三つ編みハーフアップは「ベースの巻き方」で印象が変わる!

ここでは三つ編みハーフアップの仕上がりに直結する、アレンジ前の巻き方をご紹介。 その日の気分で巻き方を変えれば、同じアレンジでも違った雰囲気を楽しめる! ぜひ、さまざまなスタイルに挑戦してみてください。

「ゆるウェーブ」ならキメすぎない印象に

こなれ感のあるスタイルに仕上げてくれるゆるウェーブは、ねじった髪を巻いていくツイスト巻きで簡単にできちゃいます。おすすめのコテの太さは、髪の長さを問わずゆるっとしたシルエットに仕上げてくれる32mm! ゆるウェーブの三つ編みハーフアップは、落ち着いた印象を与えつつ、キュートな印象も残すことができるので、頑張りすぎない大人かわいいヘアに仕上がります。

「しっかりウェーブ」なら華やかな印象に

華やかでガーリーな印象に仕上がる、しっかりウェーブの三つ編みハーフアップ。ウェーブをしっかり見せてくれる26mmのコテで、耳の下あたりから細かく巻けば、トップのボリューム感を抑えつつ、揺れ落ちカールが大人っぽいスタイルに仕上がります。

【基本編】簡単な三つ編みハーフアップのやり方

ここでは、簡単にできる三つ編みのハーフアップのやり方を2種類ご紹介します。ひとくちに三つ編みハーフアップといってもそのやり方はいろいろ。好きなアレンジを試してみて。

基本の三つ編みハーフアップ

基本の三つ編みハーフアップは、いつもよりもかわいさをアピールしたいときにおすすめのヘアスタイル。若々しくかわいらしい印象に仕上がります。

  1. 片側の耳より前の髪をとり、後ろに向かって三つ編みをしていく。
  2. 後頭部まで編んでいったら、ゴムで仮どめする。
  3. もう片方も同様に三つ編みする。
  4. 後ろで2つの毛束をまとめて一緒に結び、最後に三つ編み部分をほどよくほぐせば完成!

結んだ髪を三つ編みにするやり方もオススメ!

とくにボブの方におすすめなのが、ハーフアップで結んだ髪を三つ編みにするやり方。「サイドから髪をもってくるのが難しい......」「すぐ崩れてしまってうまくできない」なんて人はこちらを試してみて。このアレンジでも、三つ編みのかわいらしさとハーフアップの大人っぽさを両方ゲットすることは可能です♪ ベーシックな三つ編みハーフアップより簡単にできるので不器用さんにもおすすめ。

  1. 耳より上の髪をとり、後ろでまとめてハーフアップに。
  2. 結んだ髪を三つ編みにする。
  3. トップをほどよく引き出してニュアンスをつければ完成!

【応用編】凝って見える三つ編みハーフアップのやり方

ここでは、上級者見えが叶う三つ編みハーフアップのやり方をご紹介! 三つ編みの位置を変えたり、ねじりのアレンジをプラスするだけでまわりとは被りにくいスタイルに。ぜひ参考にしてみて。

三つ編み×くるりんぱハーフアップ

くるりんぱアレンジを加えた三つ編みハーフアップ。簡単なアレンジをプラスしただけで、かわいらしい三つ編みハーフアップも上品なスタイルにイメージチェンジ。

  1. トップの髪をとり、小さいゴムでまとめる。
  2. 結び目の上あたりの髪を真ん中で分け、その間に毛先を通してくるりんぱ。
  3. トップで結んだ髪の下の髪をとり、後ろに向かって三つ編みする。
  4. くるりんぱのゴムが隠れる位置までいったら、片手で三つ編みをほぐして仮留め。
  5. 反対側も同様に三つ編みしたら、後ろで2つの毛束をまとめて完成。

三つ編み×お団子ハーフアップ

サイドにねじりのアレンジを加えた、360度どこから見てもかわいいお団子ハーフアップ。三つ編みをしてからお団子にすることで、お花コサージュ風のハーフアップに仕上がります。

