info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

ヘアスタイル(髪型)

【お仕事でのまとめ髪】は時短&おしゃれが条件!簡単アレンジをボブからロングまでご紹介!

2021/08/26

お仕事でのまとめ髪はワンパターンになりがち......マンネリしてきた方も多いのでは? 今回は、ボブからロングまでレングス別で簡単にできるまとめ髪やお仕事終わりも可愛くキマるヘアアクセサリー、スタイリングのコツをご紹介! アレンジの幅を広げてお仕事中もオシャレに、モチベーションもアップさせちゃいましょう!

※価格表記に関して …価格は参考価格です。価格が変動している可能性があるため、販売サイトでご自身でご確認ください。また、表示価格に送料は含んでおらず、販売サイトによって送料は異なります。

※定期購入商品の「休止・ご解約」等につきましては、販売サイトに直接お問い合わせください。

※画像に関して…画像はすべてイメージです。参照リンクは予告なく削除されることがあります。

お仕事のまとめ髪〈おさえるべき3つのルール〉

お仕事のまとめ髪でおさえるべき3つのルールはご存知ですか?「意外と知らなかった……。」なんて人も多いはず。ここでは、お仕事のまとめ髪にふさわしい3つのルールをおさらいします。これを参考にまとめ髪を作ればばっちり!

  1. 清潔感を意識する
  2. 派手過ぎるアレンジはNG
  3. ヘアアクセサリーは目立ち過ぎないものが◎

【1】清潔感を意識する

お仕事での髪型は「清潔感」がポイント。まとめ髪で顔周りをすっきりと見せることで、表情もパッと明るくなり誰からも好印象をゲットできちゃうんです! まとめ髪だけでも清潔感を与えることは可能ですが、髪色にも気を付けると◎。

【2】派手過ぎるアレンジはNG

「気合を入れてヘアアレンジをしたらオフィスで浮いてしまった……」なんて経験はありませんか? 実は、派手過ぎるアレンジはお仕事にはあまりふさわしくないんです。アレンジ前にブローをしたり巻き髪を作ると自然なボリューム感と束感ができるので、シンプルなアレンジでもオシャレに仕上がります。

【3】ヘアアクセサリーは目立ち過ぎないものが◎

お仕事でのヘアアレンジはなかなかレパートリーがなく、毎日同じような髪型でマンネリしてきた方も多いのでは? そんなときは「ヘアアクセサリー」を取り入れてみて。目立ち過ぎないものであればお仕事中もOK! その日の気分やファッションのワンポイントにするとマンネリ改善できるかも♪

不器用さんも失敗しない!きれいなまとめ髪をつくる《3つのコツ》

ヘアアレンジ初心者さんや不器用さんはまとめ髪が綺麗にできないことも。ここでは、初心者さんや不器用さんでも綺麗なまとめ髪に仕上げるコツをご紹介します。これを読んで、まとめ髪を上手に見せちゃいましょう!

  1. 「ブロー」で仕上がりを美しく
  2. 全体を軽く巻いてボリュームを出す
  3. スタイリング剤を使う

【1】「ブロー」で仕上がりを美しく

せっかくまとめ髪にしたのに「すぐにペタッとなっちゃう……」「分け目で髪の毛がパカッと割れちゃう……」なんてことはありませんか? このお悩みはブローをしっかりとするだけで改善できるんです! 根元にクセがついているのが大きな原因なので、一度根元を中心に濡らし下から髪の毛を乾かしていくと◎。割れ目知らずのボリュームのあるまとめ髪に仕上がるのでぜひ試してみて。

【2】全体を軽く巻いてボリュームを出す

ボリュームのある綺麗なまとめ髪に仕上げたいときは、全体を軽く巻いてみて。まとめ髪のベースになる巻き髪は、うまく巻く必要はないので不器用さんも大丈夫。ただし、顔周りに髪の毛を残すときはそこだけ丁寧に巻くように心掛けてみて。

【3】スタイリング剤を使う

お仕事中はなかなかお直しができないことが多いですよね。そんなときはスタイリング剤がマスト。アレンジ前にスタイリング剤を髪に馴染ませてまとめるだけでボロボロと崩れる心配が減り、もちや仕上がりもグッと良くなるのでお仕事がはかどっちゃうかも!

