HAIR

【直毛さん必見】ストレートヘアのハーフアップは〈4つのコツ〉で垢抜ける!簡単アレンジ集

2020/02/07

きれいめにも可愛くもなれちゃう万能ヘアスタイル「ハーフアップ」。しかし、ストレートだとなんだか地味に見えるとお悩みの方も多いのでは? そこで今回は、ストレートでも垢抜けて見えるコツやゴムだけでできるおしゃれアレンジ、ボブからロングまでレングス別のアレンジまで徹底紹介! ぜひ試してみて。

※価格表記に関して …価格は参考価格です。価格が変動している可能性があるため、販売サイトでご自身でご確認ください。また、表示価格に送料は含んでおらず、販売サイトによって送料は異なります。

※画像に関して…画像はすべてイメージです。参照リンクは予告なく削除されることがあります。

ストレートヘア×ハーフアップの魅力って?

ハーフアップは、可憐で上品な印象を与えてくれるストレートヘアでつくることで美しさがグッと倍増。また、基本的にはコテを使ったセットがいらないので、忙しい朝でも簡単にできて大人女子にぴったりのヘアスタイルなんです。

ストレートでも垢抜けさせるための〈4つのコツ〉

清楚できっちりとした印象を与えてくれるストレートハーフアップですが、ボリュームが出ない分、どこか地味な印象になってしまいがち。ここでは、そんなストレートのハーフアップをコテやアイロンなしで華やかに見せるコツをご紹介します。

【1】ねじりを加えてサイドに立体感をプラス

ピタッとしてしまいがちなストレートのハーフアップは、ねじりを加えてサイドに立体感を出すのがおすすめ。ストレートでも寂しい印象にならず、かわいらしく仕上がります。

【2】細かくほぐして抜け感を

ボリュームが出にくいストレートのハーフアップはなんだか地味な印象になりがち......。そんなときは、トップやサイドの毛をほぐして動きをプラス! ハチからトップにかけて表面を等間隔につまんでほぐせば、抜け感がでてオシャレに仕上がります。

【3】黒髪は後れ毛をほどよく残して儚げに

優等生ヘアの代表、黒髪のストレートハーフアップ。清楚で上品に仕上がる反面、きちんと感が強くなって近づきにくい印象を与えてしまうことも。そんなときは、耳の前に細くおくれ毛を残して。顔まわりでさりげなく動くおくれ毛が、おしゃれでどこか儚げな雰囲気に仕上げてくれます。

【4】ヘアピンで華やかさをプラス

大人っぽさが際立つストレートのハーフアップは、落ち着いた印象になりやすく、華やかさに欠けることも....。そんなときは、ヘアピンをプラスしてみて! 今流行りのヘアピンアレンジは、きれいめなストレートのハーフアップを一瞬でアクティブな大人カジュアルスタイルにイメージチェンジさせてくれます。

7種の植物オイルが配合され、本国フランスで売上ナンバーワンを誇るヘアオイル。サラっとしたテクスチャーなのに、なじませるだけで乾燥や紫外線で傷んだ髪に潤いを与え、しなやかな美しい髪に仕上げてくれます。髪だけでなく全身に使えるので1本持っておくと便利なアイテムです。

モロッコに生育するアルガンオイルの木から抽出した最高級のアルガンオイルのみを使用したヘアオイル。両手に広げて根元から毛先にかけて優しくもみこめば、アイロンやコテで傷んだ髪のパサつきもおさえられて、しなやかなツヤ髪に仕上がります。

【基本】ゴムだけでできる簡単アレンジのやり方

アイロンやコテがいらないストレートハーフアップ。どうせならアレンジも簡単に済ませたいですよね? ここでは、その日の気分に合わせたストレートの簡単ハーフアップアレンジをご紹介。必要なものはゴムだけ! ぜひ参考にしてみてください。

「お団子」アレンジで簡単かわいく

お団子ハーフアップならストレートヘアでも簡単にかわいくキマります。耳の前のおくれ毛を残したら、落ち着き過ぎずこなれ感たっぷりに。

  1. 耳上の髪をとり、手ぐしでひとまとめにする。
  2. 毛先は出しきらずに輪っかの状態で止め、お団子をつくる。
  3. お団子部分とトップの毛をほぐしたら完成!