  1. トップヘアをV字に取り、一度ねじってから下に向かって三つ編みする。
  2. 下まで三つ編みしたら、小さいゴムで結び、少し結び目をほぐす。
  3. 結んだ三つ編みを根元に巻きつけるように、お団子する。
  4. 片側の耳上の髪を後ろに向かってねじり、お団子の根元に巻きつける。
  5. 反対側も同様にねじり、巻きつけたら完成。

〈おまけ〉三つ編みカチューシャ風

いつもよりガーリーな雰囲気に仕上げたいときは、三つ編みカチューシャ風のアレンジもおすすめ。簡単にできるのに被りにくいアレンジです。

  1. 前髪の上あたりの髪を7:3に分け、三つ編みしていく髪を1回ねじる。
  2. ねじった髪を3つに分け、頭のラインに沿わせながら、下に向かって三つ編み。
  3. 自分の好きなところまで編んだらゴムで結び、三つ編みをほどよくほぐして完成!

【レングス別アレンジ】ボブやミディアムでもかわいく!

ここでは、レングス別におすすめの三つ編みハーフアップアレンジを紹介します。髪の量や長さによってできるアレンジが変わってくるので、自分の髪の長さに合わせてアレンジを楽しんでみて。

ボブ

ボブでも簡単にできる、1本の三つ編みハーフアップ。トップは細くほぐしてボリュームを出したら、毛先は外ハネにして軽さをプラス! 大人カジュアルなスタイルに仕上がります。

ミディアム

▼ねじりをプラスしてラフにかわいく

ほどよい長さがあるミディアムさんは、ねじりアレンジを加えた三つ編みハーフアップと無造作カールでカジュアルに。毛先を大きめの外ハネにすれば軽さが加わり、ナチュラルな印象に仕上がります。

▼ねじりと三つ編みの二重ハーフアップ

ねじりと三つ編みを重ねた欲張りハーフアップは、インパクト抜群でパーティーシーンや夏フェスにもぴったり。ベースはあえて緩めに巻くと派手になりすぎず、バランスがとれて◎。

ロング

▼緩めの三つ編みで色っぽく

ボリュームのあるロングヘアは、ゆるっと編んだ三つ編みハーフアップで色っぽさと上品さをグッと倍増させて。ベースの巻き髪は大きめのカールにするとより華やかで大人っぽい印象に。トップはざっくりと引き出して立体感を出して。

【結婚式・デート・女子会】周りと差がつくおしゃれアレンジ集

最後にシーン別のアレンジをご紹介! カジュアルからきれいめまで対応できる三つ編みハーフアップは、結婚式からデートや女子会まで幅広く活躍できるアレンジです。ぜひ、様々なシーンで三つ編みハーフアップを取り入れてみて下さい。

結婚式は、アレンジを重ねてゴージャスに

結婚式やパーティーなどフォーマルなファッションには、アレンジを重ねた三つ編みハーフアップで華やかに。サイドからの三つ編みとトップからの編み込みを合流させた手の込んだスタイルは、ベースはあえて巻かずに毛先にだけ動きをつけてバランスをとるのがポイント。

デートは、エアリー感重視でかわいらしく

どこから見られてもかわいくありたいデートの日は、細かくほぐした三つ編みハーフアップでふわっとガーリーに。アクセサリーはあえて派手なものをつけず、流行りの見せるヘアピンアレンジで上品に仕上げるのが◎。落ち着いた印象を与えつつ、キュートさも忘れないアレンジです。

女子会なら、カジュアルなかわいさをプラス

かわいさとカジュアルさのバランスが大切な女子会ヘアは、1本の三つ編みハーフアップがおすすめ。髪に動きを与えてくれる柔らかな大人ウェーブと合わせたら、シンプルな三つ編みハーフアップもこなれ感のあるスタイルに格上げ。ヘアピンやバレッタでさりげなく飾ればさらにオシャレに。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLES

WHAT'S NEW