▼簡単に髪をまとめるとき

乾燥やダメージから髪を守りながらスタイリングができるヘアバター。硬い髪質の人も自然な空気感や束感を作ることができるので、ポーチに忍ばせておくととても役立つアイテムです。

▼後れ毛など動きを出したいとき

天然由来原料のみで作られているバームタイプのスタイリング剤。顔周りの後れ毛など動きを出したい部分におすすめ。手に残ったバームは肌やネイルなどの保湿にも使えるので乾燥しがちなオフィスにぴったりのアイテム。

▼絶対に崩したくないとき

セット力とキープ力を同時に叶えてくれる優秀ワックス。手によく馴染ませてから髪に揉みこむだけで自然なふんわり感と束感が出せるのでおすすめ。

ボリューム感や動き、湿気に強い優秀スプレー。立体感もキープすることができるのでどんなスタイルにも◎。絶対に一日中崩したくない! というときはこれで決まり!

【前髪なし派さんもOK】まとめ髪に合う前髪アレンジ

ヘアアレンジにマンネリしてきたら前髪をアレンジしてみては? ここでは、前髪なし派さんはもちろん、伸ばしかけの前髪の方や普段と雰囲気をがらりと変えたい方にもおすすめの前髪アレンジをご紹介します。まとめ髪と相性抜群なものばかりなのでぜひ試してみて。

ねじって留めれば今っぽスタイルに

簡単なアレンジでいつもと印象を変えたいなら前髪をねじってみて。好きな位置で髪を分け、ねじるだけなので時間のない朝でも簡単! ねじった髪をゴールドのピンで留めれば今っぽいスタイルに早変わり。

ポンパドールでおでこを見せて好印象ゲット

ポンパドールはひとまとめにした前髪をトップでねじり、ふんわりと留めるヘアアレンジのこと。おでこを出すことで、表情がパッと明るく見えるので◎。まとめ髪にもよく合う前髪アレンジなのでぜひ試してみて。

サイドに流して大人っぽく

前髪なし派さんが前髪をサイドに流すことで前髪あり風のフェイク前髪に。印象がガラリと変わり、大人可愛い印象になれて◎。反対に、前髪あり派さんがサイドに流しておでこを見せれば、普段よりも大人っぽい雰囲気を醸し出せるのでちょっとしたイメチェンにぴったり。

【ボブ】の簡単まとめ髪アレンジ

ボブは短すぎず長すぎずの長さなのでアレンジの幅が広い髪型。ここでは、簡単にできるお仕事にぴったりなまとめ髪アレンジをご紹介します!

「ローポニー」で落ち着いた印象に

可愛らしいボブはローポニーにすれば落ち着いた大人女子のイメージに。しかし、きっちり結んでしまうと地味な印象になってしまったり、手抜き感がでてしまうことも……。そんなときは、もみあげの部分から髪を引き出したり、顔周りの髪を巻くと一気にこなれ感が出ておしゃれなローポニーが完成するのでぜひ試してみて。

「ハーフアップ」で大人かわいく

ハーフアップは大人可愛くなれるヘアアレンジ。こめかみの部分から髪を取り、後ろでひとつに結ぶだけでできてとっても簡単。全体の毛先を外ハネにすると今っぽく仕上がって◎。結んだ毛先を三つ編みにしたり、くるりんぱと合わせると凝った印象になるのでファッションに合わせて楽しんでみて。

【ミディアム・セミロング】の簡単まとめ髪アレンジ

ミディアム・セミロングは長さが充分にあるので、まとめ髪にぴったり。ここでは、ミディアム・セミロングにおすすめな簡単まとめ髪アレンジをご紹介します!

「たまねぎヘア」でこなれ感をゲット

ミディアムやセミロングなら、ちょうどいい長さを活かして流行りのたまねぎへアでキメてみて。崩れにくいのでお仕事にもぴったりなんです。低めの位置でひとつに結び、毛先をゴムで等間隔に留めればできあがり。たまねぎヘアでオフィスでも目を惹くおしゃれ女子になっちゃいましょう!

「ギブソンタック」で簡単おしゃれ髪

首回りをすっきりさせたいときはギブソンタックがおすすめ。低めの位置でひとつに結び、くるりんぱをします。その後、くるりんぱをした毛先を上から入れ込み、ピンで留めれば完成! きちんと感が出て、知的な印象をゲットできます。

【ロング】の簡単まとめ髪アレンジ

ロングの方は、お仕事中は髪をまとめるのが基本。ここでは、ロングヘアを活かしたまとめ髪アレンジをご紹介します。長い髪もまとめ髪をすれば清潔感が出て、好印象アップ!