「くるりんぱ」アレンジで凝った印象に

簡単なのに凝って見える「くるりんぱ」アレンジは、ストレートヘアと合わせたら落ち着きのある大人のハーフアップに格上げ。シーンを選ばず使えて大人女子に人気のヘアスタイルです。バレッタなどのヘアアクセサリーと合わせても◎。

  1. ハチの部分の髪の毛をとり、耳より少し下の位置でゆるくゴムでまとめる。
  2. 結び目の上の髪を真ん中で分け、その間に毛先を通してくるりんぱ。
  3. 片手でゴムをおさえながら、トップの髪を少し引き出してほぐせば完成!

「三つ編み」アレンジでアクティブに

大きめ三つ編みがかわいいストレートのハーフアップ。三つ編みを適度にほぐしたら、抜け感のあるカジュアルヘアに仕上がります。

  1. 耳より上の髪をとり、後ろでまとめてハーフアップに。
  2. 結んだ髪を三つ編みにする。
  3. トップをほどよく引き出してニュアンスをつければ完成!

風にあたっても崩れないキープ力が魅力のワックス。ジェルがしっかり髪になじむので、ストレートでもアレンジしやすいヘアに仕上がります。

ベタづかず、髪にすっと馴染んで、思い通りのスタイリングを可能にしてくれるヘアクリーム。トップから毛先までしっかりコーティングし、アレンジを長時間キープしてくれるでストレートのアレンジにもぴったりのアイテムです。

アレンジ前にスプレーすることで、髪にワックスの成分が密着しまとまりやすい髪に。キープ力もしっかりあるので、風や湿気に弱いストレートヘアには欠かせないアイテムです。

【レングス別】結婚式やお仕事でも試せるおしゃれアレンジ

カジュアルにもフォーマルにも使える優秀ヘアのストレートハーフアップ。ここでは、シーンを問わず試せる、ストレートハーフアップのおすすめスタイルをボブからロングまでレングス別でご紹介します! シンプルだけどこなれ感たっぷりのスタイルでまわりと差をつけて。

『ボブ』のハーフアップ

▼くるりんぱで脱マンネリ!

ボブはアレンジがしにくいと諦めていませんか? くるりんぱのハーフアップなら髪が短くても簡単にできて、ストレートでも凝った印象になるのでおすすめ。ボブ特有のかわいらしいシルエットを残しつつ、ストレートヘアですっきりまとまります。物足りなさを感じたらバレッタをプラスしてみても◎。

▼ねじりを加えてボリュームアップ

シンプルに傾きがちなストレートのお団子ハーフアップは、サイドにねじりアレンジを加えてボリュームアップ! サイドに立体感がうまれ、こなれ感のある雰囲気に。

『ミディアム』のハーフアップ

▼ロープ編みでサイドもかわいく

ロープ編みと大きめのバレッタを組み合わせれば、ストレートのハーフアップも華やかな印象に。カジュアルな切りっぱなしのミディアムヘアもどこか品のあるスタイルに早変わり。

▼くるりんぱ×ロープ編みで愛されヘアに

サイドのロープ編みがかわいいハーフアップ。くるりんぱと合わせて大ぶりなリボンのバレッタをつければ、お呼ばれヘアにもぴったりな可憐なスタイルに。

『ロング』のハーフアップ

▼大胆なアクセサリーで後ろ姿美人に

艶のあるロングのストレートヘアは、大人女子の憧れ。その魅力を最大限に生かすのは、アレンジなしのシンプルハーフアップ。大きめリボンを合わせたら、クラシカルな後ろ姿美人ヘアに仕上がります。

▼ロングならお団子ハーフアップもきれいめに

大人カジュアルにまとまるストレートのお団子ハーフアップも、ロングヘアと合わせたら落ち着きのあるきれいめヘアに仕上がります。また、サイドにねじりアレンジを加えたら、どの角度から見てもかわいいハーフアップに。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLE

WHAT'S NEW