そもそもショートバングってどの長さ?

ショートバングは、眉~眉上の短め前髪のこと。短いといっても、シースルーやぱっつんなど毛量や切り方で雰囲気が変わります。スタイリングによってもさまざまなアレンジが楽しめるから、大人女性のイメチェンにもってこい!

幼い印象とは違った、大人可愛いが手に入る短め前髪。短いだけでは作れないシースルーやぱっつん・アシンメトリーなど、トレンドをおさえた前髪にすることで、より今っぽさをプラスできます。

短め前髪の魅力は?

目力が出せる

眉~眉上に前髪を作ることで、瞳がくっきりと現れ目力が出ます。アイメイクだけでは表現しきれない目力も、短め前髪で引き立たせて!

清潔感がある

学校や仕事など、とくに清潔感を求められるシーンなら短め前髪は好相性。目元がスッキリ現れることで明るい印象もプラスされるから、大人女子におすすめ!

若々しく見える

いつまでもキレイでいたいから、若々しく見えるヘアスタイルは理想! 短め前髪なら、目元がくっきり現れ垢抜けた印象になり、自然と若々しい雰囲気に。

基本の【セルフカット】方法を解説

イメチェンしたいけど、前髪だけならなんとかセルフで済ませたい。そんなみなさんに、 基本の切り方を伝授! 今すぐにでもできるから、大人の短め前髪でイメチェンしてみては?

用意するもの

用意するものは、

ハサミ(あれば、すきバサミ)
ピンクリップ
コーム

切り方

  1. 前髪を頭頂部から三角にとり、サイドをピンで留めコームで整える。
  2. 前髪の中心を少量とり、切りたい長さより少し下を指で挟む。
  3. 挟んだ前髪を指に沿って水平に切る。
  4. 中心~両サイドまで切り終えたら、全体の長さを整えラインを合わせたら完成。

※重さ調整したいときは、仕上げに好みの薄さまですくとより理想の短め前髪に。このとき、すきバサミがあると便利!

切るときの注意点

ポイントは、前髪のクセを直して普段の自然な状態に整えておくこと。また、前髪を濡らさず乾いた状態のまま切ると、短くしすぎたなんて失敗を避けられます。長さはあくまでも徐々に短くしていき、微調整を重ねることで、理想の短め前髪が手に入ります!

【ショート・ボブ・ロング】似合わせアレンジ

短め前髪は、全体とのバランスも大事。ショート・ボブ・ロングとどのレングスを見ても似合わせアレンジが違うから、好みの短め前髪を見つけてみて!

ショートの短め前髪は幼いどころか大人っぽい

▼ハンサムショート

短め前髪×ベリーショートは幼い印象をイメージしがちですが、アレンジ次第で大人っぽく仕上がります。眉上の短め前髪を横に流すことで動きが生まれ、ベリーショートとのバランスもバツグン!

▼ウェットなマッシュショート

全体にワックスを馴染ませ、細い束感を残したウェット感あるアレンジに仕上げれば、大人のおしゃれショートが完成。ルーズな印象になりがちなヘアスタイルほど、短め前髪でエッジを効かせて!

▼ラフなレイヤーショート

大人の落ち着いた雰囲気に短め前髪のキュートでフレッシュなイメージが加わると、印象が大胆ミックス! 外ハネした毛先でおとなしくまとまりすぎないのが、おしゃれに妥協しないこなれ女子。

ボブはカジュアルすぎない大人のショートバングに

▼大人のフェミニンボブ

大ぶりのカールが女性らしいボブスタイルも、短め前髪にすることで、媚びないフェミニンさがプラス! その大人びた印象とフェミニンさのギャップがたまらない、モテヘアに。

▼スタイリッシュボブ

メイクやアクセサリーが映える、そんなスタイリッシュボブも少し重めの短め前髪で大人の遊び心をプラス! より目力が際立つワンランク上のヘアスタイルに。

▼清楚なマニッシュボブ

大人女子に欠かせないのが清潔感! 目元がスッキリと見えるラウンドの短め前髪なら、寝ぐせ直しの簡単セットでキマるから、働く女性にもぴったり。

「ロング」ならモードからセクシーまで女性らしさたっぷり

▼モードなツヤロング

質感重視のツヤロングは大人の女性だからこそ似合うヘアスタイル。切り揃えられた短め前髪が、丁寧にまとまりすぎない、モードな印象をON。

▼甘辛ミックスの重めロング

目力引き立つクールな短め前髪と、柔らかくボリューミーな重めのロングがおりなす甘辛ミックススタイル。モードとセクシーの中間をいく大人レディ。

▼セクシーな透け感ロング

透け感のあるカラーと短め前髪のシースルー感に、ニュアンスカールが色っぽい大人なセクシーロング。幼さとは無縁の上品さと、なんともいえない可愛さが相まったロングならではのヘアスタイル。

【斜め・シースルー・ぱっつん】種類別のセット方法

斜めに流したり、量を減らしてシースルー風に仕上げるなど、セット方法を変えれば何通りもの印象が手に入る短め前髪。まずはぱっつんの短め前髪からスタート!

ぱっつん前髪

シンプルにストレートのままおろしたぱっつん前髪は、1日中可愛いが手に入る定番の短め前髪。朝、水で濡らしてブローするだけの簡単セットだから、ヘビロテ間違いなし!

ベビーバング

短め前髪を軽く巻いて、眉上までもっていき斜めに流せばベビーバングの完成。短め前髪を活かした大人のヘアスタイル。

斜め前髪

前髪を巻かずに横へ流せば、斜め前髪に。ピンで留めて癖付けしておき、ワックスやスプレーで仕上げればセット完了。簡単なのに垢抜けた印象が作れるから嬉しい。

シースルーショートバング

短め前髪を少しだけ残してサイドに流せば、シースルー風に。前髪の隙間から覗く丸みのあるおでこが女性らしさを引き立てます。

ワンカール

おろした短め前髪をコテやアイロンでワンカールにセット。カールを強くすると可愛さが、ゆるくすると大人っぽさが引き立つから、その日の気分で調節してみて!

短め前髪に似合う大人っぽ【アレンジ】

セット方法に続いて、今度は短め前髪に似合うヘアアレンジをご提案。短め前髪を活かした大人っぽいアレンジなら、毎日おしゃれが楽しめちゃう!

お団子

子供っぽい印象を避けたいからとお団子ヘアをしないなんてもったいない。短め前髪もお団子も、作りこみすぎずとことんナチュラルに仕上げれば、アンニュイな色っぽさが演出できます。

ローポニー

ローポニーは短め前髪をより品のあるヘアスタイルに導く、おすすめアレンジ! 幼くやんちゃなイメージとは裏腹に、スッキリとした目元や清潔感のあるまとめ髪が、おしゃれに手をかけた大人の女性に。

ねじり

前髪を上げ、ねじりながらサイドで留めれば顔周りスッキリ! フレッシュな印象に。少量の前髪を垂らし、束感をもたせればトレンドのシースルーバングに大変身。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLES

WHAT'S NEW