「シニヨン」できっちりお仕事ヘア

シニヨンはお仕事ヘアの定番。長い髪の毛もすっきりとまとめられるので好印象ゲット間違いなし! 低めの位置でひとつに結び、毛先をねじりながらくるっとひとまとめにしてピンで留めれば完成。ロングの方がすることでボリュームのあるシニヨンに仕上がりシルエットも可愛くなって◎。

「編みおろし」でロングヘアを活かして凝ったヘアに

「しっかりとまとめたいけれど可愛らしさもほしい!」という方にぴったりなのが編みおろし。ワックスを揉みこんでから編みおろすと一日中崩れ知らずのヘアが完成します。全体のバランスを見ながら、編んだ部分から少しずつ髪の毛を引き出すとこなれ感もゲットできるのでぜひやってみて。

【ヘアアクセサリー】で仕事終わりも可愛いが叶う!

仕事終わりも可愛くいたい女子必見! ここでは、仕事終わりも可愛いが叶うヘアアクセサリーと外出先でまとめ髪が崩れてしまったときの応急処置アイテムをご紹介します。ぜひ取り入れて、もっと可愛くなっちゃいましょう!

バンスクリップ

バンスクリップとは、毛先を横につかんで挟むヘアアクセサリーのこと。どんなまとめ髪にも使えて、しっかりと髪をキープしてくれるのでひとつ持っておくととても便利なんです。

バナナクリップ

バナナクリップとは、バナナのような形をした髪をまとめるヘアアクセサリーのことを言います。髪の量が多い方や不器用さんでもテクニック要らずで簡単にまとめ髪をつくることができて◎。

ヘアタイ

ニューヨークから日本に広まった「ヘアタイ」。髪を結んでも跡が付きにくく、ちょっとしたときに使える優秀アイテムなんです。腕に付けていてもかわいいのが魅力♪

スプリングゴム

ちょっとまとめたいときや、お仕事終わりに予定があるから結んだ跡がついてしまうのがイヤなときはありませんか? そんなときはスプリングゴムがおすすめ。跡が付きにくく、カラーバリエーションも多いのでお仕事スタイルにも邪魔しないものを選べて◎。

お直しアイテムを使う

朝しっかりセットしていても崩れてきてしまうこともありますよね。そんなときにおすすめなお直しアイテムをご紹介します。お直しアイテムがあれば、髪が崩れても怖いものなし!

前髪を挟んでカーラーを巻くだけで前髪のカールが簡単に出来る優秀アイテム。髪をしっかりと挟んでくれるのでカーラーが苦手な人でも扱いやすいのでおすすめ。

コームとヘアワックスが一体化した進化系アイテム。とかすだけで、ツヤ感と束感が一度にゲット出来るので時短にも◎。手を汚さずにスタイリングができるので外出先でのお直しにもぴったり。

午後になると髪がペタッとしたり、頭皮の皮脂が気になる方におすすめの頭皮専用パウダー。気になる部分にポンポンするだけでセットしたてのようなサラふわ髪を再現してくれる優秀アイテム。

この記事で紹介した商品の一覧

全7商品
商品 商品リンク 特徴
ロレッタ(Loretta)

ヘアバター

1,488円 楽天 1,980円 Amazon 1,485円 Yahoo!ショッピング

-

ナプラ(napla)

N. ナチュラルバーム

2,039円 楽天 1,948円 Amazon 1,450円 Yahoo!ショッピング

-

ロレッタ(Loretta)

メイクアップワックス(6.5)

1,700円 楽天 1,640円 Amazon 1,680円 Yahoo!ショッピング

-

ケープ

3Dエクストラキープ 無香料 180g

460円 楽天 497円 Amazon 460円 Yahoo!ショッピング

-

フルリフアリ(Fluli fuari)

くるんっと前髪カーラー

279円 楽天 491円 Amazon 419円 Yahoo!ショッピング

-

フジコ(Fujiko)

フジコ色っぽスティック

1,388円 楽天 1,334円 Amazon 1,400円 Yahoo!ショッピング

-

フジコ(Fujiko)

FPPパウダー

1,680円 楽天 1,980円 Amazon 1,980円 Yahoo!ショッピング

-

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW