▼バングカラー×マッシュ

挑戦的なポイントカラーでモードにきめてみるのもアリ。黒髪にベージュを合わせることでこなれ感抜群のスタイルに。まわりと差がつくこと間違いなしのヘアスタイルをぜひ試してみて!

『30代』は遊び心をプラスして

▼マッシュ×くるくるパーマ

マッシュにくるくるなパーマをプラスすることで大人っぽさがひきたちます。ワックスでふんわり仕上げてもよし、オイルでウェット感ををだしてもよしな万能スタイル!

▼ハンサムショート×ふんわりパーマ

メンズライクなハンサムショートにふんわりパーマをプラスすることでアンニュイな雰囲気に。無造作セットでぬけ感をだしてもGOOD!

『40代』は上品で落ち着いた雰囲気に

▼黒髪×マッシュ

黒髪に短めマッシュをプラスすることでシックな印象に。すっきりした首元が洗練された大人の色っぽさを演出してくれます。トップをふんわりさせて思わずふれたくなる質感をプラスすると◎。

▼黒髪×ストレート

目の上ぎりぎりに揃えられた前髪が目をぱっちりみせてくれます。サイドの髪を耳にかけることで女性らしさをひきたてて。黒髪が可憐さを倍増させてくれるのでオススメ。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLES

WHAT'S NEW